• 締切済み

車のガソリンを抜く方法

デミオ初期型を売ることになりましたが、ガソリンが満タンに入っているので抜こうとしましたが、灯油用のポコポコボンプでは無理でした。 給油口からタンクまで届かないようなのでホースをつなぎましたが、出ません、 簡単に抜く方法は無いでしょうか

noname#117519
noname#117519

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

以前は、ガソリン抜き用のポンプが売ってました。 私は持ってますが、通常の灯油ポンプと違う所はホースが蛇腹状になってるのです。自在にガソリンタンクに入りますから、如何なる車種でも抜けます。 一旦、ポリタンクに抜いてからスチール製のガソリン携行缶に移し替えました。 最近は、このようなポンプは見掛けなくなりましたが、蛇腹状ホースでなければ難しいかも知れません。

noname#117519
質問者

お礼

かなり長いホースをいれて見ましたが無理のようでした

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.7

デミオの燃料配管がどの様になっているか判りませんが、エンジンに来ている配管と燃料タンクに戻る配管の2本があれば・・・ リターン側のゴムホースを外し、銅パイプでゴムホースの長いものをジョイントさせて、エンジンをかければ自動的に排出されますが・・・ 排出される燃料にエアーが含まれてきたらほとんど抜けた証です。 銅パイプと延長用の燃料ホースが無かったり、この説明で判らないようであれば、面倒ですがシートを外して燃料タンクの蓋を外しポンプで吸い出すしかありません。 給油口からはホースを入れることが出来ない場合が多いので、前述の2通りで行うしかありません。

noname#117519
質問者

お礼

シートを外すほど大掛かりなことも出来ないのであきらめます

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

ガソリン泥棒です。 後部座席下にサービスホールが有ったかな? そこから抜く・・・ もしくは、エンジンルーム(ボンネットを開いて)に来ている燃料ホースを外し、 燃料ポンプに電源をつないで、ポンプを駆動させる。 外した所からあふれ出しますので、ホース等つないで入れ物に・・・ 運がよければ、長いホースで給油口から抜けますが、全量は無理です。 でも、超満タンで35~40L有るか無いか???ですよ!

noname#117519
質問者

お礼

多分満タンでも35Lぐらいでしょうね あきらめます

回答No.5

ガソリン泥棒的な方法だと… 園芸用の散水ホースがあるでしょ?あれを思い切りガソリンタンクに突っ込んで出口のほうを思い切り吸うんっすわ。出てきたらガソリン携行缶に出口を突っ込んで地面に置く。あとはサイホンの法則でガンガン出てくるっす。 問題はホースを吸うから口の中にガソリンが飛び込んで来る、CSIマイアミ第1シーズンでは高いガソリン専門の窃盗犯が胃を痛めないように牛乳を飲んでいた、とか携帯電話の微電流が(口の中の詰めモノに放電して)口に残った気化ガソリンに引火して犯人が死んじゃった、ってのを科学捜査で解明してたっす。事実を元に作られたドラマなだけに危険っす。 ガソリンスタンドなんかでガソリン車なのに軽油入れちゃった、っつー場合の対処法だと… リフトアップしてガソリンタンクを外してからひっくり返す。単純だけど確実な方法っす。知り合いのガソリンスタンドがあれば頼んじゃうのも一考っすね。 レンタルピットとかが借りられる場合… フューエルポンプの手前からホースを外して、ホームセンターなんかで売ってるオイルチェンジャーを繋いで出しちゃう。電線に掛かると発火する恐れがあるし意外とチョロチョロ出てくるので時間が掛かっちゃう。ジャッキアップでもできる作業っすけど、地味に危険なのであんまりお勧めしません。 一番一般的な方法は。。。無理やり乗ってガソリン無駄遣いしちゃう。 ガソリンって危ないから、どうしてもそうなっちゃうんっすよ。

noname#117519
質問者

お礼

ホースは届かないようになっているようです 意味もなくガソリンを減らすぐらいならば、満タンのまま廃車にしたほうがいいかと・・・

noname#131426
noname#131426
回答No.4

簡単に抜けると、ガソリン泥棒が横行するので、簡単には抜けないようになっています。 樹脂製タンクの場合は、ドレンもありません。 燃料ポンプのアクセスドア(リアシートか、ラゲッジルームのシートなどを剥ぐると有ると思います)から抜くしか有りません。 が、下手にやると簡単に火だるまになります。 消火器などを手元に置いてからやってください。 あと、野っぱらの広いところでやってください。住宅地でやると延焼して大変ですので。

noname#117519
質問者

お礼

どうやら、給油口からは抜けない構造になっているようであきらめます

回答No.3

最近の車、ガソリンタンクが、リアシートの下に有ったりして、給油経路が曲がりくねって長いです。 灯油のポンプにホースを注ぎ足してガソリンを抜こうとしたら、ホースが引っ掛って抜けちゃったなんて、シャレにならないことになります。 抜いている最中に、静電気で爆発なんて可能性も有ります。 方法は何通りか有りますが、数千円のために犯して、割が合うような危険では無いので触れないでおきます。

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.2

こんにちは。 こういった場所で情報を公表すると保安上好ましくないと思われます。 売った先からガソリン代を別途貰うか、買い替えならば次の車を満タンにしてもらいましょう。

noname#117519
質問者

お礼

廃車にしてくるまを無くすので売り先も次のくるま無いのですよ

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

車の下に潜って下回りを確認していただくとガソリンタンクが見えます。 下から見える部分の何処かにドレンコックがあります。 下に容器をおき、受ける準備をしてから ドレンコックのボルトを緩めれば抜くことが出来るはすです。 が、引火しやすいのでフルサービスのガソリンスタンドなどでやって貰うことをお勧めします。

noname#117519
質問者

お礼

下を見たのですがリアシートのしたなので車体の奥ですしドレンボルトをはずしても受ける方法が無いので無理だとおもいます

関連するQ&A

  • 【自動車のガソリンを給油口から抜く方法を教えてくだ

    【自動車のガソリンを給油口から抜く方法を教えてください】自動車のガソリンを給油口から抜こうと灯油のシュポシュポを給油口に突っ込んで抜こうとしたら、ガソリン窃盗対策なのかシュポシュポの先がガソリンタンクの壁に当たる部分まで突っ込んでもガソリンが抜けない対策がされていて1mlも抜けませんでした。 もしガソリンスタンドでガソリンを満タンに給油したらシュポシュポでも抜ける位置まで上がってくるのでしょうか?欲しいガソリンは250mlです。 パーツ洗浄に使いたいです。

  • 廃車にする車のガソリンの抜き方を教えて下さい。

    いつも困ったときこちらを頼りにさせて頂いています。宜しくお願い致します。」 本日、長年乗っていた愛車が突然壊れ廃車状態になってしまいました。 所がガソリンが満タン状態なので もう1台の軽四に移し替えたいのですが こちらで調べたら灯油用のポンプに水道のホースを取り付けると言う方法が載っていましたが 早速試しましたがホースの径がタンクの口より太いのか途中までしか入りません。 ホース先も湿った様子もなく全くタンクに届いてない状態です。 車は12年前のカリーナなのですがタンクに入らないのは最近のタンクと違うからなのでしょうか? 他に抜き方があれば教えて頂けませんか。

  • ガソリン漏れの跡がタンクに!

    ガソリンを満タンに入れた後、しばらく目を離したら ガソリンが給油口から漏れていました。給油口のキャップのゴムの劣化が原因だと思い、新しいのに変えましたが多少マシになったという程度で、やはりそれでも漏れます。 今は出来るだけガソリンを満タンに入れずにタンク7分目程度で漏れる事を防いでますが、給油口からガソリンが漏れた跡というのかガソリン跡がタンクに黄色く着色してしましました。タンクは社外品でペイントも大変凝った色にしてますので、気に入ってます。出来るだけこのままの現状でガソリン跡を消す方法はないでしょうか?タンクをペイントし直すには極力避けたいです。よろしくお願いします。

  • 車のガソリンについて

    車のガソリンについて 今日、セルフのガソリンスタンドで、レギュラー満タン入れました。 はじめて一人でしたのですが、(一度友人に教えてもらいながらしました) ガソリンが満タンになっても止まらず、溢れ出てしまいました。 友人に教えてもらいながらしたときは、満タンになると給油が止まったのですが、 今回、レバーというかハンドルというか、それを握りすぎると給油が止まってしまい、 軽く握る状態でないとガソリンが入りませんでした。 こんなだった?と思いながらも、自動的に止まると期待していましたが、止まりませんでした。 しばらく、車の給油口からガソリンが溢れ出て止まらず、 車の給油口周りも地面もガソリンまみれになり怖かったです。 あわててお店の人に言いに行ったのですが、あまり分からない様子で、 「よかったら車拭いてください」と雑巾を渡されただけでした。 私の機会の設定の仕方が悪かったのかも・・と、 結局初心者すぎて何も分からず、帰ってきたのですが、 よくよく考えて不安になりました。 ・ガソリンがいっぱいいっぱいに入っている状態は、大丈夫のなのでしょうか。。 だいたい、燃料や水などのタンクは「ここまで」というラインがありますよね。 それ以上は入れすぎというラインです。 車のガソリンもそういうラインがあるとしたら、 今回、はるかに超えている量が入っている気がするのですが。。 ただでさえ、車に疎いうえに、まだ運転歴1ヶ月で、恥ずかしい質問ですが、 周りの人に聞いてもあまり分からないので、教えていただけたらと思います。

  • ガソリンタンクから揮発するガソリン

    車にガソリンを満タン給油するか少しだけ入れるかという論争があります。少しだけ入れて走ったほうが車が軽くなるので燃費にプラスというものです。しかし揮発するガソリンを考えるとあまり頻繁に給油口を開けないほうがいいような気がします。 ガソリンを50L使うと燃料タンクに50Lの空洞ができ、そこにガソリンが揮発します。それは液体で常温常圧で0.3L分に相当します。例えば満タンから50L使って満タン給油すると、50L分の気体を押し出すので、それがすべてガソリンだと仮定すれば0.3Lのガソリンを捨てたことになります。 一方で、50L空いている状態で10L給油する事を5回繰り返すと、押し出す空気は10 x 5 =50Lです。それがすべてガソリンだと仮定すれば0.3lです。 給油したガソリンに押し出される分だけ考えれば両者は同じですが、あのムラムラと給油口から出ていくものはそれ以上あるように見えます。特に夏場なんかは相当量のガソリンが揮発していくように見えます。 給油したガソリンがタンク内に揮発したガソリンを押し出す以外に、給油口を開けるとタンク内の圧が下がるので揮発しやすく、もっと揮発して出て行っているように思えます。また給油したガソリンに押し出されなくても空気が入って揮発したガソリンの気体が押し出されるかもしれません。 結局のところタンクから揮発して出て行ってしまうガソリンはどのくらいの量になるのでしょうか?

  • 下取りに出す車の・・・

    下取りに出す車のガソリンが、満タンになっており、これから納車に来るんですが、それまでに8割方抜きたいんです。給油口からホースを入れても駄目でした。簡単な方法あったら宜しくお願いします。

  • ガソリンスタンドでの給油方法は満タンになるのですか

    ガソリンスタンドでの給油方法は満タンになるのですか? エブリイでガソリンタンク容量は40リットルです。 セルフのスタンドで給油していると気づくのですが、ノズルを奥までつっこんで給油すると、給油は自動的に止まりますよね。 しかし給油口を見ているとコポコポという音とともに油面が下がっていき、まだ入りそうなのでゆっくりと何回かにわけて入れると数リットルは入ります。多い時は7リットル位入ります。 私は給油回数を減らしたいので出来るだけ入れるのですが、 給油口ギリギリは膨張した時危ないので、給油口から10cm下ぐらいに油面が見える位までは入れます。 この場合満タンの40リットルは奥までつっこんで自動的に止まった時なのでしょうか? 給油ランプがついてから実際に何リットル残っているか算出したいと思ったのですが、どの時点で満タン40リットルなのかわからなかったもので。

  • ガソリンタンクの異物

    給油口からガソリンを抜こうとしたら灯油ポンプが折れてガソリンタンクの中に長さ20cm位のパイプが落ちてしまいました。家庭用の灯油ポンプです。古くて弾性が失くなっていました。 質問ですがタンク内のパイプは放置しても支障無いでしょうか?ボンゴのガソリン車です。よろしくお願い致します。

  • 車のガソリンって…?!

    この間夫と車のガソリンを入れにガソリンスタンドへ行きました。その車はハイオク車なのに、夫は「レギュラー満タンで」と頼むのです。慌てて私は「この車はハイオク車でしょ?レギュラー入れて大丈夫なの?昔に、例えばハイオク車にレギュラーを入れたりしてしまうとガソリンのタンク自体を入れ替えないといけないって聞いたことがあるんだけど…?」と言うと「大丈夫やと思うけど、わからん」と言い結局止めてハイオクを給油したのでした。 夫の言うように大丈夫なんでしょうか?? もし大丈夫なのであればそれはそれで、一番安い軽油を入れればいいのに、みんながみんなそうしてないですよね。どういう違いがあるのかも知りたいです。 お願いします。

  • 車のガソリンの抜き方

    普段、通勤に原付を使用していますが、ガソリン不足のため容易に購入することができません。 そこで、あまり使用しない車(4年前に購入したダイハツのアトレー)があるので、そこから ガソリンを抜いて原付に移したいのですが、車の給油口にホースを入れようとしたのですが ホース径が太くて入っていきませんでした。 細い径のホースを購入すれば、吸い出すことができるのでしょうか? それとも、細い径でも吸い出せない構造になっているのでしょうか? 教えてください。