• ベストアンサー

廃車にする車のガソリンの抜き方を教えて下さい。

いつも困ったときこちらを頼りにさせて頂いています。宜しくお願い致します。」 本日、長年乗っていた愛車が突然壊れ廃車状態になってしまいました。 所がガソリンが満タン状態なので もう1台の軽四に移し替えたいのですが こちらで調べたら灯油用のポンプに水道のホースを取り付けると言う方法が載っていましたが 早速試しましたがホースの径がタンクの口より太いのか途中までしか入りません。 ホース先も湿った様子もなく全くタンクに届いてない状態です。 車は12年前のカリーナなのですがタンクに入らないのは最近のタンクと違うからなのでしょうか? 他に抜き方があれば教えて頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi_ymkw
回答No.2

1.ホームセンターのカー用品置き場に灯油ポンプの親戚のようなものがあります。灯油ポンプの出口についている樹脂製の螺旋管の真ん中に手押しポンプが着いているやつです。それを給油口に差し込んで吸い出します。 2.鉄製タンクであれば下側にドレンボルトがついている場合があるのでそれを緩めればガソリンが出てきます。(昔のものは必ず着いていましたけどねえ) 3.タンクの上に燃料計の取り付け口がついていますのでそれを外せばポンプで汲み出し出来ます。 4.ボンネットを開けて燃料フィルターなどの配管を外すと出てきます。(時間が掛かりそう) とりあえず思いつくものを書きましたが、くれぐれも火気には十分気をつけて作業をなさってください!

kororin0827
質問者

お礼

PC修理に出していたためお礼が遅くなってすいません。有り難う御座いました。ポンプも見に行きましたが売っていませんでした。逆にホースではなく細いチューブを購入しました。でも結果やはり無理でした。

その他の回答 (2)

• tenteko10
回答No.3

給油口から抜けない場合は、ガソリンタンクの底にドレンボルトが車種によって付いてますのでボルトを外せば抜けます。 ドレンボルトの無いタンクやしたから抜くのが無理な場合はエンジンに取り付けてある燃料ホースを外し、燃料ポンプを強制的に作動させて抜く方法もありますが、どちらも設備、技術のいる作業なのでディーラーや整備工場に頼んだ方が良いかもしれませんが、ガソリン代と工賃を比較して決めてください。

kororin0827
質問者

お礼

PCを修理に出していたのでお礼が遅くなってすいません。ありがとう御座いました。ボルトは付いていませんでした。

回答No.1

タンクの底にドレンコックは無いかな有ればそこから受け皿に抜くと良い。

kororin0827
質問者

お礼

PC修理に出していたためお礼が遅くなってすいません。有り難う御座いました。 ドレンコックはありませんでした。