• ベストアンサー

ガソリン漏れでも運転して大丈夫??

4ヶ月程前、ガソリンを満タンに入れたところ、 ガソリンが漏れていることに気づき、 修理に出しました。 タンクの上部にヒビがあるのかとも思いましたが、 ホースとの接続部分がボロボロになっていたので、 そこが怪しいだろうということで、 その部分のみ、修理してもらいました。 その後、何となく怖いので、 ガソリンは満タンに入れず、乗っていました。 昨日、遠出をするので、試しに満タンに入れてみたところ、 やはりガソリン漏れがありました。 しばらくして漏れが収まったので、 そのまま家へ帰りました。 土曜日に、どうしても車で出掛けなければならない所があります。 今回の目的地には、急激な上り・下り坂もあり、 タンク上部にヒビがあるとして、漏れる心配がないかどうか不安です。 そのような点も踏まえて、 ガソリンを満タンにしなければ、 運転しても大丈夫でしょうか・・・? (これまで大丈夫でしたので・・・) 修理には一週間くらい、時間がかかると思われます。 それほどの問題がなければ、 このまま行ってしまいたいと思います。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 634
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.6

輸入車のカテゴリーに書いていらっしゃいますが どちらのメーカーの車にお乗りなのでしょうか? 前回の修理はディーラーに入れられたのでしょうか? 単刀直入に言うと その車に乗られないほうがよいと思います。 すぐに再度修理に出してください。 前回修理したのに症状が改善されていないとなると直接の原因が別のところにあるのかもしれません。 それにガソリンは引火性の物質です。 もし、もれたガソリンに引火したときには取り返しのつかないことになるのは目に見えています。 修理にだされる先で代車を借りることは出来ないでしょうか? うちはフォルクスワーゲンの車に乗っているのですが ディーラーに修理に入れるときはいつも代車を用意してもらえますよ。 我が家の車もガソリン漏れで修理に出したことがあります。 そのときはガソリンタンクを丸ごと交換で パーツを本国から取り寄せるのに2週間(これでも通常、船便のところを飛行機便で送ってきたそうです。) 修理完了までに1ヶ月ほど車を預けました。 車種にもよると思いますが・・・

tupitan55
質問者

お礼

ご経験者のアドバイスを大変有難く思いました。 やはり修理に出したいと思います。 ご親身にアドバイスくださり、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yakunin
  • ベストアンサー率25% (52/208)
回答No.5

あなたが想像している通りタンク上部に亀裂等があったとして、コーナーリングやアップダウンでガソリンが漏れて、「たまたま」タバコの吸殻などの火元に遭遇したとしたら、へたすれば爆発・炎上の可能性もあるんじゃないでしょうか?---単なる仮定の話ですが。 正確には実車をきちんと点検するほかなく、こういった質問は不毛なやり取りしか成立しえません。誰も安全を保障できないんですから。 ただ、私ならガソリン漏れをしている車なんかに金を積まれたって乗りません。まさか土曜日には同乗者がいるんじゃないでしょうね? 多少の手間や金をかければ回避できる問題(レンタカーや点検)については、労を惜しむべきでないと思います。

tupitan55
質問者

お礼

具体的に危険性を示唆していただき、ありがとうございました。 やはり修理に出したいと思います。 ご親切なアドバイスを、どうもありがとうございました。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1090/2550)
回答No.4

>(これまで大丈夫でしたので・・・) いままで運が良かったんでしょうね。 ガソリンは引火する温度が低いです。つまりちょっとした事でもよく火がつくと言うことです。セルフのスタンドでの発火事故が多いのはご存じですよね。またスタンドでは絶えず散水している意味も解りますよね。満タンにさえしなければ漏れないというのは、お察しの通りタンクの上の方に亀裂があったりするとも考えられます(実際の原因は分かりませんが)。車が走っている振動でガソリンもタンクの中で踊りまくっているのですから、満タンでなくても漏れる可能性はありますし、気化したガソリンがそこから漏れている可能性もあります。そこに静電気でも起こったら…あとは解りますよね。特に急な坂があるならなおさら危険性は大でしょう。今までの運が続く自信がおありでしたらどうぞ。 その運に自信が無いようでしたら早く車を修理に出して下さい。当日はレンタカーをお借りになられたほうが宜しいかと。

tupitan55
質問者

お礼

危険性について具体的に教えていただき、有難く思いました。 やはり修理に出したいと思います。 ご親切なアドバイスを、どうもありがとうございました。

回答No.3

そういうのはしっかり修理してもらうべきだと思います。もしも漏れたガソリンが何かに引火した場合は命の問題もでてきます。特にガソリンタンク付近なら車種にもよるがマフラーなど高温の物に触れれば燃える可能性が高いと思います。 修理をするかしないかはあなた次第ですが、僕は時間がかかっても修理する事を勧めます。車が必要なら代車を借りれば良いと思う。又は最悪の場合レンタカーか

tupitan55
質問者

お礼

漏れた場合の危険を、示唆してくださってありがとうございます。 やはり危険を考えて、修理に出したいと思います。 ご親切にどうもありがとうございました。

回答No.2

危険物取扱者の観点から拝見させていただきましたがやはり早急な修理が妥当だと、思われます。ガソリンは気化が早いので漏れている場所からの引火も考えられます。  修理期間中は代車を借りて都合をつけるようにしてはいかがでしょうか?

tupitan55
質問者

お礼

専門家のアドバイス、どうもありがとうございます。 やはり危険を考えて、修理に出したいと思います。 ご親切に、ありがとうございました。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

ここで大丈夫といえる人は少ないと思います。 もしもの時の責任は取れないので。 私なら修理に出します。 代車を借りていきます。

tupitan55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり危険を考えると、修理に出したいと思います。 ご親切にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパーカブからガソリン漏れ

    祖父にスーパーカブ70を貰ったのですが、タンク内から古いガソリンを抜き取って、綺麗なガソリンを満タンにしたら、キャブレターのドレンホースからガソリンがもれてきました。タンク内のガソリンを少量にすると止まるのですが、これは何故でしょうか?

  • ガソリン漏れで困ってます。

    こんにちは。 バイク(ビーノ)のキャブからのオーバーフローホースからガソリンがもれてきてしまいます。キャブを分解清掃しましたが直りません(一時的には直りました:一時間くらい、エンジンのかかりも、漏れもなくなりました)。どこが悪いのでしょうか?また、信号で停止する度にエンジンが止まります。また、ふかしながらでないとかかりません。 気になる点は、最近間違えてガソリンタンクにオイルを入れてしまいました(満タン時に150ccくらい)。エンジン停止時でも燃料コックから少しずつガソリンが出ています(キャブ取り外し清掃時に気づきました)。よろしくお願いいたします。

  • スクーターのガソリン漏れ

    こないだ満タンに入れたのに一月たったらすっからかんになってました。 最初エンジンがかかって乗ってたのですがすぐに100メーターほど走ったらエンストしました。 その後ガス欠状態でエンジンかかりませんでした。 止めてる下にはガソリンのあとなど無かったのですがキャブ近辺が湿ってるようでした。 キャブのガソリンがたまる部分の締め付けがゆるかったのかその辺からもれてるようでもありました。 でも、そこそこしめつけていたのですが・・・。 それと、インマニに亀裂がありました。 それも関係があるのでしょうか? ガソリンホースからの漏れはまったくありませんでした。 キャブかインマニかのどちらかだと思うのですがどうでしょう? ちなみにスクーターはJOG アプリオです。 よろしくお願いします。

  • ガソリン漏れの跡がタンクに!

    ガソリンを満タンに入れた後、しばらく目を離したら ガソリンが給油口から漏れていました。給油口のキャップのゴムの劣化が原因だと思い、新しいのに変えましたが多少マシになったという程度で、やはりそれでも漏れます。 今は出来るだけガソリンを満タンに入れずにタンク7分目程度で漏れる事を防いでますが、給油口からガソリンが漏れた跡というのかガソリン跡がタンクに黄色く着色してしましました。タンクは社外品でペイントも大変凝った色にしてますので、気に入ってます。出来るだけこのままの現状でガソリン跡を消す方法はないでしょうか?タンクをペイントし直すには極力避けたいです。よろしくお願いします。

  • バイクのガソリン漏れについて

    こんばんは、よろしくおねがいしますm(_ _)m 発売から15年近く経っているバイク(NSR250R-MC28)を手に入れたのですが、手に入れて数日してからバイクの燃料コック付近から燃料漏れを確認しました。(数日は全く大丈夫でした・・・。) 燃料漏れを発見した前日にガソリン満タンにしたのですが、燃料抜きをしたガソリンの量からすると、5リットル程漏れてしまったようです。 【質問1】ガソリンの匂いを消す良い方法はありますでしょうか? ガソリン漏れを発見してから3日程経ちましたが、周囲のガソリン臭さが消えません><;うちは団地なので、近所迷惑も甚だしい状態です・・・。台所用洗剤で洗い流したのですが、全く効いていないようです。ネットで調べてもファブリーズ系でも消えないような事が書いてありましたので、とても困っています。 【質問2】このままエンジンをかけても大丈夫ですか? 燃料コックより下の部品(エンジン、チャンバー等)にガソリンがかかってしまっているのですが、燃料漏れを修理した後にエンジンをかけても大丈夫なのでしょうか?ガソリンは危険な物だと認識していますが、特性がよくわかっていません><バイクに詳しくないため、分解して全部拭き取らなければいけないような状態だったらヤバイです(@。@; 質問しておいて申し訳ありませんが、回答を頂いた後の返事は明日の夜になると思います><スミマセン

  • 原付のガソリンもれ?

    ヤマハのジョグZRに乗っているのですが、車体の後部下についているホース(チューブ?)から、少量のガソリンが滴っていました。 先日ガソリンを入れて自宅に帰り、今日滴っている現場を目撃したので、ガソリンの入れすぎであふれた、なんてことはないと思います。 漏れていた付近を洗浄し、暫く放置してみた所ガソリンがしたたるのは治まりましたが、このまま乗っていていい物か悩んでいます。 漏れの原因、このまま乗っても問題ないか、お答えいただけると幸いです。

  • BANDIT250のガソリン

    よろしくお願いします。 友人がBANDIT250に乗っています。 ガソリンタンクが満タンの時には不具合がないのですが 半分くらいになるとガソリンが流れないというのです。 坂道などを走るとガソリンが流れずにエンスト。 バンディットのタンクホースは左端に付いているそうなので、少量になってきたのなら分かる気もしますが 半分ではどうにも考えが浮かびません。 どなたか経験がある方、原因と対策を教えて頂ければ・・・と思います。

  • 車のガソリンを抜く方法

    デミオ初期型を売ることになりましたが、ガソリンが満タンに入っているので抜こうとしましたが、灯油用のポコポコボンプでは無理でした。 給油口からタンクまで届かないようなのでホースをつなぎましたが、出ません、 簡単に抜く方法は無いでしょうか

  • ガソリンのメーター

    ガソリンが満タンにも関わらず、メーターは満タンの部分を指したまま一向に動きません。どのような原因が考えられますか?また修理が必要となれば費用はどれくらいかかるのでしょうか?同じような体験をした方、詳しい方、宜しくお願いします。

  • ガソリンタンクの亀裂

    又質問です。まだ前回の質問に何もお答えが来てない状態で、再度です。あまりのガソリン臭さに耐えかねて、今日とランク内の内張りをとり、リアシートの後ろに位置するガソリンタンクを見てみると、上部、曲がった位置に、亀裂を見つけました。ガソリンを満タンにして車を揺すってみて様子をみたら、ツツ-ッとガソリンが垂れてきました。修理にはタンクだけで5万くらい、その他工賃も入れて10万以上といわれました。ちなみに、古い84年のベンツ280SEです。そこで質問なのですが、直さずに何か似ている素材のメタルを貼り付け、(曲がった部分なのでなにか薄い物、例えば、鉄では難しいので、薄い銅素材のものなど)その周りを耐熱の強めのテープで貼り付け、3ヶ月ごとに交換するとかで、代用しようと思います。どんな素材のなにがいちばんいいでしょうか?またなにかいいアイデアがあるでしょうか?お願いします。