• 締切済み

今月から収入ゼロです。簡単に就職先は見つからないし焦るばかりで・・・

今月から収入がありません。 雇用保険未加入だったので雇用保険もありません。 有休が取れなかったので、今月になってから本格的に次の仕事探しを始めた状況で そんなに簡単に就職が決まるわけも無く、焦ってしまって毎日つらいです。 今家賃7万の部屋に住んでいて、以前は補助も2万5千円あったので問題なく払えてましたが 貯金が100万くらいしかないので、そう長くは持たないと思います。 もっと安い所へ引越しもしたいんですが、引越しにかかる費用もバカにならないし 仕事のあてもないし、本当にどうしよう…という感じです。 敷金・礼金ゼロの部屋(不動産会社?)とかもありますが、そういうのはトラブルが多いと 以前テレビで見たことあって(1日滞納しただけで鍵を取り替えられて締め出されたりとか) 安さだけで飛びつくのも正直怖いです。 現在収入がないので、最悪そういうことにならないとも限らないし… かといって、今の家賃をこのまま払い続けるのも厳しいです。 とりあえず何でもいいから短期とかのバイトをしながら、地道に就職活動していくしかないかなと思うんですが 結局このままフリーターになって就職できないまま終わっちゃうのかも…みたいな 悲観的な考えばかりで嫌になってしまいます。また就職活動始めたばかりなのにだめですね…。 家族には仕事がなくなったことなどは一切言っていません(言えなくて)。 1人だけ、大学からの友達が割と近くにいて、就職してからも付き合いが続いてるのですが その子に話をしたら、「じゃあうち来れば?来てもいいよ」と言ってくれました。 正直、その言葉に甘えたい気持ちがいっぱいなんですけど、それもどうかなあと悩んでいます。 ワンルームに2人住むのって無理があると思うし、そもそも多分契約違反?になりそうだし ただの友達だけど、その子は男の子なんでやっぱりちょっと…。 話が長くなってしまってすいません。 まずは家賃の安い所に引越して、バイトを始めるしかないっていうか、今はとりあえずそうすべきかと思ってます。 できるだけ引越し費用とかかけたくないんですが、敷金礼金なしの物件だとやっぱりトラブルになりやすいんでしょうか? 私と同じような人なんていっぱいいるんだろうけど、自分の状況がなんか情けなくて 本当に嫌になってしまいます。 特に資格やスキルもなく、事務職の経験(しかも数年)しかないので、そう簡単に就職先は見つからなさそうで。 あんまり周りにこういうことを話せる人がいないのも正直つらいところです。 いたとしても、愚痴っぽいことは聞かされる方は嫌だろうなと思うので 結局言えないタイプなのですが(その分ネット上だと少し楽です)。 生活に関することでも、就職活動に関することでも何でもいいので 今できること、すべきことなどなど、アドバイスを聞かせてください。 ちなみに今、ヤフオクで手元のもの(バッグとか服とか)を売ったりしてほんのわずかですが稼いでいます。 PCと携帯は就職活動にも必要なので手放せないと思います。

noname#98002
noname#98002

みんなの回答

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

家賃が問題なら住み込みの仕事を探せば よいでしょう。 「資格やスキルもなく、事務職の経験(しかも数年)しかないので」 それはいまだに事務系の仕事を求めてるということでしょう。 もうホームレス寸前に近いのだから職種を変えたらどうですか。 引っ越しに金がかかるというのは持ち物が多いからで、 最小限のものだけ残せば安くなりますよ。

noname#98002
質問者

お礼

なるほど、住みこみの仕事ですね。 といっても、あまりそういうの見たことないんですが…。 寮完備の会社にうまく決まればいいんですけど。 引越のお金というのは敷金礼金とかの費用のことで 引越作業そのものは1人暮らしなので家具も大して無いし、 友人に車を出してもらえば業者に頼むことなく自分で出来ると思います。 どうもありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>できるだけ引越し費用とかかけたくないんですが、敷金礼金なしの物件だとやっぱりトラブルになりやすいんでしょうか? それ以前に、無職では貸してくれませんよ? そう思いませんか??? >貯金が100万くらいしかないので 月の半分もバイトをすれば、半年以上は問題無く暮らせるでしょう その間に、何とか次の仕事を探してください >家族には仕事がなくなったことなどは一切言っていません(言えなくて)。 つまらないプライドなんて何の役にも立ちません 大事な貯金が尽きたら、どうせ親にすがるんでしょ? なら、再起の資金が100万ある内に相談しましょうよ 半年くらい居候されたって、親は嫌な顔はしないと思います むしろ、応援してくれるのでは? 私も、親ですが、もし娘が同じ立場だったら喜んで居候させますよ お風呂掃除と洗濯で食費はチャラにしますよ! 家族なんですから、水臭い事は無しにしましょうよ

noname#98002
質問者

お礼

確かに無職ではすぐ滞納するのは目に見えてますし 引越しするにしてもまずは仕事を探すのが先ですね。 おっしゃる通り、バイトの日と就職活動の日を分けるなどして どちらも両立させていくしかないですね。 お金的には厳しくてもそれでやってくしかないですから。 どうせ、とおっしゃってますが親に頼るつもりはありません。 どうもありがとうございました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

1日に何社に連絡していますか?

関連するQ&A

  • 今月中に引越し(資金がない!)

    全くどうしようもない質問なんですが、どなたか答えていただければ幸いです。 実は訳あって、今月中に引越しをしなくてはいけなくなりました。 しかし、敷金や礼金などのまとまった資金がない為、 非常に困っております。 仕事はしていますので、家賃は8万円くらいなら払えるのですが、 最初に支払う6か月分近い資金が用意できなくて困っています。 身内もいる訳ではないので、親戚からお金を借りることもできないのですが、 不動産屋に相談したりすれば、毎月、ちょっとずつ敷金や礼金を上乗せして支払う形とかも取れるのでしょうか? 他に何かいい考えなどありませんでしょうか?

  • 初めての一人暮らし

    成人もしたし、親とあまり仲もよくなく、彼女もいるし 就職はしてないし、まだする予定もないけど、そろそろ一人暮らしの時期かなって思ってこつこつバイトして貯金して、100万程度貯まりました でも何を思ったか、夢への活動資金として、80万使ってしまいまして 今は20万程度しかお金がなくなってしまいました 後悔はしてないし、使うべき時だったのでいいのですが それでまたコツコツバイトしているのですが… 実際一人暮らしするためにはいくらくらい必要なのでしょうか? また、どういうところがいいとか、どういうところはやめておけとか チェックするポイントってありますか? 何が必要とか… 全く知識がないので… さらっと調べても敷金礼金とか意味わかんないです 雑誌で調べたところ敷金礼金が書いてないところもありますし 実際借りるときってどこに行ってどういう作業で契約するのかとかもよくわかってません 家賃5万で敷金礼金が書いてないところとか、結構おいしく見えるんです 5万程度あればとりあえずそこには住めるっていうか、契約できるって解釈してます 逆に家賃5万で敷金礼金が5万ずつとかだと、それが普通って感じもするけど、若干魅力を感じない感覚です あと、収入の3分の1の値段の家賃がちょうどいいとか聞きますけど、やっぱりそうですか?ある程度貯金してから一人暮らししようと思うんですけど、どのくらいあったらよかったなとか思いますか? ちなみに都内在住なんですけど、ここら辺はいいよ~みたいなのありますか? なんかごちゃごちゃしてしまいましたけど よかったら教えてくださいm(__)m

  • 就職にかかる費用は?

    いつもお世話になっております。 私は今フリーターなのですが、はやくフリーターを脱出をしたく、これから就職活動をしたいと思っています。 就職をして一人暮らしをする場合、引越し代や家賃&敷金・礼金やら家具代などで、50万程度必要だと何回か耳にしたことがあります。正直、免許や資格を取ったりでそんな大金はなく、自宅(千葉)から通勤できる範囲を希望しています(寮という手もありますが、できれば安くてすむ方がいいので)。 そこで質問なのですが、自宅から通勤をする場合はどのくらいのお金が必要でしょうか? それと、初給料をもらうまでに、最低限どのようなことにお金を使うでしょうか? ぱっと考え付くのは、食費や定期代など費用がかかると思いますが・・・。 もちろんあくまでだいたいの目安でかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • 今の家賃が収入に見合いません。

    今の家賃が収入に見合いません。 現在地方都市で1人暮らしをしております。 職業は契約社員で、契約期間はあるもの今後約1~2年以内には契約期間が切れます。 会社とクライアントとの契約が無くなれば、その時期も早まるかもしれません。 お恥かしい話ですが、鬱病を患い無職だった期間にわずかながらの貯金を生活費に当てていた為に、貯金は全く無い状態で、今の収入も月の生活で精一杯で貯金をする余裕がありません。 今の家は無職になる以前から入居しているのですが、当時の収入より今の収入ははるかに下がっており家賃の支払いが正直かなり厳しい状態です。 少しでも家賃の安いところに引越したいのですが、引越し代金(敷金や前家賃、保険代など)がありません。 今の家賃は5万円なのですが、せめて1万~1.5万安くなれば少し楽になります。 仕事のあるうちはこのまま住んでいてもギリギリの生活はできると思いますが、仕事がなくなってしまった場合、家賃も払えない可能性が高くなります。 求人も少なく次の就職先がすぐに見つからないことも考えられます。 全く貯金が無いと書きましたが、唯一生命保険の借り入れ可能額が10万~15万(あまり正確ではないです)あるので、それを引越し費用にあてて早めに引越しをするか、とにかく副業でもして引越し資金をためてから引っ越すか悩んでいます。 実は副業も以前から探してはいるのですが、年齢がかなり高く(今年40歳になります)昼間の仕事も終業時間が一定ではなく終わる時間も遅く、面接を受けても落ちてばかりです。 いい年をしてこんな相談をするのは本当に恥かしいのですが、真剣に悩んでいます。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 家賃と収入の割合。

    家賃と収入の割合。 家賃が収入の半分の物件の部屋に住みたい。 こんにちは。 会社を退職したあと、資格取得のために所属無しでPC処理などの依頼を受けながら生活しています。 最低保証が5万2千円で、月々大体12,3万の手取りです。20万のときもあれば10万のときもあります。 退職後に、前の家の家賃(5万5千5百円)が払えないと思い引越し、3万5千円、敷金礼金なしの物件に住んでいます。 ところが、トイレから水は漏れているは、家賃滞納男が住んでいて、変な人みたいで自分の部屋のドアをバンバン夜中に叩きまくっているし、10センチのムカデが月1で登場するわ、ポストのみで郵便局はない、スーパーもない、地域に人も殆ど住んでいない・・・資格勉強のために図書館があると思って引っ越してきたのに、近所のやんちゃ高校生のたまり場で殆ど落ち着いていることも出来ず、本屋も無く世間の情報が全く入らずPCのみで頑張っている有様です。 住んで1年でこのままここにいても良いのか不安になりました。 そこで、以前の住所の近辺で大変良い物件を発見したのですが、家賃が5万、礼金8万、共益込み家賃5万、2年に1回更新10万です。 それを、敷金5万礼金5万(マイナス3万)、家賃はそのまま、更新料5万(半額)に値切っています。 貯金は80万です。 不動産屋が契約を取るために、書類上の根回しはしてくれているので、大家さんの了承は出るそうです。 あとは自分次第ということで質問させていただきました。 便利な、働き場も沢山ある住所で家賃貧乏になって「社会人としての追い込み」とも思いますが 5万以外は固定給料がないので不安に思います。 安全を買って貧乏か・・多少不安でも今の家か・・・悩んでしまいます。 引越し先は街なので、バイトもそこそこあると思います。 ご意見、ご感想、アドバイスなどございましたら頂けたら助かります。 どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

  • お部屋さがしについて

    今月末に急遽引越しする事になり資金がないので、敷金礼金無し物件を探してます。初期費用が安く済む知恵や徳した経験や親切な不動産やさん、以外に家賃の安い地域など教えて下さい。ちなみに仕事場所は日本橋です。よろしくお願いします。

  • 今月で失業保険が終了するのでバイトで生活費を稼ぎなら就職活動したいので

    今月で失業保険が終了するのでバイトで生活費を稼ぎなら就職活動したいのですが できれば短期、単発のバイトでなんとかしたいと思っています。 大阪で会場設営などの軽作業の仕事が多い登録制バイトはどこですか? またショットワークスのような直接雇用の検索サイトもあったら教えてください。

  • 自分での部屋探しは初めてで、費用についてまったくわかりかねます

    私は今、仕事の事情でアパートを変わらなくちゃいけなくなりました。 「一人暮らしをする」とか「引越し」という面では、今まで何年もしてきたことなのでいいのですが、今までは会社借りのアパートしか住んだことがなく、家賃など費用についてがまったく知識がありません。 家賃の支払い、他にかかる経費のことなど1から教えてください…。 例:最初にかかる費用は家賃のほかにどういったものがあるか?   敷金・礼金・共益費などの意味すらわかってません。

  • 敷金・礼金0の物件

    こんばんは、今度引越しをします。 引越し費用を下げようと思い miniminiのスーパー君(敷金・礼金0の物件)を押さえた状態でいます。 敷金礼金0と言うのは、非常に魅力的なのですが 何かがありそうです。その店の人の話によると初期費用は家賃×3、8ぐらいです。退去するときに費用はかからないそうです。 敷金礼金0の物件を借りている人、もしくはそのような物件を退去した人がいましたら。 そのとき想像外のことが起きた人は教えてください。 お願いします。

  • 不動産所得について

    昨年8月に 2420万で新築マンションを購入しました。 しかしながら当分使用しなくなったので未入居のまま 今年の4月から賃貸に出すことになりました! そこでお尋ねしたいのですが (1)これは家賃収入になりますが どのくらいの税金がかかってきますか?ちなみに給料は50~60万ほどの収入しかありません。 頂くのは 家賃は11.5万円 礼金 70万です。 敷金 12万   管理会社お礼 11.5万 + 管理費毎月 家賃の5% (2)収入から エアコン購入費用・照明代・ 引越し代の費用は引けますか? (3)減価償却費はどうやって計算するんでしょうか? 以上 どうか宜しくお願い致します。