• 締切済み

今月から収入ゼロです。簡単に就職先は見つからないし焦るばかりで・・・

今月から収入がありません。 雇用保険未加入だったので雇用保険もありません。 有休が取れなかったので、今月になってから本格的に次の仕事探しを始めた状況で そんなに簡単に就職が決まるわけも無く、焦ってしまって毎日つらいです。 今家賃7万の部屋に住んでいて、以前は補助も2万5千円あったので問題なく払えてましたが 貯金が100万くらいしかないので、そう長くは持たないと思います。 もっと安い所へ引越しもしたいんですが、引越しにかかる費用もバカにならないし 仕事のあてもないし、本当にどうしよう…という感じです。 敷金・礼金ゼロの部屋(不動産会社?)とかもありますが、そういうのはトラブルが多いと 以前テレビで見たことあって(1日滞納しただけで鍵を取り替えられて締め出されたりとか) 安さだけで飛びつくのも正直怖いです。 現在収入がないので、最悪そういうことにならないとも限らないし… かといって、今の家賃をこのまま払い続けるのも厳しいです。 とりあえず何でもいいから短期とかのバイトをしながら、地道に就職活動していくしかないかなと思うんですが 結局このままフリーターになって就職できないまま終わっちゃうのかも…みたいな 悲観的な考えばかりで嫌になってしまいます。また就職活動始めたばかりなのにだめですね…。 家族には仕事がなくなったことなどは一切言っていません(言えなくて)。 1人だけ、大学からの友達が割と近くにいて、就職してからも付き合いが続いてるのですが その子に話をしたら、「じゃあうち来れば?来てもいいよ」と言ってくれました。 正直、その言葉に甘えたい気持ちがいっぱいなんですけど、それもどうかなあと悩んでいます。 ワンルームに2人住むのって無理があると思うし、そもそも多分契約違反?になりそうだし ただの友達だけど、その子は男の子なんでやっぱりちょっと…。 話が長くなってしまってすいません。 まずは家賃の安い所に引越して、バイトを始めるしかないっていうか、今はとりあえずそうすべきかと思ってます。 できるだけ引越し費用とかかけたくないんですが、敷金礼金なしの物件だとやっぱりトラブルになりやすいんでしょうか? 私と同じような人なんていっぱいいるんだろうけど、自分の状況がなんか情けなくて 本当に嫌になってしまいます。 特に資格やスキルもなく、事務職の経験(しかも数年)しかないので、そう簡単に就職先は見つからなさそうで。 あんまり周りにこういうことを話せる人がいないのも正直つらいところです。 いたとしても、愚痴っぽいことは聞かされる方は嫌だろうなと思うので 結局言えないタイプなのですが(その分ネット上だと少し楽です)。 生活に関することでも、就職活動に関することでも何でもいいので 今できること、すべきことなどなど、アドバイスを聞かせてください。 ちなみに今、ヤフオクで手元のもの(バッグとか服とか)を売ったりしてほんのわずかですが稼いでいます。 PCと携帯は就職活動にも必要なので手放せないと思います。

noname#98002

みんなの回答

• wanekoz
回答No.3

家賃が問題なら住み込みの仕事を探せば よいでしょう。 「資格やスキルもなく、事務職の経験(しかも数年)しかないので」 それはいまだに事務系の仕事を求めてるということでしょう。 もうホームレス寸前に近いのだから職種を変えたらどうですか。 引っ越しに金がかかるというのは持ち物が多いからで、 最小限のものだけ残せば安くなりますよ。

質問者

お礼

なるほど、住みこみの仕事ですね。 といっても、あまりそういうの見たことないんですが…。 寮完備の会社にうまく決まればいいんですけど。 引越のお金というのは敷金礼金とかの費用のことで 引越作業そのものは1人暮らしなので家具も大して無いし、 友人に車を出してもらえば業者に頼むことなく自分で出来ると思います。 どうもありがとうございました。

• joqr
回答No.2

>できるだけ引越し費用とかかけたくないんですが、敷金礼金なしの物件だとやっぱりトラブルになりやすいんでしょうか? それ以前に、無職では貸してくれませんよ? そう思いませんか??? >貯金が100万くらいしかないので 月の半分もバイトをすれば、半年以上は問題無く暮らせるでしょう その間に、何とか次の仕事を探してください >家族には仕事がなくなったことなどは一切言っていません(言えなくて)。 つまらないプライドなんて何の役にも立ちません 大事な貯金が尽きたら、どうせ親にすがるんでしょ? なら、再起の資金が100万ある内に相談しましょうよ 半年くらい居候されたって、親は嫌な顔はしないと思います むしろ、応援してくれるのでは? 私も、親ですが、もし娘が同じ立場だったら喜んで居候させますよ お風呂掃除と洗濯で食費はチャラにしますよ! 家族なんですから、水臭い事は無しにしましょうよ

質問者

お礼

確かに無職ではすぐ滞納するのは目に見えてますし 引越しするにしてもまずは仕事を探すのが先ですね。 おっしゃる通り、バイトの日と就職活動の日を分けるなどして どちらも両立させていくしかないですね。 お金的には厳しくてもそれでやってくしかないですから。 どうせ、とおっしゃってますが親に頼るつもりはありません。 どうもありがとうございました。

• kernel_kaz
回答No.1

1日に何社に連絡していますか?