• ベストアンサー

夫のノートを見てしまいました。

今、とても後悔しています。 なぜ、ノートを見てしまったのか・・ 夫は手が空いたときなどにノートに何かを書き込んでいます。 書く時間は様々ですが、私がリビングに一緒にいるときも 気にせず書いており、またノートはリビングのラックに 仕舞っています。 日記のようなものかもしれないと思い、プライバシーは大切に しようと見て見ぬふりをしていました。 ところが、さきほど急にノートのことが気になり、思わず ノートを見てしまいました。 そこには、仕事のこと、私との今後の生活のこと・・ 普段は口数の少ない夫がこんなことを考えてくれていたのだと 妻としては大きな感慨と感謝を感じるような内容が書かれて いました。 その中でひとつ、私の心を大きく揺さぶる内容がありました。 実は夫には持病があり、突然死する可能性があると医師から 告げられています。 それを踏まえてか、妻と共に寄り添って生きたい、そして 長生きしたいと書かれていました。 私は思わずこみ上げるものがあり、涙がこぼれてしまいました。 というのも、昨晩なんとなく胸が苦しく、また、たまらなく寂しく なり、夫に「どうか長生きしてね」「いつまでも元気でいてね」 と涙ながらに伝えていたからです。 ところが、その涙がノートにこぼれて、一点の染みになって しまいました。 夫は私にノートを見られたいとは思っていないはずです。 それなのに相手の願うことを考えず、つい見てしまった。 今、このことに大変後悔しております。 乾かしたところ、涙の染みは少し薄らぎましたが、それでも 夫は気づいてしまうかもしれません。 私は、ノートを見てしまったことを正直に話すべきでしょうか。 皆様のお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukamasa
回答No.6

毎日なのか、時々なのか、もしくはご主人が亡くなられた後なのかは判らないにせよ、ご主人はあなたのためにそのノートを書いています。 もしかすると、あなたが見る前から「妻が読んでいるかも知れない」と思いながら書いているのかも知れません。 あなたの判るところに置いてあるのは、『いつ読んでも構わないよ』という無言の説明です。 読んだことを言わずに、今までどおりに接していればいいと思います。 今までどおりにしているのが、一番ご主人が心地よい生活を送れるのだと思いますから。 ただ、あなたが読んだことを隠していられないのなら、話してもいいと思います。ご主人は怒らないはずです。 罪悪感を持たずに、幸せに浸ってください。

speaxspeax
質問者

お礼

>毎日なのか、時々なのか、もしくはご主人が亡くなられた後 なのかは判らないにせよ、ご主人はあなたのためにそのノート を書いています。 そうなのでしょうか・・。 頭を何かで打たれたような衝撃を受けました。 夫は私のために書いている。 涙が止まりません。 >今までどおりにしているのが、一番ご主人が心地よい 生活を送れるのだと思いますから。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。 tukamasa様のご回答を繰り返し読ませて頂き、 これからも夫と二人で幸せな人生を歩めるよう 自分の胸に今一度問いかけたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#108157
noname#108157
回答No.5

ありゃ、見ちゃいましたか。「旦那ノート」。 それはいけませんねぇ~~。 私も持病がありまして、「QT延長症候群」と呼ばれる 一激で死に至る病気です。 この病気は体内の電解質が無くなり心臓に直接影響を与える 心室細動から始まって一瞬で死に至る、いわゆる「心不全」ってヤツです。 その他、肝硬変を放ったらかしにしていますので これが原因で脳症を起こせばコレまた一激です。 昏睡状態になれば2日も持たないでしょう。 僕の最期は「畳の上」と決めておりますので 病院でチューブを身体中に差し込まれたまま ご臨終なんてまっぴら御免です。 いつ死ぬか解りません。ノート代わりに ネットに「生きた証」を載せています。 他人には解らないように暗号的な文章で・・・。 私は独身ですが唯一愛した女性がいます。 その彼女とは今では連絡もつきません。 多分彼女は幸せな家庭を築いている事でしょう。 その彼女を見付ける為に沢山のコミュニティーサイトに参加しています。 旦那氏がどんな病気なのかは知りませんが、見てしまった物は 見ちゃったんだからハッキリ告白しましょう。 病気は孤独になるとあまり宜しくないです。 一緒に病気と闘うパートナーがいるとかなりの確率で長生きします。 病気からは逃げる事は出来ません。でも戦う事は出来ます。 正直に話し、病気と戦うパートナーとして頑張って下さい。

speaxspeax
質問者

お礼

ご自身の経験をもとにしたアドバイス、とても 参考になりました。 >病気は孤独になるとあまり宜しくないです。 一緒に病気と闘うパートナーがいるとかなりの確率で 長生きします。 改めて病気について勉強になったと同時に、大変 励まされました。 一緒に病気と闘うパートナー・・本当にそうですね。 夫婦二人三脚で頑張ろうと思います。 最後になりましたが、rey_ayanam様のご健康を 心よりお祈りしております。

• nihotu
回答No.4

ノートを見てしまった行為は、相手個人の日記帳や携帯を見てしまったって行為と同じですね。 大抵の場合、「夫の携帯を見たら浮気してるのを知ってしまった!」「私の悪口メールを見てしまった!」「出張と嘘ついて遊んでいた!」と言った事が判明してしまう中で、あなたの旦那さまの本心は、何ともあなたへの愛情に溢れていると言うとても素晴らしい事でしたね。 無口な人だからと、あまり物事考えてない訳では有りませんよね。そう言う人こそ言葉に出せない分心にある想いを日記帳を記して見つめ直しているのでしょう。 幸せな素敵なご夫婦です。どうかこれからも末長くお幸せに!! ただし、旦那さまの体だけは大事にして下さい。あなたに心配かけたくないから言わないのでしょう。しかし、こんな大きな事は妻であるあなただからこそ知っておくべきです。いいえ、知らなければなりません。 「日記見たけど体はどうなの!」ではなく、少しずつご主人がお話出来るように、受け止めていってあげて下さい。

speaxspeax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたに心配かけたくないから言わないのでしょう。 そうかもしれません。 病気のことは存じていましたが、それに対して本人がどのように 悩み、また受け止めようとしているのか・・については 話題に出しても最近ははぐらかすばかりでした。 現在、私が妊娠していることもあり、悲しい思いや心配を かけたくないと思っているのかもしれません。 nihotu様のおっしゃるように、夫が少しずつ話すことができるよう 受け止められる妻でありたいと思います。

• kaerunko
回答No.3

やましい内容ではないことですし、 また、真剣に想ってくれていることが分かったこと、 質問者様も一緒に添い遂げたいお気持ちになられたこと。 どれをとってもプラスだと思います。 そして、何よりご主人のお体のことやメンタル面を気にして みてしまたこと。ご主人の気持ちを酌んであげられなかったと 後悔されていること。 ステキなご夫婦ですね。 きちんと話されてもいいと思いますし、 黙っておいてもいいかもしれません。 どうしても心苦しいのでしたら、 質問者様の心からのメッセージを手紙にして ノートに挟んでおくのはどうでしょうか。 言葉よりも文字は心に残りますし、 夫婦になってからの愛の言葉は何よりもの励ましかと。 ご主人のお体、大変のようですね。心中お察しいたします。 中身の濃い夫婦道を歩まれてくださいませ。 本当に素敵なご夫婦だと思います。

speaxspeax
質問者

お礼

お優しいご回答をありがとうございます。 私の拙い文章から心情を汲み取って下さり、 感謝しております。 私たち夫婦にそのようなお言葉を頂けるとは 思ってもいませんでした。 手紙とは素晴らしいアイディアですね。 ぜひ考えてみたいと思います。

• Turbo415
回答No.2

まあ、そういう状態でおいてあるのですから、旦那様も見られる可能性はあることをご存じでしょう。 ですから、素直に見てしまったことを言った方が良いですよ。 内容的にはもめるようなことではないですから。 ただ、言い方として「ラックの中の本を取ろうとしたら、偶然ノートが引っかかって開いてしまって何となく見てしまった」というような感じが良いのではないでしょうか。偶然見えてしまったので読んでしまったという流れならそれほど不自然ではないです。あえてラックから出して読んだとなると、旦那様の行動なり気持ちを疑ったと誤解されますので、ちょっとした脚色は良いのでは? そして、それを見られたことにより逆にノートに書いていたような内容を直接話し合える事になるかも知れません。 仲良く末永く添い遂げられると良いですね。

speaxspeax
質問者

お礼

ありがとうございます。 >逆にノートに書いていたような内容を直接話し合える事になるかも知れません。 そうかもしれません。 貴重なアドバイスありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

あえて話すこともないでしょう、  ご主人も見られたことはわかっていても、何もおっしゃらないと思います。  おたがい、心の中で感謝することでしょう、それがお互いに対する  やさしさでしょう。

speaxspeax
質問者

お礼

ありがとうございます。 あたたかいご回答を頂き、感謝しております。 最後の一文が大変胸に響きました。