• 締切済み

七五三 色留袖

娘の七五三で、わたしも着物を着ることになりました。 ホテルで着付けと写真撮影をした後、近くの神社まで歩いていくのですが、そのときの格好について教えてください。 娘の着物が紋付なので、わたしは一つ紋の色留袖にしました。草履とバッグは、金銀糸の多い踵の高いタイプで、普通に考えれば着物も草履も外歩きをするようなタイプのものではありません。 でも、披露宴などと違って、参詣をするにはどうしても外を歩かなくてはならないので、色留袖の上には道行を羽織ることになると思うのですが、足元は、やはりその金銀の草履で歩くことになるのでしょうか。そのためだけに、例えばエナメルを持っていくのも大変ですよね。ただでさえ、三歳の娘と0歳の下の子も連れていますし・・・。 でも、神社なので砂利や石畳の道ばかりで、その草履で歩くのは、ものすごーく気がすすみません。皆さん、どうされているのでしょうか。 また、道行は無地で地紋(織り)のはいったもの(裏地が派手)と、ポツンポツンと小さな豆絞りの模様が入ったもの(裏地は、まぁ地味)があり、豆絞りの入ったもののほうが着物の色との相性が良く、気に入ってもいるのですが、やはり無地を着るべきでしょうか。 あと、主人も和服を着るので、下の子はベビーカーに乗せていくのですが(ずっと抱っこは無理なので)、それって珍妙な感じでしょうか・・・。そうであっても、そうするしかないのですが、一般的な印象を知りたくて・・・。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 私は、子どもの付き添いは子どもが主賓(メイン)ですので、親は略礼装、と認識しています。 色無地、付け下げあたりと思いますが、せっかくですから色留袖というのもよいと思います。 ですので、小物類も結婚披露宴と同じでなくてもよいと考えます。 草履やバッグなども、使いやすい(赤ちゃんがいれば荷物も多くなると思います)、動きやすく履きやすいものがよいと思います。 どうしても気になるならば、写真を撮るときだけ草履を履きかえるようにすると思います。(草履だけなら靴よりも持ち運びにはかさばらないですし) 道行は文字通り「道中」にだけ着る「ほこりよけ」ですので、これもお好きなものを着られて構わないと思います。「羽織」とは違って「道行」は室内では脱いでしまうものですので。 和服でベビーカーは、特に違和感は感じないです。むしろ、和服の正装で赤ちゃんを抱っこしている方が不自然に思います。 以上、私の印象ですが参考にしていただけましたら幸いです。

ollicomes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしの色留袖は一つ紋なので、ちょうどよかったと思っています。 娘の着物が紅白でしたので、主人が黒、わたしが薄いグレーの着物で、色合い的にも娘の着物をひきたたせる感じにできました。 道行は、気に入っている絞りの飛び柄のものを着用しました。暖かい日でしたが、色留袖をむき出して歩くのも気になったので、用意しておいて良かったです。 ベビーカーは、予定外に付き添ってくれた義母が押してくれました。 思い出に残る一日になりました。 ありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

一家で和服で七五三。よろしいですね。 地方の習慣の違いでしょうか。私のところでは七五三で紋付きの着物は着ません。 附け下げ程度のもっと格の低い着物を着ます。 なので、思うのですが、草履はエナメルでも良いんじゃないでしょうか? 一つ紋という事なので色留袖とは言っても訪問着感覚で着崩すのもありだと思います。 必ずしも金銀でなくても良いと思うのですがね。 コートも同じで、無地でなくても良いと思いますよ。 エナメルではどうしても不似合いで写真を撮る気になれない、というのであれば、やはり履き替えるしかないでしょう。 ところで、私の場合、下の子の七五三の時はあいにくの雨模様でした。 なので雨コートに、足元は雨草履。有無を言わさず履き替えでした。 夫は外では下駄を履き、撮影時だけ雪駄に履き替えました。 義父母もいましたので荷物を持ってもらえたし、赤ちゃんもいませんでしたので何とかなりましたけど。 当日は近くても極力タクシーなど利用されてはいかがでしょうか? 和服でベビーカー。よろしいんじゃありませんか? うちの夫は袴姿だったので(黒紋付ではありませんが)男性の和装というのは目立つもので、一家で和装というのがより目立ったようです。 でも、滅多にない良い機会で、思い出になりましたよ。 その後に食事会に訪れた店では女将さんにとてもほめられました。 地元では古くから有名な和服に目が利く料亭の女将さんに褒められたのですから、嬉しかったですよ。 どうぞ、人目を気にせず思い通りに七五三の思い出をお作りください。 着物で赤ちゃんの世話は大変ですが、頑張っただけの甲斐はあると思いますよ。

ollicomes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、晴天の中、七五三を済ませてきました。一日遅らせていたら大雨だったので、タイミングがよかったです。 主人は仕事から普段から和服を着るのですが、わたしは子供の世話にかまけてなかなか袖を通さないので、細かいところに気がまわらず、直前になってあたふたしてばかりです。 三歳の娘も、思ったよりずっと長く着物姿でいてくれてよかったです。 初めてのお化粧や髪飾りにも大喜びで、きちんと祝ってあげられて親冥利につきる、という感じです。 ありがとうございました。

noname#108734
noname#108734
回答No.1

この度は おめでとうございます。 私の子供の7・5・3は と~い昔の事 最近の婚礼の時の事が ご参考になればと・・・・ 草履は ollicomesさんのおっしゃるとおり わたしも 道中は普段履きで 会場で 履き替えています(荷物が大きくなりますが・・気になりません)。 コ~トはあくまでもコ~トであるので 着物にあわせることは無い。と 専門書でみましたよ。 何枚も着物が ある場合そのつど 作っていたら たんすが いっぱい(^^♪ そのコ~トが お気に入りなら尚更 ど~ぞお召しくださいな。 当日の 晴天をお祈りしております。 ご主人様とベビ~カ~!! ママのお洒落の日 おおいにパパに協力して頂き アットホ~ムで 楽しい 記念日になりますように(#^.^#)

ollicomes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、七五三を済ませてきました。 予定外に義母が付き添ってくれることになり、荷物の心配はなくなりました。 お天気にも恵まれ、家族みんなでいい思い出をつくることができ、安心しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留袖または色留袖に合わせる草履について

    姪の結婚式参列予定です。 着物は黒留か色留袖(5つ紋)なのですが、 金地にオレンジの模様の入った草履合わせても 大丈夫でしょうか? 金ベースだけれど、オレンジが目立つかなと 心配になってきました。 バッグも草履とお揃いです。 帯も金地ではあるのですが…。 礼装用の無地に近い金か銀のものを用意 できればよかったのですが、自分にまで予算を かけられず悩ましいです。 アドバイスいただければうれしいです。

  • 黒留袖と色留袖

    弟の結婚式で着物で出席する既婚姉(30代)です。 当初、勧められて色無地で出席するつもりでしたが、みなさんからのご意見を参考にして色留袖で出席することにしました。 着物は両母親(黒留袖)と私だけの予定だったのですが、伯母(父の兄の妻60代後半)と従姉(既婚で40歳)が色留袖を着たいと言って来ました。 伯母と従姉が色留袖の場合、私は黒留袖にしたほうがいいのでしょうか? それとも3人とも色留袖でかまわないのでしょうか?

  • 留袖着用時の草履とバッグについて

    今度、義理の妹の結婚式で黒留袖を着ることになりました。 初めて留袖を着るということで、小物等わからないことが多々あります。 留袖はレンタルで借りるのである程度の小物はセットになって貸していただけます。 ただ草履とバッグは自分で用意しなくてはいけなくて… 調べてみるとだいたい金銀のもののようですが、振袖用の物で代用も可能とか… 私も振袖用の物で大丈夫ならそれで済ませてしまいたいと思っています。 しかし、レンタルした着物の柄が青色に対して持っている物が赤色の入った草履とバッグです。 画像をつけておきますので、ご意見お聞かせいただけると助かります。 こちら20代半ばで着物全くの初心者です。 よろしくお願いします。

  • 色留袖か訪問着か?

    着物を買おうかと考えています。 私は30代、既婚、子ども有りです。 今度の春に、実の弟が結婚予定です。 で、色留袖が良いと思っていますが、 もし着物を買うならば 子どもの入学式にもせっかくなら着たいなと思ってます。 そこで、色留袖はあんまりかなと思って 訪問着にした方がよいかと。 友人もまだ結婚をしていないので、 今後その予定があれば、着物で出席したいし、 そうなれば、訪問着ですよね。 考えたら、色留袖って着用チャンスが少ないですよね。 弟の結婚式とあとは、姪っ子の結婚式位しかおもいつきませんが、 いかがなものでしょうか。 母は色留袖こそ着ないものはない、何て言ってましたが。 ちなみに、色無地も考えましたが、やっぱり結婚式には地味ですよね。 みなさんはどう考えますか??? (ちなみに私は全く着物をもってません。黒留袖はそのうち母から譲ってもらえると思いますが)

  • 黒留袖(フォーマル用)の長襦袢、地紋について。

    結婚式にて黒留袖を着用する事になりました。 そこで、長襦袢を新しくあつらえる事になったのですが、 大久保信子さん監修の本によると、 留袖、喪服には必ず、”白の無地”の長襦袢着用との事。 オンラインショッピングサイトで、フォーマル向けの長襦袢で検索したところ、 霞、まんじ、花などの地紋入りのものしか、見当たりませんでした。 ”白の無地”であれば、地紋が入っていても問題が無いのでしょうか。 留袖着用経験のございます方、お着物に詳しい方、 どうぞ私をすっきりさせてください。

  • 着物の種類

    着物の種類について、教えてください。 見た目は色無地の着物ですが、 裾の部分に地紋と、地紋に沿って刺繍も少し入っています。 裾の部分の地紋は前身頃と後ろ身頃と柄がつながっています。 これは、色無地ではなく、色留袖となるのでしょうか? (縫いの一つ紋あり) 袖の部分には地紋はありません。

  • 子供の七五三で色無地を着たい(着物初心者です)

    タイトルのとおり、子供の七五三(3歳)で着物を着たいと思っています。 結婚するときに親戚が仕立ててくれた色無地(紋付)があるのでそれを着たいと思っているのですが、わからないことが多々あるので教えていただけたら幸いです。 1.七五三の時に色無地の着物はおかしくないですか?写真館等の広告に載っている七五三の家族写真を見ると、着物を着ているお母さんは訪問着を着てる人が多いので。写真館も訪問着を貸し出しますとあるので、色無地はおかしいのかと・・・ 2.色は薄いピンクで、帯は銀一色です(総刺繍が施してあります) 着物と一緒に頂いたと記憶しているのですが、着物というと柄がきれいなイメージがあるのですが、着物も帯びも柄なしというのは普通ですか? 3.草履やバックを持っていないので、購入することになるとおもうのですが、どのような色を選んだらいいのかわかりません。現在持っている着物はピンクの色無地1枚ですが、実家の母は数枚の着物を持っているようで、いつか(本当にいつか)着る機会があれば、その時にもつかえるような色味で草履やバックを購入したいと思います。 黒ではないと思うのですが、金や銀でもかまわないものでしょうか? 4.インターネットで草履を見てみたのですが、寸法が23~23.5cmのものが多い気がしました。私の足は24cmなのですが、和装の草履は草履より足がはみ出るものですか?それとも寸法に合う草履を探すものでしょうか? 5.着物を着るとなると美容室等で着付けをしてもらうことになるのですが、髪飾り等はあったほうがいいですか?主役は子供なので、まとめる程度でいいのでしょうか? 本当ならば自分で調べるのが当たり前なのですが、和装のセンスもなく、下の子供もいるのでゆっくり呉服屋さんにいくこともできず、こちらで聞いてみました。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 色留袖か訪問着

    今年秋に結婚することになりました。 現在着物の着付けを習っていて、せっかく自分で着られるようになったんだから 今後友人の結婚式や子供の行事などで着たいと考えています。 現在喪服と一つ紋の色無地を持っていて、次に必要なものが 色留袖か訪問着かで迷っています。 自分と彼にも妹がいてるので、彼女たちの式に出席することを考えると 色留袖じゃないと駄目ですか? 学院の先生は、色留袖を一つ紋にして訪問着仕立てにしたらいい とおっしゃっています。先日着物を見に行ったら有名な作家さんの作品で 着物、帯、仕立て、あわせて50万と言われましたが 母からはそんな高価なものをそろえる必要があるの??と大反対されました。(柄が古典柄ではなくとても気に入っていたのですが・・・) でも確かに結婚準備真っ只中で、いくら予算をかけられるかがわからないような現状です。 母が言うには、30万くらいで探せばあるんじゃないか、 必要になったときに買えばいいのではないか、というのでとても悩んでいます。。。着物に詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 黒留め袖の上に羽織るもの

    あさって、義弟の結婚式に黒留め袖を着て出席します。 2月は暖かい日が続いていたので、全然考えていなかったのですが、 3月に入って急に寒くなって、はたと心配になったんです。 寒さ対策をどうしよう~。 小紋だったら、良く着るし、羽織でも道行きでもコートでも、 気分やコーディネートでいろいろ変えて楽しんでるのですが、 黒留め袖を着て出席するのは今回が初めてだし、 なかなか縁のない着物なので、知識が乏しくて・・・ アンティーク着物を来てるので、手持ちの防寒具もアンティーク系ばかりです。 ストールは、ベージュ無地とえんじでビビットカラーの刺繍入りの2枚。 黒羽織も確か持っていたと思うのですが、留め袖の紋とちがう紋になってしまいます。 (しかも黒羽織は仕舞い込んでて、たぶんしわしわに^^;) 寒いのは、行きと帰りの少しだけなので、 気合いで乗り切るのが一番でしょうか? 今回のことに限らず、後学のため、黒留め袖の場合の防寒について教えていただける方もお願いします。

  • 色留袖か訪問着

    こんにちは、n-gumoと申します。 カテゴリがファッションかとも思ったのですが、こちらに質問させていただきます。 盛装用の着物を作ろうと思っていますが、タイトルのことで考えています。 子供がいないので黒留袖は考えていません。(私たち夫婦に仲人を頼む人もいないだろうし)タイトルのどちらがより実用的か、また、訪問着なら一つ紋を入れるほうがよいか、ご意見お聞かせください。 参考までに、現在手持ちのよそ行きは暗い藤色の付け下げと鬱金色の色無地一つ紋です。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう