• ベストアンサー

留袖または色留袖に合わせる草履について

姪の結婚式参列予定です。 着物は黒留か色留袖(5つ紋)なのですが、 金地にオレンジの模様の入った草履合わせても 大丈夫でしょうか? 金ベースだけれど、オレンジが目立つかなと 心配になってきました。 バッグも草履とお揃いです。 帯も金地ではあるのですが…。 礼装用の無地に近い金か銀のものを用意 できればよかったのですが、自分にまで予算を かけられず悩ましいです。 アドバイスいただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 49p
  • ベストアンサー率37% (30/81)
回答No.1

全然大丈夫ですよ。 とても一般的なものだと思います。 バッグもおそろいとのことで、いいと思います。 というか何の問題もないですよ。

pooh98
質問者

お礼

大丈夫と言っていただけてほっとしました。 鼻緒の模様と、側面?のオレンジが派手で、足元が目立つような 気がしてしまって、気になりだすともうダメですね^^; 早々にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

着付け師してます。踵も高く礼装用として十分です。バックは写真には写らないので特別準備する必要はありません。披露宴で使うであろう、ハンカチティッシュ口紅などが入ればなんでもいいのです。あ、ご祝儀袋をいれる袱紗も入ればいいですね。 大丈夫です。

pooh98
質問者

お礼

<大丈夫です。 白足袋に鼻緒の模様と、側面?のオレンジ模様が派手で気になって いました。 安心しました。ありがとうございます!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.3

「黒留袖 草履」で画像検索すると出てくる草履は多種多様。 黒留袖も地は黒ですけど 模様はけっこう派手ですよね。 質問の画像のでいいと思います。

pooh98
質問者

お礼

白足袋に、鼻緒のもようがなんだか派手なような気がしてしまい ご相談いたしました。そうですよね、草履より着物が目立ちますものね。 ありがとうございます。堂々としていようと思います^^

回答No.2

私も10月に娘が披露宴をあげる予定なのですが、 妻は、式場のホテルからレンタルします。 式場の方々は詳しいと思いますので、 アドバイスをもらったらどうでしょうか。

pooh98
質問者

お礼

お嬢様のご結婚おめでとうございます。 私は式場レンタル、美容が予算オーバーでお断りした手前、 実はちょっと式場に聞き辛かったのです^^; でもアドバイスありがとうございます。お互い良いお式になりますように♪

関連するQ&A

  • 色留袖は正月には場違いでしょうか?

    20代前半未婚の女です。 正月祖父母の家に新年の挨拶に行きます。 五つ紋の色留袖を持っています。 中々着る機会がないので、お正月ぐらいなら… と考えているのですがどう思われますか? 一つ紋であれば訪問着としても可能ですが流石に五つ紋だと最高礼装なので…うーん。 移動、御参りの時はストールがあるので紋は隠れます。 帯は袋帯で長いので二重太鼓にしようかと考えてます。 またもし着るとしたらどのような帯揚げと帯締めがよろしいでしょうか。 着物は加賀友禅で色は全体的に銀朱で牡丹の柄。帯は金です。 ご意見、ご指摘あればよろしくお願いします。

  • 七五三 色留袖

    娘の七五三で、わたしも着物を着ることになりました。 ホテルで着付けと写真撮影をした後、近くの神社まで歩いていくのですが、そのときの格好について教えてください。 娘の着物が紋付なので、わたしは一つ紋の色留袖にしました。草履とバッグは、金銀糸の多い踵の高いタイプで、普通に考えれば着物も草履も外歩きをするようなタイプのものではありません。 でも、披露宴などと違って、参詣をするにはどうしても外を歩かなくてはならないので、色留袖の上には道行を羽織ることになると思うのですが、足元は、やはりその金銀の草履で歩くことになるのでしょうか。そのためだけに、例えばエナメルを持っていくのも大変ですよね。ただでさえ、三歳の娘と0歳の下の子も連れていますし・・・。 でも、神社なので砂利や石畳の道ばかりで、その草履で歩くのは、ものすごーく気がすすみません。皆さん、どうされているのでしょうか。 また、道行は無地で地紋(織り)のはいったもの(裏地が派手)と、ポツンポツンと小さな豆絞りの模様が入ったもの(裏地は、まぁ地味)があり、豆絞りの入ったもののほうが着物の色との相性が良く、気に入ってもいるのですが、やはり無地を着るべきでしょうか。 あと、主人も和服を着るので、下の子はベビーカーに乗せていくのですが(ずっと抱っこは無理なので)、それって珍妙な感じでしょうか・・・。そうであっても、そうするしかないのですが、一般的な印象を知りたくて・・・。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚式の和装(草履とバック)

    春に弟が結婚します。私は30代の既婚姉です。 母と相談した結果、私が結婚するときに作ってもらった色無地を着ようと思います。(背中に金糸で紋がはいっています) 心配だったので呉服屋さんに聞いたところ、私の持っている色無地と帯で出席しても問題ないと言われました。 そこで草履とバックなんですが着物を作ったときに揃えてもらった深緑のものでも大丈夫でしょうか? それとも白や金色みたいな草履とバックを合わせたほうがいいのでしょうか? 着物の色は若草色、伊達襟と八掛と帯揚げは赤、帯は銀色っぽい感じです。 ちなみに新婦側はお母様しか着物を着ないそうなので、私の色無地に関してはOKをもらっています。

  • 披露宴での着物 色無地 

    12月に友人の披露宴へ出席します。譲り受けた色無地(紋:1つ)を着て行きたいのですが、母も私も着物に疎く、帯の結び方は分かるものの、合わせる帯の種類(金・銀入り?)、結び方(1重お太鼓、2重お太鼓??)等が分からず困っています。 また、色留袖等では襟を2重に付けると聞きましたが、訪問着や色無地でも付ける必要があるのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 色留袖か訪問着

    今年秋に結婚することになりました。 現在着物の着付けを習っていて、せっかく自分で着られるようになったんだから 今後友人の結婚式や子供の行事などで着たいと考えています。 現在喪服と一つ紋の色無地を持っていて、次に必要なものが 色留袖か訪問着かで迷っています。 自分と彼にも妹がいてるので、彼女たちの式に出席することを考えると 色留袖じゃないと駄目ですか? 学院の先生は、色留袖を一つ紋にして訪問着仕立てにしたらいい とおっしゃっています。先日着物を見に行ったら有名な作家さんの作品で 着物、帯、仕立て、あわせて50万と言われましたが 母からはそんな高価なものをそろえる必要があるの??と大反対されました。(柄が古典柄ではなくとても気に入っていたのですが・・・) でも確かに結婚準備真っ只中で、いくら予算をかけられるかがわからないような現状です。 母が言うには、30万くらいで探せばあるんじゃないか、 必要になったときに買えばいいのではないか、というのでとても悩んでいます。。。着物に詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 墓参時に色無地を着るときの帯について

    24日、いとこと食事、お墓参りをします。 着物を着て行こうと思っていて、一つ紋付き色無地を着られるのなら着たいと思っています。 以前こちらで質問させていただいて一つ紋付き色無地に礼装用の名古屋帯を合わせるのはOKと教えていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3577877.html 今回はお墓参りなので礼装用の名古屋帯はふさわしくないと考えたのですが、一つ紋付き色無地にカジュアルな名古屋帯というのはおかしいでしょうか。 多分おかしいんだろうなと思いつつ、いちるの望みを持って質問しています。 ふさわしくないということでしたら小紋か紬で行きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 【訪問着・振袖】銀色系の袋帯にバッグ草履の色は?

    30代になったばかりですが、最近着物に目覚めまして、 ちょっとしたお出かけに古着の小紋やお召しなどを着ています。 また、近々結婚を控えております。 もう30を超えたにも関わらず、最後の機会だし両家顔合わせの時には振袖を着たいと思っていたところ、 リサイクル店で格安の振袖を見つけました。 薄紫系のちょっと昔の着物で、見える部分はさほど汚れはなく、身丈や裄も問題なし。 お店の方が、その振袖に合うかしらと 銀色系の袋帯を見せてくださいました。(振袖と帯合計2万円以下) また、白地にピンク&紫系の古典柄の訪問着を既に持っているのですが 銀色系の袋帯はその訪問着にも使えそうです。 (訪問着向けの帯は気長に用意しようと、 袋帯は1本も持っていませんでした) さて、紫系×銀色帯のコーディネートがほぼ固まりつつある今、 礼装用の草履とバッグも買わねば!ということに気がつきました。 ネット通販などで、格安の草履・バッグセットなどを見つけたのですが 金色系がほとんどでした。 ここでご質問なのですが、 上記のようなコーディネートの場合、 バッグや草履だけ金色ではおかしいでしょうか? 着物通の方のご意見をお聞かせください。 (振袖はたぶん顔合わせ1回きりでその後袖を切って訪問着にするかもしれません。 訪問着は今後友人の結婚式などで数回は着る機会があると思います。 格のある着物は今のところこの2枚だけで 色無地くらいは買うかもしれませんが 訪問着等をたくさん買うことは(欲しくはなるでしょうが)当面はたぶんないと思います。)

  • 結婚式に出席する際の貼り紋について教えて下さい。

    初めまして。貼り紋についてお聞きしたいのです。 妹が神前式で結婚式をする為、着物で出席したいのですが、留袖を持っていないので訪問着での出席を考えています。(因に私は既婚28才です) 親族として結婚式に出席する場合は、留袖もしくは色留袖が基本、常識である事は承知なのですが、色々調べてみた所、やむを得ず親族姉妹などが訪問着で出席する場合はせめて紋付き、紋が無ければ貼り紋で出席というのがマナーだという意見が多かったのです。 (そこまで厳粛な式にするつもりは無いらしいので、常識の範囲内でのマナーを教えて頂きたいです。) 貼り紋を考えてインターネットなどで貼り紋を検索してみたのですが、、、 簡単に使用出来る貼り紋は基本的に黒留袖や喪服に使う為のものですよね? 私が妹の結婚式で着ようと考えている訪問着は紫色がベースなので、黒ベースの貼り紋をしたら、逆におかしいのでは!?だったら無理に貼り紋はしない方が礼儀的にもスマートなのでは?と考えているのですが、アドバイス頂けないでしょうか? また、留袖で結婚式に出席の場合は第一礼装なので、帯・草履は金地、半襟、帯揚げなどは白。というマナーがあると思うのですが、これは訪問着で結婚式に出席する場合に於いても同様でしょうか?品のある控えめな花柄で紫色ベースの訪問着なのですが、金色の帯だと派手になってしまいそうなので、光沢のある白ベースや、銀色ベースの帯でも良いのでしょうか?半襟や帯揚げ、伊達襟なども柔らかい色合いの物(薄い黄色や淡いグリーンもしくはピンク系)を使いたいのですが、マナー違反でしょうか? すみません、分からない事だらけなので、沢山の質問をさせて頂きましたが、ご回答頂けるととても助かります。宜しくお願い致します。

  • 訪問着用の草履について

    着物に合わせて草履を選びたいのでご相談させてください。 訪問着、付け下げ、色無地に合わせていた草履がエナメル?がはがれ足袋についてしまうようになったのでその草履は捨てることにしました。 そこでこれから訪問着等を着るときに合わせる草履についてご相談します。 今持っている草履は2つあります。 1つは普段のもので小紋や紬に合わせています。 台の高さが4cm、台の色はかかと側は金色でつま先に向かってだんだん金色が薄くなりクリーム色っぽくなっています。 鼻緒の表は台と同様で、裏はオレンジ色です。 鼻緒の結び目はオレンジ色です。 もう一つは色留袖に合わせて購入したもので、全体が金色で鼻緒の裏のみ白い布です。 だいたいこんな感じです。 http://www.rakuten.co.jp/takadaya/484744/1877939/ 台の高さは5.5cmです。 当面結婚式に出席する予定はなく、訪問着等は正月や大寄せの茶会のときに着ます。 草履はどちらかでいいでしょうか。 新調する必要がありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 訪問着or色留袖?

    こんばんは。 来月中旬に友人の結婚式があります。 年は30代です。着物で、出席しようと思うのですが、一つ問題があります。 新婦のお母さんが、着付けを出来るのでその訪問着を着せてもらったことがあります。 つまり、一度見られているので、色無地(朱色)に金の刺繍の帯と思ったのですが、紋が入っていません。 どうしてもなければならないものでしょうか。 今から紋を注文するべきか悩んでいます。 それとも金額の張るものなのだから 見られているからと遠慮せずにやはり訪問着で行くのがよいでしょうか? 着物のお好きな方のご意見をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう