• ベストアンサー

色留袖は正月には場違いでしょうか?

20代前半未婚の女です。 正月祖父母の家に新年の挨拶に行きます。 五つ紋の色留袖を持っています。 中々着る機会がないので、お正月ぐらいなら… と考えているのですがどう思われますか? 一つ紋であれば訪問着としても可能ですが流石に五つ紋だと最高礼装なので…うーん。 移動、御参りの時はストールがあるので紋は隠れます。 帯は袋帯で長いので二重太鼓にしようかと考えてます。 またもし着るとしたらどのような帯揚げと帯締めがよろしいでしょうか。 着物は加賀友禅で色は全体的に銀朱で牡丹の柄。帯は金です。 ご意見、ご指摘あればよろしくお願いします。

noname#225219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.4

こんにちは。40代後半既婚女性です。 「なかなか着る機会がないので・・・。」 当たり前です! 着る機会がないから、最高礼装なんです。 そうチョコチョコあったら、皇族ですよ。 着る機会は、あなた様の妹さんや弟さんの結婚式に、姉として出るとき。 (下の兄弟が先に結婚する時は、姉の振袖はちょっと痛いのです。) その後は、あなた様に将来甥や姪ができて、 その甥姪の結婚式に叔母として(伯母かもしれないけど)出るとき。 あなた様の旦那様が叙勲儀式の時の夫人として着る。 あなた様自身が叙勲の時。 あなた様の旦那様がノーベル賞を取った時、 授賞式典で着る。 あなた様ご自身がノーベル賞を取った時に着る。 宮中晩餐会に招待されたときに着る。 宮中園遊会に招待されたときに着る。 このような時に着るのです。 ですから「なかなか着る機会がない着物」で当たり前なんです。 ここ一番の時に取っておいてください。 でもお着物を着て、祖父母様のご挨拶は 素晴らしいことです! 祖父母様もお喜びになると思います。 洋服なら何を着ますか? いつもデニムで行くというなら、紬でいいんです。 デパートへ行く、合コンへ行く、少し気合を入れるワンピースの気分なら、 小紋やお召になります。 留袖は、いってみればローブデコルテになるので、 (雅子さまが結婚後にパレードしたときのようなドレス) あなた様が留袖を正月の挨拶に着ていくのは おおげさすぎることがわかると思います。 もし着ていったりしたら、 あなた様の母上様が祖父母様に大変叱られるか、 (娘の着るものの用意は母親の仕事、着るものの選択は母の教えの結果) あなた様が覚悟の自殺をするのかと、大層驚かれて、心配すると思いますよ。(別れの挨拶、死装束)

質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね。ここぞ!という時までにとっておきます^^

その他の回答 (3)

• ka28mi
回答No.3

遊びで着物を着ているものです。 地域柄もありますけれど、止めた方がいいと思います。 色留袖は既婚未婚を問いません。 ただ、五つ紋の色留袖をお正月の晴れ着にお召しになって、親族の披露宴とかには何をお召しになるつもりでしょう? 来てもらった人にすれば、「私の結婚披露宴って毎年のお正月と同レベル?」ってなっちゃうんですが。 格が高い分にはマナー違反にはなりません。 でも素敵かどうかは別問題だと思いますよ。 あと、真冬に外出時にはストールだけではなく、コートが必要です。 コートや羽織を着ないのは、紅葉までと桜以降というのが一般的に言われます。 これも格には関係ないんですが、見ていて寒々しい感じがするからです。 加賀友禅だと、かなりの高級品ですし、趣味もいいと思います。 でもコートも持ってないの?となると、せっかくの加賀友禅が残念なことになってしまいます。

質問者

お礼

コートはもっているのですがやはり着た方がいいですよね。 ご回答有り難うございます^^

• terepoisi
回答No.2

色留袖はお年賀にもOKとされていますから、差し支えないと聞いていますが 留袖の礼装は既婚女性だけのものです。 独身であればゼッタイやめておきましょう。 新婦が初めて迎える正月のあいさつ回りと勘違いされかねません。 晴れて着られる機会がめぐってくるといいですね。

質問者

補足

最近は黒留はNGですが、色留袖は未婚も大丈夫と本にも載っていますが やはり既婚という考えの方が強いのでしょうか?

• ueshita123
回答No.1

未婚なので、振袖ですね。

質問者

補足

振袖ですと袖が長過ぎて動き辛いのですがやはり振袖の方が良いでしょうか…(´・_・`)