• ベストアンサー

自分の愚かさを実感…(長文)

最近、ある友人と遊びました。彼は私が好きだった人で、以前告白してフラれたことがあり、告白の前に性的関係もあります。今はもう彼に対する恋愛感情はないし、関係をもったことも暗黙の了解でなかったことにしています。 その彼が最近彼女にフラれました。それ以来よく遊んでいるのですが、どこに行っても彼はあんまり楽しそうじゃなく、何かにつけて彼女を思い出しては落ち込んでいます。そんな状態で、この前はついに関係をまたもってしまいました。その日は何となく帰りたくて、ホテルに泊まったんです。自分でもバカなことをしたと思ってます。その時点ですでに何か私は期待してたんでしょうね。その気がなければ拒否することもできたのに…。彼も謝ってくれましたが余計凹みました。 次の日、彼が上機嫌で電話してくるので何かと思ったら、フラれた彼女から電話がかかってきたそうです。それ以来、今度は私が落ち込んでしまって、無気力状態が続いています。この相談を書くのも結構きついです。 落ち込む要因は、私とあれだけ遊んでも元気にならなかったのに、彼女の電話一本で元気になったことと、この関係をまた共通の友人に隠さないといけないこと、それと、何よりまた関係をもってしまったことです。夜も思い出して泣いてしまうし、昼のバイト中も考えてボーっとしてしまいます。とにかく自分のバカさ加減に嫌気がさしてます。こればかり考えていて、頭がおかしくなりそうです。こんな状態で誰にも会いたくない。 何か、↑うまく言えてないんですけど、どんなことでもいいので、私に何か意見ください。

noname#4883
noname#4883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D_kano
回答No.4

こんばんは、22の男です。質問文読ませてもらいました。思ったことを書きたいと思います。  会っては駄目です。絶対。関係をまた持ってしまったことは両方に問題があったのだと思います。でもippy1984さんだけが確実に傷ついてますよね?きっと今回のような状況に彼があったとしたまたippy1984さんは助ける気がします。きっと彼もまた同じように甘えるはずです。そうしたら、今回よりもっと傷ついて、立ち直るのにもっと苦しまなければならないはずです。  誰かに打ち明けることはできないんですか?それも共通の友達に。一人でこんなこと抱えていたって前向きなこと考えられるわけないです。ここまでのことになってしまうと第三者の力を借りないと彼との明確な線引きができないと思います。言いにくいかも知れないし、言ったことによって友人関係が壊れてしまうかも知れないけど、ちゃんと言わないと。  それ自体はippy1984さんだけが責任感じることではないです。客観的に考えれば両方に問題あるわけだから。(でも、個人的には男のほうに対してかなりむかついています。)  もちろん友達に打ち明けるのは彼を責める為ではなく、今回のことに対するけじめです。友人の前で表面上どう取り繕っても彼とは以前と同じような関係ではないわけだし。まったく関係ない人に相談したとしても、ここでみなさんからもらったらアドバイスと同じこと言われますよ。それじゃあ今の状態からなにも変わらない・・・  一人で溜め込んで一人で立ち直れるなら、誰にも言う必要は無いかもしれないです。でもそんなの無理だろうし、さきにippy1984が駄目になってしまうと思います。でもホントなんでもいいので、誰かに迷惑かけてもいいから打ち明けたほうがいいですよ。もちろん異性ではなく同性に。  こんな風に偉そうに書いてますが、僕はほとんど恋愛経験なんてありません。色々書いたんですけど、気に障ったらごめんなさい。普段もこんな偉そうにきっぱり言うことは無いんですけど、でも、どうしても書きたかったんで書きました。はやく元気になってくださいね(^^)

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と彼を含めて大勢で集まることはしょっちゅうなので、完全に顔を合わせないというのは、ちょっと難しいかもしれないです。2人きりで会うことはなくせると思うけど…。 このことは、共通の友人に打ち明けたいと思います。きっとびっくりされるだろうけど…。以前に関係をもってしまったとき、共通の友人(異性)に打ち明けたことがあります。D_kanoさんと同じようなことを言われた記憶があります。そのときは、打ち明けるだけで結構胸がすっきりした気がしました。 良いアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ippy1984さん、こんにちは。 読んでいて、感じたんですけど、あなたはまだ、彼を好きなんだなあ・・と思いました。 >落ち込む要因は、私とあれだけ遊んでも元気にならなかったのに、彼女の電話一本で元気になったことと、この関係をまた共通の友人に隠さないといけないこと、それと、何よりまた関係をもってしまったことです。 関係を持ったことは、今、悔やんでも仕方がないですよ。 だけど、あなたとあれだけ遊んでも、彼の落ち込みは直らなかったのに 彼女からの電話1本で、元気になってしまった彼・・・ それほど、無意識のうちに、彼はあなたにとっても大事な存在になっていたんだと思います。 彼と、そういう関係になってしまったのは、そのとき、色々な思いがあったと思います。 元気がない彼を、何とか励ましてあげたい、という優しい気持ちもあっただろうし、 もともと心の底では、彼を好きだったので、拒めなかったのもあるでしょう。 色んな思いが入り混じって、そうなっちゃったことは、今は言っても仕方がないです。 別に、悪いことをしたんじゃないので、そんなに自分を責めないで! だけど、辛い気持ち、分かります。 あのとき、関係を持たなければ・・とも思ってらっしゃるでしょう。 >夜も思い出して泣いてしまうし、昼のバイト中も考えてボーっとしてしまいます。とにかく自分のバカさ加減に嫌気がさしてます。こればかり考えていて、頭がおかしくなりそうです。こんな状態で誰にも会いたくない。 苦しいですね、辛いですね。 でも、あなたは一生懸命頑張ったんだから。 残念ながら、彼にとっては彼女とよりを戻すことが大事だったかも知れないけど あなたは彼が苦しいときに、友達としてでも一緒にいてあげれたのだから そのことは、良かったと思いますよ。 これからは、お互い辛いかも知れないけど あなたはあなたで、あなただけを見てくれる人を探したほうがいいと思います。 彼とは、同志というか、同じ辛い気持ちを共有する戦友、みたいな感じで ずっと心の中で大切にしていけばいいと思います。 友達以上、恋人未満の戦友がいることって、すごいことじゃないですか? 今度は、あなたが素敵な彼氏を作って、その相談なんかを 彼にできるくらいに元気になれればいいですね! ippy1984さん、頑張ってくださいね!! 早く、スッキリして新しい一歩を踏み出せますように!!

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり好きなのかな? その辺がよくわからないんですよね。客観的に見るとそういう風に思えますけど、自分では「違うもん!!」って感じで(^^; もちろん好きだけど、恋愛じゃない気がするんです。これも思い込もうとしてるだけなのかな? よくわかりません…。 今はずいぶん元気になったと思います。また近いうちに彼と会うんですけど(2人きりじゃないですよ)、そのときは普通でいられたら、と思います。 ありがとうございました。

• kkk-1
回答No.6

今、自己嫌悪中なんだよね。 あなたは正常。 これで、「けっろっ」と してたらどうかと思います。 もう、こんな事しないようにしようね。

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言っていただけると安心します。でも、彼は私のことを、こんなことになってもけろっとしてるやつだな~、とか思ってるみたいなんですけど(泣)。 もうこんな過ちはぜっっったいにしませんっ。 ありがとうございました。

• 2000shou
回答No.5

私も内容は違うけどそういう体験はあります。 簡単に言えば、自分が相手のことを好きだという感情を 相手が利用するということです。 そうされると相手は好き勝手なことをしてしまいます。 (自分も相手が好きなので拒めない) でも、おろかだと感じたのですから 次からは同じ轍を踏まなければいいと思いますよ 自分が傷つくだけなので・・・・。 あなたのその気もちすごっくわかります。 気分転換をしたほうがいいと思います。 がんばれっ!

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そのとおりだと思います。前のときは完全にそうだったと思います。今回はどうだったのかわかりませんが…私は別に恋愛感情があるわけじゃないし(←コレももしかしたら自分でそう言い聞かせているだけなのかもしれないけど…)。 すごく反省してますm(_ _)m こんなことは二度とないようにしたいと思います。励ましてくださってホントうれしいです。ありがとうございました。

• neterukun
回答No.3

Smile Again !!neterukunです ちょっとがっかりしました・・ 私、貴方はもうちゃんとリセットしたと思ってました。 彼が貴方に興味があるのは こんな言い方したらいやですけど 体だけですよ。 もっとしっかりわからなあかんやん! 誰にも会いたくないって逃げ打つ前に 彼には会ったらあかんというリセットが何でかかれへんの! はっきりいってちょっと今回はお互いだらしなさすぎですね。万が一あなたそのHで子供できたらどうします? 100%の避妊なんかないんですよ。 正直言って彼にもめッちゃ腹たつけど、 貴方も軽すぎると思いますよ。 時間が解決するなんて思っちゃダメです。 その時間って言うのは貴方がリセットするまでの時間ですよ。貴方の恋のケジメをつける時間ですよ。 わかりますか?今は未来に不安なのはわかります。 でも、いつまで引きずるつもりですか? あなたが過去にしがみついているかぎりは未来って何も変わらないよ。年取るだけだよ。 自分で切り開くために人生あるんやからね。 もう終わった恋はみなさんなよ! そんな貴方可愛くないよ! メモリとか消すとか貴方なりのけじめをつけて前に進む そしてそれができるのは貴方だけなんですよ。 誰かてこんなことあるって、 私もあったって、そやけど、ちゃんとリセットできたから 違う彼女に巡りあえたんやで。 こんなおっちゃんの私でもできるんよ。 まずやってみって、そこから新しい人生はじめるつもりで がんばってください。⌒(*^∇゜)v

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いつもお世話になってます。毎回覚えてくださっているので、うれしいやら気恥ずかしいやらという思いです…(>_<) 私の気持ちはもうすっかりリセットできたと思っていたんです。やのに…うぅ~、アホなのは反論の余地もございません。すごく反省してます。前の二の舞になって後悔するってことは、百も承知だったのに。 あー、何かホンマよくわからんくなってきた~。別に戻りたいとかも思わんし、昔の恋にしがみついてるってわけじゃないと思うねんけどなぁ。でもこういう結果になったってことは、心のどこかでそう思ってたってことなんでしょうか?! 自分ではそう思いたくないんだけど…。

• natugumo
回答No.2

辛いのですね。 お気持ちはよく解ります。 しかし、文章の冒頭で、「彼にはもう恋愛感情はない」と書いていらっしゃいましたが、今後このような失敗を繰り返さないためにはこの考えが間違いであることをしっかり認識しなくてはいけません。 女性は、いえ、女性だけではないかもしれませんが片思いのままで別れた異性への感情は、それ以上に愛せる人が現れるまではなかなか払拭出来るものではありません。 あなたは、友人という立ち位置でもいいから彼と会っていたいがために「恋愛感情はない」と自分に嘘をついていたのですね。 実際は私に言われるまでも無く、確信犯だったと思いますが、自分を欺いてもあなたのためには何の利益もありません。 男性は女性よりももっと弱いものです。 極悪人で無くても、自分に好意を持っている女性の優しさには遠慮なく甘えてしまいます。 彼にもあなたを傷つけた非は十分ありますが、このさい彼を責めてもあなたが癒されるわけではないので、あえてあなたにとって、平静の生活を取り戻し、相応しい幸せを手にするための早道だけを考えましょうね。 あなたは、ずっとその人を好きな自分を忘れることは出来ないのです。 でも、彼があなたを今以上に愛することはないでしょう。 それを認めて、もう彼とは連絡を断つことです。 彼には正直に伝えるといいでしょう。 「やはりあなたを好きだったことには変わりはないし、友人として会うこともやめたい。この間のようなことがあるととてもやり切れないので、きっぱり電話もメールもしないことにする。」と。 それでも、だらだら連絡を取ろうとするような男性は信用出来ませんし、あなたのことを多少大切に思っていればそのことの真意を理解して彼も連絡は取らなくなるでしょう。 それで良いのです。 すっかり忘れるまでは数年かかるかもしれません。 それでも、きっとこうして良かった、と思えるような次の恋はイヤでもやってきますから、希望を持って、いまは歯を食いしばって前進することです。 勝手なことを申し上げましたが、私も似たような経験をしています。最良だと思えることです。 あなたはそんなにも深く人を好きになれる女性ですから、何度でもいい恋が出来ますと、きっとです。

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっとどこかに恋愛感情は残っていたんだと思います。ホテルにいくような状況にしたのも私自身だったと感じています。それはものすごく反省してます。 やっぱり会わないようにしたほうがいいのでしょうか? 共通の友人と会う機会が多いので、そうなると必ず顔をあわせるし、心の中では彼と会いたいと思ってしまいます。これは恋愛感情からじゃなくて、純粋に友達としてです。でも、これもただ自分に言い聞かせているだけなんでしょうか? それすらわからなくなってきます。彼のことはすごく好きだし、彼女と別れたことを知ったとき、心の中でちょっとうれしく思った自分がいました、でも今は別に付き合いたいとか思わないです。だけど、一緒に遊んだり話したりするのはとっても楽しいし…。混乱してきます。

• i-my-me
回答No.1

こんばんは。 事実関係は、彼がまだ彼女と別れていない時にippy1984さんと関係を持ったって事でしょうか? ippy1984さんは彼の事が好きだったから、関係を持ったのですよね? 彼はどういうつもりで、そのような関係を持ったのでしょうか? 彼女をうまくいってなかったから? 他の女性と遊びたかったから? ippy1984さんの事を気に入っていたから? 彼は貴方の彼への気持ちに気付いているのでしょうか? 気付いていないから、元彼女からの電話を嬉しそうに報告した・・・。 気付いているけど、あえて報告した(これなら最悪)・・・。 文章だけでは、お2人の状態を性格に把握する事は出来ないかも知れませんので、私ならこうするかな・・・って事を書かせていただきますね。 彼女と別れていなかったのに他の女性と関係を持つ、彼はそういう人なんだ・・・元彼女から電話が無くってもしも付き合えたとしても、また同じ事を繰り返すんじゃないか?! そう思って、自分自身彼の見方を考えます。 もちろん、人の気持ちってそんなに簡単に吹っ切れるものじゃないのはわかっています。 私も半年前に、今までで一番好きな人との別れを経験したので。 誰にも会いたくなければ、会わなくてもいいと思います。 自分の心が落ち着いてからでもいいんじゃないでしょうか? ユックリ、自分のペースで。 私は周りから『えーまだ吹っ切ってないの?』ってよく言われました。 周りから見れば『亀さんのペース』でも、私自身は『兎さんのペース』のつもりでした。 自分のペースを無理しなかったお蔭で?今は復活しましたよ(^^♪ 長々とすみません。 文章を読むだけではなかなか難しくって、事実関係と私の想像とが違っていたらすみません。 あまり読解力は無い方かものでして・・・。

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も混乱していて事実関係がわかりにくい書き方でした。すみません。 前に私が彼が好きだったときに初めて関係をもってしまい、その後告白したのですが振られました。それからしばらくして、彼に別の彼女ができました。それで私も恋愛感情はなくなり、私も別の彼氏ができました。で、私が去年別れてしまい、先日彼のほうも別れて、2人ともフリーの状態で最近良く遊んでいたのです。 今は特に彼に対して恋愛感情はないつもりですが、こういう関係になったということは、やっぱりまだ残っているのかもしれません。彼が私と寝たのは、なりゆきというのもあると思いますけど、私だったからでは、とも思います。もともと「友達以上恋人未満」的な関係だったし、以前にも寝たことがあるから、まぁいいや、みたいな…。私のことは割り切りのいいやつだと思ってるみたいです。 彼は普通に遊ぶ分には何の問題もないおもしろい人で、何でも話せるイイ友達なので、なくしたくはないのですが、私がこう思ってることもわかってほしいんですよね。私自身、自分で思ってることをあんまり態度や言葉に出さないというのも、問題があるのかもしれないけど…。