• 締切済み

会社に診療代を請求できるか

三日前に熱があり、診察を受けました。しかし、陰性でインフルエンザではありませんでした。インフルエンザの症状でもないみたいですねとも言われました。それから二日後なんですが、前夜に会社と電話したところ、陽性でも陰性反応が出る場合もあると説明し、もう一度受けてきますといいました。いざ、病院へ行き、今までの経緯を説明し、再度検査してほしい旨をを伝えたところ、インフルエンザの再検査は必要ないでしょうとの事で受けませんでした。診察後、結果を会社に報告したら、それじゃダメだといいだし、勝手に病院を予約されました。散々、受ける必要がないと言われた事等説明しましたが、会社側は聞き入れてくれず、仕方なく再度検査を受けましたが、案の定、陰性反応でした。 さて、何が言いたいかといいますと、病院側から受ける必要がないとの事で受けなかったにも関わらず、会社に勝手に予約され強制的に行かされた結果、陰性反応でした。この場合会社側に診療代を請求することは出来ますでしょうか?会社に話をしようかとても悩んでいます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yajiyaji
  • ベストアンサー率32% (84/255)
回答No.2

単純には請求できないと思います。事前に会社に了解を求めるべきでした。ただし、それは医療機関から会社に了解を求めるべきであったということです。 あなたがきちんと説明したならば病院は保険診療ではなく自由診療となるケースです。その場合、医療費は全額実費で保険は使えない、費用は会社に請求するがその了解はとれているか、となるわけです。 ということで、請求するには事前の了解、ということですが、保険をつかうとなればそれはそれで自己負担分と苦痛に対する慰謝料を請求してみる価値はあるでしょう。検査は痛いです。医療は治療のためであり、会社のためとなれば1万円くらいは痛みの代償とすべきでしょう。

noname#97975
noname#97975
回答No.1

出来ません。 会社は貴方以外の方にも健康面での責任がありますから、インフルエンザの恐れのある人を、確かな診断書がない限り出社させません。 あなたは、診断書を頂いてくれば良いだけです。 診断書なら会社命令と言う事で、大っぴらに請求できます。 診療とは個人的な要素が大きいですから。。。サ~~ドーですかね??

関連するQ&A

  • インフルエンザ 登校許可書

    先日、子供がインフルエンザにかかりました。その次の日兄弟が微熱をだした為、同じ病院にかかったのですが、検査もなく兄弟がかかっていればインフルエンザだね。との事で薬をもらって帰りました。検査はしないとの事でした。 私もインフルエンザとは思ってはいるのですが、症状が軽いというのと、インフルエンザというはっきりとしたものが分かりたかったので、 そこの病院がお休みの時に行く病院に再度かかりました。 兄弟がインフルエンザと同じように伝え、ここでも検査しないようでしたらしょうがないと思ったのですが、検査をして頂き、陽性がでました。 そこで、現在熱が下がって2日たつので、登校許可証を書いてもらいに再度診察に行くのですが、兄弟2人分最初の病院へいく 予定なのですが、検査をして頂いた病院は再度診察にいかず、許可書をもらいに行かないと何か問題はあるでしょうか?

  • インフルエンザ検査を患者自身で

    先日夜中に高熱が出たため救急指定の病院に電話して診てもらえるということだったので 受診しました。 その際にインフルエンザの検査を行いましたが、綿棒のようなもので鼻の粘膜を取る作業を自分自身でやらされました(その際の検査結果は陰性) また、陰性と分かると症状などなにも聞かれず、なにも診ずに解熱剤と総合感冒薬のみ処方されました。診ていないことを指摘しましたが、内科の救急指定になっているにも関わらず、形成外科のため風邪は見れないと言われました。 その後、2日経っても全く熱が下がらなかったため再度病院で診察を受けましたが、その際の インフルエンザの検査で陽性と分かりました。 患者にやらせるようないい加減な検査をすると結果が陰性になることもあるとその際聞きました。 2点確認したいことがあります。 1.検査も医療行為であるのに検査作業を患者自身にやらせて問題なかったのか 2.夜中に受診した際に全く診察を受けていないのですが、それで初診料など請求して問題ないか 詳しい方がいましたらよろしくお願いします

  • 通院、出社の判断

    家族が先週からインフルエンザに罹っております。 日曜日に熱があったので、昨日、検査をしてもらいましたが陰性でした。 医師からは熱が出たら、再検査をしにくるように言われています。 インフルエンザに罹っている家族と似た症状はあるものの、現在平熱です。 会社側からは再検査をした方がいいと言われていますが、熱は無いので再度通院すべきか迷っています。 誰かに移すと問題ですし、念のため他の病院でも診てもらうべきでしょうか?

  • インフルの診断書

    39度の熱があり、病院に行ったところ、インフルエンザの検査をしてもらったのですが結果は陰性でした。 しかし、インフルエンザの可能性があると言われて血液検査までしてくれました。 血液検査の結果もインフルエンザとは言い切れないみたいだったのですが、医師の判断でインフルエンザの薬を出してもらいました。 5日安静と言われたのですが… この場合は、診断書にインフルエンザと書いてもらえるのでしょうか? 学校を休むのに診断書が必要なんですが、インフルエンザと書いてもらえない場合欠席になってしまうので困っています。

  • インフルエンザが2回?

    10月28日に発熱(37~39℃、節々の痛み、喉の痛みがあり病院でインフルエンザの検査をしたら陰性反応(2回とも) でもインフルエンザの疑いとして麻黄湯、カロナールを処方され念の為1週間出勤停止。 復帰して3日目。 喉の痛みがあり空咳、熱が39℃出たので再度病院で検査した所、インフルエンザ陽性反応が。 このような症状だった方いらっしゃいますか? 医師からは短期間でインフルエンザに2回なるのは考えにくい。との事で…そうなると一度目は普通に風邪だったのでしょうか?

  • 慰謝料請求について

    先日婦人科系の検診に行ったところ、身に覚えのない病名を告げられ検査を受けることになりました。私は看護士にこの病名が出たことが信じられないし、疑われる行為もしていないと訴えましたが取り合ってはもらえず、逆に疑われるようなことをしなければこんな結果は出ないとまで言われました。その後、あまりにも信用できなかったので別に検査をしたところやはり陰性で、頭にきた私が病院を尋ねると担当した医師は、疑いがあるとは言ったが病気そのものだといった覚えがないし、勘違いしたあなたが悪いと同じ陰性の診断結果を見せられ唖然としました。そもそもその病院には別の検診に行っており問題の病気の検査など頼んだ覚えはなかったので、不要な検査をしてこちらがどんなに辛かったかまた、悪いことにこの病名が働いている会社に漏れて心無い噂や扱いを受けていることも伝えましたが、一切謝罪の言葉はありませんでした。その代り訴えに行った日の診察料金は結構ですと言われました。 確かに誤診ではなくとも、患者にきちんと問診も行わず不要な検査でお金を取り、患者の精神状態を考慮しない軽はずみな対応は許せないです。会社では何の関係もない家族も噂になり、自殺まで考えました。この病院に謝罪してもらえなくても別の方法で訴えることはできるでしょうか?どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • インフルエンザの症状

    朝、起きたら37度4分熱があり すぐに行った病院に着いたころには 38度4分になっていました。 インフルエンザの検査をしましたが まだ早くて陰性反応。 風邪薬と解熱剤をもらって帰宅しました。 夕方くらいに再度検査に行こうと思っていましたが お昼ごろ熱を測ったら 平熱に。 もしもインフルエンザだとして 一旦熱が下がるなんてことはあるのでしょうか。

  • インフルエンザの検査について

    20日、39度の高熱が出たので、総合病院で診察してもらったら、インフルの結果は陰性。 先生が念のため2回やります、というので2回目も陰性でした。でも、聞くところによると、タイミングで、陽性とでなかったり、また、必ずしもインフルでも検査キットで黒白ハッキリわかるものではないらしいですね。詳しい方、ご教授頂けましたら有り難いです。「急性咽頭炎だが、インフルエンザのおそれがある ので、熱が下がるまでは職場復帰は控えるように指導・・・」という診断書を職場に」提出しました。昨日23日に再度病院へ、38度の熱でインフルエンザはやはり陰性でした。仕事は出てもいいのですが、24日の朝、38度あったので、心が折れ、休ませてもらいました。一人暮らしで、慣れない土地、慣れない環境、病気になると、地獄ですね。

  • インフルエンザだと思い仕事を休んでしまったところ

    昨日の夜から39度の熱で、寒気と全身の筋肉痛に襲われ、インフルエンザだと思い仕事を休んでしまいました。 普通の会社ではなく、水商売のため、当日欠勤だと、2万円の罰金が科せられます。 そのためインフルエンザになってしまったので罰金免除で休ませてくれるとなったのですが、診断書が必要となりました。 病院に行って、インフルエンザの検査をしたところ結果は陰性でした。 100パーセント確証はないけれど、おそらく普通の風邪であろうという診断でした。 ここで診断書にインフルエンザとお医者さんに書いていただくことはできますか? どのようにお医者さんに説明しようか、迷ってます。 アドバイスいただけませんか? お願いします。 明日、朝一で病院に診断書をもらいにいこうと思ってます。

  • インフルエンザの再検査、陰性なら会社OK?

    22日の午後からクシャミがとまらず家に帰ってから発熱(38.5度)し、23日の朝には39.4度になり、病院行ってインフルエンザと診断されました。23日から今日までの3日間処方されたタミフルをのみずっと寝ていたら熱も下がりだいぶ具合が良くなりました。 あした会社に行こうかかなり迷います・・・。 朝病院にいってインフルエンザの再検査し「陰性」がでたら会社に行こうかなぁと思っています。 「陰性」ならもう大丈夫という理解で良いしょうか。

専門家に質問してみよう