• 締切済み

会社に診療代を請求できるか

三日前に熱があり、診察を受けました。しかし、陰性でインフルエンザではありませんでした。インフルエンザの症状でもないみたいですねとも言われました。それから二日後なんですが、前夜に会社と電話したところ、陽性でも陰性反応が出る場合もあると説明し、もう一度受けてきますといいました。いざ、病院へ行き、今までの経緯を説明し、再度検査してほしい旨をを伝えたところ、インフルエンザの再検査は必要ないでしょうとの事で受けませんでした。診察後、結果を会社に報告したら、それじゃダメだといいだし、勝手に病院を予約されました。散々、受ける必要がないと言われた事等説明しましたが、会社側は聞き入れてくれず、仕方なく再度検査を受けましたが、案の定、陰性反応でした。 さて、何が言いたいかといいますと、病院側から受ける必要がないとの事で受けなかったにも関わらず、会社に勝手に予約され強制的に行かされた結果、陰性反応でした。この場合会社側に診療代を請求することは出来ますでしょうか?会社に話をしようかとても悩んでいます。

• 病気

みんなの回答

• yajiyaji
回答No.2

単純には請求できないと思います。事前に会社に了解を求めるべきでした。ただし、それは医療機関から会社に了解を求めるべきであったということです。 あなたがきちんと説明したならば病院は保険診療ではなく自由診療となるケースです。その場合、医療費は全額実費で保険は使えない、費用は会社に請求するがその了解はとれているか、となるわけです。 ということで、請求するには事前の了解、ということですが、保険をつかうとなればそれはそれで自己負担分と苦痛に対する慰謝料を請求してみる価値はあるでしょう。検査は痛いです。医療は治療のためであり、会社のためとなれば1万円くらいは痛みの代償とすべきでしょう。

noname#97975
noname#97975
回答No.1

出来ません。 会社は貴方以外の方にも健康面での責任がありますから、インフルエンザの恐れのある人を、確かな診断書がない限り出社させません。 あなたは、診断書を頂いてくれば良いだけです。 診断書なら会社命令と言う事で、大っぴらに請求できます。 診療とは個人的な要素が大きいですから。。。サ~~ドーですかね??