• ベストアンサー

家事をさくさくこなす方法

主婦なのですが、どうも家事をさくさくこなすタイムスケジュールが思いつきません。 朝に洗濯を済ませる、というのはコツとしてわかったのですが。 理想的な買い物時間は、何時ごろ? 食事のあとかたづけは、当日中?それとも、翌朝? 掃除は何時ごろ?トイレ掃除、風呂掃除は1週間に何回? など悩んでいます。 また、プレッシャーにかんじないゴミだしの方法など 教えてください。 どうすれば手早くゴミだしできるのか?前夜にまとめておきますか? また、ご飯作りは何時間かける? 毎日、冷食では栄養がまずい? 作りおきはしますか? 掃除が面倒に感じるとき、どうすればポジティブに取り組めるのか。 など、さくさく家事をこなし、趣味の時間を作る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.5

仕事をしていると、家事の出来る時間は限られます。 仕事に行ったつもりになって、昼を中心に 家事をしない時間を決めたらどうでしょうか。 食事の後片付けは、出来るだけすぐ。 調理器具は調理の合間に洗い、食べ始める時は流しが空っぽ、 次の食事の支度を始める時は、調理器具・食器は片付いているべき です。うちに食洗機は無いので、食器をためたり、翌日まで洗わない メリットがわかりません。虫とか臭いとか気になりませんか。 掃除は、人がしばらく動かず埃が落ち着いた後が都合がよいので、 寝る前か朝一番が理想だと思います。 朝の片付けは、脳の活性化にもよいそうです。 なので、掃除機を使わない作業、物の片付けとほうき・ちりとり、 モップ掛けを早い時間に行い、掃除機を使える時間になったら 掃除機をかけたらどうでしょう。 トイレ掃除は、毎日すれば簡単な掃除で済みます。 トイレマットと便座カバーを無しにすれば。 床と便座は、キッチンペーパーにクエン酸水をスプレーして拭くだけ、 便器は、洗剤掛けてブラシで簡単にこするだけです。 大人2人だけだと正直そう汚れません。 風呂掃除は、うちはあんまりまめにしていません。 体を拭いたバスタオルでそのまま簡単に壁だけ拭いて その日の内に湯を捨てます。 温みのある内に、浴槽をアクリルたわしで簡単にこすって シャワーで流して終わりです。 たまに洗剤付けて洗う、洗い場の方は気が向いた時に 風呂を出る前についでに洗います。 ゴミ出しは、生ゴミとか放置しておくと臭い物だけ 必ず出すようにすれば後は毎度でなくてもよいのでは。 掃除が、花粉症対策・ゴキブリ対策のひとつと思うと やる気になりませんか。 あと家事のやり方の本が出ているので、読んでみては どうでしょうか。

jinmashin_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家事をする時間としない時間を区切りをつけるのが大切ですよね。 >食事の支度を始める時は、調理器具・食器は片付いているべき 確かに、食事の支度をするとき、片付いていないと気分的に嫌なものですよね。キッチンも使いやすく、重点的にかたづけていきたいと思います。 >掃除機 掃除機は、音がうるさいし、埃がまうので、モップで済ませることにします。 >トイレ 確かにカバーをとってしまえば、掃除も楽になるんだと気がつきました。 >花粉症対策 ファブリーズで掃除しています。 ファブリーズがあるとないとでは大違いです。 家事のやり方の本を読んでみました。 かなり合理的な方法がかかれていますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

門倉多仁亜(たにあ)さんが書いた 「タニアのドイツ式部屋づくり」という本がお勧めです。 部屋づくりに限らずドイツ式の合理的な家事のこなし方や 整理の基本的考え方など役に立つ、というか 「ああ、そうだよね!」と納得することが沢山 書かれています。

jinmashin_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドイツ式・・・となると、どうも節約型というかんじがしますね。 どうも最近、時間がなくて、どう時間を節約するかで悩んでます。 ドイツ式も読んでみます。

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.4

考え方を変えます。 買い物は、チラシを見て安いものがあれば、そのお店が開く時間に間に合うように行けば、安いものがゲットできます。 何か用事がある際は、そのついでに買い物すると時間のロスがありません。 掃除は、 トイレを済ませたらすぐに掃除するといいです。つまり毎日。 トイレクイックルのようなものを100均一で買ってきて、パパッと掃除するんです。トイレの中も洗剤でささっと掃除。 お風呂も入る前か入った後、すぐにパパッと掃除。床を磨くブラシ、壁を洗うスポンジ、お風呂の中を洗うスポンジ、風呂用洗剤等一式をかごなどにそろえておいていつでも掃除できるように準備はしておくことです。 そうすると、わざわざ掃除しに行こうと思う必要もなく、トイレ等まで歩いていく時間もロスしません。 ごみは大きなダンボールなどに空のゴミ袋を入れて、ごみがたまればささっと袋を結んですぐに出せるような場所に置いておくと、ごみだしは楽です。朝、ダンボールから袋を取りはずし、袋をしばってごみだし場所へ持っていくだけで済みます。 燃えないごみは、分類しなきゃいけませんが、それは前日までにまとめておくといいでしょう。 用があって廊下を歩く際、ついでに廊下をクイックルワイパーなどで拭いてしまうというのもおすすめです。 私は、脱衣所を出たら廊下があるので、頭を拭いたタオル(頭をしっかり洗ったあと拭くタオルなのでタオルはきれいはず)で、廊下を拭いてしまいます。 廊下を歩いたらリビングへいけるので、リビングにいくついでに拭く。 負担は感じません。 そういうことを全部においてやっていけば、楽になりますよ。

jinmashin_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >チラシ 遅い時間に買い物に行くのもいいのですが、なんか気分が悪いので、早めに買い物に行くようにしています。 チラシはチェックしてはいるんですが。 >風呂掃除 風呂掃除をはじめると、かなり時間がかかってしまいます。 すぐ掃除すればいいと思うのですが・・ >ゴミの置き場 たしかに、ゴミ箱を買っているのですが・・・ なぜかゴミが溢れています。どうしてなんだろう?と思うぐらいに。 いちいち廊下なども拭いていく、というのも時短のポイントですね。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

貴女は専業主婦ですね。 お子さんもいらっしゃらないで時間が沢山在るけど…配分がわからない?という事でしょうか? 普通の方は、何と贅沢な悩みと思われるでしょうね。 なんか・・・かなり疲れていませんか?時間が在る、楽しい主婦には見えません。そんな事を考えると楽しむ時間も無い様に思います。私にしたら、ごく当たり前に思われることばかり質問しています。 こんな事よりもっと根本的な事を解決しないといけないんじゃないでしょうか?失礼ながら少し病んでおられる様に感じてしまいます。御主人ともっと話されたら如何ですか?お友達と、ランチで気晴らしできませんか?まず楽しいと思うご自分を取り戻してください。

jinmashin_
質問者

お礼

専業主婦です。 配分がわからない・・というか、まだなりたてなんで要領がつかめていませんので、皆さん先輩主婦の方のやり方をまねようと思いました。 時間がない主婦ですね。 というか、主人が、家事に厳しいので。洗濯なども1日ほうっておいてあると怒りますし、食事の時間も遅れることはできませんし、買い物も洩れがあると怒るし、風呂掃除なども細かくチェックしています。ゴミだしなんかも、早く起きてしないとダメだし。 何もしていないと「日中何してたの?」と憤慨します。 適当でいいんじゃないか。と思うときもあるんですが、そうはいかないみたいな・・・ 専業主婦は意外と忙しいということがわかりました。 タイムスケジュールに追われています。 >お友達と、ランチで気晴らしできませんか そうですね、そういう主婦生活に憧れるんですけど。 昼間などにホテルで優雅にランチする、そんな主婦もいてもいいはずですよね。 >根本的な事を解決しないといけない 忙しいほうが、なんか気がまぎれるのが自分で自分を追い込みすぎなのかもしれません。厳格すぎる生活をして、それで幸せとか、生活を楽しめるのでしょうか。 回答者さんのいうとおり、たしかに、自分のあり方について、考え直してみます。

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 私は主婦ではありませんが。 >家事をさくさくこなすタイムスケジュールが思いつきません。 家事は極めると途方もなく際限がありません。毎日やるべきことが決まっていたら「これは1日○○分以内」と決め、残りは翌日へ。季節の「これしかしない日」に徹底します。 >理想的な買い物時間は、何時ごろ? これは地域によりますから。「○時から特売」のお店があれば、それに合わせましょう。私の友人は、週1回の特売日のみに買い物をし、なにがなんでも1週間その日に買ったもののみでもたせるそうです。 >食事のあとかたづけは、当日中?それとも、翌朝? 食後即。でないと落ちにくいです。調理中の汚れ物は、調理中に。 >掃除は何時ごろ? 汚れたら即。基本は朝に。床磨きしたら乾かしたいです。 >トイレ掃除 利用頻度によります。 >風呂掃除 お風呂の前か、後。 >プレッシャーにかんじないゴミだしの方法 収集時間ジャスト。 >どうすれば手早くゴミだしできるのか?前夜にまとめておきますか? ふだんから分別。 >ご飯作りは何時間かける? 一人暮らしでは30分以上かけるとストレスを感じるそうです。私は、家族がいるときは夕食だけ1時間半~2時間平均でした。時間がかけられるときは朝からソースを煮込んだりしますが、これは自分のストレス解消になるからですね。 やはり私の友人(共働き)は夫婦二人暮らしですが、金曜の夜からカレーやシチューの煮込み料理を煮、以後の土日は二人でそれを食べ続けパジャマで過ごすそうです。 >毎日、冷食では栄養がまずい? 好みですが、朝は体温くらいの温度のものが胃にやさしいと聞いたことがあります。 >作りおきはしますか? 一食1品常備菜だと楽ですね。薬味なんかは切るついでに冷凍保存用も切ってしまいます。 >掃除が面倒に感じるとき、どうすればポジティブに取り組めるのか。 できるだ~け~掃除しやすい家具配置、汚れにくい状態を保つことです。 >さくさく家事をこなし、趣味の時間を作る方法を教えてください。 「ここまでいったら自分が我慢できない」にならなきゃいいと思います。それまで放置して、自分のやりたいことをする。 「お客様がいつでも来ていい家」にするか、「『来客』は1週間以上前に言わなきゃダメ」な家にするか、質問者さまとご家族の方針次第でしょう。なんなら、「ウチはこれがデフォルト」に家族を慣れさせてしまうとか。

jinmashin_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに独身時代から家事をしていたのですが、主婦で家事。というのと、独身で家事、というのは違うものだ、と実感します。 特売日にまとめ買い、がいいんですが、あいにく私は荷物をたくさんもてないんで・・・ >共働き 共働きだと、栄養バランスも考えなくていいので、煮込み料理で済ませられますが・・・家族がいるとそうはいかないのです・・ >家具配置 とにかくモノを減らすということを考えています。 >来客 共働き時代はとても部屋が散らかっていて、しょうがなかったですが。 まあ素敵なインテリアにするにもお金がかかりますので、少しずつ、買い足しました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

「理想的な買い物時間は、何時ごろ?」 時間帯よりも効率の高い買い方が優先でしょう。 毎日買い物する必要はありません。 「食事のあとかたづけは、当日中?それとも、翌朝?」 当日です。後回しにはメリットが無く、 早いほどきれいな時間が長い。 「掃除は何時ごろ?」 時刻の決定がそんなに意味ありますか。 考える暇があるなら即始めればよいでしょう。 「トイレ掃除、風呂掃除は1週間に何回?」 回数を決めるのではなく、汚れたら掃除ですよ。 「どうすれば手早くゴミだしできるのか?前夜にまとめておきますか?」 前夜にというかたまった時点でまとめるものでしょう。 「また、ご飯作りは何時間かける?」 時間を決めるのはおかしい。料理によりますよ。 時間を減らす工夫はあります。 マッシュポテトは何回分も一度に作るとか、 根菜をレンジで先に加熱するとか。 安い炊飯器をひとつ買って、炊飯器で料理を作るという 方法もあります。 「毎日、冷食では栄養がまずい?」 冷であるかと栄養は別です。 栄養学の初歩を調べましょう。 「作りおきはしますか?」 どのように使うか計画を立てて作ります。 「掃除が面倒に感じるとき、どうすればポジティブに」 それはご主人が外で働くのと同じ仕事なんだから がまんしてやるのです。

jinmashin_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >汚れたら即掃除 そうなんですよね・・・でも、時間に関係なく掃除していると、「何で今、掃除するの?」といわれるんで、くつろく時間と家事の時間を区別しないといけないので・・ >がまんしてやる 確かに、これに尽きますね。

関連するQ&A

  • 家事へのモチベーション

    年末大掃除したのにも関わらず、正月3日目にして、かなり家が散らかっております。。正月3日は何もせずゆっくりしよ~と思ったのですが、そうもいかず。今から掃除を始めますが、掃除、洗濯、ご飯作り。。当たり前の家事を毎日こなすだけで、疲れてしまいます。 短時間で、楽しく毎日の家事をこなせる方法があれば、教えてください。

  • 共働きで家事をする時間が足りない!

    共働きです。 散らかっている部屋が嫌いで、掃除/洗濯/片付けをこまめにして 散らからないようにしたいのですが、部屋を汚す人がいるので、 どうにも思うように整いません。。 平日は仕事なので、まとまった家事の時間も取れないし。 夜も遅いので夜中に掃除機とかはあり得ないし。 忙しい共働きの方は、どうやって家事時間を確保されてますか? 実践されている方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きな家事 嫌いな家事

    こんにちは。30代主婦です。 表題の通りなんですけど、家事で好き嫌いってありますか? 私の場合・・・ <好き> ・料理・台所周り 料理は好きです。 保存食作りやフリージング等々細かい作業も、りすのようにせっせとマメにします。 後片付けや台所周りの掃除も余り苦になりません。 <嫌い> ・洗濯は好きですが、たたむのが面倒くさい 取り込むだけ取り込んで、よくそのままにしています。 後になってぎょっ!! 主婦暦6年ですが、結婚当初から余り変わってないな~と思います。 皆さんはどうでしょうか? 嫌いな家事も好きな方の意見によって少しは好きになれるかもしれないので、 参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 家事ってどこまで…?

    もうすぐ付き合って二年になる彼がいます 私は20歳で彼が23歳です。 同棲して1年ちょっと経ちます… 私は週休2日で今は四時間程働いています 彼は週休1日で朝早く出ていき夕方に帰ってきます 家事は苦手です… 毎日する事は、朝お弁当作り と言っても作れない時もあります。 子犬が二匹いるのでトイレ掃除など 掃除機、床拭き二回、餌あげたり 洗い物、洗濯、晩御飯作ったり、 そうゆう毎日です。 でもいつも「お前はなんにもできてない」 と、言われます。 彼の方は基本的になんにもできなくて 朝の服も自分で出せなくて私が準備しています 家事は女がする事って言ってきます。 たまに甘えに行ったりしても ウザそうにされます。 「そんなん若い奴しかせーへんで」 って「おままごとやん」とか言います。 文句ばっかで「ありがとう」も言ってくれません。 確かに私も家事が苦手でできない事もあります。 でも、服とかカバンとか買ってくれたり 美味しいご飯つれってくれたり優しい所はあります でももう少し協力してほしいです… 正直しんどくて、楽しい事も無く 何のために生きてるのかとか、考えちゃいます 家事をしなくちゃ!ってゆうプレッシャーと でも、完璧には出来ない現実。 甘えたくても甘えられないし、 そうゆう癒し無しでただ家事だけに専念するのが 普通なんでしょうか? なんだかなんて言ったらいいのかわからないですけど、 どうしたら、仲良く飽きられず、そして、 彼がもう少し協力的になってくれるでしょうか… あとどうすればもう少し家事を頑張れるでしょうか…

  • 家事の日課について

    家事が苦手な主婦です。 毎日の日課で、どんなかんじでどれくらいの範囲を 何時間かけて家事していますか? トイレや、お風呂は毎日掃除しますか? 掃除機は毎日かけますか?床の雑巾がけの頻度は? 台所のコンロは夕食の後片付け時に一緒にきれいにしますか? 壁はどれくらいの頻度で拭きますか? 冷蔵庫の中の掃除、玄関の靴を置くところ(なんていうんでしたっけ?) は毎日雑巾がけするものですか? どういう順番で家事していますか? 効率のいい方法、順番などありましたら 是非教えてください!

  • 家事の分担について

    家事の分担について 子供が6カ月をすぎ、妻の私が働くことになりました。働くにあたって、家事の分担を旦那としようと思っています。 旦那:シフト制((1)7時~16時、(2)9時~18時、(3)9時半~18時半のどれか)の勤務で月8日~9日の休日。通勤時間は約40分。 私:月~金の8時半~17時フルタイム。土日休み。通勤時間は15分程度ですが、朝子供を実家に預けて行くため職場に着くまで50分程かかる。 子供:6か月。完母で夜の寝かせつけは妻の私じゃないとだめ。夜19時ころから機嫌が悪くなり、20時ころから寝かせるが完全に眠るのは22時ころ。 家事:部屋掃除、風呂掃除(毎日ではなく、お湯をはらない日は掃除しない)、洗濯(2日に1回)、食事作り、弁当作り、ご飯仕込み、食器片づけなど 家事を細かく分担しようかと思っています。帰宅後の育児は必然的に妻の私がするようになると思います。また、食事作りと弁当作りは私にしてほしいとのことで、私がします。旦那は洗濯と休日に掃除をしてくれるそうです。その他、どのように分ければ均等に分けられるでしょうか?

  • 家事で疲れ果てて・・・男です

    30ウン才の男です。結婚して7年経ちます。 サラリーマンをやっていまして、帰宅はまあ普通の20時~21時くらい。 最近、家事が負担です。手伝うと妻が非常に喜んでくれるので、(たとえ体調が悪くても)ついつい勝手に体が動いてしまいます。そのため休日の夜には疲れ果ててしまいます・・・。  奥さんが家事をこなす中リビングでテレビを子供たちと観ている夫、というのがどうしても性に合わなくて、「何かしなくちゃ」という切迫感もどこかにあるような気がします。  しかし、仕事にも支障をきたしそうで、かといって手伝わないわけにも行かず・・といった葛藤で悩んでいます。  何か、適度に手を抜けるような気の持ち方ってないでしょうか(休日なのに仕事テンションで家事をやっている気分もします)。 誤解のないようにいっておきますと、妻は専業主婦で幼子たちの面倒を見ています。結構大変な中家事をやってくれています。ズボラどころかいつも笑顔で働き者です。 1日の生活は、 (平日)  朝食の準備  子供の着替えをして出勤。  帰りが早ければ子供を風呂に入れる  夕飯の後片付けと翌朝分の米研ぎ (休日)  朝食の準備。  洗濯機を回す(干すのはたいがい妻)  朝食の後片付けと夕飯の米研ぎ。  子供の着替え  ときに掃除機  買い物(これは家族全員だが、子供の面倒は私)  風呂掃除。布団敷き。  子供を風呂に入れる  夕食の後片付けと翌朝分の米研ぎ  随時、子供の相手。

  • 家事について。時間がかかりすぎて困っています。

    12月に結婚したばかりの女性です。 結婚のために仕事を辞め、北海道の田舎から東京へ転居しました。 ここ数か月、失業手当をもらいつつ、現在、専業主婦状態です。 実はお恥ずかしいお話ですが、家事がまったく捗りません。 朝は5:30に起床し、身づくろい:30分・朝食作り:1時間ほどかかります。 朝食は実家と同じく、ご飯・味噌汁・焼き魚・おひたし・果物・日本茶が定番メニューです。 その後、7:30に夫を見送った後に、洗濯機を回しつつ、布団上げとお掃除・食器洗いです。 一番の悩みは洗濯です。2時間ぐらいかかってしまうのです。 住んでいるマンションは洗濯置き場にお湯の蛇口がないため、色物と靴下類はたらいに風呂水を汲み、手洗いしています。 また、お掃除も時間がかかって困っています。 エアコンは転居後、初めて利用しているのですが、ホコリが舞うのが気になり、 掃除機をかけた後にクイックルワイパーで床を掃除しています。 そんなわけで、家事が終わるのは午前11時ごろです。 それから、新聞に目を通し、ネットニュースを確認します。(30分ほど) 11:30から家計簿と日記をつけます。 12:00に昼ごはんですが、朝の残りの味噌汁・チンごはんにふりかけ・朝の残りのお浸し・ヨーグルトという献立です。 12:20ぐらいに洗物。 12:30から片付け・アイロンかけ・(転居したため、物の整理に時間がかかっている) その後、休憩。 16:00にスーパーへ買い物 17:00帰宅し、夕食作り。 19:00に完成後、布団を敷き・次の日のゴミだしの準備。 20:00に夫が帰宅するので、夕食。 21:00に入浴。 23:00に就寝。 別にこの生活でもいいのかもしれませんが、パートを始めたいのです。 (※不妊治療中のために、フルタイムでの勤務では迷惑がかかるため) このまま、家事に時間がかかり過ぎた状態では、心配です。 どうか、主婦の皆様、家事の時間短縮するために、アドバイスと体験談をお教えくださいますよう、 お願いいたします。

  • 家事分担

     家事分担について 皆さんの意見を聞かせてください。 私(40歳 男性) 妻(40歳)子供 中3 中1 小4 3年前から妻がフルタイムで働き出しました。  本題の家事分担です  私は 毎日の朝食 朝 洗濯物を伸ばす     夕食の片付け (週4~6)     夕食 週2~3     買い物 週3くらい      ゴミ捨て ゴミを集める(半分くらい)  妻 毎日 洗濯物を干す 畳む       毎日 朝食の片付け       夕食 週3くらい       週1 掃除  自分としては 私は十分分担していると思い,  不満があります。  また 小遣いの中から,夕食のおかずを買っているのも不満です。  これは 私のわがままでしょうか?  意見を教えてください。

  • 家事の分担をしたい

    29歳 彼氏と同棲して1年経ちます。 引っ越しの時、退職を機会に半年ほど休職してました。なので家事全般私がやってました。 そして仕事をした今、家事が厳しいです。状況を以下に述べます。 朝5時半に起床・・・朝食作りと彼のお弁当作り(ご飯だけ用意しておかずはコンビニで買ってもらうことにしました。) 6時過ぎに彼が仕事へ。 私は仮眠して7時過ぎに起きてお弁当用意と朝食をとって8時過ぎに仕事へ。 19時頃、私は食材を買い物して帰宅。夕食準備。隔日洗濯。シャワー。 20時過ぎに彼帰宅。自分の仕事着洗濯。シャワー。一緒に夕食。 21時過ぎに私が片づけ・米とぎ。 22時半 就寝。 彼のほうが帰宅が遅く、くつろぐ時間が少ないのは分かりますが、共働き後も家事のほとんどが私です。夕食準備を私がやるから彼が片づけをするという話し合いはしました。「食べた後は体が重い」というので待ってますが、いつまでもやってくれず、結局私がやる始末。 そして少しずつストレスがかかり、きつい口調で不満を言ってしまい、喧嘩してしまいます。 週末の土日は私が休み、彼は日曜のみ休み。なので週末の掃除・洗濯は私がやるのは文句ありません。ただ平日の家事だけ上手く分担したいです。 給料は、私は専門職なのでパートでも25万以上。彼は今後もっと上がる見通しはありますが、現段階私より低いです。 労働時間は彼のほうが長いですが、タバコ1箱吸う時間があるので私からすればのんびりしてるんじゃないの?って思います。疲れてるのはお互い様です。 ストレスが嫌いなのでどうにかしたいのですが、みなさんはどう工夫や対策をとってますか? アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう