• ベストアンサー

離婚するべきでしょうか?

34歳女性、子供を連れて再婚し7年目になります。 先ほど夫から「オレが働いているから、お前らが食っていけるんだ!気に入らなければ、いつでも出て行っていい!」と言われました。 いままでも喧嘩のたびに言われたことのある悲しいセリフなのですが、 本気なのでしょうか? お互いに再婚で子供は私の連れ子です。 彼は私達親子の生活のサポートが目的で結婚したのかな? だとしたら、一緒にいる意味ってなんなんだろう?? 私にとって夫はただの生きる術なのかな?・・・ いろいろ考えてしまいました。 みなさんならどうしますか? このまま一緒に暮らして、生活費をもらい楽をさせてもらいますか? それとも、自分を信じて子供と二人で家を出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nysun
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.9

補足ありがとうございます。NO.4のnysunです。 そういうわけだったのですね。急にマニュアル車の運転は確かに怖いですよね。旦那様が自分が責められていると感じてしまったのはコミュニケーション不足ということもあると思いますし、旦那様はわりと根が神経質な方のように感じますね。 結婚は気持ちや当人同士だけでするものではないので、いろんな観点から優先順位を整理して考えてみてください。「子供が可愛いから離婚しない」と旦那様がおっしゃるということは、彼は少なくともお子さんにとっては良いお父さんなのでしょうか?世の中には再婚相手を愛せても連れ子は愛せない人もいますから、夫婦間は良くても親子間がうまくいかなかったらこれもまた問題ですからね。今は不景気で、贅沢をするわけでもなく普通に働いて普通にお給料いただいて普通の生活をする、普通のことが難しい時代ですね。そういう中で旦那様もストレスが溜まっていたのですね。でもだからといって家でストレス発散、浮気、借金をしていいわけではありません。質問者様には質問者様にしかわからない苦しみもありますし。一番経済的に安全で、かつ建設的な道は離婚せず、良い家庭を再構築していくことだとは思います。結婚は一緒に修行しようねっていう覚悟を伴った約束だと思うので。旦那様に浮気、借金させない奥さまになってください。でも、もうやり直す元気がないということなら、子供と二人でやっていけるか・・ではなくやっていけるように努力すれば大丈夫です。ローンで資格修得の勉強したり、道は探せばあるはずです。質問者様が幸せでないと、お子さんも幸せになれませんし、冷静に多少打算的に考えてください。 どちらを選択しても、できるようにやりきればどちらでも正解だと思います。生意気にすみません。応援してます。

hiro_mi41
質問者

お礼

そうですね。神経が細い夫だと思います。 それなのに営業という過酷な仕事で頑張っているのが尊敬する面でもあります。また、子供に対してもいい父親としてよくやってくれていると思います。たまに彼が子供になってしまうのが残念なんですが・・・。 >どちらを選択しても、できるようにやりきればどちらでも正解だと思います。生意気にすみません。応援してます。 生意気だなんてとんでもない。 この言葉で私は気持ちが楽になりました。 見ず知らずの私を応援してくれる人がいるなんて、素敵ですね。 勇気がでました。 3人で幸せになれるように努力してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • focena55
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.8

いろんな夫婦の形があっていいと思います。 お互いがお互いを大事にする というのは理想ですが 状況に応じて 関係は変わると思います。 夫は夫 私は私と割り切って 自分が困らなうように うまくやられたらどうですか。 また 関係も変わってくる時が来ると思いますけど。

hiro_mi41
質問者

お礼

>また 関係も変わってくる時が来ると思いますけど。 そうですね。今までだっていろいろあったけど、 縁があるから一緒にいるのですよね。 私達のスタイルを探すのもいいかもしれません。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.7

 返答ありがとうございました。もう少し考えてみますね。 >喧嘩の理由も営業の仕事でストレスを溜め込んでいるのか? >私が一方的に責められて終わります。 >私が何を言っても「オレに逆らうな!ムカつく事ばっかいいやがって! >イライラさせるな!」いつものセリフが返ってきます。  つまりですが、あなたにはご主人が不機嫌になる理由がわかっていないということになりますか。第三者の素直な意見なんですが、もしご主人の不機嫌の理由が「仕事上のストレス」であるならば、その言い方は八つ当たりになりますから、そんな人とは一刻も早く離婚を・・・と言いたくなります。仕事のストレスを家庭に持ち込まないのは当たり前です。奥さん子供に関係ないじゃないですか。仕事のストレスを抱えて大変そうだったら、癒してあげることも家族には必要ですが、最初から八つ当たりしてくる相手を癒せる人はあまりいないと思いますね。  しかし、ご主人の不機嫌の理由が、あなたの何かの言動にあるのならば改めるべきかと思います。それはご主人と話し合っていただかなければ、我々にはわかりませんね。 >主人の女性関係や借金ですら、見てみぬフリをしているのに。。。  だから付け上がっているんだと思います。どちらも信頼関係を壊すことですから、ご主人に罪がないとはとても言えない状況です。  総合して言えることは・・・  やり直しを考えるのならば、ご主人が不機嫌になる理由を話し合って確認して、できるだけその状況を回避するように努力しましょう。今の段階では努力不足ではないかと思います。努力の量とか辛抱の量とかではなく、必要な努力が足りていない状況ですね。  ただし、やり直しを考える際に、ご主人の女性関係やら借金やらに目をつぶってしまってはいけないと思います。あなたが今まで通りに、ここに目をつぶってご主人に合わせる努力だけをしたのでは、あなたに割に合わない関係になってしまいます。ご主人を不機嫌にさせないよう、ご主人を癒せるよう努力すると約束する代わりに、それらの問題を解決してもらえるよう、歩み寄りの話し合いをしてはどうでしょうか?  もしそれらができないのならば、やはり離婚かと思います。働いた経験があまりないとのことですが、まだ若いじゃないですか(笑)。あなたより10歳上で同じ悩みを抱える人より、はるかに恵まれています。ご主人に借金があったり財産が全くない状態だと、離婚しても慰謝料はあまり期待できませんが・・・、それでも幸せの薄い環境で心を痛めるよりはマシではありませんか?  赤の他人が言えることはここまでです。何か参考になれば。

hiro_mi41
質問者

お礼

遅くなりすみません。 赤の他人とは言いながらも、親身に回答いただけてうれしいです。 まさに、今の私達夫婦は努力不足ですね。 もう少し前向きに考えてみようかなという気にもなってきました。 hurasukeさんのご意見とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.6

こういうこと書くと叩かれそうだけど・・・俺は旦那さんの気持ちもよく分かるな 例えばの話なんですけど、 旦那さんが仕事終わって家に帰ったら自分でご飯作って、自分で洗濯して、自分で掃除して、子供の面倒を見て・・・ やることは一人暮らしと変わらないかそれ以上のことをやっている、でも家計の支出は大人2人、子供1人分 こんな生活を送るのなら独りでいいやって、そう思うこともあるのではないでしょうか 旦那さんはあなたやあなたの子供に対して、金銭面で支えてますよね ではあなたは旦那さんをどんな面で支えていますか? あなたは旦那さんにとってどんな魅力がありますか? 家事が出来る? 生活のサポート? それに対する旦那さんの答えが 「オレが働いているから、お前らが食っていけるんだ!気に入らなければ、いつでも出て行っていい!」 だったのではないでしょうか 家族って打算的なものじゃない、人と人のつながりだっていうのもわかります でも打算的なことを考えるのは旦那さんだけじゃなくなっちゃいましたよね 私は奥様が >このまま一緒に暮らして、生活費をもらい楽をさせてもらいますか? >それとも、自分を信じて子供と二人で家を出ますか? このような悲しい考え方をなさるようでしたら旦那さんの為にも、そして奥様の為にも離婚して欲しいです 一度自分が旦那さんにとってどんな存在かを考えてみてはいかがでしょうか あなたは旦那さんが稼いでくる以上に旦那さんにとって魅力があるでしょうか 私は家族で明るく和気藹々と暮らすことってそれこそお金に換算できないような価値があると思いますけど、あなたの家庭にはそれがありますか? 誰かに自分の人生を左右するような結論を委ねる前に、 冷静に自分の今までの人生を振り返って、今の生活をより良く楽しく出来ること、探してみませんか? 笑顔で旦那さんを送り出す、迎える、そんなちょっとしたことでも男は喜びますよ

hiro_mi41
質問者

お礼

夫婦ってそんなにギブアンドテイクなんですか? それこそ打算的で悲しいじゃないですか。 わが家の”役割分担”(こんな言い方好きではありませんがあえて・・・)はうまくできていると思いますよ。 彼には家事も育児も押し付けたりしてないです。 外で戦っている人にそんなことさせられませんから。 彼のセリフは最終決断をせまるように私には聞こえました。 彼を思うからこそ私が悩んでいたのです。 私はもう大丈夫ですよ。 rinku000さんは立ち直れましたか? 想像が暴走していて、ご自分の経験を話されているのかな?と思うような回答だったので、rinku000さんのことが心配になってしまいました。 頑張ってください。

回答No.5

 来年度の国家予算を知ってますか?収入の倍以上の予算です。このままでは国家が破綻します。  何故、個人の離婚相談に国家の話しが出るのか?と疑問を持つと思います。ですが、おおありです。  一部の方は生活保護制度もあるし…と主張されています。ですが、それは国家があって国家予算が確保できるからそこから生活保護のお金を捻出できるのです。国庫が底を突けば無い袖は振れなくなり、生活保護支援も出来ません。幾ら裁判で「人間としての最低限保障を!」と訴えても最高が貴金属を持っている人で普通はその日暮らしとなると「米を配給してもらえるだけでも有難く思え」という判決が出るだけです。  現在の日本は9月から始まった官製不況によりかなりヤバイ状態になりつつあります。国民の国庫負担金は38%~50%位まで引き上がりかねなくなっており、失業者の救済や事故的母子家庭(収入源である父親が死亡した家庭)への救済が優先されて離婚家庭は故意の生活困窮と判断されて支援を受けられなくなる可能性があります。  あなたの場合、自分の不満&旦那の横暴が理由での離婚となりますから近未来には援助を受けられなくなる場合があります。多少のことは目を瞑った方が良いのではないでしょうか。  戦前は、戦死者の家庭や事故死の家庭には生活保護がありましたが、故意の離婚家庭には救済がありませんでした。そうなる可能性がありますよ。

hiro_mi41
質問者

お礼

社会に出ていない私の耳にも不景気での人々の苦しみは聞こえてきます。 私には想像もできないくらい酷い状況なのでしょうね。 子供がいる以上、やっぱりダメだったなんてわけにいきませんから、 真剣に考えなくてはと思っています。 夫も娘がかわいいから、仕方なく結婚生活を続けているのだとよく言います。 でも、それって私にとっては悲しいです。 いろいろあったけれど、私なりに夫を尊敬し、感謝してきたつもりなので。 私が彼を苦しめているのなら、自立しないといけないのかなと、 どうしても考えてしまいます。 ためになるお話ありがとうございました。 あせらずによく考えたいと思います。

  • nysun
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

もし可能であれば、何が原因でどのような経緯で喧嘩になるのかを教えていただけますか? 現在掲載されている内容だけでは旦那様の発言の真意がわかりにくいので。本気で離婚していいという気持ちなのか、例えば、質問者様と本気で離婚したいわけではないけれど、勢いで言ってしまうとか、繋がっていたいから生活力という権力を武器にしているのか・・いろいろと考えられるので。

hiro_mi41
質問者

補足

今回の喧嘩の原因を簡単に説明しますね。 私が子供の習い事の送迎や買い物などに使っている車(オートマ車)があったのですが、主人が1ヶ月前に突然、マニュアルで二人乗りのスポーツカーに買い換えてしまいました。 私は運転が得意ではなく、マニュアル車も免許取得の際にしかほとんど乗っていないため、自信がなかったのですが、案の定運転してみたら公道に出られるレベルではありませんでした。 しかし、ほぼ毎日乗らなくてはいけないため、毎晩スーパーの駐車場で練習しましたが、今でもまだ、乗るのが怖いのです。 事故でも起こしたら大変なので、もう1台走ればいいので、 20~30万円で手ごろなAT車を買いたいと相談したのがきっかけです。 夫はスポーツカーを買ったことを責められていると思ったらしいのです。 私としては、最近、仕事を頑張っている夫の息抜きだからと認めていたのですが、うまく伝わりませんでした。 ただ、我が家では3台目の車となり贅沢しすぎとは思います。 でも、本当にマニュアル車の運転が怖くて足がふるえてしまうのです。 1ヶ月練習して悩んで考えた末のお願いだったんです。 確かに主人はnysunさんがおしゃる通り勢いで言っているのかもしれません。 ただ、意見が食い違うたびに簡単に最後通告してくるので、本気で言っているのなら、私も考えてあげなくてはいけないのかな?と思い、 相談させていただきました。 真剣に相談に乗っていただいて、本当にありがとうございます。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 客観的に言えば、付き合っている時に見る目がなかったってことです。  男の性格をしっかり見極めて、次のステップを踏まないとそういうことになるでしょう。  確かに言葉もひどいですが、行動や思いやりであなたもだんなさんに感謝してますか?     私的にはどっちもどっちだろうな、、、という印象です。  あなたが先に謝れば、とりあえずはあなたの勝ち、、、  ただ、謝っても態度が変わらないようならそれまでの男につかまされたということです。  楽をさせてもらうという言葉も正直いらっとします。  それをそのまま旦那にいっているとしたら、気持ちもわからないでもないですよ。  気に入らないと、DVをする旦那さんだっているんです。   あなたはまだ幸せなほうじゃ?  人の気持ちをちゃんと気づける自分になったほうがいいですよ?  あなたは、結局自分の意思がないのでしょう?  ここで、別れろといったって別れられないでしょう。

hiro_mi41
質問者

お礼

相談をする身だったのですが、takas223さんのことが心配になってしまいました。 以前に男性につらい思いをさせられしまったのでしょうか? そのことも原因で病気になられてしまったのでしょうか? 以前の回答を拝見させていただいたら、そんなことを想像してしまう回答ばかりだったので、気になりました。 私の友達もあなたと同じ病気になってしまい、辛いこと沢山経験していましたが、もっと明るい形で回復に向かっています。 薬もほとんど飲まなくて良くなりました。 治らないともいわれている病気ですが、 彼女のように努力すれば必ず幸せになれますよ。 頑張ってください。

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.2

本気でなくても「オレが働いているから、お前らが食っていけるんだ」とは、悲しすぎませんか。一生懸命働いて、それでも生活が苦しければ、生活保護という制度もあります。愛情がなければ「家庭」とはいえないし、お子様たちの成長にも良くないのではないでしょうか。

hiro_mi41
質問者

お礼

悲しいです。 この歳になっても、愛情や暖かい家庭を望んでいます。 はずかしながら、働いた経験が少ないものですから、 誰かに背中を押してもらわないと、家を出る勇気がでませんでした。 子供と二人きりで貧乏でも、愛情たっぷりで楽しい生活が送れるような気が してきました。 ありがとうございました。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.1

 ご主人の発言はかなりひどいものですが・・・今までも喧嘩の度に言われ続けた発言とのこと・・・何故そうも同じパターンを繰り返すのでしょう?  一番大切なことは、そういうご主人に楽をさせてもらうかどうかではなく、ご主人との信頼関係を壊すような喧嘩を繰り返さない為にはどうするかではありませんか?

hiro_mi41
質問者

お礼

hurasukeさんのおっしゃる通りですね。 ただ、今の私にはどうしたら解決できるのか?全くわかりません。 私は喧嘩が苦手で、腹の立つことがあっても長引くことがありません。 すぐに仲良く楽しい時間を過ごしたいと思って気持ちを切り替えてしまいます。 主人は真逆で1週間や1ヶ月怒っていることはしょっちゅうです。 喧嘩の理由も営業の仕事でストレスを溜め込んでいるのか? 私が一方的に責められて終わります。 私が何を言っても「オレに逆らうな!ムカつく事ばっかいいやがって! イライラさせるな!」いつものセリフが返ってきます。 主人の女性関係や借金ですら、見てみぬフリをしているのに。。。 これ以上、自分の感情を表に出さずにいるのも限界かなと思って、 相談しました。 信頼関係を築くこと、私には難しいでしょうね。 聞いていただいて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚するべきか 長文になります

    バツイチ子持ちで再婚し、その後子供2人に恵まれたのですが。 下の子が産まれて間もなく、夫が仕事を辞めてきて、私が稼いで生活している状態で家庭がめちゃくちゃです。 家事もほとんど手伝ってもくれません。 連れ子が中学に上がってから余計に夫と関係が悪化し、お互いに嫌い合っており、パパが仕事をしていないのを馬鹿にした態度をとり、言う事も聞かないので、躾として叩いたりなどもありました。 再婚する時に再婚相手との間に子が出来た時の事、連れ子の事も話し合ってから再婚したのですが。 小さい頃から気難しい性格の子だったのですが、思春期も重なりどうしたらいいかわからなくなっています。 我が子とは仲が良く、遊んだりしており、子供達もパパの事は好きみたいです。 あと、隣に夫の親が住んでいて、生活できない時など、支援してくれたり、私が仕事の時など、子供達にご飯を食べさせてくれたりなどしてもらっています。パパがしてくれればいいのですが…何をしているのか?部屋に閉じこもり、ゲームやpcばっかりいじっている感じだと思います。 こんな状況なので、夫婦関係は冷めて口も聞かない、家庭内別居になってます。 このままの状態を続けるべきか? それとも離婚するか? 迷っています。 お互いに子供のために一緒にいるだけの様な感じで、このままの状態も子供に悪い影響を与えてしまうのでは? 離婚してパパを好きな2人の子供が悲しむのでは?とか…考えれば考えるほど、夜も寝れない状態が続いて 精神的にも疲れています。 何度も話し合い、関係を修復しようとしてみましたが、糸口が見つからない。逆に口聞かない、存在を無視している状態の方が楽になっているような気にもなります。 先ずは、先立つものが無いので今すぐに出て行く事もできないのです。 私自身も夫に不満があり、口では余り言いませんが態度に出てしまって。 駄目だとはわかっているのですが、何一つ改善してくれないので、イライラが募って。まだまだ言いたいことはあるのですが… 私が努力し我慢し、夫婦関係を修復して行ったら良いのか? それとも離婚に向けて進めていけばいいのか? 経験者さんなど意見を聞かせていただきたいです。

  • 離婚したくない!?

    夫から、離婚したいと言われています。 7年間一緒に生活してきて、度重なる喧嘩の日々。 若くして結婚した夫には、結婚というものすら現実的ではなかったのかもしれません。 3度の浮気、子への言葉の暴力、夫としての協力なども些細な程度。 我慢に我慢して、それでも夫に”しっかりしなさい”とまるで子どもに言い聞かせるようにして 連れ添ってきました。 私は年上、子どもは私の連れ子。夫の子を夫婦揃って希望しており、努力していましたが 授からず・・・。なんとか、家族幸せに暮らしたい!!の私の想いは空回るばかりでした。 そんな中、夫は”もう愛はない。続ける力がない。所詮おれに家庭は似合わない”と 些細な喧嘩をきっかけに、家を出て行きました。 3度の浮気をしたときも、私に許しを請い、情けないまでも泣き続けた夫。 苦しい傷に無理矢理”フタ”をして、夫に応えようとした7年。 振り返れば、私の”フタ”は、些細な喧嘩の度に、開いてしまい夫を傷つけていたのかも しれない。そう思い、もう一度チャンスを下さいと頭を下げにいきました。しかし答えはNO。 家族や、友達は離婚を勧めます。どうか冷静な目で、アドバイスを下さい。

  • 離婚するべきかなやんでいます。

    夫の財布から、また来てねという内容のメッセージ付の風俗のカードがでてきました。問い詰めると誰かに知らないうちに入れられて、行った事ないと言い張ります。信じたいけど、よくうそを付く性格なので信じられません。もういいかって許す気になっていたら、次は借金100万あることが発覚しました。それは、夫の親が返済してくれたのですが、夫婦仲はもう壊れてしまいました。私がどうしても許せなくて、喧嘩ごしに物を言ったりして喧嘩になります。そのたびに旦那は分かれようといいます。私は子供はいませんが専業主婦で生活は気に入っているし、夫の両親はすごく大事にしてくれます。夫はいいかげんですが、暴力を振るったりすることもまだありません。分かれても、男性にもてるほうではないので、たぶんこの先再婚も難しいとおもうし、独身に戻りたくないという気持ちもあります。夫が仕事に行ってる時は許して幸せになりたいと思うのですが、帰ってくると前のように笑顔で接することができないのです。こんな面白くない生活続けるのなら、子供もいないし、離婚して新たに頑張ったほうがいいのかなやんでいます。

  • 離婚について 考え悩んでいます・・・

    夫とは7年前に結婚して、去年子供を一人授かりました。20代主婦です。 夫との生活がとても苦痛で、新婚早々から喧嘩ばかり、何度も数え切れないくらい喧嘩したし、夫に走っている車から道路に突き落とされたこともあるし、本気で殴られたことも何度もあるし、私も暴言をはき続けました。でも私は浮気暦があり、夫には迷惑をかけてしまっています。 すごく夫に対して罪悪感もあるし、子供ができる前にも何度も離婚したいとお願いしましたが、夫は全く取り合ってくれませんでした。 去年子供ができて、ますます夫との距離を感じて、離婚したいと散々お願いしましたが、今度は「子供のために両親は揃っていたほうがいい」と、離婚してくれる気配は全くありません。 そんな中、夫がついに疲れ果てて今軽うつ状態にあります。夫にお願いされて、夫の安静はかるために今私と子供が実家に帰っています。 そして、今までの私のわがまま(私は新婚当初から軽鬱状態がずっと続いています)では、一緒に暮らせないと言われました。それって離婚を考えているということ?と聞くと、離婚は全く考えていないとのこと。 私は、離婚して子供と二人、生きていきたいです。幸い私は専門的な資格を持っているので、子供との生活は大変ながらも実家と協力しながら何とかなるのではないかと思っています。実家のうちの親も、夫のことをよく思っていません。 でも、私は、甘いでしょうか?夫に失礼でしょうか?自分が一緒にいて精神的におかしくなる相手と、それでもいつまでも一緒にいなくてはいけないのでしょうか? 夫の別れる気がないというのも、全く理解できません。 どうか、アドバイスお願いします。 回答を頂いてからもお礼に時間がかかるかもしれませんが、よろしくどうぞ。

  • 離婚するべきか・・・悩んでいます

    バツイチ夫の連れ子(男社会人4年目)のことで喧嘩になり別居中です。私は初婚で18歳年下です。 結婚してから3年になり私たちの間に子供はありません。 息子がお金にルーズで、お金に困ったら夫に助けを求めてきます。 夫も子供に甘くいつも私に内緒でお金を渡しています。 困ってるなら助けてやればいいと思いますが、内緒にされているのがとても嫌なのです。 何度か話し合ったのですが、「お前に何でも話す必要があるのか!」と言われる上に「息子を追い出したのはお前だ!」と言われてしまい話になりません。 ちなみに共働きですが私たち二人が生活していくのがやっとの状態です。 子供が可愛いのはわかりますが、息子のことばっかり気になるようで私の気持ちは考えてくれず寂しいです。 精神的に限界が来たので実家に帰りました。 このような場合、どういう考え方をすれば結婚生活がうまく続けられるのでしょうか?離婚したほうがいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 離婚したくないです

    主人とまた喧嘩になりました。 毎回言い合いになりツラいです。 私は9年前に再婚。 連れ子が現在高1。 下に小1と年少の主人との間の子供がいます。 主人から離婚したいと言われていますが、私は拒否をしています。 いけない所は直すからと言っても全てがダメと言われて、自分なりな解釈でなるべく笑顔で、家事もしっかりしてみんなでたくさん笑えるようになどつとめていますが、主人は何も変わっていないと冷たい態度。 何かにつけて母子でやれ、やれと言われて私が思わず母子でやれる保証が貰えるのですか? とメールをしたらキレてしまい、今までの俺の生活を全てダメにしたくせにそれを保証しろと言われてしまいました。 完全に私が悪いですよね。 どうしたら許してもらえるのか教えて下さい。 何が悪いか分からないので教えてと言っても全てだからと言われて、今までと反対の事をやってみたら? どちみちそれでも一緒にいたくないけどと言われてしまいましたし、もう諦めるしかないのでしょうか………。

  • 離婚しようか悩んでいます。

    始めまして。 長文失礼します。 離婚すべきか悩んでいて、ここに質問させていただきました。 私、夫とも同い年の32歳。私の連れ子で12歳になる子が居ます。 夫と知り合ったのは今から8年前で、知り合ってすぐに同棲を始めて、昨年結婚をしました。 知り合った頃は夫の仕事も順調にいってて、私たちの事も大切にしてくれてました。 ただ、その頃からゲームセンターが大好きで、仕事が終わっても私に内緒でゲームセンターに入り浸っていました。 ここ何年かは仕事も上手くいかず収入も減り、生活が大変になったので、少しでも生活の足しになればと私も仕事を始めました。 夫が5月に今までの仕事をやめ、内装職人をやりたいと転職しました。 今までの仕事と違い、月に入ってくる収入が10万円から20万円くらいになってしまい、夫としては「自分が仕事を覚えればよくなるから、もう少し待ってくれ」といいます。でも、子供が来年中学に入学を控えてて、正直10万20万では生活できなく、生活費などは今まで貯めてた貯金などを当てています。 しかし、生活が大変な中夫はゲームセンターに行き、無駄にお金を使ってしまったり、お酒を飲みに行けば朝帰りをし、仕事を休んでしまったり、喧嘩になると家を出ていってしまい、何日か帰らない時もあったりと・・。 私の夫に対する不満が爆発してしまい、「離婚するか生活態度を直すか決めて」と離婚は私の本心ではないのですが、生活態度が直ればと思い離婚を迫ってしまいました。 そのつど夫からは「離婚するつもりは無い」「子供の為にも離婚はしない」と言われてきたのですが、いつまでたっても生活態度が直ることはなく、毎回喧嘩になるたびにお互い疲れ果ててしまい、夫から「このまま一緒にいても上手く行かないと思う」「別れよう」と夫から離婚を言われました。 私としては、離婚して一人で子供を育てるだけの経済力に自信なく、一人より二人と思い離婚に対して踏ん切りが付かないでいます。 夫の事、子供の事、生活の事など毎日考えていると、自分でもどうしていいかわからず、やりきれない気持ちで一杯になります。 どうか、ご意見お願いいたします。

  • 二度の離婚・・・

    夫とは職場で知り合い結婚し、現在4ヶ月になる娘がいます。夫は初婚ですが私は再婚です。 再婚してからこの1年、彼とは喧嘩や言い争いが絶えません。再婚を決めたときはすでに妊娠していたのですが、おなかの子供に申し訳ないほどに、ストレスを抱えてきました。子供は無事元気に生まれて来てくれましたが、切迫早産で入院しましたし、現在も慢性的に胃痛や息苦しさを抱えています。一度離婚しているので、今度こそはきちんとした家族を作りたい、子供のためにもがんばろう、自分を励ましてきましたが、最近肉体的に限界を感じています。(精神的なストレスが、体に影響を及ぼしていると思います。) 原因は夫の暴言です。喧嘩や言い争いが絶えず、夫は暴言で私を傷つけます。冷静に話をすすめることができません。夫の母親の生活費、子供の教育環境、マイホーム資金づくり等々、話し合いたいことはたくさんありますが、私が自分の希望を少し話しただけで、夫は「お前は自分勝手だ!」「自分のことしか考えてない!」と怒り始めます。自分はどうしたいのか何も話さず、ただ私の言うことを否定するばかりなのです。私が丁寧に気持ちを伝えようとしても、ついには私の人格まで非難し始めます。 二度目の結婚はもっと慎重にすべきでした。出産年齢を考えて、子供を生むならもうこのチャンスはないかも、と思ってこんな彼を選んだのは私ですから、誰の責任でもありません。子供が生まれて幸せなのは事実だし、子供のためにと思って我慢していますが、喧嘩や言い争いが絶えないようでは、逆に子供が育つのに悪影響を及ぼすではないかと心配し始めています。 こういう事情で二度目の離婚を考え始めています。離婚することが大変なことは分かっています。いろいろな意味で、夫がいない母子で暮らしていくのも不安だらけです。今がどれだけ大変でも、やはり二度の離婚はしないほうがいいのでしょうか?

  • 離婚したいけど

    40代の主婦です。結婚14年。子供一人。夫への愛情が冷めてしまい、 一緒に生活するのが苦痛になってしまいました。 おそらく、夫も私に対しての愛情は冷めていると思います。 子供の為には、我慢して生活するのが良いと思うのですが、 お互いの為にも、離婚するのなら早いほうが良い、とも思います。 夫には、離婚したい意思は伝えてありますが、本気にしてないようです。 それに、離婚は全く考えてないようです。 夫との生活が嫌になってしまったという理由で離婚はおかしいでしょうか? ちなみに、共働きで、夫からはお金はもらってないので、経済面の心配はないと思います。 心配なのは、離婚に賛成してくれる人が一人もいないことです。

  • 離婚したくないのですが、夫が調停離婚申し立てを。

    ここ1週間程前から、本気で離婚したいと言われました。 理由は私とは価値観が違いすぎる。そしてそれによる喧嘩が毎日のように。それが耐えられないと言われました。 子供がまだ6ヶ月なのですが、親の喧嘩はその子への影響あると夫が判断したそうです。 確かに何かにつけて喧嘩でした。煽り合って、いつも話し合いにならない状態でした。私にも原因はあります。例えば、夫が、風邪で寝込んだときに私が優しい言葉をかけてあげなかったこと。毎日3食ご飯を作る事ができなかった事。です。反省はしています。ですが、夫は反省していません。自分が全て正しいと思っているようなのです。 そして、何かにつけて私とは話にならない。と話し合いには応じようとしません。顔をあわせたら絶対喧嘩になると言って。私は今となっては喧嘩する気は全然ありませんが話を聞いてくれようとは一切しません。 そして、夫はいよいよ出て行ってしまいました。子供がインフルエンザの時に夫は、またもや喧嘩になるからそれを子供に見せたらいけないからと自分の意思を優先させて出て行きました。 その後、夫からメールがあり、離婚調停の話と、子供の親権は俺になるんだ。などの内容でした。私はそれよりもなによりも、喧嘩はしないから離婚したくないんです。 ただ、夫を愛しているかと聞かれると正直分かりません。 ただの情なのか愛情なのか執着心なのか。 ただ、1つ分かっている事は、子供をこのような理由で片親にしたくないという気持ちがあると言う事です。 このような感じでの離婚は夫が申し立てをして調停になれば認められてしまうのでしょうか。 私が離婚しませんと言えばそれは通ってしまうのでしょうか。 そして復縁は不可能でしょうか。ご意見、アドバイスを頂けますと幸いです。