• 締切済み

原付で事故

9月末に原付で走行中、前の車が左折の合図を出していたので 減速しブレーキをかけたのですが、間に合わずぶつけてしまいました 私は自賠責しか入ってなかったので、相手の保険屋と私の話し合いとなり バンカーが壊れたので修理代を払って欲しいと ぶつけたのは事実なので全額は無理ですが、何割かは払おうと思っていたのですが 親が「絶対に払うとか言ったら駄目!相手が悪いんだから」と言っています とりあえず相手側の保険屋さんには自分の修理代は自分で払いますので 相手側の方も修理代は自分で出してもらえませんか?とお願いしました 事故を起こしたのは初めてなのでどういう対処をしたらいいのか分かりません やはり当ててしまった私が悪いので修理代を払うべきでしょうか ご意見をお願いします

みんなの回答

• sayapama
回答No.4

事故を起こしたのに警察を呼ばなかったのですか? 警察を呼んで事故証明を取らないと、あとあと揉めますよ。 事故の状況によって、貴方の過失割合が変わります。 貴方の原付の前に相手の車が割り込んできていきなり左折の合図を出し減速した。 相手の左折の合図がいきなりであり、相手の左折に質問者さんが巻き込まれ、相手の左側面に接触した。 これらの場合なら、貴方が全て修理代を払う必要はありませんので、相手の保険屋さんと過失割合の話し合いになります。 ですが、相手の左折の合図が的確であり、貴方に幅寄せもせずに、貴方の車間距離が短すぎて、ただ単に相手のリアバンパーに突っ込んだ事故であれば、100%貴方に非がありますので、全額支払いとなります。

ace009
質問者

お礼

警察を呼んで事故証明取ってもらっています 車間距離は短くなかったです、相手の車が左折の合図をしたので 減速して止まったのですが相手の左側の後ろに接触しました ありがとうございました

• 86tarou
回答No.3

車間距離を空けていなかったとか、前方不注意で追突したのなら(壊れたのがバンパーなので追突でよろしいでしょうか?)、あなたに100%過失がありますので全額賠償する責任があります。過失割合の認定が100:0になると、あなたの損害は自分で、相手の損害はあなたがと言うことになります。相手にも過失がある事故なら、その分相手にも賠償責任があることになります。

ace009
質問者

お礼

車間距離は空けていました、前方も見ていたのですが 前方不注意になりますよね ありがとうございました

• coara39
回答No.2

基本的に貴方が後ろで追突って事ならほぼ負けです。前方不注意ですね。10:0だと思います。ましてや、相手はプロですからごねても裁判沙汰にされて 結局支払う羽目になります。素直に払う事が一番簡単だと思いますが

ace009
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#142909
noname#142909
回答No.1

>「絶対に払うとか言ったら駄目!相手が悪いんだから」と言っています 貴方が追突したのなら100%貴方の責任です そうでなくて幅寄せされたとかなら事情は変わってきますが文面だけではそうなります

ace009
質問者

お礼

ありがとうございました