• 締切済み

原付で事故

9月末に原付で走行中、前の車が左折の合図を出していたので 減速しブレーキをかけたのですが、間に合わずぶつけてしまいました 私は自賠責しか入ってなかったので、相手の保険屋と私の話し合いとなり バンカーが壊れたので修理代を払って欲しいと ぶつけたのは事実なので全額は無理ですが、何割かは払おうと思っていたのですが 親が「絶対に払うとか言ったら駄目!相手が悪いんだから」と言っています とりあえず相手側の保険屋さんには自分の修理代は自分で払いますので 相手側の方も修理代は自分で出してもらえませんか?とお願いしました 事故を起こしたのは初めてなのでどういう対処をしたらいいのか分かりません やはり当ててしまった私が悪いので修理代を払うべきでしょうか ご意見をお願いします

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

事故を起こしたのに警察を呼ばなかったのですか? 警察を呼んで事故証明を取らないと、あとあと揉めますよ。 事故の状況によって、貴方の過失割合が変わります。 貴方の原付の前に相手の車が割り込んできていきなり左折の合図を出し減速した。 相手の左折の合図がいきなりであり、相手の左折に質問者さんが巻き込まれ、相手の左側面に接触した。 これらの場合なら、貴方が全て修理代を払う必要はありませんので、相手の保険屋さんと過失割合の話し合いになります。 ですが、相手の左折の合図が的確であり、貴方に幅寄せもせずに、貴方の車間距離が短すぎて、ただ単に相手のリアバンパーに突っ込んだ事故であれば、100%貴方に非がありますので、全額支払いとなります。

ace009
質問者

お礼

警察を呼んで事故証明取ってもらっています 車間距離は短くなかったです、相手の車が左折の合図をしたので 減速して止まったのですが相手の左側の後ろに接触しました ありがとうございました

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

車間距離を空けていなかったとか、前方不注意で追突したのなら(壊れたのがバンパーなので追突でよろしいでしょうか?)、あなたに100%過失がありますので全額賠償する責任があります。過失割合の認定が100:0になると、あなたの損害は自分で、相手の損害はあなたがと言うことになります。相手にも過失がある事故なら、その分相手にも賠償責任があることになります。

ace009
質問者

お礼

車間距離は空けていました、前方も見ていたのですが 前方不注意になりますよね ありがとうございました

  • coara39
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.2

基本的に貴方が後ろで追突って事ならほぼ負けです。前方不注意ですね。10:0だと思います。ましてや、相手はプロですからごねても裁判沙汰にされて 結局支払う羽目になります。素直に払う事が一番簡単だと思いますが

ace009
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#142909
noname#142909
回答No.1

>「絶対に払うとか言ったら駄目!相手が悪いんだから」と言っています 貴方が追突したのなら100%貴方の責任です そうでなくて幅寄せされたとかなら事情は変わってきますが文面だけではそうなります

ace009
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 原付で左折車と事故

    原付で事故を起こしてしまいました 自賠責にしか入っていなかった為、相手側の保険屋と私の話し合いに バンパーの修理代を払ってくれと言われました 警察を呼んで事故証明を取ってもらっています 事故のことを詳しく書くと 原付で走行中、前の車が左折の合図を出したので、合図を見てすぐにブレーキをかけて止まりました ですが、止まってすぐに衝撃を感じ気づくと原付の下敷きになって倒れていました 相手の車はそのまま店の奥へ 相手を追いかけると私を見てああアンタが当たってきたのかという反応でした 何が当たったのか分からなかったと言っていました 走行中は私は左側に寄っていて相手は左には寄ってはいませんでした 保険屋さんの話を聞くと相手の方は原付は結構後ろの方に見えた 左折中に私が追突してきたとの事でした 当たった場所は相手の車の左後ろ側 私の原付は前の右側がちょっと白くなっている状態でした 前に別のところで質問(gooではない)したところ私の説明が悪かったのもあって100%貴方が悪いでした やはり私の方が100%悪く修理代を払うべきなのでしょうか? バイト先の人は100対0の過失はないと言っていたのですが ご意見をお願いします

  • 原付と車の接触事故について

    先日、原付で左端を走行中に、右側にいた乗用車がいきなり左ウインカーを出して、左折しました。急ブレーキをかけましたが、間に合わず、巻き込まれ、接触しました。警察は民事上なので、事故の補償等はお互いでやってくれと言われました。何も落ち度のない運転をしていたのに、なんで僕も非がある事になるのか分かりません。自賠責保険以外入っていない為、自分で相手側と交渉しなければならず、正直怒りと不安でいっぱいです。どのような行動を取れば一番よいでしょうか。御指導お願い致します。

  • 原付と車の事故について

    こんにちは、今日の朝に車が一台しか通れなさそうな見通しの悪いカーブを原付二種25-30キロぐらいで走っていて前から車が来ているのが見えなくて見えたときに急ブレーキをかけたんですけどタイヤがロックしてこけてその原付がすべって相手の車にぶつかりました。自分の原付はミラーやステップ、フロントフォークが曲がってしまいました。相手の車は小さなキズができていました。そしてケガもしたので病院に行き、相手の保険で払ってもらおうと思ったのですが、相手の保険屋は病院代は自賠責ではらうと言ってきたのですが、バイクの修理費はこの場合7対3なので3割しかだせないと言ってきました。自分は任意保険にはいっていないので保険屋と私自身の話し合いになっているので正直よくわかりません。しかし、私はこの7対3には納得できません。なのでこれが正しいのか、また相手に指摘できるところがあるなら教えてください。 ちなみに、原付はNSR50でもう販売はしておりません。 どうかご回答お願いします!

  • 原付事故自賠責

    先日、私が(原付)で会社からの帰宅途中に相手(自動車)と 接触事故に遭いました。 私の原付は修理に10万以上掛かるようですが、 相手は任意保険に入っていなくて自賠責保険のみでした。 私も自賠責保険のみです。 人身事故扱いになっています。 今後、私の希望としては 相手に「バイク代を請求したい」「治療費の全額請求」をしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • 車×原付の事故

    車×原付の事故 交差点にて車(自分)と原付(相手)で接触してしまいました。 状況は左折専用車両でこちらが左折しようとしたところを、原付が左後方から追い抜きをかけてき、ブレーキが間に合わず接触したというものです。原付は直進しようとしていたみたいです。 どちらも損害はそれほどなく、怪我もなかったのですが、それでも車両には傷ができたので保険を使うことにしたのですが、この場合でもやはり車側の負担が大きいのでしょうか? 左折専用車両を直進しようとしたことか、車での後方不注意か、どちらに大きな責任があるのか教えてください。 相手方は会社なのでこういう事故には慣れているみたいですが、自分は事故自体初めてなので大変不安です。

  • 原付の巻き込み事故について教えてください!

    先々週、当方原付で相手は自動車の事故を起こしました。 原付で自動車の左後方を走行中(車間距離はそれなりにありました)相手が車を左に寄せずウインカーも無しで突然左折を始めたので、急ブレーキをかけ、追突は防げましたが止まりきれず転倒し、救急車で運ばれました。 自動車は、ハザードを付けながら、だんだんと走り去り、通行人の方々が助けてくださりましたが、その後、現場に戻ってきたそうです。 私は打撲とムチウチで済み、週2~3回の通院をしています。 加害者に電話し保険手続きなどを相談したところ謝罪やお見舞いの言葉は一切無く 「接触していないし、後ろから勝手に突っ込んできた自爆なんだから健康保険で払えとのこと」 急に左折してきた車との接触を避けるための急ブレーキが原因の転倒であり、自爆ではないと抗議し、 散々、罵声を浴び、保険会社に連絡はするが全額支払う気は全く無いと言い放たれました。 その後、何度か電話連絡をしましたが、常に逆ギレ気味で1週間以上も保険会社から連絡が来ないので自分から相手の保険会社の電話したところ、事故届けが出ていませんと言われました。 早急に連絡を取ってもらい保険会社から連絡が着たが、契約者(加害者)に支払いの意思が無いので現状では支払えません。との事でした・・・ そして今日、診断書が出たので警察に持って行きました。 被害者の現場検証をしていないので、後日行います。 その時にバイクにも大きな過失があれば処罰の対象になりますので、そのつもりで来いとの事。 なんだか納得いきません・・・ 私は自賠責保険にしか加入していなかったのが悪いのですが交渉は相手の保険会社VS自分です。 しかも相手に支払い意思が無いので保険会社は動けないといっています。 どなたか、アドバイスをお願いします!!

  • 原付同士の事故

    先ほど原付同士の事故を起こしました。 お互い現在のところ軽度のケガで、警察を呼び、双方の不注意ということになり、 病院へ行って診断書を提出する人身事故となりました。 明日病院へ行き診断書を提出しますが、これからどうすれば良いのでしょうか? 初めての事故なのでどうしたらいいのかわかりません。 また、私側も、相手側も原付を修理に出した場合も何をすれば良いのでしょうか? 相手は任意保険も入っておりますが、私は自賠責のみです。 駄文で申し訳ありませんが お願いいたします。

  • 原付での事故

     先日事故をしました。 向こうが車でこちらが原付です。 状況はこちらが直進しているときに道路脇の駐車場から車が飛び出してきてぶつかりました。 相手は自分の過失だとみとめており、こちらも体にあざが多数できていますが、病院に行くほどでもないので保険屋をとおさずに警察に届出するだけで示談にしようとゆうことになりました。  相手側は原付の修理代金全額負担しますと言ってるんですが原付修理代金+αくらい請求してもいいものでしょうか?  同じ状況になったことのある方や、知識の豊富な方、回答のほうよろしくお願いします。

  • 原付きとの事故

    先日、原付に追突されました。 当方は車で、前が詰まっていたので停車したところ、ドン!とやられました。その際急ブレーキは踏んでません。人身事故にはしませんでした。警察に届けた後、 「車はこっちで修理するから保険屋に連絡すよう言って下さい」 と伝え、別れました。ところが、後日相手は保険に入ってないことがわかりました。見積りと写真を送り、代車は使ってない車(相手の自家用?)があるから、それを使って欲しいとのことなので、見積りから代車代を引いてあげました。私としては、見ず知らずの他人の車なんか乗りたくないのですが、了承してあげました。ところがそれでも、 「高すぎて払えない。こっちで直せばもっと安くすむと思うから納得できない。急ブレーキ踏まれたし、こっちは原付で弱い立場なんだから、そっちにも過失があるのでは?それを、こっちで全額出すのだから、こっちで修理させてくれ」 と返事が返ってきました。上記の通り、急ブレーキは踏んだ覚えはありません。停車後に突っ込まれたのです。まるで直してやるとでも言われた気分です。 そこで質問なんですが、 1・急ブレーキの定義は、ここで、「タイヤの痕がつく、音がするくらいのブレーキ」と見た覚えがあるのですが、その通りでしょうか? 2・車なら10対0なんでしょうが、原付相手でこのような場合、こちらにも過失がでるのでしょうか? 3・相手で修理するよりこちらで修理する方が高くても、あくまでもこっちで直す。とつっぱねられるのか? 4・相手が用意する代車は何があるかわからない(使用時の事故や故障等)から、やっぱりこっちで用意した代車を使う。と言い、代車代値引く前の見積りに戻し、見積り通り満額を払わせられるのか? 5・とにかく頭にきてます。その他アドバイスがあったらお願い致します。 説明不足な点がありましたらご指摘ください。 御回答宜しくお願い致します。

  • 原付とベンツの事故

    先日原付に乗っていてベンツと事故をおこしてしまいました。 自分の前をトラックが走っていて信号が見えず赤信号の交差点にはいってしまい反対車線から右折してきたベンツに衝突してしまいました。 とっさにブレーキをかけても雨だったので止まれませんでした。 自分は任意保険に入っておらず相手は保険を使わないと言ってきて修理代75万円を請求されました。 全額払うべきでしょうか?

専門家に質問してみよう