• ベストアンサー

子供はつくらないといけないですか?

初めまして。 似た様な質問を捜してみたのですが、当てはまるものがなかったので質問させてください。 私は結婚して3年目の20代の専業主婦です。 旦那は2個下で、まだ世間では遊びたい盛りの歳だと思います。 旦那はとても子供好きで、義両親も子供が大好き。 うちの両親も子供が大好きなのですが、私は苦手なんです。。。 嫌いではないんですが、どう接したらいいのかよく分からず いくら小さい子に対しても敬語で喋ってしまうくらいです。 旦那は「すぐ子供が欲しい!」と言っているんですが、結婚してからずっと引き伸ばしにしています。 「今は仕事が忙しいから」「今はお金を貯めたいから」と何かと理由をつけていたのですが 今年4月から旦那の転勤に伴い、私は仕事を辞めざるを得なくなり理由を付けて断るのが難しくなってきました。 周りからは「まだ子供作らないの?」と言われだし、 義両親からも「そろそろ・・・」と、遠まわしに言われ始め 正直精神的にまいってきています。 こんな事を言ったら、子供をお持ちの方には怒られるかもしれませんが 自分の腹の中に別の生き物が存在すると思うと、気持ち悪くて仕方ないんです。 それが、自分の体から出てくるなんて考えると、吐き気がするんです。 友達に言っても、全く解って貰えず、100%と言っていいほど 「産んだら考え変わるって!」と、無責任な返事しかかえって来ません。 いや、そう返事するしかないくらい、自分の考えがおかしいんだと思います。 でも、自分でもどうしたらいいのか解らないくらい悩んでいます。 義両親、両親、旦那の為にも、子供は必要なのかもしれません。 それが幸せなのかもしれません。 でも、でもどうしても気持ち悪いんです。 自分が自分じゃなくなってしまいそうで、嫌なんです。 もう、離婚して他の方と子供を作って貰った方が、旦那にとっては幸せなのかな・・と考えるのですが、 旦那と別れるなら、もうこの世にいても仕方ないなと思うくらい旦那の事は愛しています。 質問内容がごっちゃになってしまっていますが ・こんな私でも子供を作らないといけないですか? ・私はどこかおかしいですか? 最近、友達に「作れる身体のくせに、わがまま言うな!」とキレられて もうリアルの友人には相談できないな・・と落ち込んでいます。 ※子供が欲しくて出来ないからだになってしまった友人に 「子供つくりなよ!」と何回も言われ、話を濁していたら 「何で?何か理由あんの?」と言われ、正直に言ったらこう言われました。 よかったらお話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

難しい問題ですね。 「生んだら考えが変わるって」というお友達の意見ですが、一概に無責任というわけではないと思うんです。 実際に、私は子供が嫌いではないし、自分の子供はさぞ可愛いのだろうと思っていましたが、実際に生んでみると大変なことのほうが多く、自分が母親にむかないなあと日々感じることも多いです。 逆に、子供なんてだい嫌い!いらない!といっていた友人のほうが、子供がうまれてみたら溺愛し、私なんかよりずっと素敵なお母さんになっていたり・・・ほんとうに、子供の存在っていうのは不思議なものです。 ただ、今の時代、無責任に子供をつくって悲しい事件をおこす非常識な親もいるのが事実ですし、そのなかで、ご自身の性格や考えから、お子さんを作るという責任の伴う行為に慎重に考えている質問者さんは、ずっと立派だと思いますよ。 お子さんは出来てあなたがどうかわるかは、本当にわかりません。 あなた自身もわからないと思います。 もしかしたらいいほうに変わるかもしれない、でも変わらないかもしれない可能性があるなら、作るのはどうか・・・と悩んでいらっしゃるのだと思います。 育てるのは旦那さまだけや両親ではなく、あなたなのですから、あなたが欲しいと思えないのであれば、きちんと旦那さまには正直に話すべきだと思います。それで理解してくれない旦那さまであれば、この先も辛い思いをすることと思いますし・・・ 子供は作ってしまった以上は責任がありますが、作る前から作らない選択をワガママだというのは変です。 お友達は不妊で辛い思いをされているので、あなたを逆恨みしてしまったのは仕方のないことだと思いますが、作る作らないを選ぶのはあなたです。 おなかのなかで育てるのもあなたですし、旦那さまにできることはかぎられていますから。 私は、今子供のいる生活が当たり前ですし、子供を愛していますし、いない生活なんて考えられません。 でも、事実、子供がいることで自分のやりたいこともできない、経済状況も苦しい、自分の嫌な面とむきあわなければならない・・ 色んなことを体験してみて、もし次の人生があったら、結婚したとしても子供を作らないで夫婦だけで自由に暮らしたいと思ったりもします。 決しておかしいとは思いませんが、結婚生活をするのは旦那さまも同じなのですから、結婚前になぜそんな大事なことを話さなかったのか疑問はありますね。。 ごまかさず、きちんと話をしてはいかがでしょうか。

prinprin01
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>もしかしたらいいほうに変わるかもしれない、でも変わらないかもしれない可能性があるなら、作るのはどうか・・・と悩んでいらっしゃるのだと思います。 そうなんです。全くその通りです。 もし、もしも今の状態で変わらなければ、自分の子供を愛せなかったらと思うと不安で仕方ないんです。 家庭環境はまったく普通の家庭で育ち、兄弟もいて、何不自由なく育ったはずなんですが 何故か「家族愛」というものを未だによく理解出来ていないので、家族を作るという事に不安を持っています。 正直、旦那とはまだ家族とは思っておらず、自分の中では恋人のままです(結婚してるのに変ですよね・・) >>子供は作ってしまった以上は責任がありますが、作る前から作らない選択をワガママだというのは変です。 ありがとうございます、すごく心が軽くなりました。 友達の事、よく解ってるんです。 本当に子供が欲しくて、高校の時から言ってたのに、身体の事で産めなくなってしまい、どれだけ辛かったかも知ってる。 でも、私自身の考えもずっと前から伝えていたのに、そういわれてすごくショックでした。 >>決しておかしいとは思いませんが、結婚生活をするのは旦那さまも同じなのですから、結婚前になぜそんな大事なことを話さなかったのか疑問はありますね。。 ごめんなさい、初めて質問したので全然詳しくかけてなかったです。 この考えの事は、付き合ってる時から言ってたんです。 それでも、私と結婚したいと言ってくれたので結婚しました。 でも、やっぱり年を重ねるごとに欲しい気持ちは増えるみたいで・・。 旦那の気持ちも痛い程解るんですが、それでも本当に吐いてしまうぐらいこの事を考えると精神的に苦痛を感じているんです。 皆への申し訳なさと、自分の気持ちを否定されてしまう悲しさと・・・。 いつか、いい風に考えれるようになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.7

ごめんなさい、追記です。 ご主人と話し合われているんですね。 3年・・・たしかに、もともと子供が好きな方ならほしくなる時期かもしれませんね。 質問者さまは、ご主人のことを別れたら生きる意味がないくらい愛しているとおっしゃいましたね。 そう考えてみると、そんなに愛せる人の子を身ごもる幸せというのもいつか感じるようになるかもしれません。 あなたと、大好きな彼の赤ちゃん、と考えると、すごいことだと思いませんか? 旦那様のため、両親のため、ではなく、あなた自身が大好きな人との赤ちゃんがほしいなあ、大切な家族になりたいなあと思える日が来るといいですね。 でも、夫婦二人だけの幸せっていうのも、あると思いますし、あまり思いつめないで下さいね。

prinprin01
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそつたない質問で申し訳ないです。 >>そう考えてみると、そんなに愛せる人の子を身ごもる幸せというのもいつか感じるようになるかもしれません。 あなたと、大好きな彼の赤ちゃん、と考えると、すごいことだと思いませんか? そう感じたい。 感じれるようになりたいです。 まだ、私はいくら愛する旦那とは言えど、自分とは違う「生物」がおなかに・・・という風にしか考えられないんです。 どうやったらそうやって前向き(いや、それが普通ですよね)に考えれるのかな。 >>あまり思いつめないで下さいね。 ありがとうございます。 本当にありがとうございます。 もう、頭がいっぱいで、心が苦しくて リアルな友達に相談しても解ってもらえないし、こういう場に書いてもきっと攻撃されるんだろうなって思っていて ここ数年、どうしたらいいのかずっと解らなくて・・・ 今も涙が止まりません。 もうすぐ旦那が帰ってくるので見られたらやばいです(苦笑) ありがとうございます。 いつか、いい風に考えれるようになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108292
noname#108292
回答No.6

私も子供嫌い組でした。 今は息子が一人いますけど・・・・ 質問者さまの気持ちはよく分かります。 私は30歳になったばかりに結婚しましたが、ず~~と子供は要らないと主人に言い続けていました。(主人は子供がほしい組) でも、30代半ばになり、高齢出産になりつつある頃、アパートの子供たちみてたら、一人位いたら楽しいかもって思いましたので。。。現在に至ります。 いづれ、、、そんな気持ちになるかもしれませんし、ないかもしれないけど、質問者さまが変だとは思いません。20代と若いから、まだ余裕はるけど・・30代になると他に深刻な悩みになるかもしれません。 私は、今でも他人の子供と関わるのは苦手です。。。(*_*;

prinprin01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>アパートの子供たちみてたら、一人位いたら楽しいかもって思いましたので。。。現在に至ります。 これは急に思えるようになったのですか? ご主人はそれまで待っていてくださったんですね。 私も、時間はかかってもmantakunさんみたいに思えるようになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.5

こんばんゎ。 質問文を読んでみて、作らない方があなたの為だと思います。 授かってしまってからは、もうどうする事もできなぃので。。。 でも、ご主人は子供を欲しいんですよね? ご主人とは別れたくなぃけど、ご主人が望んでいる子供はいらないと 言うのはワガママです。 ご主人が、子供が居なくてもいいよと言うなら夫婦生活を続けても いいですが、そうじゃなぃなら別れる事も必要だと思います。 私は、今回2年間の不妊治療が身を結び妊娠する事ができました。 まだまだ赤ちゃんの形にもなっていないですし、米粒みたいな エコー写真ですが、毎日見ても飽きないですし お腹を何度も触ったり、話しかけたりしています。 こんな事だけで、とても幸せを感じます。 子供は、必ず作らなければいけないものではないです。 でもそれは夫婦の意見が一致していなければ、ダメだと思うんです。 旦那さんが、あなたと別れてでも我が子が欲しいと言ったら 別れてあげるのも必要な事だと思います。 うちの旦那も子供がすごく欲しくて、でも私は授かる事が難しい体 なので、何度も 「もう別れてくださぃ。簡単に子供ができる体の人と再婚してくださぃ。」と言ったかわかりません。 それでも、出来る事を信じて待っていてくれた旦那に今は 感謝の気持ちでいっぱいです。

prinprin01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、最初に妊娠おめでとうございます! 待ち望んだ末に妊娠されるのは本当におめでたい事だと思います! >>ご主人が、子供が居なくてもいいよと言うなら夫婦生活を続けても いいですが、そうじゃなぃなら別れる事も必要だと思います。 ごめんなさい、下の方でも謝ったんですが、何度か旦那には言ってるんです。 でも、離婚するくらいなら子供我慢する!と。 それでも、日が経つと「やっぱり子供欲しいな~」って・・・。 >>ご主人とは別れたくなぃけど、ご主人が望んでいる子供はいらないと 言うのはワガママです。 はい、わかってるんです。 重々承知しているんです。 ただの私のわがまま。 周りは望んでるのに、子供を産める私だけが嫌だって言ってる。 しかも、わけのわからない理由で・・・。 それでも、頭では解っていても、心が拒否するんです。 この事を考えると、本当に吐いてしまうくらいなんです。 誰かに聞いて欲しい、でも、きっと解ってもらえない。 苦しいんです、私も「子供っていいよね」って言いたいんです。 愛する旦那と一緒に、子供を愛してみたいんです。 でも、心が拒否してしまう、なんでなんだろう。 ごめんなさい、いままで回答してきて自分の気持ちの整理がつかなくなってきちゃいました。 急に寒くなってきたので、お身体に気をつけて元気なお子さんを産んでくださいね。 応援しています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106754
noname#106754
回答No.4

私は、25歳で結婚したんですけど、妻は1つ下。 最初は、私も妻も子供はあまりほしくなかったんですよ。 私も子供が苦手なタイプでしたし、おそらく妻もそんな感じだったかと。 結婚して4年間作りませんでしたが やっぱり、妻の母から孫がほしい。 早く子供作ってと言われました。 で、結局は二人の子供を作ったわけですが、今となっては作ってよかったと思っています。 自分の子供がこんなにかわいいと思ったのは初めてですし 子供はかわいいので、落ち込んだ時なんか癒されます。 でも、貴方の場合は妊娠する事自体が気持ち悪いとおっしゃっているので そういう理由ならやっぱり、子供作るのは無理にはお勧めできませんよね。 周りの友達は、妊娠することに抵抗がないから簡単に出来てしまったら 考え変わるよって簡単に言うんだと思います。 相手の痛みを知らない人って簡単に言うんだなと・・・ それは、ほんとの友達ではないですね。 貴方がそういう理由があるのなら離婚するべきですね。 幸い、子供もまだいないのなら離婚するのも容易いでしょう。 子供好きな旦那にはちょっと酷ですね。 ずっと同じ屋根の下で男と女が生活してたら ほしくなくても、無理に旦那は作ろうとしますよ。(SEXすれば) あんまり子供ほしくないって思う男性とめぐり合えたほうがよかったかもしれませんね。

prinprin01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 okonetanさんは、子供いらなかったのに、奥様のお母様に言われて「よし、じゃあ作るか!」とお二人で前向きになれたのでしょうか? それ(他人に言われる事)に対しては抵抗感はありませんでしたか? >>周りの友達は、妊娠することに抵抗がないから簡単に出来てしまったら 考え変わるよって簡単に言うんだと思います。 多分、そうだと思います。 というか、もう周りはほとんど子供を産んでいるor妊娠中なんです・・。 だからこそ言える言葉なんだと思うんです。 >>相手の痛みを知らない人って簡単に言うんだなと・・・ それは、ほんとの友達ではないですね。 多分、友達は自分が産めない苛立ちと、それで離婚話が出てしまってるらしいのでそうとうぴりぴりしてたんだと思います。 だから余計に、「産める身体のくせに!」という発言が出たんだと思います。 私も最後まで話しを濁しておきゃ良かったんですよね。。 結果的に自分も傷ついたし、相手も傷つけてしまいました。 >>貴方がそういう理由があるのなら離婚するべきですね。 >>幸い、子供もまだいないのなら離婚するのも容易いでしょう。 離婚する「べき」ですか? 「容易い」ですか? 何度か、「子供欲しかったら、離婚しよう」と真剣に話しましたが 「離婚するくらいなら子供我慢する!」と言わせてしまいました。 こんな事を言ってしまった、こんな事を言わせてしまった自分が情けなくて、気が狂いそうになりました。 多分、離婚したら気が狂うどころじゃなくなりそうです。 >>あんまり子供ほしくないって思う男性とめぐり合えたほうがよかったかもしれませんね。 そうですね。 旦那がそうであってほしかった。 また、自分がこんな考えじゃなかったらよかった。 でも、そうじゃないから悩んでいます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107665
noname#107665
回答No.3

なんだか私と似ているなぁと思ったので回答させて頂きます。私も主様と同様、大の子ども嫌いでした。どう対処していいかもわからないしもちろん抱いたり話したりできませんでした。私の場合は結婚する前に子どもが出来てしまい、かなりバタバタと結婚することになり、母になることになってしまいました。何もかも嫌で(過激な発言ですが)自殺してしまいたい程でした。毎晩のように泣き、軽い鬱になっていたような感じでした。私も主様と同じでお腹の中に別のものがあることに違和感もあり、なぜこんな状態なのに他の妊婦さんたちはあんなに幸せそうなのか本当に不思議でした。生まれるまでわたしは義務と責任だけで子どもを育てると思っていました。しかし、生まれて本当に驚きです。主様のお友だちが言うように考え方がまるで変わりました。心底かわいいと思えるのです。なので主様もきっと大丈夫!と思います。そして今の主様の考えも決しておかしくはありませんよ。

prinprin01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>私も主様と同様、大の子ども嫌いでした。 おぉっと、違いますよ~!! 私は嫌いなんじゃなくて、どう接していいのか解らないんです(汗) >>私も主様と同じでお腹の中に別のものがあることに違和感もあり、なぜこんな状態なのに他の妊婦さんたちはあんなに幸せそうなのか本当に不思議でした。 そうなんです。 逆に、そこまで幸せに思えて羨ましい、私もそう思えたら楽なのに・・と思ってしまいます。 似たような考えの方の経験話はとても参考になります。 pippii3さんのようになりたい。 みんなと一緒に、「子供産んで正解だったわ~!」と言って笑いたい。 心からそう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

子供に対して責任が負えないなら作るべきでは無いでしょう。たとえそれが離婚の条件になっても作るべきでは無いと思います。子供の将来を考えると不幸になる(育児放棄)の可能性もあるので、分かれる覚悟で子供は作るべきでは無いと思います。

prinprin01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚は、私が本気で言っても「いやだ!」と言われるので、条件になる事はないと思います。 (義両親に言われると解りませんが・・・) でも、責任負えるかといわれれば、このままの考えだと愛情を本当にかけてあげれるか解らないので、やっぱり作るべきではないのでしょうね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こどもを産まないことを決めた夫婦へ

    25歳・結婚して2年の専業主婦です。 私はこどもが欲しいと思えません。 ・私自身がこどもが大キライ ・こどもを育てるには多くのお金がかかる ・こどもが自分の病気(喘息)を遺伝したらかわいそう ・育てる自信がない ・自分自身の時間があまり持てなくなる ・体型が崩れて戻らなかったら困る 自分勝手なことばかりですが、以上が主な理由です。 しかし、だんなはこどもを欲しがっています。 ・子育てをしてみたい ・「お父さん」って呼ばれたい というのが理由だそうです。 こどもを産む産まないは自由だと思うのですが、 だんなの希望、両親の孫の誕生への期待、 これらを考えると産むべきなのかと思ってしまいます。 こどもを産まないことは、良くないことなのでしょうか? ・孫を望む両親のために ・自分たちの老後のために こんな理由では、私はこどもを産めません。 こどもがいる家庭だけが幸せなわけではないと思います。 こどもがいなくたって夫婦2人でも幸せだと思います。 こどもがいなければ味わえないことがたくさんあることも、 自分自身が親になることが、自分の成長につながることも、 わかっています。 不妊などでこどもを産めない方ではなく、 産めるけれども、産まないことを決めた方、 どうやって決意されたのでしょうか? どうか多くの方からの意見・アドバイスお願いします。

  • 子供の産めない女性は結婚を諦めるべき

    私は、先天性の染色体異常で子供を産むことのできない体(←不妊とは異なり、治療で今後妊娠できるようになることはありません)の女(37)です。 このたび、4年交際した彼(34)にプロポーズされました。   私の体のことは、彼には交際以前、彼の両親にはお付き合いが始まって2年目ぐらいの、初めて顔を会わせた際に伝えてあり、今回のプロポーズは彼はもちろん、彼の両親も後押しした上でのもので、私さえ承諾すれば結婚になります。 彼はしっかりした人であり、人望も厚く、そんな彼を私は尊敬し、心から愛しています。 また私は早くに両親を亡くし、施設で育ったため親というものを経験したことがなく、親がいたらこんな感じなのかな~と、なんやかんや私に世話を焼いてくれる彼の両親が大好きです。 ですからプロポーズされた時は天にも昇る気持ちで、体のことさえなければすぐさま、はい!!とお返事したいところです。     しかし私と結婚することによって、彼は自分の子、彼の両親は自分たちの孫をもつことができなくなってしまいます。 そのことについて「子供はたいした問題じゃないよ。」「いざとなれば養子だってどうにだってなるよ。」と言ってくれます。 世の中にはもともと子供をほしがらない方々も沢山いるので、彼もそんなに子供を重要視しないのかな~と感じていました。 が、私の体のことを知らない彼の友人や彼の家の近所の方々が、何気なく私に話す内容から、私と出会う以前は彼や彼の両親も子供や孫を楽しみにしていたことを聞き、彼らが、私のせいで子供や孫を諦めたことを知りました。 それを知って、大好きな人達の望みを叶えてあげられない自分が悔しくて、悲しくてたまらないです。   自分自身、子供を産めないことがわかった時は息をするのもつらいくらい絶望しました。 そして子供が欲しいのに産むことができない苦しみとずっと闘ってきました。 友人が1人、また1人と出産し、笑顔で「おめでとう!」と伝えるたびに、心は悲鳴を上げるのです。 街中で楽しそうに買い物する親子や子供服売り場を目にするたびに、心の中で大粒の涙を流すのです。   彼やその両親を愛しているからこそ、自分と同じ苦しみを味あわせてはいけない! 私と結婚することで、こんなつらい思いをさせてはいけない!と感じます。 今、私と結婚さえしなければ、彼(34)には5年、10年先に誰か別の女性と自分の子供をもつという幸せがあり、その道のほうが彼のためではないかと思うのです。 しかし、身を引こうにも大好きな彼を失う、そして彼が自分以外の女性と家庭をもつことを想像すると気がおかしくなりそうです。 またこうして、これからも私はずっと家族をもつことができないのかと孤独感が襲ってきます。 でも大好きで、好きで好きでたまらない人だからこそ、幸せになってほしい、この人に自分の子供をもつことのできない苦しみを味あわせてはいけない、そうも強く思うのです。 なにが正しい道なのか、承諾も断ることもできず、悩んでいます。 友人に相談をすると、施設育ち=苦労している。というイメージがあるためか、あなたもそろそろ幸せになったもいいんじゃないか、結婚するべきだという意見が多数です。 しかしこれは私の知人たち(=私のためを考えた)の意見であり、彼や彼の両親も含めた全体を考えるには公平でないと感じます。 本当に今どうしていいのかわかりません。 客観的にみた、多数の方の意見が聞きたいと思い今回投稿させていただきました。 長文&稚拙な文章で読むのに御苦労なさると思いますが、ご意見のほどよろしくお願い致します。      

  • 旦那が子供はいらないっていいます。

    結婚2年目旦那は28歳、私は27歳です。 結婚する前は子供の話とか出てなかったので話した事なかったのですが、結婚して姉の子供を見たりお店で子供を見てると子供が欲しくなって、旦那にそろそろ子供の事を考えないかと相談しました。 そこではじめて発覚したのですが旦那が子供は欲しくないと言うんです。 理由はずっと私と2人でいたいという理由でした。 旦那は私の事が好きで好きでたまらなくて独り占めしたいって感じなんです。 もちろん私も旦那の事愛してます。 だからこそ旦那の子供が欲しいって思うんです。 その後も何度も話し合ったんですけどどうしても子供はいらないといいます。 私には甘い旦那ですがこの事だけは絶対譲ってくれません。 友達に相談したら 「時間がたてばとか旦那の友達に子供が出来たら自然に欲しくなったりするよ」 って言われたのですがもともと旦那は友達はすごく少ないですし、その数少ない友達も結婚はまったくしてません。 たとえその友達に子供が産まれても何の関心も示さないと思います。 現に自分の弟の子供にも何の関心も示しません。 誰よりも何よりも私だけって感じです。 その事は嬉しいんですけどやっぱり子供を見ると産めない辛さみたいなものが湧き上がってきてどうしても欲しくなるんです。 正直今葛藤してます。 今年私は28になるんですけど産めるのなら30までに産みたいんです。 やっぱり私が諦めるのが一番なんでしょうか。 このやり場のない気持ちをどうしたらいいのか分からないんです。 いいアドバイスをお願いします。

  • 子供よりワンコ好き

    こんにちは少し悩んでいます。結婚5年目で子供は居ません。居るといいかな?と思うこともあるのですが、イザ作るとなると、なんとなくひるんでしまいます。まわりは「1人はぐらいは産みよ」と言います。 子供があまり欲しくない理由は、友達から聞かされる子供や旦那さんの愚痴(子供が居ない時は、旦那さんと仲良しだったのに、子供が出来た途端旦那さんが大切にしてくれなくなった、浮気した他) あとゆっくりした自分達の生活ペースが崩れる気がするんです。ワンコは可愛いしペースもとても合うんです。ワンコだけで充分っておかしいですか?私は甘えて人間が出来てないんでしょうか?自分の歳を考えると、産むならもう今なんです。 ちなみに主人は、子供よりワンコがいいっていいます。子供には良く好かれ懐かれるのに何で?と聞くと短時間だと可愛いけど、何度もギャーとか叫ぶ声が疲れると。。確かに!と私も思います。 私達はワンコが可愛くて可愛くてたまらないし、一緒に居るととっても幸せなんですが。。時々テレビで楽しそうなな家族のドラマを見てると、凄く幸せそうで「あんな子供だったらいいのにな~?」なんて思ったりもします。 あと友達に「大変だけど可愛いよ。旦那が先に居なくなったりして、将来1人になったらどうするん?」とか言われると。。返す言葉がありません。子供は居ないけど、ワンコと幸せに暮らしてるよ~と言う方居ましたら、是非お話聞かせて下さい。他の意見でも何でも良いです。助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子どもを望まないことはおかしいのでしょうか…?

    最近結婚したばかりの20代・専業主婦です。うちは主人ともども子どもは作らないと決めているのですが、周りの友人からいろいろと言われ、少し不愉快に思いましたので質問させていただきました。 子どもを望まない理由としては、私自身、昔から子どもが好きではないこと、また主人も同じ気持ちであること、そしてお互いがずっとふたりで暮らしていきたいと望んでいるからです。しかし周りからは、何のために結婚したんだ、結婚をしたら子どもを産まないとだめだ、子どもは嫌いでも自分の子どもなら可愛いなどと皆同じ事を言われます。 前回質問させていただきました元友人は、好きな人の子どもなら欲しいと思うのが当たり前、旦那はあなたのこと本当に愛していない!おかしいよあなたたち!とまで言われてしまいました。お互いが子どもを望まないことは、こんなに周りにせめられるほどおかしいことなのでしょうか?ずっと夫婦ふたりで仲良くいたいので、子どもがいる生活は全く考えられませんし、年をとっても変わらないと思います。同じく子どもなしを選択されたご夫婦の方、また同じような経験をされた方、良い返し方や対策をお教えください。

  • 子どもについて

    この度は、質問を見てくださってありがとうございます。 今回、子どものことに関して質問いたしました。 私は、結婚して3年共働きの夫婦です。 私は、子どもが欲しいのですが旦那はいらないそうです。 私の欲しい理由は、 (1)そろそろ30歳が近くなってきたから (2)仕事にだいぶ慣れ、このタイミングで子育てにいかなければ、もっと仕事が大変になりそうだから。 (3)一度、流産をし、もしかしたらまたしちゃうかもと思うと早めに欲しい。 (4)母になる気持ちになれたから 共働きですが、しっかり育休も取ろうと考えていますし、近くに自分の実家もあり協力すると張り切っています。 しかし、旦那は「いらない」「いそがしいから」といいます。今年で35歳になります。 「だったらいつ?」と聞いてもあいまいな返事。 その話し合いをすると必ずもめます。こんなのだから、最近夫婦の会話もめっきり減りました。私は、最近、何で結婚したんだろうとそんなことばかり考えています。毎日、早く起きて、旦那の朝を作って、旦那を起こして、仕事に行って、帰宅してから洗濯、掃除、旦那の夕食の用意をして。 こんなにがんばっているのに、どうして子どもが欲しいという夢も叶えられないんだろうと泣けてきます。 そこで質問なのですが、私はどうしても子どもが欲しいのですが、もう今の生活に見切りをつけるべきでしょうか?それとも、夫婦ならこういうときもあると考え、がんばるべきでしょうか? どうか人生の先輩の皆様、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 子供が欲しくないのはおかしい?

     私は23歳の女性です。今まで生きてきて、一度も子供が欲しいと思ったことはありません。それにはいろいろと理由もあるのですが、一つは私の両親が離婚をしていて母子家庭で育ち、母の苦労を見ているし、もしも自分に子供がいて自分も離婚をしたりしたら、子供がかわいそうだと思うからです。  二つ目は、両親の離婚やそれまでの生活環境からうつ病になり、自分の子供も私のようになってしまうのではないかと思うからです。  三つ目は、金銭的な問題です。やはり養育費は莫大な金額になると聞いているので、そのようなお金があったら、自分たちの老後のために蓄えておきたいと思うからです。  私の彼も、子供はいらないと言っています。  しかし、私の母や彼の両親などは、「子供は絶対に必要だから、子供をつくらないなんてありえないし、子供をつくらないなら結婚する意味がない」と言います。  どうして子供をつくらないなら結婚する意味がないのでしょう。私は旦那様と二人で貧乏でも楽しく生きていきたいと思っています。  決して私たちは子供が嫌いではありません。でも、現実的に考えると子供はいらないのです。  私のまわりの友達はみんな「子供が欲しい」と言います。その理由を聞くと「かわいいから」だそうです。  かわいいだけでは育てられないと思っている私には理解できません。  子供がいたらいろいろ苦労もあるけど楽しいこともいっぱいあるのでしょう。それはわかります。でもどうしても欲しくないのです。自分の子供だなんて、子供がかわいそうだと思います。  このように考える私はおかしいのでしょうか。

  • 子供を産まないのは悪いこと?

    今年31歳で結婚5年になります。 この歳で結婚もしているのに子供を産まないと言うのはやはり一般的にはおかしいのでしょうか? 周りの友人・いとこも次々に出産しママになっていきます。 私自身は子供を産んでも育てる自信もないし、できれば一生産まないでいきたいのです。 しかし、結婚5年ともなると主人の両親・親戚のプレッシャーも感じます。 私の両親も「諦めてるから」とは言っているものの周りの人が孫の話をしているとやはり羨ましそうな顔をしています。 主人もいずれは子供が欲しいようなのですが、実際に産むのは私ですよね? 確かに人の妊娠・出産の話を聞くと焦ったりもしてしまうのですが、 上にも書いたように育てる自信もないし私自身すごく健康というわけではないし、自分たちの為に生きたいなとも思っています。 あと、よくわからないのですが、私と同じように・・・いや、私以上に「子供はいらない」と言っていた友人が妊娠したからといって出産したことです。 いらないのにできたから産む。 それが理解できないのです。 友人は、生まれてきた子は幸せなのかと疑問です。 また、他の友人は「老後の為に」という理由で子供が欲しいと言っていました。 それはさすがに違うんじゃないかと思うのですが。 結婚=出産っていうのが世の中の風潮なのでしょうか?

  • 私は最低な人間なんでしょうか。

    自分の気持ちが分からなくなってしまって1人で、どうしたいいのかわからなくなってしまったので質問させてください。 24歳になって周りの友達がどんどん結婚したり子供ができたりプロポーズされたりと、幸せになっていくことはとても嬉しいのですが、なぜかとても気持ちがもやもやしてしまうのです。 私も去年結婚をして子供はまだですが、旦那さんもとても優しく私のことをいつも1番に考えてくれてて本当に心から今の生活に幸せを感じています。 もやもやしてしまうのは、自分が本当は今の生活に幸せと感じていないのかな?とか本当は友達の幸せを心から喜べてないのかな?とか結婚してしまった友達と今までみたいに遊べなくなってしまうのかな?と考えているのかと思うと、最低な考えをしている自分が本当に嫌になってしまってまた、もやもやしてしまうのです。 もし、同じような気持ちになってしまった方がいましたらどのようにもやもやを解消したかを教えていただけたら嬉しいです。

  • 子供に対する価値観

    いつもお世話になっております。 子供に対する考え方の違いで離婚に踏み切られた方いますか。 私、20代後半の兼業主婦(正社員)、旦那は40代中盤のサラリーマンです。 結婚してもうすぐ4年で、結婚当初は1年後位に子供が欲しいと話していました。 しかし、現在下記の理由で旦那に「お前との間に子供はいらない」といわれています。 ・地方に転勤した際、私が軽い鬱になり、服薬していた ・お前に子供が育てられるとは思わない ・別にお前の両親を喜ばせる為に産みたくない(義両親には義妹の子がいます) ・子供を欲しいと思う私の気持ちは間違っている 一方、私の意見としては ・地方で鬱になったのは、パートすることや外部との接触を禁止されていて、友人が出来なかったため ・現在は関東に戻り、仕事も始め、大変だが精神的に安定してきた(初期は慣れない仕事で落ち込んでいたが・・・) ・自分の両親に孫を見せてあげたいと思う事がなぜ悪いのか分からない(決して両親の為に産むのではないですが・・) ・子供が「出来ない」のであれば、それはそれで構わないと思っているが、最初から作らないというのは後で後悔しそうな気がする 旦那は子供好きです(姪を溺愛しているので)。 私の子供は拒否するくせに、姪の話や他の夫婦には「子供は絶対持つべきだ」とか偉そうに言っています。 私も20代後半で、このままで良いのか、毎日涙があふれて止まりません。 子供に対する価値観の違いで、離婚された方、あるいは結婚生活を続けていられる方、自分はこうだったといったご意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。