• ベストアンサー

子供はつくらないといけないですか?

初めまして。 似た様な質問を捜してみたのですが、当てはまるものがなかったので質問させてください。 私は結婚して3年目の20代の専業主婦です。 旦那は2個下で、まだ世間では遊びたい盛りの歳だと思います。 旦那はとても子供好きで、義両親も子供が大好き。 うちの両親も子供が大好きなのですが、私は苦手なんです。。。 嫌いではないんですが、どう接したらいいのかよく分からず いくら小さい子に対しても敬語で喋ってしまうくらいです。 旦那は「すぐ子供が欲しい!」と言っているんですが、結婚してからずっと引き伸ばしにしています。 「今は仕事が忙しいから」「今はお金を貯めたいから」と何かと理由をつけていたのですが 今年4月から旦那の転勤に伴い、私は仕事を辞めざるを得なくなり理由を付けて断るのが難しくなってきました。 周りからは「まだ子供作らないの?」と言われだし、 義両親からも「そろそろ・・・」と、遠まわしに言われ始め 正直精神的にまいってきています。 こんな事を言ったら、子供をお持ちの方には怒られるかもしれませんが 自分の腹の中に別の生き物が存在すると思うと、気持ち悪くて仕方ないんです。 それが、自分の体から出てくるなんて考えると、吐き気がするんです。 友達に言っても、全く解って貰えず、100%と言っていいほど 「産んだら考え変わるって!」と、無責任な返事しかかえって来ません。 いや、そう返事するしかないくらい、自分の考えがおかしいんだと思います。 でも、自分でもどうしたらいいのか解らないくらい悩んでいます。 義両親、両親、旦那の為にも、子供は必要なのかもしれません。 それが幸せなのかもしれません。 でも、でもどうしても気持ち悪いんです。 自分が自分じゃなくなってしまいそうで、嫌なんです。 もう、離婚して他の方と子供を作って貰った方が、旦那にとっては幸せなのかな・・と考えるのですが、 旦那と別れるなら、もうこの世にいても仕方ないなと思うくらい旦那の事は愛しています。 質問内容がごっちゃになってしまっていますが ・こんな私でも子供を作らないといけないですか? ・私はどこかおかしいですか? 最近、友達に「作れる身体のくせに、わがまま言うな!」とキレられて もうリアルの友人には相談できないな・・と落ち込んでいます。 ※子供が欲しくて出来ないからだになってしまった友人に 「子供つくりなよ!」と何回も言われ、話を濁していたら 「何で?何か理由あんの?」と言われ、正直に言ったらこう言われました。 よかったらお話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

難しい問題ですね。 「生んだら考えが変わるって」というお友達の意見ですが、一概に無責任というわけではないと思うんです。 実際に、私は子供が嫌いではないし、自分の子供はさぞ可愛いのだろうと思っていましたが、実際に生んでみると大変なことのほうが多く、自分が母親にむかないなあと日々感じることも多いです。 逆に、子供なんてだい嫌い!いらない!といっていた友人のほうが、子供がうまれてみたら溺愛し、私なんかよりずっと素敵なお母さんになっていたり・・・ほんとうに、子供の存在っていうのは不思議なものです。 ただ、今の時代、無責任に子供をつくって悲しい事件をおこす非常識な親もいるのが事実ですし、そのなかで、ご自身の性格や考えから、お子さんを作るという責任の伴う行為に慎重に考えている質問者さんは、ずっと立派だと思いますよ。 お子さんは出来てあなたがどうかわるかは、本当にわかりません。 あなた自身もわからないと思います。 もしかしたらいいほうに変わるかもしれない、でも変わらないかもしれない可能性があるなら、作るのはどうか・・・と悩んでいらっしゃるのだと思います。 育てるのは旦那さまだけや両親ではなく、あなたなのですから、あなたが欲しいと思えないのであれば、きちんと旦那さまには正直に話すべきだと思います。それで理解してくれない旦那さまであれば、この先も辛い思いをすることと思いますし・・・ 子供は作ってしまった以上は責任がありますが、作る前から作らない選択をワガママだというのは変です。 お友達は不妊で辛い思いをされているので、あなたを逆恨みしてしまったのは仕方のないことだと思いますが、作る作らないを選ぶのはあなたです。 おなかのなかで育てるのもあなたですし、旦那さまにできることはかぎられていますから。 私は、今子供のいる生活が当たり前ですし、子供を愛していますし、いない生活なんて考えられません。 でも、事実、子供がいることで自分のやりたいこともできない、経済状況も苦しい、自分の嫌な面とむきあわなければならない・・ 色んなことを体験してみて、もし次の人生があったら、結婚したとしても子供を作らないで夫婦だけで自由に暮らしたいと思ったりもします。 決しておかしいとは思いませんが、結婚生活をするのは旦那さまも同じなのですから、結婚前になぜそんな大事なことを話さなかったのか疑問はありますね。。 ごまかさず、きちんと話をしてはいかがでしょうか。

prinprin01
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>もしかしたらいいほうに変わるかもしれない、でも変わらないかもしれない可能性があるなら、作るのはどうか・・・と悩んでいらっしゃるのだと思います。 そうなんです。全くその通りです。 もし、もしも今の状態で変わらなければ、自分の子供を愛せなかったらと思うと不安で仕方ないんです。 家庭環境はまったく普通の家庭で育ち、兄弟もいて、何不自由なく育ったはずなんですが 何故か「家族愛」というものを未だによく理解出来ていないので、家族を作るという事に不安を持っています。 正直、旦那とはまだ家族とは思っておらず、自分の中では恋人のままです(結婚してるのに変ですよね・・) >>子供は作ってしまった以上は責任がありますが、作る前から作らない選択をワガママだというのは変です。 ありがとうございます、すごく心が軽くなりました。 友達の事、よく解ってるんです。 本当に子供が欲しくて、高校の時から言ってたのに、身体の事で産めなくなってしまい、どれだけ辛かったかも知ってる。 でも、私自身の考えもずっと前から伝えていたのに、そういわれてすごくショックでした。 >>決しておかしいとは思いませんが、結婚生活をするのは旦那さまも同じなのですから、結婚前になぜそんな大事なことを話さなかったのか疑問はありますね。。 ごめんなさい、初めて質問したので全然詳しくかけてなかったです。 この考えの事は、付き合ってる時から言ってたんです。 それでも、私と結婚したいと言ってくれたので結婚しました。 でも、やっぱり年を重ねるごとに欲しい気持ちは増えるみたいで・・。 旦那の気持ちも痛い程解るんですが、それでも本当に吐いてしまうぐらいこの事を考えると精神的に苦痛を感じているんです。 皆への申し訳なさと、自分の気持ちを否定されてしまう悲しさと・・・。 いつか、いい風に考えれるようになりたいです。

その他の回答 (16)

• kanau122
回答No.7

ごめんなさい、追記です。 ご主人と話し合われているんですね。 3年・・・たしかに、もともと子供が好きな方ならほしくなる時期かもしれませんね。 質問者さまは、ご主人のことを別れたら生きる意味がないくらい愛しているとおっしゃいましたね。 そう考えてみると、そんなに愛せる人の子を身ごもる幸せというのもいつか感じるようになるかもしれません。 あなたと、大好きな彼の赤ちゃん、と考えると、すごいことだと思いませんか? 旦那様のため、両親のため、ではなく、あなた自身が大好きな人との赤ちゃんがほしいなあ、大切な家族になりたいなあと思える日が来るといいですね。 でも、夫婦二人だけの幸せっていうのも、あると思いますし、あまり思いつめないで下さいね。

prinprin01
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそつたない質問で申し訳ないです。 >>そう考えてみると、そんなに愛せる人の子を身ごもる幸せというのもいつか感じるようになるかもしれません。 あなたと、大好きな彼の赤ちゃん、と考えると、すごいことだと思いませんか? そう感じたい。 感じれるようになりたいです。 まだ、私はいくら愛する旦那とは言えど、自分とは違う「生物」がおなかに・・・という風にしか考えられないんです。 どうやったらそうやって前向き(いや、それが普通ですよね)に考えれるのかな。 >>あまり思いつめないで下さいね。 ありがとうございます。 本当にありがとうございます。 もう、頭がいっぱいで、心が苦しくて リアルな友達に相談しても解ってもらえないし、こういう場に書いてもきっと攻撃されるんだろうなって思っていて ここ数年、どうしたらいいのかずっと解らなくて・・・ 今も涙が止まりません。 もうすぐ旦那が帰ってくるので見られたらやばいです(苦笑) ありがとうございます。 いつか、いい風に考えれるようになりたいです。

noname#108292
noname#108292
回答No.6

私も子供嫌い組でした。 今は息子が一人いますけど・・・・ 質問者さまの気持ちはよく分かります。 私は30歳になったばかりに結婚しましたが、ず~~と子供は要らないと主人に言い続けていました。(主人は子供がほしい組) でも、30代半ばになり、高齢出産になりつつある頃、アパートの子供たちみてたら、一人位いたら楽しいかもって思いましたので。。。現在に至ります。 いづれ、、、そんな気持ちになるかもしれませんし、ないかもしれないけど、質問者さまが変だとは思いません。20代と若いから、まだ余裕はるけど・・30代になると他に深刻な悩みになるかもしれません。 私は、今でも他人の子供と関わるのは苦手です。。。(*_*;

prinprin01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>アパートの子供たちみてたら、一人位いたら楽しいかもって思いましたので。。。現在に至ります。 これは急に思えるようになったのですか? ご主人はそれまで待っていてくださったんですね。 私も、時間はかかってもmantakunさんみたいに思えるようになりたいです。

• miki0305
回答No.5

こんばんゎ。 質問文を読んでみて、作らない方があなたの為だと思います。 授かってしまってからは、もうどうする事もできなぃので。。。 でも、ご主人は子供を欲しいんですよね? ご主人とは別れたくなぃけど、ご主人が望んでいる子供はいらないと 言うのはワガママです。 ご主人が、子供が居なくてもいいよと言うなら夫婦生活を続けても いいですが、そうじゃなぃなら別れる事も必要だと思います。 私は、今回2年間の不妊治療が身を結び妊娠する事ができました。 まだまだ赤ちゃんの形にもなっていないですし、米粒みたいな エコー写真ですが、毎日見ても飽きないですし お腹を何度も触ったり、話しかけたりしています。 こんな事だけで、とても幸せを感じます。 子供は、必ず作らなければいけないものではないです。 でもそれは夫婦の意見が一致していなければ、ダメだと思うんです。 旦那さんが、あなたと別れてでも我が子が欲しいと言ったら 別れてあげるのも必要な事だと思います。 うちの旦那も子供がすごく欲しくて、でも私は授かる事が難しい体 なので、何度も 「もう別れてくださぃ。簡単に子供ができる体の人と再婚してくださぃ。」と言ったかわかりません。 それでも、出来る事を信じて待っていてくれた旦那に今は 感謝の気持ちでいっぱいです。

prinprin01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、最初に妊娠おめでとうございます! 待ち望んだ末に妊娠されるのは本当におめでたい事だと思います! >>ご主人が、子供が居なくてもいいよと言うなら夫婦生活を続けても いいですが、そうじゃなぃなら別れる事も必要だと思います。 ごめんなさい、下の方でも謝ったんですが、何度か旦那には言ってるんです。 でも、離婚するくらいなら子供我慢する!と。 それでも、日が経つと「やっぱり子供欲しいな~」って・・・。 >>ご主人とは別れたくなぃけど、ご主人が望んでいる子供はいらないと 言うのはワガママです。 はい、わかってるんです。 重々承知しているんです。 ただの私のわがまま。 周りは望んでるのに、子供を産める私だけが嫌だって言ってる。 しかも、わけのわからない理由で・・・。 それでも、頭では解っていても、心が拒否するんです。 この事を考えると、本当に吐いてしまうくらいなんです。 誰かに聞いて欲しい、でも、きっと解ってもらえない。 苦しいんです、私も「子供っていいよね」って言いたいんです。 愛する旦那と一緒に、子供を愛してみたいんです。 でも、心が拒否してしまう、なんでなんだろう。 ごめんなさい、いままで回答してきて自分の気持ちの整理がつかなくなってきちゃいました。 急に寒くなってきたので、お身体に気をつけて元気なお子さんを産んでくださいね。 応援しています!

noname#106754
noname#106754
回答No.4

私は、25歳で結婚したんですけど、妻は1つ下。 最初は、私も妻も子供はあまりほしくなかったんですよ。 私も子供が苦手なタイプでしたし、おそらく妻もそんな感じだったかと。 結婚して4年間作りませんでしたが やっぱり、妻の母から孫がほしい。 早く子供作ってと言われました。 で、結局は二人の子供を作ったわけですが、今となっては作ってよかったと思っています。 自分の子供がこんなにかわいいと思ったのは初めてですし 子供はかわいいので、落ち込んだ時なんか癒されます。 でも、貴方の場合は妊娠する事自体が気持ち悪いとおっしゃっているので そういう理由ならやっぱり、子供作るのは無理にはお勧めできませんよね。 周りの友達は、妊娠することに抵抗がないから簡単に出来てしまったら 考え変わるよって簡単に言うんだと思います。 相手の痛みを知らない人って簡単に言うんだなと・・・ それは、ほんとの友達ではないですね。 貴方がそういう理由があるのなら離婚するべきですね。 幸い、子供もまだいないのなら離婚するのも容易いでしょう。 子供好きな旦那にはちょっと酷ですね。 ずっと同じ屋根の下で男と女が生活してたら ほしくなくても、無理に旦那は作ろうとしますよ。(SEXすれば) あんまり子供ほしくないって思う男性とめぐり合えたほうがよかったかもしれませんね。

prinprin01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 okonetanさんは、子供いらなかったのに、奥様のお母様に言われて「よし、じゃあ作るか!」とお二人で前向きになれたのでしょうか? それ(他人に言われる事)に対しては抵抗感はありませんでしたか? >>周りの友達は、妊娠することに抵抗がないから簡単に出来てしまったら 考え変わるよって簡単に言うんだと思います。 多分、そうだと思います。 というか、もう周りはほとんど子供を産んでいるor妊娠中なんです・・。 だからこそ言える言葉なんだと思うんです。 >>相手の痛みを知らない人って簡単に言うんだなと・・・ それは、ほんとの友達ではないですね。 多分、友達は自分が産めない苛立ちと、それで離婚話が出てしまってるらしいのでそうとうぴりぴりしてたんだと思います。 だから余計に、「産める身体のくせに!」という発言が出たんだと思います。 私も最後まで話しを濁しておきゃ良かったんですよね。。 結果的に自分も傷ついたし、相手も傷つけてしまいました。 >>貴方がそういう理由があるのなら離婚するべきですね。 >>幸い、子供もまだいないのなら離婚するのも容易いでしょう。 離婚する「べき」ですか? 「容易い」ですか? 何度か、「子供欲しかったら、離婚しよう」と真剣に話しましたが 「離婚するくらいなら子供我慢する!」と言わせてしまいました。 こんな事を言ってしまった、こんな事を言わせてしまった自分が情けなくて、気が狂いそうになりました。 多分、離婚したら気が狂うどころじゃなくなりそうです。 >>あんまり子供ほしくないって思う男性とめぐり合えたほうがよかったかもしれませんね。 そうですね。 旦那がそうであってほしかった。 また、自分がこんな考えじゃなかったらよかった。 でも、そうじゃないから悩んでいます・・・。

noname#107665
noname#107665
回答No.3

なんだか私と似ているなぁと思ったので回答させて頂きます。私も主様と同様、大の子ども嫌いでした。どう対処していいかもわからないしもちろん抱いたり話したりできませんでした。私の場合は結婚する前に子どもが出来てしまい、かなりバタバタと結婚することになり、母になることになってしまいました。何もかも嫌で(過激な発言ですが)自殺してしまいたい程でした。毎晩のように泣き、軽い鬱になっていたような感じでした。私も主様と同じでお腹の中に別のものがあることに違和感もあり、なぜこんな状態なのに他の妊婦さんたちはあんなに幸せそうなのか本当に不思議でした。生まれるまでわたしは義務と責任だけで子どもを育てると思っていました。しかし、生まれて本当に驚きです。主様のお友だちが言うように考え方がまるで変わりました。心底かわいいと思えるのです。なので主様もきっと大丈夫!と思います。そして今の主様の考えも決しておかしくはありませんよ。

prinprin01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>私も主様と同様、大の子ども嫌いでした。 おぉっと、違いますよ~!! 私は嫌いなんじゃなくて、どう接していいのか解らないんです(汗) >>私も主様と同じでお腹の中に別のものがあることに違和感もあり、なぜこんな状態なのに他の妊婦さんたちはあんなに幸せそうなのか本当に不思議でした。 そうなんです。 逆に、そこまで幸せに思えて羨ましい、私もそう思えたら楽なのに・・と思ってしまいます。 似たような考えの方の経験話はとても参考になります。 pippii3さんのようになりたい。 みんなと一緒に、「子供産んで正解だったわ~!」と言って笑いたい。 心からそう思います。

• nemoax006
回答No.2

子供に対して責任が負えないなら作るべきでは無いでしょう。たとえそれが離婚の条件になっても作るべきでは無いと思います。子供の将来を考えると不幸になる(育児放棄)の可能性もあるので、分かれる覚悟で子供は作るべきでは無いと思います。

prinprin01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚は、私が本気で言っても「いやだ!」と言われるので、条件になる事はないと思います。 (義両親に言われると解りませんが・・・) でも、責任負えるかといわれれば、このままの考えだと愛情を本当にかけてあげれるか解らないので、やっぱり作るべきではないのでしょうね・・・。