• ベストアンサー

子供はつくらないといけないですか?

freejamの回答

• freejam
回答No.16

質問者さんの話を見てて、つい「ぁー、同じような人いるんだな」と思いましたw 私は40歳、主婦です。 私も子供がよくわからない。 まだ言葉がわかる年の子ならコミュニケーションもできるだろうけど 赤ん坊なんて全く・・w あと、子供のミルクのにおいをかぐと吐きそうになるんです。 ちなみに牛乳も嫌いですw +おなかに別の生き物がいるのも、めちゃくちゃ気持ち悪いですw そしていまだに子供はいません。 だんなとも離婚していません。 だんなは別に子供嫌いではないでしょうけど、 それほど好きでもないと思います。 30歳前後で私もノイローゼになるんじゃないかと思うほど悩みました。 なんか、勝手にタイムリミットをきめていてw 子供のことは二人のことですから、話し合うしかないと思いますが、 私は女性が決めていいと思うんです。 二人のことといいましたが、8割は女性が主導権をもっていいのでは? 自分の身を削って作るのだから、逆にだんなに言われたくらいで 言うとおりにはできないと思います。 まして、子供作るために結婚したのではないと思うのです。 もちろんできればいいし、楽しいかもしれませんが、 できなかったら楽しくないわけでもないし それ以上に楽しく生きればいいのでは? 私は質問者さんは自分にまず素直になるべきだと思います。 今、感じていることは決して恥ずかしいことではないし、 「○○と思う」ということに対して、 そうおもうんだから仕方ない、くらいにわがままになっていいと思います。 そう思って、自分をせめないでくださいね。 カウンセリングは、なんでこんなふうに思うんだろう、と 疑問に思われるのであれば、受けてみたほうがいいと思います。 だけど、考え方を変えなければいけない、という気持ちだと 余計に苦痛になってしまいます。 私はカウンセリングも何も受けずに今に至っています。 姉は3人の子持ちだし、子供も時々接したり、赤ん坊のころは だっこくらいはしましたけど、やっぱりほしいとはおもいませんでしたw 母性本能がないとは思いません。 動物は大好きだし、実家では猫や犬に囲まれていたし、 現在も猫をかっています。 この年になっても、やっぱり子供がほしいとは思いません。 老後のことを考えても生みたいとは思いません。 それでいいと思ってます。 生物学的には人口密集しすぎてそんな気持ちがなくなる風変わりな個体も あるんじゃないでしょうかねぇw こんなお気楽な主婦もだめでしょうけど、 色々悩んだ結果です。 ほかの回答者様は的確なご回答であるとは思うのですが、 気持ち悪いと思うことに、原因といわれても・・・ 私は違和感がありました。 気持ち悪いものは気持ち悪いのですw でももしかしたら妊娠してしまえば、ぁーこんなものかーと思える可能性もあります。 だけど、本当にこればっかりは「そうじゃなかったら・・・」と考えると 不安で、その一歩はなかなか踏み出せないと思います。 自分だけではなく、だんなさんや、お子様のことを考えると 踏みとどまってしまうのは、正常ですw どちらかというと責任感が強いともいえると思います。 答えになってないとは思いますが、 大丈夫ですよ。だんなさんに今の気持ちを素直に話してください。 理解できない人もいるでしょうけど、違う人間なんだから そう思う人もいて当然です。 それをただ非難する人は他人と自分の区別のつかないおろかな人です。 多分、泣いてしまうと思いますよ。 自分を責める気持ちもたくさんわかります。 私もそうでしたからw 誠意を持ってわかってもらおうと思って伝えてくださいね。 大事なことですから。 子供がいない家庭なんてたくさんあります。 だんなさんと今後どうなっていきたいか・・・ 恋人同士とおもえるなんてうらやましいかぎりですよw

prinprin01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ、多分freejamさんと私は似てると思います。 よかった、本当によかった。 すべての言葉に、「うん、うん」と泣きながら頷けました。 ありがとうございます。 >>姉は3人の子持ちだし、子供も時々接したり、赤ん坊のころは だっこくらいはしましたけど、やっぱりほしいとはおもいませんでしたw 私は、友達や兄の子供は赤ん坊で見ている分には可愛いなぁと思うけど、抱っこはできませんでした。 怖いんですよ・・・。ナンだろう、この恐怖心は。 だから、抱っこさせられそうになると全力で拒否。 すると、怪訝そうな顔をされる・・・。で、心が傷つくんです。 >>生物学的には人口密集しすぎてそんな気持ちがなくなる風変わりな個体も あるんじゃないでしょうかねぇw ねずみなんかはそうらしいですね。 数が増えすぎて餌がなくなりそうな時は、産む数を調整するらしいです。 >>子供がいない家庭なんてたくさんあります。 だんなさんと今後どうなっていきたいか・・・ 恋人同士とおもえるなんてうらやましいかぎりですよw ありがとうございます。 ここに質問するまでは、旦那や義両親の為・・としか考えられなかったので 自分のために考えていいんだ・・と心が少し楽になりました。