• ベストアンサー

子供よりワンコ好き

こんにちは少し悩んでいます。結婚5年目で子供は居ません。居るといいかな?と思うこともあるのですが、イザ作るとなると、なんとなくひるんでしまいます。まわりは「1人はぐらいは産みよ」と言います。 子供があまり欲しくない理由は、友達から聞かされる子供や旦那さんの愚痴(子供が居ない時は、旦那さんと仲良しだったのに、子供が出来た途端旦那さんが大切にしてくれなくなった、浮気した他) あとゆっくりした自分達の生活ペースが崩れる気がするんです。ワンコは可愛いしペースもとても合うんです。ワンコだけで充分っておかしいですか?私は甘えて人間が出来てないんでしょうか?自分の歳を考えると、産むならもう今なんです。 ちなみに主人は、子供よりワンコがいいっていいます。子供には良く好かれ懐かれるのに何で?と聞くと短時間だと可愛いけど、何度もギャーとか叫ぶ声が疲れると。。確かに!と私も思います。 私達はワンコが可愛くて可愛くてたまらないし、一緒に居るととっても幸せなんですが。。時々テレビで楽しそうなな家族のドラマを見てると、凄く幸せそうで「あんな子供だったらいいのにな~?」なんて思ったりもします。 あと友達に「大変だけど可愛いよ。旦那が先に居なくなったりして、将来1人になったらどうするん?」とか言われると。。返す言葉がありません。子供は居ないけど、ワンコと幸せに暮らしてるよ~と言う方居ましたら、是非お話聞かせて下さい。他の意見でも何でも良いです。助言お願いします。

noname#16690
noname#16690
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toramomo
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.5

こんにちは。私も結婚して6年、子供はいません。犬を1匹飼っています。でも楽しく幸せに暮らしていますよ~!!安心してください! そのように考えているのはwan-wan-wanさんだけではありません!(少数派かもしれませんけど・・・(笑)私もwan-wan-wanさんと全く同じ心境にいます。かなり似ていて驚いています。 友人にも子持ちはいますが、私も子供はあまり欲しいと思ったことはありません。そもそも以前から子供が好きではないということもあるでしょうが。 街を歩いていても、あまり「幸せそうな親子」を見ることって殆どないんですよね。子供が大きい声で騒いでいたり、それをまた大きい声で怒鳴りつけてたり険しい顔をしているお母さんを見ると、彼らの生活にはそういう場面ばかりではないとは解ってはいても「この人たちは幸せなんだろうか・・?」と思ってしまう時すらあります。子育てって大変なんだなあと思ったりして・・・ 友人の子供などはかわいいなと思うことはあるんですけどね。 更に、同時に(他の方も言われていますが)子育てはその子の人生をある程度担うという重大な責任が伴いますよね。それを考えると自信が持てない、というのも自分の中では大きいです。 確かにこのままではダンナさんに先立たれたら一人な訳ですが、寂しくなりたくないからとか、一人くらい産んでおいたほうが・・・という気持ちだけで子供を産むのは私はためらってしまいます。 ペットも勿論そうですが、子供を産んだらやり直しはききません。一度産んだら責任を持って立派に育てる責任が親には生じます。 それだけに、「寂しくなるし・・・」という消極的な理由ではなく、もっと前向きな「子供が欲しい!!」という気持ちになるまでは、作るべきではないと自分では思っています。周りのプレッシャーなどがありそんな事は言ってられない、という方もいらっしゃるでしょうが、私個人はそのような姿勢で「子供を作る」ということを考えています。 但し、出産は年齢的にリミットみたいなものがある程度ありますよね。その辺もあわせて考えながら、周りに惑わされずにご自身と、ご主人様とも相談されて結論を出されたらいいのでは?周りが「産んだらいいのに」と言ったとしても、育てるのは自分達ですから。 こう書いてはいても、やはり自分達の子供というのは誕生したらかけがえのない存在になるんだろうな、とは思うんですけどね。揺れますよね。 でも、私はやはり上記のような理由で(もうトシですが)「産まない」という方向に傾いています。今の生活でとても幸せだし、子供を持たずに犬とダンナさんとで幸せに暮らしている年配のご夫婦も知っているので、そういう意味での不安はあまりありません。そこは自分達の気持ちの持ち方である程度はいけると思っているので。 長くなりましたが、産むかどうかというのは周りの意見も聞いた上で、最終的にはご主人様と相談して自分の考えを貫いたほうがいいと私は思います。ワンコとの生活が楽しければそれを選んだって全く構わないと私は思います。 揺らいでいる気持ちのまま生まれてしまった子供はむしろ可哀相だと思うので、どちらを選択するにしろ、決めたらその選択に自信を持って生きて欲しいと思います。 お互い頑張りましょうね! 犬1匹育てるのも相当大変ですしね・・・これで人間の子供だったら・・・と思うとホント、全国のお母さんを私は尊敬しています(笑)

noname#16690
質問者

お礼

こんにちは~回答ありがとうございます!本当にあまりにも私の環境や気持ちと似ていて、お友達になりたいくらいです(笑) 私も回答者様のように、自分の選択に自信がもてる人になれるよう、頑張っていきたいと思います! 子供のことはもう歳なのですが。。真剣に検討して結論を出したいと思います。後悔しない人生にしたいので。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yume333
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.6

wan-wan-wanさん こんにちは^^ うちは息子二人居ます。私も子供は正直あまり好きではなくてどちらかと言うと苦手でした。「うるさくてワガママで」ってイメージがあったので。でも自分の子供を産んでそのイメージはぶっ飛んでしまいました。子供は私にとって「無くてはならない存在」になってます。モチロン今うちに居るワンもそうです。  ただ周りの人は色々言いたがりますね~。私も今だに「もう一人女の子作ったら?」なんて言われてます。 その家庭のスタイルもありますからあまり周りの言う事は気にせず。アドバイスにも回答にもならなくてスミマセン^^;ただ子供を産んだとしても「子供もワンもかけがえのない存在」になる事は間違いないですよ。

noname#16690
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに自分の人生ですもんね。回答者様の幸せな家庭が目に浮かぶようです。流されやすい自分が気持ちが1番問題です。

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.4

私も子供が居ません。ワンコ3匹と猫1匹と暮らしています。 私はwan-wan-wanさんとは違い子供が本当は欲しいです。 でも子供を望んでいても出来ません。 ワンちゃんはどんなに愛しても私より先に死んでしまいます。 また死んでくれないと困ります。(変な言い方ですが) 私より長生きしちゃうと誰が面倒をみるのか、心配で死ねないですよね。 犬は自立できません。だからこそ文句も言わずに飼い主を見つめてくれるのでしょう。 見返りをもたない愛ですよね。 そこが犬の素晴らしいところだと思います。 子供は全く違うと思います。 ただ可愛いだけでは駄目ですよね。そこには犬以上に育てていくのに責任が居るのだと思います。 子供と一緒に親として人間としてたぶん成長していくのだと思います。 子供を育てあげるのは大変だと思いますが、きっと犬とは違った感動なども貰えるはずです。 私は友達の子供に何度泣かされたか分かりません。 子供は時には悪魔ですが、胸を打たれるほどの感動をくれる事もあります。 子供に励まされ大の大人が大泣きしてしまった経験があります。 子供は素晴らしいですよ。 勿論犬も素晴らしいし可愛いですが、何か違うと思います。 犬が好きだから人間の子供が好きになれないという事は本当はあり得ないと私は思います。 きっと子供ができれば子供は宝になるはずです。 そしてワンコも宝で居続けるはずです。 だから最初から諦めないでいいのではないでしょうか? 考えすぎなくていいのだと思います。 だってワンちゃんを飼い始めた時、こんなに愛してしまうなんて 想像できなかったと思います。 子供だっておんなじです。ただ子育てした経験がまだ無いだけ・・・ きっと子供に恵まれれば、こんなに可愛い子は世の中に居ないって思えると思います。 ワンちゃんはどんなに愛しても私達より先に逝ってしまいます。 大切な家族、パートナーではあるけれど残念ながら子供ではないのです。 私も今ワンコと楽しく旅行したりトレーニングしたり 毎日犬と一緒に暮らしていますが、いつか来るお別れの時を考えると やはり犬と子供は違うんだと考えてしまいます。

noname#16690
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございました。確かに子供とワンコは違うものなのでしょうね。 実は私は病気による薬の服用が妊娠へ対する不安と、お医者様にも「出来れば止めておいた方が。。」と止められているという事もあり、子供を半ば諦めている部分も大きいのです。 皆さん色んな事情がありますが、今を幸せに生きていけたら。といつも思っています。お互い幸せになりましょうね。

  • goosuke40
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.3

せっかく、女性に生まれたのだから 産んでほしいな。 確かにこれからの将来を考えたり 自分たちの生活を考えると躊躇してしまう人は 多いのかもしれないけれど。 大好きな人の子供は、可愛いいと思うな。 産んで、出来なくなることもあるけれど 産んで、見えてくるものもあるはず。 夫婦間のいろんなことは、 子供がいてもいなくても出てくる家庭は、 出てくるのではないでしょうかね。 わんこも子供も一緒に楽しく育てている家庭は 沢山ありますよ。 見えない未来ばかりを不安に思わないで 産んでください。 ちなみに私は離婚はしましたが 二人の子供がいて幸せですよ。 色々ありますがね。それも人生かと。 プラスわんこも飼えれば、もっと嬉しいんですが(笑)

noname#16690
質問者

お礼

みなさんとは違う意見ありがとうございます。とても勉強になりますね。なんだか大人っぽく感じました!というか私が子供っぽいですね(笑)もう少しゆっくり考えてみます。ありがとうございました。

回答No.2

結婚2年目、旦那さんとワンコの夫婦+1匹暮らしをしています。 wan-wan-wanさんのお気持ち分かるような気がします。 私もまだ子供はいませんが、旦那さんとワンコとの生活、気楽で自由で楽しくて仕方ないです。 私の場合、子供はいらないというよりも、子供のいる生活と言うのが想像出来ないというか実感が沸かないと言うか・・何だか別世界のように思えてしまいます。 でも、ワンコとの生活をしていてたまに「子供が加わって、私達と子供とワンコとの家族も楽しいかも・・」って思ったりもします。 もちろん子供とワンコが上手くいく保証なんて一つもないし、生まれた子供がアレルギーや喘息だったら・・って考えると絶えず不安は付きまといますが。。(でもこればかりは生まれてみないと分かりませんよね) きっと子供がいない生活、いる生活それぞれの楽しさがあるんじゃないでしょうか?? 私達はこれからの家族生活どうするか、どうなるか分からないですが、どちらの人生になっても家族が仲良く楽しく生活出来たらいいなって思います。 全然対した意見が書けませんでしたが・・ごめんなさい(><)

noname#16690
質問者

お礼

ありがとうございます。文面からとても優しさが伝わってきます。私も同じような感じですよ。 もし産まれても病気、アトピー、障害、いじめ、犯罪などなど。。とても心配です。だって一生自分の子ですもんね。 こんな心配性だから、考えすぎて気付くと30半ばです(笑)

  • namimo
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.1

子供よりも犬が好き!って言うのありだと思いますよ! 私は子供大嫌い、犬大好きなんで、子供なしで犬と過ごすつもりです 確かに将来の事を考えると心配ですが、 子供に自分のペースを乱されるのが嫌だって言うなら産まなくていいと思います ドラマの家族のように上手くいけばいいですが、上手くいかなかったら取り返しつかないし。 自分が一番幸せだと感じる生活が何か考えたらいいと思います それが旦那さんと犬の生活だ!って思うならその生活をすればいいし、 周りに流されて仕方なく子供を産んで、 後悔したなんてなったら周りのせいにしてしまうかもしれないし… なんだかまとまりの無い文章ですいません 周りに何を言われようと自分の決めた道をいけばいいと思います!! 年下なのに生意気な事言ってすいません 高2.女でした!!

noname#16690
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しっかりした意見を持っていますね。私は優柔不断なとこがあるので、羨ましいな~と思いました。ドラマのように上手くいくって実際あまりないと思います(笑)

関連するQ&A

  • ワンコにとっての私たち??

    今、10ヶ月のオスのヨークシャテリアがいるのですが、どうも私と旦那に対しての態度が違うのです。 例えば、普段日中一人でお留守番(家の中)してるのですが、私が家を出る時は全然といっていいほど鳴かないのですが旦那が家を出るとき(私は用事でいないなど)はすごいけんまくで旦那が帰って来るまで鳴いているのです。 でも、二人揃って出る時は鳴きません。 普段は、私がトイレ、ご飯、少々の遊び、叱りなど担当。旦那は一緒に寝たり(というより旦那の布団に入っていく)遊んだり担当。 ワンコにとって私が友達?旦那がリーダー? どうなんでしょうか。

    • 締切済み
  • ワンコが食事をしてくれません(長文です)

    皆様、明けましておめでとうございます。 新年早々なのですが、とても困っています。 事に至る背景は、恥ずかしながら以下の通りです。 私は妻と私の実家に厄介になっております。子供はおりません。 現在、ワンコが3匹おりまして、そのうち2匹がミニチュアダックス、もう1匹がイタリアングレーハウンドという構成なのですが、最近妻が実家に帰ってしまい(私が生活面でのフォローが至らなかったばかりにです)、当分帰って来ない模様です。 このうち1匹のミニチュアダックスは昔から妻と二人で飼ってきたのですが(現在3才10月です)、私が出張にでたりすると、とたんに食事はおろか水までも摂取しないという精神状態に陥ってしまいます。他の2匹は全く大丈夫の様子なのですが。 それは妻が不在のときでも同様で、この3日間、食事、水分は全くとっていません。 部屋が20℃近くの状態にあるにも拘わらず時折震えています。これは恐らく低血糖に拠るものだと考えるのですが、このままではと思いまして、ワンコに食事又は水を与える方法についてどうしたら良いのかを質問をさせて頂いた次第でございます。 妻が帰って来るのが一番の方法なのですが、妻も仕事をしているのにも拘わらず、自分の仕事を理由に私がワンコの世話等を怠ったため、暫くは帰って来ないと思います。もちろんこれについては深く反省しており、今3匹のワンコの面倒を一人でみるのがどれだけ大変なことか実際に体験しております。 話がそれてしまい大変申し訳ございませんが、私ではなく、ワンコの事を助けると思って頂いてアドバイスを頂けませんでしょうか。 大変恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 子供はつくらないといけないですか?

    初めまして。 似た様な質問を捜してみたのですが、当てはまるものがなかったので質問させてください。 私は結婚して3年目の20代の専業主婦です。 旦那は2個下で、まだ世間では遊びたい盛りの歳だと思います。 旦那はとても子供好きで、義両親も子供が大好き。 うちの両親も子供が大好きなのですが、私は苦手なんです。。。 嫌いではないんですが、どう接したらいいのかよく分からず いくら小さい子に対しても敬語で喋ってしまうくらいです。 旦那は「すぐ子供が欲しい!」と言っているんですが、結婚してからずっと引き伸ばしにしています。 「今は仕事が忙しいから」「今はお金を貯めたいから」と何かと理由をつけていたのですが 今年4月から旦那の転勤に伴い、私は仕事を辞めざるを得なくなり理由を付けて断るのが難しくなってきました。 周りからは「まだ子供作らないの?」と言われだし、 義両親からも「そろそろ・・・」と、遠まわしに言われ始め 正直精神的にまいってきています。 こんな事を言ったら、子供をお持ちの方には怒られるかもしれませんが 自分の腹の中に別の生き物が存在すると思うと、気持ち悪くて仕方ないんです。 それが、自分の体から出てくるなんて考えると、吐き気がするんです。 友達に言っても、全く解って貰えず、100%と言っていいほど 「産んだら考え変わるって!」と、無責任な返事しかかえって来ません。 いや、そう返事するしかないくらい、自分の考えがおかしいんだと思います。 でも、自分でもどうしたらいいのか解らないくらい悩んでいます。 義両親、両親、旦那の為にも、子供は必要なのかもしれません。 それが幸せなのかもしれません。 でも、でもどうしても気持ち悪いんです。 自分が自分じゃなくなってしまいそうで、嫌なんです。 もう、離婚して他の方と子供を作って貰った方が、旦那にとっては幸せなのかな・・と考えるのですが、 旦那と別れるなら、もうこの世にいても仕方ないなと思うくらい旦那の事は愛しています。 質問内容がごっちゃになってしまっていますが ・こんな私でも子供を作らないといけないですか? ・私はどこかおかしいですか? 最近、友達に「作れる身体のくせに、わがまま言うな!」とキレられて もうリアルの友人には相談できないな・・と落ち込んでいます。 ※子供が欲しくて出来ないからだになってしまった友人に 「子供つくりなよ!」と何回も言われ、話を濁していたら 「何で?何か理由あんの?」と言われ、正直に言ったらこう言われました。 よかったらお話を聞かせてください。

  • 家に迎えたばかりのワンコが病気持ちでした・・・

    すでに1匹ワンコを飼っています。散歩には朝晩行かせていますが、日中は家族が留守がちなので 寂しいだろうと思い、「もう1匹飼おうか」ということになりました。 そして1か月ほどペットショップをめぐり、ようやく家族全員が気に入るワンコが見つかりました。 そしてお迎え当日、ペットショップにはパタパタとしっぽをふる元気なワンコの姿がありました。 しかし、おうちに連れ帰ってケージにいれた途端、とても苦しそうな咳をしはじめました。 掃除もしていましたし、もう1匹とは隔離していたので「環境の違いかな?」程度に思っていました。 しかし、一晩たっても咳はひどくなるばかり。ペットショップに連絡すると「医者に診せるので連れてきていただけますか。」と言われました。 そしてお医者さんに診せると「気管支炎ですね。このままだと肺炎になりひどい場合死にいたります。」と診断されました。 子犬なのでワクチンをうち終わってないというのもあったのですが、元から器官がとても弱い子だったみたいです。 連れ帰った途端にいきなり風邪をひく、というのも考えられませんし、先生も「すでにペットショップで感染していた可能性が高い」と言われていました。 今考えるとペットショップで見たあのとても元気なワンコの姿は「苦しい」と訴えていたのかもしれません。 ペットショップの方も商売なので、病気の予兆があるのをわかっていて「元気な犬ですよ!」と言われていたのかもしれません。 それで売れれば売り上げになるし、それで終わりなのかもしれません。 しかし、私たち家族にとってはこれから先、少なくても10年は一緒に過ごす子です。 やはり「器官がとても弱い」と言われ、不安になってしまい、本日、家族と相談し、苦渋の選択でワンコをペットショップに返すことにしました。 それでも、1日は一緒に過ごしたワンコです。 「病気が治るのであれば飼ってあげたい」という気持ちは強くありました。 マイクロチップもいれてしまったし、もう他の方に売ることもできないと思います。 あの子がこれから先、ちゃんと看てもらえるのか、その後はどうなるのかと考えたら今も涙がとまりません。 私のした選択は間違っていたのでしょうか? こんなところに書き込んで、同情してほしいだけだ、というのは自分でもわかっています。 でも少しでも心の整理がつけば、と思い投稿させていただきました。 ご回答いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 幼児のいる家でのワンコ多頭飼いについて。(里親になりたい)

    長文になります。 年内ゴールデン(♀推定4歳、控えめな性格)の里親になりたい。と考えております。 今の状況は主人と私(専業主婦)、1歳半を過ぎた息子、そして愛犬(キャバ♀4歳)と暮らしております。 まず、里親になろうと思ったきっかけ。 愛犬を譲り受けたブリーダの崩壊をきっかけに、動物愛護団体などボランティアの存在をしり、その活動に強い関心を持つようになりました。飼い主に恵まれなかった・虐待されていた等のワンコ達を保護し、新しく幸せをつかめるよう里親を探す活動に、ワンコを愛する一人として、そして愛犬の存在に何度も助けられた一人として、何か自分に出来る事はないだろうか?と色々考え、活動資金の募金などしてきました。本当は保護シェルターに出むきワンコのお世話や里親探しのお手伝いをしたいのですが、小さい子がいる今の状況ではそれもままならない、でも何か、もう一歩踏み出してワンコ達を助ける活動がしたい。ボランティア活動がしたい。と考え、里親になれないだろうか。と思ったのです。 シェルターは常に保護されたワンコで満員状態で、保護したくても保護できない状態の団体やボランティアが多いので、一頭でも多くの命を救ってもらいたい。と言う思いもありました。 小さい子供がいて、これから更に手が掛かるだろうと予測される程活発な息子ですが、大のワンコ好き、そして、愛犬もワンコ大好きな社交家さんなので、みんなで楽しく暮らせるのではないだろうか、と思っているのですが、こんな私の思いをどう思われますか? ちなみに、主人は里親になる事についてイイ返事をくれません。 経済的な理由ではなく、私に掛かる育児とワンコの負担を心配してくれてるようです。 里親になるための条件として2週間から1ヶ月のトライヤルが必要となってくるのですが、そのトライヤルの時に育児とワンコのお世話が自分にとって無理なのかどうか見極めたい。その上で正直しんどい!と思ったら今回の話は諦め、また時期を待ちたい。とお願いしているのですが、それでもいい顔はしてくれません。(情が移ったら手放せなくなると言っています) もう一人子供が出来たら・・・と言う声もあるかと思いますが子供は一人と決めていて、二人目は(絶対とは言い切れませんが)考えておりません。 厳しい意見もあると思いますが、皆さんの冷静な客観的な意見やアドバイスを聞かせて頂ければありがたいと思っております。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ワンコのために専業主婦は…おかしい?

    私は16歳になるワンコを2匹と14歳になるワンコを2匹、計4匹飼っています。 結婚と同時に犬を飼い始めました。 主人の実家で働いていたので、毎日事務所にも連れて行くことが出来る環境だったため飼う事が出来ました。 いろいろな事情があり実家を離れ、今は主人と2人で生活しています。 3年くらい前までは週に3日5時間程度のお留守番をさせるパートに出ていましたが、今は専業主婦で毎日家にいます。 専業主婦になった理由は… ワンコが年を重ねて行く内に、病気をしたり怪我をしたり、 淋しがるため側にいてあげたいと思うようになったからです。 幸い主人の給料で生活出来る状態なので、本当に今の状況は幸せだと私は思っています。 ワンコが小さい頃からご飯やオヤツは手作りで、一度もお泊りなどさせた事もなく… 回りの友人知人にも言われていますが、過保護だと自分でも思います。 今14歳と16歳ですが、回りの人にはそんなに年を取ってるようにみえないよ!って言われるくらい元気は元気なんです。 朝晩の散歩もゆっくりですが1時間×2回は歩いてますし… でも一緒にいる私には確実に年老いているのは分かります。 なので、これから先はずっと一緒にいてあげたいと思っているのです。 しかし、姑や小姑はこんな私を怒ります。 犬ごときで働かないなんて、甘やかすのもいい加減にしなさい!と… 主人の家族にしてみれば、実家を出て好き勝手をしている私たちが気にいらないのは重々承知しています。 (主人が長男で跡取りなのに家を出て自分の好きな職に就いた為、今は義姉夫婦が跡を継いでいます) なので実家に戻って仕事を手伝いなさい!と言いたいのは分かりますが… 主人のことは別にしても、私は今働くつもりはありません。 ワンコと一緒にいてあげたいのです。 こんな私はおかしいでしょうか? ワンコのために自分の生活を犠牲にしてると言われますが、例えそうだとしても自分が納得してそうしたいと思えば良いと思うのですが間違っているのでしょうか?

    • 締切済み
  • ワンコの寝場所

    小型犬3匹飼っています。 8歳2匹とと7歳です。2年前に1人目の子供が産まれ、再来月に第2子が産まれます。 今は家族みんな同じ布団で一緒に寝ています。 アパートなので階段もなく 開けっぴろげでわんこ達もトイレに問題なく行けていたのですが、 来月新築へ引っ越すことになりました。 今度は2階建てで2歳の子供がいるし、階段にゲートをつけようと思っています。 そこで寝る時の悩みなのですが 1階には1階のトイレ、 2階は2階のトイレをつくる、 ワンコのお留守番部屋4畳ほどの部屋を作ったのでそこで寝かせる(私達とべったりなので相当寂しがると思います) クレートを使って同じ部屋で寝るけど放さない←クレートの中でトイレはしません。ある程度の時間はトイレをしないでいられます。 どの方法が1番いいでしょうか? また他に何か良い案やうちはこうしてるよという体験談があったら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。。

    • 締切済み
  • 子供欲しいんですが、、、大変って話ばかり聞きます。

    私は結婚1年目です。 今年の夏以降に子供欲しいよね。って考えてますが ある友達が「子供なんかやめとき!!大変なだけ!!」って言うんですよ。 そりゃ大変でしょうけど、我が子可愛さで 大変ながらも幸せな人生だと思うんです。 友達は未婚なんですがお姉さんが4歳2歳のお子さんがいるらしくて大変そうだから産まないほうがいいよって言うので、そこまで言う?って思ってしまいました。 旦那に言ったら「俺にできる事はなんでもするから大丈夫。おしめだってミルクだってしてあげたいし 2人なら大丈夫。育児ノイローゼになる人もいるけど それは一人で抱え込むからそうなるだけで NOZOMIには俺も付いてるし両親だっているんやし何も心配することない!!」って言うので安心で 何も不安はないんですが友達の言葉を聞いて えー?そうかな?産まないほうがいいって言うのは オーバーでは?と思うんですが実際お子さんがいてる方どんな感じですか? 教えてください。 わたしは旦那が優しくて思いやりがあるので 何も心配はないと思うんですが、、、。 それでも、大変ですか?

  • まだ子供のいない友達と遊ぶ場所

    私は生後6ヶ月の子供がいます。 私自身、まだ20代前半なので 周りには子供のいる既婚の友達も多いですが、 まだ未婚の友達もたくさんいます。 その中で質問です。 仲良しの友達グループと遊びますが、 この仲良しなグループには、 私しか結婚していなくて、子持ちもわたしだけです。 そして今回旦那が仕事で子供を預けられないため 子供も連れて遊びにいきます。 仲良しではありますが、 やはり住む場所も変わり 子供もできたので会う回数は減りました。 みんなは優しい子たちなので、 子供にあいたいと言ってくれます、、。 悪いなと思いながらも、 なかなか会えなく寂しくなり、 今回子供も連れて遊びに行くことにしました。 ただ、グループの中で結婚も子持ちもわたしだけです。 幸いわたしの子供はミルクで育てており、うるさくしない子ではあるんですが、ミルクを飲む、おむつを変えることは間違いありません。 なので、ミルクはどこでもあげれるとして おむつはやはり場所を選びます。 その中で、なにするー?と話題になり、 個人的に何したい?と1人の子が聞いてくれました。 多分わたしだけが子持ちなので、なにができるかどこまでが大丈夫かわからないので、個人的に聞いてくれたのだと思います。(気遣いが本当にありがたいと思いました)が、場所が浮かびません、、。 わたしの最近は、子持ち同士で集まることが多くなり、お互いの家に行き来したり、ランチしてばいばいしたり、軽いものでした。 が、今回は仲良しグループみんなが集まれるということで少し特別です。(子供ができてから、メンバー全員とははじめて集まります) 旦那さんは、子供ができてこの仲良しメンバー出集まれることは滅多になくなり、わたしが寂しいと思っていることを知ってくれているので、仕事休もうか?とまで言ってくれてます。わたしの遊びのために仕事を休むなんて、とわたしは言いましたが、、本当に毎週のように会ってた仲良しメンバーなので、結婚してから全然会えなく、やはり子供ができてわたしの生活はいっぺんしました。なので旦那さんは、この日は俺が仕事休むくらい、大切な日だと思うよとも言ってくれてます。 ただ、仲良しメンバーの中で、子供に個人的にあった子もいますが、会ってない子もいて、 あえるの楽しみ!とも言ってくれてます。 ですが、友達は気を使ってくれてるのかもしれません。(そこまで深く考えてないかも)それに預けたら、場所を選ばず遊べるのは事実です。 ただ、ここで預けると、何だか子供への罪悪感と旦那さんへの申し訳ない気持ち、そして今後も預けないと遊びにいきずらいという感じになるのではないかと思っています。 でも預けるべきでしょうか? 気持ちとしては、もちろん大切な子供もつれて、遊びに行きたいです。迷惑をかけてしまうとは思いますが、、。 ただ、そのときは場所はどんなところがおすすめでしょうか?ランチして、そのあとは、と浮かびません、、。 いろんな意見がききたいです。まとまりがなくすみません。

  • 子供の友達のことで迷ってます。

     私には小学二年の娘がいるんですが、娘の友達のことで迷ってるんです。その子は近所に住む同学年の女の子なんですが、1年生の時からよく遊んでいる子で放課後も家で遊んだりしています。  親御さんが共働きのようで必然的に家に来ることが多いのですが、かわいらしくていい子なんですが、少しわがままで我が強いところがあって、なかなかのわがままを言います。今までもいろいろあって私が怒ったりひどいときはお母さんに相談してしばらく家に来ないようにしたこともありました。  でもやっぱりうちの子も一番好きな子で仲良しで、だいぶわがままもなくなったので最近も週に何回かおうちで遊ぶようになっていたんですが、少し前に私が注意したときに、腹いせなのか嫌がらせかわざとテレビに自分の自転車の鍵でテレビの画面に傷を付けました。びっくりしましたが傷も目立たなかったのでとりあえずその場は少しきつく注意する程度ですませました。  しかしある別の日に娘があわてて呼ぶので行くと、玄関の壁に自分の鍵で今度はジグザクに10cmほど結構深めに傷を付けていました。やめるように言ってもやめず、さすがにその日は腹が立ったのでだいぶ叱りましたが反省もあまりしていないようでした。  さすがに親に知らせようかとも思いましたが面倒になるのも嫌で、情けないのですがなんだか疲れ果てていたので次は絶対するなと言い聞かせてその日はすませ旦那にも言いませんでした。  それからしばらく何事も無かったのですが昨日そのきずが旦那に見つかってしまい問いただされました当然のことですが旦那は激怒し出入り禁止にするよう言われました。   確かに子供わからせるためには時には必要なことだと思います。本当ならばそのとき旦那に伝えてそうするのが良かったのかもしれません、でもしばらくたっているので今更言って子供の仲を裂くようなことをして良いのかわからなくなってしまいました。  でもまた最近わがままな言動が増えてきて、たまに他のお友達も呼んで遊ぶときは気が大きくなるのか家を自分の家のように振る舞います。いつも以上にわがままを言ってくるので断ると他の子に私の文句を言って見たり、それを言うよう促したりすることもあります。  思うようにならないのでわざとやるんでしょうがお友達にも影響あるだろうし何しろ娘の立場が心配です。今はだいたい聞き流しているんですがだんだん娘も一緒になって言うようになりました。  なんだか長々と愚痴みたいになってしまってすみません、決められない自分にもイライラするのですがどうか良きアドバイスよろしくお願いします。