• ベストアンサー

子供よりワンコ好き

こんにちは少し悩んでいます。結婚5年目で子供は居ません。居るといいかな?と思うこともあるのですが、イザ作るとなると、なんとなくひるんでしまいます。まわりは「1人はぐらいは産みよ」と言います。 子供があまり欲しくない理由は、友達から聞かされる子供や旦那さんの愚痴(子供が居ない時は、旦那さんと仲良しだったのに、子供が出来た途端旦那さんが大切にしてくれなくなった、浮気した他) あとゆっくりした自分達の生活ペースが崩れる気がするんです。ワンコは可愛いしペースもとても合うんです。ワンコだけで充分っておかしいですか?私は甘えて人間が出来てないんでしょうか?自分の歳を考えると、産むならもう今なんです。 ちなみに主人は、子供よりワンコがいいっていいます。子供には良く好かれ懐かれるのに何で?と聞くと短時間だと可愛いけど、何度もギャーとか叫ぶ声が疲れると。。確かに!と私も思います。 私達はワンコが可愛くて可愛くてたまらないし、一緒に居るととっても幸せなんですが。。時々テレビで楽しそうなな家族のドラマを見てると、凄く幸せそうで「あんな子供だったらいいのにな~?」なんて思ったりもします。 あと友達に「大変だけど可愛いよ。旦那が先に居なくなったりして、将来1人になったらどうするん?」とか言われると。。返す言葉がありません。子供は居ないけど、ワンコと幸せに暮らしてるよ~と言う方居ましたら、是非お話聞かせて下さい。他の意見でも何でも良いです。助言お願いします。

noname#16690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toramomo
回答No.5

こんにちは。私も結婚して6年、子供はいません。犬を1匹飼っています。でも楽しく幸せに暮らしていますよ~!!安心してください! そのように考えているのはwan-wan-wanさんだけではありません!(少数派かもしれませんけど・・・(笑)私もwan-wan-wanさんと全く同じ心境にいます。かなり似ていて驚いています。 友人にも子持ちはいますが、私も子供はあまり欲しいと思ったことはありません。そもそも以前から子供が好きではないということもあるでしょうが。 街を歩いていても、あまり「幸せそうな親子」を見ることって殆どないんですよね。子供が大きい声で騒いでいたり、それをまた大きい声で怒鳴りつけてたり険しい顔をしているお母さんを見ると、彼らの生活にはそういう場面ばかりではないとは解ってはいても「この人たちは幸せなんだろうか・・?」と思ってしまう時すらあります。子育てって大変なんだなあと思ったりして・・・ 友人の子供などはかわいいなと思うことはあるんですけどね。 更に、同時に(他の方も言われていますが)子育てはその子の人生をある程度担うという重大な責任が伴いますよね。それを考えると自信が持てない、というのも自分の中では大きいです。 確かにこのままではダンナさんに先立たれたら一人な訳ですが、寂しくなりたくないからとか、一人くらい産んでおいたほうが・・・という気持ちだけで子供を産むのは私はためらってしまいます。 ペットも勿論そうですが、子供を産んだらやり直しはききません。一度産んだら責任を持って立派に育てる責任が親には生じます。 それだけに、「寂しくなるし・・・」という消極的な理由ではなく、もっと前向きな「子供が欲しい!!」という気持ちになるまでは、作るべきではないと自分では思っています。周りのプレッシャーなどがありそんな事は言ってられない、という方もいらっしゃるでしょうが、私個人はそのような姿勢で「子供を作る」ということを考えています。 但し、出産は年齢的にリミットみたいなものがある程度ありますよね。その辺もあわせて考えながら、周りに惑わされずにご自身と、ご主人様とも相談されて結論を出されたらいいのでは?周りが「産んだらいいのに」と言ったとしても、育てるのは自分達ですから。 こう書いてはいても、やはり自分達の子供というのは誕生したらかけがえのない存在になるんだろうな、とは思うんですけどね。揺れますよね。 でも、私はやはり上記のような理由で(もうトシですが)「産まない」という方向に傾いています。今の生活でとても幸せだし、子供を持たずに犬とダンナさんとで幸せに暮らしている年配のご夫婦も知っているので、そういう意味での不安はあまりありません。そこは自分達の気持ちの持ち方である程度はいけると思っているので。 長くなりましたが、産むかどうかというのは周りの意見も聞いた上で、最終的にはご主人様と相談して自分の考えを貫いたほうがいいと私は思います。ワンコとの生活が楽しければそれを選んだって全く構わないと私は思います。 揺らいでいる気持ちのまま生まれてしまった子供はむしろ可哀相だと思うので、どちらを選択するにしろ、決めたらその選択に自信を持って生きて欲しいと思います。 お互い頑張りましょうね! 犬1匹育てるのも相当大変ですしね・・・これで人間の子供だったら・・・と思うとホント、全国のお母さんを私は尊敬しています(笑)

質問者

お礼

こんにちは~回答ありがとうございます!本当にあまりにも私の環境や気持ちと似ていて、お友達になりたいくらいです(笑) 私も回答者様のように、自分の選択に自信がもてる人になれるよう、頑張っていきたいと思います! 子供のことはもう歳なのですが。。真剣に検討して結論を出したいと思います。後悔しない人生にしたいので。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yume333
回答No.6

wan-wan-wanさん こんにちは^^ うちは息子二人居ます。私も子供は正直あまり好きではなくてどちらかと言うと苦手でした。「うるさくてワガママで」ってイメージがあったので。でも自分の子供を産んでそのイメージはぶっ飛んでしまいました。子供は私にとって「無くてはならない存在」になってます。モチロン今うちに居るワンもそうです。  ただ周りの人は色々言いたがりますね~。私も今だに「もう一人女の子作ったら?」なんて言われてます。 その家庭のスタイルもありますからあまり周りの言う事は気にせず。アドバイスにも回答にもならなくてスミマセン^^;ただ子供を産んだとしても「子供もワンもかけがえのない存在」になる事は間違いないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに自分の人生ですもんね。回答者様の幸せな家庭が目に浮かぶようです。流されやすい自分が気持ちが1番問題です。

• geinin
回答No.4

私も子供が居ません。ワンコ3匹と猫1匹と暮らしています。 私はwan-wan-wanさんとは違い子供が本当は欲しいです。 でも子供を望んでいても出来ません。 ワンちゃんはどんなに愛しても私より先に死んでしまいます。 また死んでくれないと困ります。(変な言い方ですが) 私より長生きしちゃうと誰が面倒をみるのか、心配で死ねないですよね。 犬は自立できません。だからこそ文句も言わずに飼い主を見つめてくれるのでしょう。 見返りをもたない愛ですよね。 そこが犬の素晴らしいところだと思います。 子供は全く違うと思います。 ただ可愛いだけでは駄目ですよね。そこには犬以上に育てていくのに責任が居るのだと思います。 子供と一緒に親として人間としてたぶん成長していくのだと思います。 子供を育てあげるのは大変だと思いますが、きっと犬とは違った感動なども貰えるはずです。 私は友達の子供に何度泣かされたか分かりません。 子供は時には悪魔ですが、胸を打たれるほどの感動をくれる事もあります。 子供に励まされ大の大人が大泣きしてしまった経験があります。 子供は素晴らしいですよ。 勿論犬も素晴らしいし可愛いですが、何か違うと思います。 犬が好きだから人間の子供が好きになれないという事は本当はあり得ないと私は思います。 きっと子供ができれば子供は宝になるはずです。 そしてワンコも宝で居続けるはずです。 だから最初から諦めないでいいのではないでしょうか? 考えすぎなくていいのだと思います。 だってワンちゃんを飼い始めた時、こんなに愛してしまうなんて 想像できなかったと思います。 子供だっておんなじです。ただ子育てした経験がまだ無いだけ・・・ きっと子供に恵まれれば、こんなに可愛い子は世の中に居ないって思えると思います。 ワンちゃんはどんなに愛しても私達より先に逝ってしまいます。 大切な家族、パートナーではあるけれど残念ながら子供ではないのです。 私も今ワンコと楽しく旅行したりトレーニングしたり 毎日犬と一緒に暮らしていますが、いつか来るお別れの時を考えると やはり犬と子供は違うんだと考えてしまいます。

質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございました。確かに子供とワンコは違うものなのでしょうね。 実は私は病気による薬の服用が妊娠へ対する不安と、お医者様にも「出来れば止めておいた方が。。」と止められているという事もあり、子供を半ば諦めている部分も大きいのです。 皆さん色んな事情がありますが、今を幸せに生きていけたら。といつも思っています。お互い幸せになりましょうね。

• goosuke40
回答No.3

せっかく、女性に生まれたのだから 産んでほしいな。 確かにこれからの将来を考えたり 自分たちの生活を考えると躊躇してしまう人は 多いのかもしれないけれど。 大好きな人の子供は、可愛いいと思うな。 産んで、出来なくなることもあるけれど 産んで、見えてくるものもあるはず。 夫婦間のいろんなことは、 子供がいてもいなくても出てくる家庭は、 出てくるのではないでしょうかね。 わんこも子供も一緒に楽しく育てている家庭は 沢山ありますよ。 見えない未来ばかりを不安に思わないで 産んでください。 ちなみに私は離婚はしましたが 二人の子供がいて幸せですよ。 色々ありますがね。それも人生かと。 プラスわんこも飼えれば、もっと嬉しいんですが(笑)

質問者

お礼

みなさんとは違う意見ありがとうございます。とても勉強になりますね。なんだか大人っぽく感じました!というか私が子供っぽいですね(笑)もう少しゆっくり考えてみます。ありがとうございました。

回答No.2

結婚2年目、旦那さんとワンコの夫婦+1匹暮らしをしています。 wan-wan-wanさんのお気持ち分かるような気がします。 私もまだ子供はいませんが、旦那さんとワンコとの生活、気楽で自由で楽しくて仕方ないです。 私の場合、子供はいらないというよりも、子供のいる生活と言うのが想像出来ないというか実感が沸かないと言うか・・何だか別世界のように思えてしまいます。 でも、ワンコとの生活をしていてたまに「子供が加わって、私達と子供とワンコとの家族も楽しいかも・・」って思ったりもします。 もちろん子供とワンコが上手くいく保証なんて一つもないし、生まれた子供がアレルギーや喘息だったら・・って考えると絶えず不安は付きまといますが。。(でもこればかりは生まれてみないと分かりませんよね) きっと子供がいない生活、いる生活それぞれの楽しさがあるんじゃないでしょうか?? 私達はこれからの家族生活どうするか、どうなるか分からないですが、どちらの人生になっても家族が仲良く楽しく生活出来たらいいなって思います。 全然対した意見が書けませんでしたが・・ごめんなさい(><)

質問者

お礼

ありがとうございます。文面からとても優しさが伝わってきます。私も同じような感じですよ。 もし産まれても病気、アトピー、障害、いじめ、犯罪などなど。。とても心配です。だって一生自分の子ですもんね。 こんな心配性だから、考えすぎて気付くと30半ばです(笑)

• namimo
回答No.1

子供よりも犬が好き!って言うのありだと思いますよ! 私は子供大嫌い、犬大好きなんで、子供なしで犬と過ごすつもりです 確かに将来の事を考えると心配ですが、 子供に自分のペースを乱されるのが嫌だって言うなら産まなくていいと思います ドラマの家族のように上手くいけばいいですが、上手くいかなかったら取り返しつかないし。 自分が一番幸せだと感じる生活が何か考えたらいいと思います それが旦那さんと犬の生活だ!って思うならその生活をすればいいし、 周りに流されて仕方なく子供を産んで、 後悔したなんてなったら周りのせいにしてしまうかもしれないし… なんだかまとまりの無い文章ですいません 周りに何を言われようと自分の決めた道をいけばいいと思います!! 年下なのに生意気な事言ってすいません 高2.女でした!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。しっかりした意見を持っていますね。私は優柔不断なとこがあるので、羨ましいな~と思いました。ドラマのように上手くいくって実際あまりないと思います(笑)