子供連れで遊ぶ場所を考える

このQ&Aのポイント
  • 友達と遊ぶための子供連れ向けの場所を探しています。結婚していない友達にも子供がいないので、どこまで大丈夫か迷っています。
  • 子供連れで遊ぶためのおすすめの場所を教えてください。子供にとっても楽しい場所で、友達たちとリラックスして過ごしたいです。
  • 子供を連れて遊ぶ場所を決めるのに悩んでいます。友達の中で私だけが子供を持っているため、場所を選ぶ際に気を使ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

まだ子供のいない友達と遊ぶ場所

私は生後6ヶ月の子供がいます。 私自身、まだ20代前半なので 周りには子供のいる既婚の友達も多いですが、 まだ未婚の友達もたくさんいます。 その中で質問です。 仲良しの友達グループと遊びますが、 この仲良しなグループには、 私しか結婚していなくて、子持ちもわたしだけです。 そして今回旦那が仕事で子供を預けられないため 子供も連れて遊びにいきます。 仲良しではありますが、 やはり住む場所も変わり 子供もできたので会う回数は減りました。 みんなは優しい子たちなので、 子供にあいたいと言ってくれます、、。 悪いなと思いながらも、 なかなか会えなく寂しくなり、 今回子供も連れて遊びに行くことにしました。 ただ、グループの中で結婚も子持ちもわたしだけです。 幸いわたしの子供はミルクで育てており、うるさくしない子ではあるんですが、ミルクを飲む、おむつを変えることは間違いありません。 なので、ミルクはどこでもあげれるとして おむつはやはり場所を選びます。 その中で、なにするー?と話題になり、 個人的に何したい?と1人の子が聞いてくれました。 多分わたしだけが子持ちなので、なにができるかどこまでが大丈夫かわからないので、個人的に聞いてくれたのだと思います。(気遣いが本当にありがたいと思いました)が、場所が浮かびません、、。 わたしの最近は、子持ち同士で集まることが多くなり、お互いの家に行き来したり、ランチしてばいばいしたり、軽いものでした。 が、今回は仲良しグループみんなが集まれるということで少し特別です。(子供ができてから、メンバー全員とははじめて集まります) 旦那さんは、子供ができてこの仲良しメンバー出集まれることは滅多になくなり、わたしが寂しいと思っていることを知ってくれているので、仕事休もうか?とまで言ってくれてます。わたしの遊びのために仕事を休むなんて、とわたしは言いましたが、、本当に毎週のように会ってた仲良しメンバーなので、結婚してから全然会えなく、やはり子供ができてわたしの生活はいっぺんしました。なので旦那さんは、この日は俺が仕事休むくらい、大切な日だと思うよとも言ってくれてます。 ただ、仲良しメンバーの中で、子供に個人的にあった子もいますが、会ってない子もいて、 あえるの楽しみ!とも言ってくれてます。 ですが、友達は気を使ってくれてるのかもしれません。(そこまで深く考えてないかも)それに預けたら、場所を選ばず遊べるのは事実です。 ただ、ここで預けると、何だか子供への罪悪感と旦那さんへの申し訳ない気持ち、そして今後も預けないと遊びにいきずらいという感じになるのではないかと思っています。 でも預けるべきでしょうか? 気持ちとしては、もちろん大切な子供もつれて、遊びに行きたいです。迷惑をかけてしまうとは思いますが、、。 ただ、そのときは場所はどんなところがおすすめでしょうか?ランチして、そのあとは、と浮かびません、、。 いろんな意見がききたいです。まとまりがなくすみません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

日本では「ナニー」もしくは「ベビシッター」に馴染みが薄くその必要性を感じていない部分も多いようですが、子供と親個人の付き合いは分けて考えるべきです。 子供がいると制約が多いと感じるでしょう。仕事もそうです。レストランも違ってきますね。遊び方も変わります。でも変えないで行く方法もあります。むしろ子供を離して考えることでうまくいくことも多いのです。 愛情がないというわけではなく、子供を預けて夫婦で出かけることも多い欧米はいつまでも夫婦仲が良いというデータもありますし・・・・。 今回は周りが結婚しておらず、たまたま特別に集まるということで、あなたが譲歩し子供を預けることはおかしい事ではありません。将来彼女たちがどういう行動に出るのかを生暖かく見守るのも一つ。大変でしょう?って後に言えますからね。  ただ、今後一生のうちに皆で集まる機会が全くないとかと言えばそうではないでしょうね。よって私としては子供を連れて行かずに一個人として楽しむ方をお勧めします。  はっきりいって、他人の子供も自分の子供も遊びに連れていくのは最初は可愛いで済むのですが、迷惑も多いんです。長時間だとそうだし行く場所も変わりますしね。  ミルクなら誰でも与えられるという状況ですから死ぬ心配はないでしょうから、ここはひとつ諦めてっていうか、覚悟して徹底的に遊ぶ。そしてまたお子さんに向き合うという事を考えたらどうかなと思います。    それでも悩むなら行かないことです。きっぱり「今は無理なの」で終わらせる。残念ですが母親になったからには子供に責任を持った行動をとるべきというのもありますからね。  二つ違う意見を書きましたが、私はどちらも正しいと思っていますので、参考にして下さい。

その他の回答 (3)

• tea-toki
回答No.4

生後6ヶ月ですよね。 まだ、インフルエンザも流行っている時期ですし、 子供に会いたいといっても、短時間ならともかく、大人の話になるので、長時間は難しいと思います。 子連れで行くなら、主さんはランチをして失礼して、ほかの子はそのあと、遊ぶというのがいいと思います。 一日友達と遊びたいということなら、ご主人に預けてもいいし、一時保育などを探してもいいと思いますよ。

• LOTUS18
回答No.3

>この日は俺が仕事休むくらい、 大切な日だと思うよとも言ってくれてます。 ここまで言ってもらえるぐらい理解あるご主人なら 甘えればいいのに~!と思いました(;^ω^) 連れて行かない、ということで羽も伸ばせるし 行ける場所やできることの選択肢も増えるし そうやって楽しんで帰ったら 5割増しでこどもはかわいく ご主人はかっこよくみえること請け合いです。 今後も滅多にないこと、でしょうから 許されるのなら 思い切り楽しむことも必要なんじゃないでしょうか。 こどもがいない皆さんだと やっぱりどんないい人でも心広くても 気を遣わせてしまうし せっかく久々会えるのに色んな行動が制限されます。 私なら そういった友人に気を遣わせる可能性があるなら 普段関わっていて普段の生活で 恩返しというかお返しができる主人に 滅多にない機会ということで甘える方が気が楽です。

• mizuki08
回答No.1

こんばんわ、11ヶ月の息子がいる新米母です。 迷惑をかけてしまうかも知れないけど、その時はごめんねって先に言っちゃいましょう。 当時迷惑かけてしまったらまた謝っちゃいましょう。 私たちが日夜一緒に居るのは融通の利かないし日本語が通じない相手なので、迷惑かけてしまうのは仕方ないです。 迷惑かけたなと思ったら謝ってしまえばいいんです。 たまに『仕方ないじゃない』って開き直る人もいますが、それは違うだろと思います。 逆に『子供ばっかり』と思う友達は本当に友達ですか? 子供を預けて行かなくていいと思いますよ。 私の場合、初めて行く場所等は先にネットで調べて授乳室とおむつ替え台の確認をしていきます。 最近は大体女性用のトイレや多目的トイレが増えてきているので、おむつ替えの心配はほとんどしてませんが…。 何人で集まるのかわかりませんが、4~5人ならゆめタウンとかフジグランみないな複合施設でも大丈夫じゃないんでしょうか。 ランチもできるし、散歩がてらショッピングも楽しめるし、トイレは充実してるし。 私はもっぱらこんな感じです。