• 締切済み

3ヶ月前のことです。

もっと苦しい思いをしている人もいると思いますが、 似たようなけいけんをされた方がいたら、ご意見ください。 3ヶ月前に遠距離をしている彼と地元でデートしました。 その帰りに突然、彼から「別れてほしい」といわれ、 なんで?と30分問いかけてやっと口にされたのが、 「好きな人ができたから」でした。 正直、3年付き合ってきて今まで一度たりとも(彼の性格上)私は一度も思ったことやもちろん疑ったことすらなかったので、「うそ」だとおもっていました。その日は悲しかったのと言いたくないこともいいそうだったので帰りました。落ち着いて話をしたいから後日彼の実家にいって、話をしていたら ・私のことを嫌いになったわけではなくすきだということ。 ・遠距離で逢いたいときに逢えないことがいやになった。 ・好きな人は月に1回かぶればいい2個上のバイトの先輩で、1週間前にじもとに帰ってくる前のバイトで告白されたこと。 ・遠距離で付き合っている私のことをいったら、「わたしだったらそんな悲しい思いをさせないから」、「その彼女(私)と別れてほしい」といわれたこと。 ・メールも電話もバイト先以外で二人であったことはないこと。 ・別れたら、すぐ、バイトの先輩に好きだというということ。 をいわれました。 許そうかと思いましたが、正直なところ遠距離になったのは、彼が地元の大学に落ちてしまったからで、彼から遠距離がつらいと一番いわれたくありませんでした。もし、ゆるしたところで、信頼関係がこれからと同様、続くかといったたら、私の気持ちが続かないと思い、別れたくなかったのですが、わかれました。 まだ学生の分際ですが、心の底から彼のことがすきで友達には、「もう平気」といってしまいますが、時間がかるのは理解しているつもりです。 友達は別ですが、最近、知り合う人、男女関係なくひどいのですが、この人は本当に信用できるのかと思うことが多くなってきて、信じようとおもっても、「裏切られたらどうしよう」と思ってしまいます。 彼へのきもちはともかく、この人間不信だけでもどうにかしたいです。

みんなの回答

noname#100864
noname#100864
回答No.3

十代の頃なんて、気持ちも身体もどんどん変わらなきゃ、その方が問題です。 変化=成長、なのだと思います。変わらないことは、成長してないことだと 思います。恋愛もまたそうで、世の中のほとんどの人が、失恋しながら、その 経験を糧により素敵な人と素敵な関係を作っていこうと模索しているんだと 思います。 相談者さんがおっしゃるとおり、ネット依存で薄っぺらな関係しかつくれない 不誠実な人間ばかりの昨今に、相談者さんの彼氏さんは遠距離恋愛で黙っ て二股かけてもぜんぜんバレる心配もないのに、あえてきちんと相手と 向き合って自分で別れを告げて、心変わりを責められて、謝って、きちんと ケジメをつけてから、それから新しい関係に進もう、と思っているのだから、 本当に誠実な男性だったのだと思います。最近のごくふつーの男女なら、 別れたかったらメールで一方的に別れを告げて、着信拒否にするか携帯を 変えてしまうくらいが関の山でしょう。 相談者さんご自身も、人生で一番楽しいさかりの年齢なのですから、側に いて、楽しい時間やときめきを一緒に経験していける人との恋愛をこれから 存分に楽しまれるといいと思います。 女性としての魅力を磨いて、経験を積んで、仕事もして精神的にも経済的 にも自立して・・・・。「生涯」という誠実さを要求していくような関係は、むしろ それができてからのほうがいいと思いますよ。 女性が、男性と「安定的な関係」に甘んじてしまうと、男性への依存心が 芽生えて魅力も成長も止まってしまいますから。

mg1908170
質問者

お礼

お返事おそくなってすみません。 chippie-3さんのおっしゃっている通り、メールだけで会って話してくれていなかったら私自身、今どうしてたかわからないなと思いました。彼はちゃんと話をしてくれたことに関しては何も言うことはありません。遊びに行ったら彼の部屋に女の人がいてというよくあるシーンにでくわすことがなかっただけある意味幸せなんじゃないかと思っておこうとおもえるようになりました。「安定的な関係」が一番いいと思ってたときがあったのは確かで、もう少し、いい意味で遊んでみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • lala111
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

辛いですね。私も経験があります。 4年半(うち3年遠距離)付き合った彼に「好きだし付き合っていられるけど、別れよう」と言われました。 他にも理由をききましたがはっきりしたものはありませんでした。 どうして好きなのにわかれるのか理解に苦しみました。 mg1908170さんも同じ気持ちなのかなと思い、すごく切なくなりました。 私も最近いろいろあって人間不信気味です。 すごく落ち込んで涙が出ることもあります。 でも、相手を信じないと自分も信じてもらえません。 ここからは賛否両論かもしれませんが、信じている相手に裏切られたとき、確かに傷つきます。 でも、それは自分で決めて信じたこと。 傷ついた自分はみじめですが、人を疑うより信じられる自分の方が好きでいられませんか?(もちろん信じる限度はありますが…) アドバイスというより考えを述べただけですが、参考になればと思います。 お互い、がんばって今を乗り越えましょう(^^)

mg1908170
質問者

お礼

お返事が遅くなってすいません。この前私の誕生日で彼は「何か欲しいものある?」とメールで聞かれ、唖然としてしまいました。別れた彼女にものあげるという考えがありえなかったです…。正直ものなんかいらないからまた前みたいに戻れたほうがいいと思ってしまいました。 彼に、「もう全てにおいて○○(彼)のことを嘘とか本当とかきく気がない。それぐらいもう信頼ってできない」とメールしたら返信は着ませんでした。 信じれば信じるほど裏切られたときのショックは大きいということ自分はそういうことしないようにしようと思いました。 今はなんともないのですが、たまに思い出すとひたすら泣きます。 なんとかがんばって乗り越えたいです!! アドバイスありがとうございました。

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.1

判ります、その人間不信。私やあなただけでなく多くの人が 経験していると思います。 やはり、裏切られたらどうしようとか、先さきを考えてしまうもの ですよね。 こういうときは、何ごとにおいても、浅く広くです。 あなたが将来、今の頃を思い出したとき、あまり有意義では なかったなあと思ってもいいのです。生まれてから死ぬまで 始終、充実なんてしているわけがありません。 しょせん、皆他人でしょう。 一度しか結婚しないとすれば、生涯心を許しあえる人は 一人しかいないのですから。 周りの人も気軽にあなたのことを考え、あなたもまた気軽に 考えればいいのです。

mg1908170
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 一人の人間を信頼するということは一度裏切られて信頼するという「信頼」とは違うことと、信頼できる度合いが違うということがわかりました。全部信じることも必要だとおもっていましたが、たまには疑うことも(限度が過ぎない程度の)必要なのかと思いました。 これから先出会う人に生涯心を許せるような人がいるといいなとおもってます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5日前に1年5ヶ月付き合っていた彼女と別れました。

    5日前に1年5ヶ月付き合っていた彼女と別れました。 彼女がずっと冷たい態度をとっていて僕が耐え切れなくなって¢俺に冷めたの?£と聞いたところ、なにも言いませんでした。 どうするかと話し合いをしていたところ ¢これからこの先このまま付き合っていても私の態度は変わらないと思うし最初の頃のような気持ちには戻らないと思う£と言われました。 彼女はやっぱり僕に気持ちは冷めていっていました。原因は多分彼女が倦怠期の時で一人で考えたい時にも俺が会いたがってしまったり、昔はこうだったのに!など過去の彼女を言いすぎてしまったり、向こうの考え方が大人(バイトの先輩などの影響で)になっていったのに対してそこで互いの気持ちにギャップみたいのができてしまったのが原因だと思われます。 彼女が好きすぎて追いかけすぎてしまったのもあります。 別れるほんとにちょっと前までは今度〇〇行こうや好きな人じゃないとHはできない(Hはしてました)など言っていました。 彼女は友達には距離を置きたいや別れた方がいいのかなどは言っていたそうです。 でも自分から振ることはしたくなかったみたい… 彼女は僕のことは嫌いでは絶対ありません。 僕はまだ彼女が好きで戻りたいです。 少しでも彼女が僕のこと好きなら僕のやり直したいという気持ち次第で戻れますか? 来週の月曜日にでも言おうと考えています。

  • 相手の気持ちが分からない…

    バイトでいいなと思う人がいました。バイトを始めたときは恋愛対象として見ていなかったのですが、彼が彼女と距離を置くようになったと同時に私と彼との距離が近くなっていきました。 誕生日を祝ってくれたり二人で遊びに行ったりもしました。体の関係もありました。でも付き合っていたわけではありません。 結局彼女とはやり直したみたいですが、私には何も言ってきませんでした。私が聞いた時に初めてうそをついててごめん、と言ってきました。 私はショックだったけど、その人とはずっと友達として仲良くしたいと思っていました。だから変わらずメールもしていたのに彼からはメールをしてくれなくなりました。バイトで一緒になっても前のように親しく話をしてくれなくなりました。 これって私は彼に嫌われてしまったということなのでしょうか?友達として付き合うのもいやなのでしょうか?

  • 同じバイトの女の子に1ヶ月前に振られました。6回ぐ

    同じバイトの女の子に1ヶ月前に振られました。6回ぐらいデート?海遊館とかルミナリエとか行きました。 1ヶ月保留期間があり好きまで行かなかったと振られました。 振られたあとは、基本その子はバイトでは自分からだれともしゃべらないのですが、こっちから喋りかけたら笑顔で話してくれる時と素っ気ない時があったり、喋りかけてくるな的なオーラが出てる時があります。 その子と一緒にいると自分は楽しいし、心が穏やかになり、気分が落ち着くとゆうか安心感がその子にはあります。 そうゆう子は友達とか先輩とか今まで付き合って来た彼女とかにはいませんでした。 その子とは恋人関係にはなれないけどまたメールしたら遊びに行ったり出来る友達関係になりたいです。 自分もだんだんその子の事がドキドキしなくなりました。 メールなり直接なりで自分はまた遊びに行ったりメールしたり仲良くして欲しい(友達として)と思うって伝えた方が良いのでしょうか? あと振られた分際でこっちからメールしたりしていいもんなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前に進めないんです

    失恋しました・・・(泣) 誰も知り合いのいない土地に 越してきました そこで、バイトを始め 職場で、知り合いが たくさんできました その中の人に告白され 3ヶ月ほど付き合いました その3ヶ月は、毎日が 恋愛も仕事も本当に幸せな日々でした ところが、2ヶ月半ぐらい経って 相手から連絡や回数が、減り振られました 私は、考え直してくれるよう伝え 1~2ヶ月時間を下さいと言われました 1ヶ月ほどたってそれとなく 聞いたら距離を置いている間に 好きな人ができたと言われました。 やり直す気もなかったと最後には 言われました。 職場で毎日、顔を合わすし 辛いので、バイトは辞めました バイト先とは関係ない友達 (2人だけですが)と遊んだり 地元の友達に電話したり 一人で、ショッピングに行ったり 気分転換をしているのですが ふとした時に想い出してしまって とても、とても、辛いです ●何か心にぽっかり穴があいた感じ。  いろんなところへ遊びにいって楽しかったなぁ。。。 ●好きな人ができたって実は、付き合ってる頃から  いたのかな? ●やり直す気は、なかったって。じゃぁ、距離を置くとか  しないで、はっきり嫌いになったとか好きな人ができた  とか言って欲しかったよ。。 ●私は、恋愛も職場もそこでの知り合いも  引越して築き上げてきたもの全てを失ったのに  彼は、そこで今も楽しく過ごしてるんだろうな。   ●こんな風になるならお付き合いしなければ、  辛い思いしなくてすんだのに。  今も、その職場の仲間と楽しく仕事ができたのに。 ●そもそも、そんなに私を好きじゃなかったのかな?  遊ばれたのかな? 等々、、、ネガティブに考えてしまいます。。。。 友達には、いまさら振り返っても仕方ない。 いい経験を積んだと思えと言われました。 実は、最近新しい職場も決まり もうすぐ、働き始めます。 自分でもこんな後ろむきな気持ちじゃいけない と思うけど、新しい土地で初めてできた 人脈を全て失ってとても傷ついてしまいました。 体重もかなり減り痩せてしまいました。 どうしたら、忘れて前を向いて進んでいけますか? 私にとっては全て忘れたい痛くて苦しい出来事です。 バイト先の前の道は、悲しすぎて通れません。 看板を見るのも嫌です。 もう、こんな想いは、したくないし、 なかったように忘れたいです。

  • 1ヶ月前に振られた元彼がいます

    1ヶ月前に振られた元彼がいます 私はまだ好きだけど、会社も同じなので気まずくならないように友達でいることを選びました 私からは連絡はしないのですが、元彼から2、3日おきくらいに電話がきて週に一度会っています 体の関係はないです 私は最初の頃は 寂しいとか戻りたいとか口にしてましたが、会う度に友達としてと言われます 元彼の誘いで休みも週に一度合わせてとっています 私はまだ好きということはなんとなく伝わっているとは思いますが、好きなので電話もでてしまうし誘われたらでかけてしまいます このまま友達として付き合っていたら忘れられないと思います 友達は元彼は自分勝手だし酷い人だといいます 元彼は私の辛い気持ち、理解してくれてるでしょうか?なぜこんなに会ったりするのですか?私は連絡を絶った方がいいのでしょうか?

  • 私の浮気が原因で、5ヶ月前に彼と別れました。勝手とは重々わかっているの

    私の浮気が原因で、5ヶ月前に彼と別れました。勝手とは重々わかっているのですが、やり直したいと思っています。 彼とは、合計で2年半付き合っていました。 付き合って1年ほどで、私が転職をし、会社の研修で3ヶ月海外に行ったときに 寂しさのあまり浮気をしてしまいました。 帰国してから、彼に本当にあったことを話しました。 彼は一度は受け入れてくれ、その後1年半は東京ー大阪間の遠距離でした。 彼にすごく辛い思いをさせていまったと思い、二度と浮気はしないと心に誓いましたが、 遠距離の間に、何度かこのことが原因で大喧嘩をし、そのたびに別れる話になっていました。 あと一ヶ月で遠距離が解消されるころに、彼の部屋に女性のキャミソールを見つけ、私はショックのあまりどう対応していいかわからなくなりました。 彼は「ただの友達で、隠していたことは申し訳ないと思っている」と言ってはいたのですが、すぐに信じることができず、その気持ちをブログに書きました。 内容は、私の浮気相手にあてたもので、友として、あなたと話がしたい、という内容。履歴はすべて消去していたのですが、どうゆうわけか彼はそこにアクセスしてしまったようでした。 「やはりあいつのことがまだ好きなんだろ!」と言われ、別れました。私は、あのときの自分の状況を伝えて、復讐的な要素が強いこと、自暴自棄になっていたからあんなことを書いただけなんだということも伝えたのですが、彼の心には何も響かなかったようでした。 誰が見るかわからないブログ上にあんなことを書いた私も、相当ばかです。 今現在は、彼の住む町に私が5ヶ月前に引っ越してきましたが、関係としては他人です。 先日、メールを送ってみたら返ってきて、日程は決まってないのですが「また飲みにいこう」と言ってくれてはいます。 一度目の浮気を受け止めてくれただけでも、かなり寛大な人だと思います。 遠距離の間にいろいろあって、私もちょっと疲れたと思うこともありましたが、 私が一番大変なときに支えてくれた人だと思うし、何より人生で初めて「愛してる」と心から思える人だったので、出来るならやり直したいと思っています。 長文になってしまい、申し訳ないです。。。!! みなさんがこの状況を見てどう思われるか、客観的なアドバイスを頂きたいです。 やり直す方向でやってみるか、それとも、すっぱり忘れる努力をして次に進んだほうがいいと思われますか?

  • どうしたらいいのか・・・

    はじめまして。 私は今、片思いをしています。 相手はバイト先の女の子です。 気は遣わなくていいし、二人で冗談言い合ってバカ話したり、その子とバイトが一緒だと楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。こんなに一緒にいて楽しい人がいるのだろうかと思いました。 この前、私のバイトが最後の日にバイトがないのにわざわざバイト先まで会いに来てくれました。とても嬉しかった。 でも、彼女には彼氏がいます。 この思いを伝えたいという気持ちもありますが、今の仲のいい友達関係を壊したくないという気持ちもあります。 私は、就職で地元に帰ってしまいます。だから、もうその子とは会えなくなってしまうんです。だから、余計に迷ってます。 是非、意見を聞かせてください。お願いします。

  • 1ヶ月前疲れたと彼女に振られた

    大学生です。 4ヶ月ちょっと1つ年下の子と付き合っていました。 楽しくLINEしていてご飯に誘って話すうちに好きになり告白をしました。 僕にとって初めての彼女で彼女にとっても僕が初めての彼氏でした。 1ヶ月前に泣きそうな顔で気をつかってしまうことに疲れた言いたいことが言えないと言われ、別れることになりました。 付き合っていた頃は自分を客観的にみれなくてどんな状態でいたのかわかっていませんでした。 でもやっとどうして彼女が僕に言いたいことを言えずに溜め込んでしまったのかがよくわかった気がします。 僕も気をつかっていたんだと思っていましたが、それは少し違う気がします。 僕はただ彼女に嫌われるのが怖くて自信がなくて彼女のことを大事にしているつもりで信用していなかったんだと思います。 付き合ってから何気ないLINEをおくれなくなっていて、話すときも自分でなんとかしなきゃと自分のことをばかり話してしまっていました。 確かに彼女は誰といても積極的に自分から話すタイプではないかもしれませんが、それなら僕が話しやすいように色々質問をしながら自然体でいれる空間を作ってあげていれば良かったんです。 最初彼女は好きだと言ってくれて、両想いだったのに、家にいる時間が好きな彼女なりに二人で遊びにいくことで前向きに考えてくれていかたもしれないのに、僕が変わってしまっていて自ら別れを告げるという辛い思いをさせてしまいました。 もし最初から気をつかっていたんだとしたら、4ヶ月も続いたということは少しずつ変わっていくのかもと思ってくれていたのでしょうか。 僕はずっと一人で突っ走っていて、痛いやつになっていたのかもしれません。 でも僕が勝手に一人で付き合っていたわけではないですよね。相手も好きだと言ってくれていて、一緒に付き合っていたんだからお互いで色々話して二人で関係を縮めていくべきでした。 手を繋いだりキスをしたりはして、表面的な距離は縮まったかもしないけど、心の距離を置いていたのは自分です。 別れてから初めてそれに気付けて元々恋愛とか意識せず、男女関係なく話しかけられた自分に戻れました。 もう一度初めて好きになったその子を言いたいこと言えない自分を偽った姿ではなく自然体でいる姿を好きだと言えるようになりたいです。 回りの人には気を遣っちゃうなら気が合わないんだろ諦めろ と言われます。 本当にそうなのでしょうか。 ただ僕が初めての彼女だと意識した途端に変わってしまっただけな気がします。 付き合う前までは楽しく会話していて、彼女の考え方がよくわかって僕なりには気が合うと思っていました。 疲れさせてしまった僕では彼女を幸せにしてあげることは出来ないのでしょうか?

  • 後悔・・。

    後悔・・。 彼とは元々友達の関係で食事やドライブにメールも電話はたまにですがお互い悩みなどしていました。 好きになって友達のままが辛くて私から気持ちを伝えました。付き合うようになってから仕事の関係で遠距離になってしまいお互い寂しさや忙しさなどからちゃんとお付き合いする前に別れてしまい二人で話合った結果もう一度友達の関係に戻ることになりました。 でも友達の関係になっても私が彼のことが好きで彼には気持ちが重すぎると私自身が思いもう連絡もするのをやめると言い出してしまい。彼も私に甘えちゃうから・・と言い数日後彼は私からのメールを拒否設定されました。 すごく辛いです。 付き合って別れてからもずっと好きだけどその気持ちをうまく伝えることができず恥ずかしいのと不安で直接会ってもはぐらかした態度をとってしまって まじめな話をうまく切り出せれなくて・・。 もう一度彼との復縁をしたいのですがもう無理なんでしょうか・・。 電話してもつながりますが出てもらえません。。 どうしたらいいかわからなくて相談させていただきました。

  • 4日前、2ヵ月付き合った彼氏に友達に戻りたいと言われました。

    4日前、2ヵ月付き合った彼氏に友達に戻りたいと言われました。 原因は彼は最初はいつも「好き」や「会いたい」とすごく言ってくれていたのに、慣れてきたのかあまり言ってくれなくなりました。冷めたとかではないです!慣れだと思います。 私は彼のことをどんどん好きになっていったのでその分不安になり、あるけんかで私が不安や不満をメールで言ったら、彼は私は何もわかってないと言われ友達に戻りたいと言われました。 私は気持ちをわかって欲しくて話したのに、彼はわかってくれず一方的に言われてしまいました。 彼の話を聞くと私も悪いところはあったなと思います。でもまだ2ヵ月でお互いのことをわかっていないのは普通のことですよね?それなのに突然言われても諦められません。 自分の悪かったことを謝ったり、これから一緒にがんばっていけばいいなどと言いましたが、気持ちは変わらないと言われました。 彼の話を聞くと、「今は友達としてしか見れない。でも友達としてこれからも会いたい。それで気持ちが戻ったらいいなと思う」と言われました。 私は彼の考えてることがわかりません。もう付き合う気がないならはっきり言ってほしいと言いましたが、そういうわけじゃないらしいです。 これから戻れる可能性はないのか聞くと「今は友達がいい。戻るのは気持ち次第だから今はわからない。」と言います。 今普通に今まで通りメールしていますが、不自然な気がして仕方ありません。普通は距離置くとゆうのは会ったり連絡を取ったりしないんじゃないんですか?それに彼は今度女の友達と飲み会やカラオケに行くらしいです。付き合ってるときは絶対お互い異性とは遊ばないとゆう感じでした。それにまだ4日なのに早すぎると思います。私のことを考えてくれている感じがしません。とてもつらいです。 私のメールが遅れると、届いてない?と言ってくることを含め、私が思うに今はカッとなって距離を置きたいといいますが、きっぱり別れることは彼もできないとゆうことなんだと思います。 しかし今彼にとって私はもう友達らしいです。私にとってはこれから友達として会うのはとてもつらいと思います。別れた方がいいとはわかっています。しかしもしがんばって気持ちが戻ってくれるかもと思うと、別れられません。すごく勝手だなと怒りも覚えましたがやっぱり大好きで別れたくないです。私はこれから彼の気持ちが戻ってきてくれるようにがんばるべきなのでしょうか?