• 締切済み

3ヶ月前のことです。

もっと苦しい思いをしている人もいると思いますが、 似たようなけいけんをされた方がいたら、ご意見ください。 3ヶ月前に遠距離をしている彼と地元でデートしました。 その帰りに突然、彼から「別れてほしい」といわれ、 なんで?と30分問いかけてやっと口にされたのが、 「好きな人ができたから」でした。 正直、3年付き合ってきて今まで一度たりとも(彼の性格上)私は一度も思ったことやもちろん疑ったことすらなかったので、「うそ」だとおもっていました。その日は悲しかったのと言いたくないこともいいそうだったので帰りました。落ち着いて話をしたいから後日彼の実家にいって、話をしていたら ・私のことを嫌いになったわけではなくすきだということ。 ・遠距離で逢いたいときに逢えないことがいやになった。 ・好きな人は月に1回かぶればいい2個上のバイトの先輩で、1週間前にじもとに帰ってくる前のバイトで告白されたこと。 ・遠距離で付き合っている私のことをいったら、「わたしだったらそんな悲しい思いをさせないから」、「その彼女(私)と別れてほしい」といわれたこと。 ・メールも電話もバイト先以外で二人であったことはないこと。 ・別れたら、すぐ、バイトの先輩に好きだというということ。 をいわれました。 許そうかと思いましたが、正直なところ遠距離になったのは、彼が地元の大学に落ちてしまったからで、彼から遠距離がつらいと一番いわれたくありませんでした。もし、ゆるしたところで、信頼関係がこれからと同様、続くかといったたら、私の気持ちが続かないと思い、別れたくなかったのですが、わかれました。 まだ学生の分際ですが、心の底から彼のことがすきで友達には、「もう平気」といってしまいますが、時間がかるのは理解しているつもりです。 友達は別ですが、最近、知り合う人、男女関係なくひどいのですが、この人は本当に信用できるのかと思うことが多くなってきて、信じようとおもっても、「裏切られたらどうしよう」と思ってしまいます。 彼へのきもちはともかく、この人間不信だけでもどうにかしたいです。

みんなの回答

noname#100864
noname#100864
回答No.3

十代の頃なんて、気持ちも身体もどんどん変わらなきゃ、その方が問題です。 変化=成長、なのだと思います。変わらないことは、成長してないことだと 思います。恋愛もまたそうで、世の中のほとんどの人が、失恋しながら、その 経験を糧により素敵な人と素敵な関係を作っていこうと模索しているんだと 思います。 相談者さんがおっしゃるとおり、ネット依存で薄っぺらな関係しかつくれない 不誠実な人間ばかりの昨今に、相談者さんの彼氏さんは遠距離恋愛で黙っ て二股かけてもぜんぜんバレる心配もないのに、あえてきちんと相手と 向き合って自分で別れを告げて、心変わりを責められて、謝って、きちんと ケジメをつけてから、それから新しい関係に進もう、と思っているのだから、 本当に誠実な男性だったのだと思います。最近のごくふつーの男女なら、 別れたかったらメールで一方的に別れを告げて、着信拒否にするか携帯を 変えてしまうくらいが関の山でしょう。 相談者さんご自身も、人生で一番楽しいさかりの年齢なのですから、側に いて、楽しい時間やときめきを一緒に経験していける人との恋愛をこれから 存分に楽しまれるといいと思います。 女性としての魅力を磨いて、経験を積んで、仕事もして精神的にも経済的 にも自立して・・・・。「生涯」という誠実さを要求していくような関係は、むしろ それができてからのほうがいいと思いますよ。 女性が、男性と「安定的な関係」に甘んじてしまうと、男性への依存心が 芽生えて魅力も成長も止まってしまいますから。

mg1908170
質問者

お礼

お返事おそくなってすみません。 chippie-3さんのおっしゃっている通り、メールだけで会って話してくれていなかったら私自身、今どうしてたかわからないなと思いました。彼はちゃんと話をしてくれたことに関しては何も言うことはありません。遊びに行ったら彼の部屋に女の人がいてというよくあるシーンにでくわすことがなかっただけある意味幸せなんじゃないかと思っておこうとおもえるようになりました。「安定的な関係」が一番いいと思ってたときがあったのは確かで、もう少し、いい意味で遊んでみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

• lala111
回答No.2

辛いですね。私も経験があります。 4年半(うち3年遠距離)付き合った彼に「好きだし付き合っていられるけど、別れよう」と言われました。 他にも理由をききましたがはっきりしたものはありませんでした。 どうして好きなのにわかれるのか理解に苦しみました。 mg1908170さんも同じ気持ちなのかなと思い、すごく切なくなりました。 私も最近いろいろあって人間不信気味です。 すごく落ち込んで涙が出ることもあります。 でも、相手を信じないと自分も信じてもらえません。 ここからは賛否両論かもしれませんが、信じている相手に裏切られたとき、確かに傷つきます。 でも、それは自分で決めて信じたこと。 傷ついた自分はみじめですが、人を疑うより信じられる自分の方が好きでいられませんか?(もちろん信じる限度はありますが…) アドバイスというより考えを述べただけですが、参考になればと思います。 お互い、がんばって今を乗り越えましょう(^^)

mg1908170
質問者

お礼

お返事が遅くなってすいません。この前私の誕生日で彼は「何か欲しいものある?」とメールで聞かれ、唖然としてしまいました。別れた彼女にものあげるという考えがありえなかったです…。正直ものなんかいらないからまた前みたいに戻れたほうがいいと思ってしまいました。 彼に、「もう全てにおいて○○(彼)のことを嘘とか本当とかきく気がない。それぐらいもう信頼ってできない」とメールしたら返信は着ませんでした。 信じれば信じるほど裏切られたときのショックは大きいということ自分はそういうことしないようにしようと思いました。 今はなんともないのですが、たまに思い出すとひたすら泣きます。 なんとかがんばって乗り越えたいです!! アドバイスありがとうございました。

• cool104
回答No.1

判ります、その人間不信。私やあなただけでなく多くの人が 経験していると思います。 やはり、裏切られたらどうしようとか、先さきを考えてしまうもの ですよね。 こういうときは、何ごとにおいても、浅く広くです。 あなたが将来、今の頃を思い出したとき、あまり有意義では なかったなあと思ってもいいのです。生まれてから死ぬまで 始終、充実なんてしているわけがありません。 しょせん、皆他人でしょう。 一度しか結婚しないとすれば、生涯心を許しあえる人は 一人しかいないのですから。 周りの人も気軽にあなたのことを考え、あなたもまた気軽に 考えればいいのです。

mg1908170
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 一人の人間を信頼するということは一度裏切られて信頼するという「信頼」とは違うことと、信頼できる度合いが違うということがわかりました。全部信じることも必要だとおもっていましたが、たまには疑うことも(限度が過ぎない程度の)必要なのかと思いました。 これから先出会う人に生涯心を許せるような人がいるといいなとおもってます。 アドバイスありがとうございました。