• ベストアンサー

どう答えたらいいのか・・・

面接で一通り会社側の説明を聞いた後や、最後の方でよく「そちら(私)の方で何かおききになりたいことはありませんか?」と訊かれて、私の場合なんにもないので常に「特にありません。」と答えるのですが、はたしてこれでいいのでしょうか?本当に訊くことがないので正直そのままに答えているだけなのですが、相手側の反応を見ると、何かそれではいけないような気がいつもするのです。皆さんならどう答えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人事担当者からすれば、「ホントにうちの会社に関心があるのだろうか」とか、「ホントにうちの会社に関心があるのなら、いくらでも質問は出てくるだろう」みたいな反応なのでしょうか? それなら、「ご説明で、よくわかりました」と前置きをしてから「特に質問はございません」と答えれば、人事担当者も気持ちよく面接を終わらせられるかもしませんよ。

hosino
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 >それなら、「ご説明で、よくわかりました」と前置きをし>てから「特に質問はございません」と答えれば、人事担当>者も気持ちよく面接を終わらせられるかもしませんよ。 私もそう思いまして、そのような返事はした事があります。でも私の場合もっと下手な言い方だったように思います。おっしゃるような言い方で、きちっと言ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

本当に説明が理解できていて、聞くことが無ければ、無理に質問を作ることは有りませんから、「特にございません」でよろしいでしょう。 説明の中で理解できなかったことや、聞き漏らしたことが有れば、質問をして確認するべきです。 いずれにしても、臨機応変に対処することで、最初から、どちらが正しいという問題ではありません。

hosino
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・。やっぱり・・・。 やはりみなさんのご意見も、私の考えていた事も、特に違いはなかった・・・ということが判っただけでも大変ありがたかったです。 参考になりました。ありがとうございました。(^.^)

• ma_
回答No.1

話しを終わらせたい締めのセリフである場合があると思います。疑問点は、会話の中で解消すべきものなので、最後の最後になっていろいろ一方的に質問を出してくるのは関心しません。

hosino
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 >会話の中で解消すべきものなので、 私も同感です。 心強いお答え、ありがとうございました。