• ベストアンサー

名古屋市地方上級福祉職受験のため、専門対策のために役立つテキストありましたら、教えてください

名古屋市の試験案内を見ました。専門は社会福祉概論、社会学概論、社会心理学、一般心理学、社会調査とありました。受験対策に適したテキストなど、ありましたら教えてください。また、受験に役立ちそうなじょうほうありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osos630
回答No.1

公務員専門学校で福祉職公務員のコースがあったりしますが、新しい市販のテキストというものは無いかと思います。 必携やワークブック等、一般的な社会福祉士試験対策の参考書でいいと思いますよ 記載されている分野のみが出題されるというよりは、概論部分が広く出題された印象があります。 ですので、実際には社福の国試とそう大差ない出題範囲のように感じました。 参考程度に。がんばってください

shimshim2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。社会福祉士国試のときに購入した必携やワークを久しぶりに引っ張り出して検討し、必要があれば、新年度版を購入して、戦ってみようと思います。