• ベストアンサー

【カスピ海ヨーグルト】を、離乳食として 赤ちゃんに与えても安全ですか?

カスピ海のヨーグルトを愛飲しています。 生後六ケ月の赤ちゃんがいます。 市販のプレーンヨーグルトを使った、離乳食のレシピを目にするのですが、 カスピ海のヨーグルトを与えても安全か知りたいです。 体験も含め、皆様からの情報をお寄せ下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

赤ちゃんの腸の中は、まだ大人のような菌叢が 確立されておらず、また、免疫系も完全ではありません。 私達が食べて大丈夫なものでも 赤ちゃんの体にとっては害になることもあります。 カスピ海ヨーグルトは家庭で作るため 他の雑菌がどんなに気をつけていても 混ざってしまうものです。 感染症などを引き起こさないためには 乳幼児には与えないようにしたほうが安全です。

goo2003_3
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

わたしもカスピ海ヨーグルト毎日食べてます。 赤ちゃんに食べさせてよいかどうか、 下記サイトが参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://stein.fc2web.com/y-faq1.htm#faq-a08
goo2003_3
質問者

お礼

ご紹介いただいたサイトは大変為になりました。 ありがとうございました。