• ベストアンサー

他人の人生を見て不安感

私は、ここ数年、闘病生活を送っています。 周りの皆が結婚・出産をしていき、その報告を聞くたびに、自分と比べてしまい、どうしようもない悲しみと苦しみに襲われます。 私も、皆のように結婚して出産して家庭を作りたいと、嫉妬してしまうのです。 この感情のはけ口が見つからず、心が重くなっています。 こんな私に勇気の出る言葉、前向きになれる言葉をください。

noname#99737
noname#99737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soratowa
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.1

言葉というか、歌です。 KOKIAという日本人アーティストの「小さなうた」です。 『疲れたある人は言ったの 生きていくことはもう辛いと  病気と闘う誰かも言ったの どうか生き続けられますようにと  望んだ現実じゃなくても 立ち向かう勇気を』 youtubeであるので、聴いてみて下さい。 そして、頑張って。

noname#99737
質問者

お礼

涙が溢れました・・・ 今聞いています。youtubeで見つけました。 涙が止まらないです。 ありがとう。素敵な歌を有難うございました。

その他の回答 (2)

  • Ryo_ss
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.3

あなたが受ける今の試練は病かもしれない。 それが明日までかも一生かもわからない。 でも,その日が来るまで… 結婚も出産も夢見ていられる。 幸せな部分を思い描いていられる。 今日結婚した人が愛がある結婚とは限らない。 今日出産した人の子が望まれた子供かはわからない。 でもあなたは幸せな家庭を思い描いて闇の部分を見ずにいられる。 それは闇を知ってしまった人よりもとても幸せな時間。 あなたは病に苦しんでるかもしれない。 その分,何かが失われているかもしれないけど…きっと何かが潤ってる。 今の苦しみも幸せも… あなたの時間はあなたにとって必要な時間。 私にはあなたの病の苦しさはわからないけれど,私が苦しむことをあなたは幸せな悩みに思うかもしれないけど…。 それが,私で。 それが,あなたで。 大事なことは自分の時間を満足すること。 私にはあなたがしてほしいことはわからないけど,あなたは私があなたと同じ病にかかった時私が求める何かを与えてくれる。 それでいい。それだけできっといい。 あなたは私よりもすぐれてる。 すべての始まりに遅すぎることはない。 私にとってのこの未来はいつだろうと考えるより,今できることを今のあなたに…。

noname#99737
質問者

お礼

今できること、それが大事なんですよね。 未来を考えるより、今を大事にしなくてはいけないですね。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

入院状態ではなさそうなので出会いもあるようですね。 出会いを大切にしてください。

noname#99737
質問者

補足

残念ながら出会いはありません。。。

関連するQ&A

  • 他人を妬みたくない。心の持ち様を教えてください

    32歳、女です。 10代の頃に病気を患い、闘病しながら病気とともに生活しております。 命をすぐに落とすような病気ではありませんが、生活には不自由があります。 20代半ばで結婚をしましたが、3年目に夫が浮気をし、離婚しました。 そのころから…私の心はどんどん荒んでいくように感じました。 具体的には、他人と自分を比べては自分が惨めになり、嫉妬したりしてしまうのです。 同年代の友人は結婚し、子宝にも恵まれ家族幸せそうに日々を生活しているのも目にしては、胸が苦しくなります。 私も子供と夫に恵まれて暮らしたいという感情が強くありながらも、簡単に叶わない夢に、それを手にしている周りの罪の無い友人を妬み苦しくて仕方が無いです。 友人の幸せを素直に喜んだりしてあげることも出来ません。 そんな余裕さえ持ち合わせていないのです。 でも、妬みの感情から解放されたいです。 人を妬みたくない。 どうか心の持ち様を教えてくださいませ。

  • 36歳、これからの人生不安です

    36歳女性です。精神的に辛いことが多いです。 昔からコンプレックスや劣等感が高くて変えられなくて苦しかったです。 比較したくないのに、普通という言葉はわからないかもしれませんが 学生生活も友達と過ごし就職して結婚して子供設けて・・・ 皆苦労していることは分かっていても、自分も頑張っていても空回りで 比較してしまうのです。体もこの頃、不調が続き心が病んでしまっています 小さなことに感謝をし、私よりもっと大変な人もいるのだからと奮い立たせて いますが気持ちがついていけません。 これから年を取るとともにもっと孤独感や後悔が生まれ心が辛くなるのではないかと 怖くて、どう過ごして行ったらよいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 人生への不安

    わたしの人生が不安でいっぱいです。今22歳の新卒で働いています。 今だって仕事の給料は低く貯金ができませんし、 恋愛でも失敗してしまいました。 大切な人でしたが、わたしとの関係がうまくいかなくなって他の女の人のところに行きました。その人と愛し愛されていれば、今頃幸せだったのにと、泣いてばかりです。 ほかに好きな人もできるか分かりません。その人を思い過ぎていたため、ほかの人にそこまで感情が湧きません。 わたしは、結婚して仲の良い家庭が欲しいです。子供も欲しいです。 わたしのことを心から愛してくれる人なんかこの先現れるのか不安でいっぱいです。信頼できるパートナーが欲しいです。 今日も、前の好きだった彼を思ってずっと泣いていました。 今も一人暮らしでいざという時に頼る人もいません。 心から愛し愛される人ってどうするとできるのでしょう。

  • いつも不安感があります。

    今30代前半です。結婚して子供も1人います。主人はとても温厚で前向きな人で、今の生活に全く不満もなく幸せです。  なのに、いつも心が不安でいっぱいなのです。いつも何かに追いかけられているようで落ち着きません。自分のできていないところばかりが目についてイライラします。時々、不安でたまらなくなって泣いたり声を上げたりしてしまいます。理由は特にないです。夜も毎晩子供のように眠るのをぐずってしまいます。眠いくせに眠りたくないと・・。主人は私が甘えているんだと思って笑っています。深刻に捉えてくれないことが逆に救いだったりします。 最近は食器を洗うのにとても時間がかかってしまっています。どんなに水で流しても洗剤が残っている気がして、何度も何度も流し続けているせいです。やっぱりこういうのっておかしいですよね。食器の前は手洗いでした。手を何度も何度も洗うので皮膚炎を起こしてしまい、できるだけ手を洗わないように気をつけたら今度は食器です。  でも、病院に行くのは嫌なんです。自分のおかしいところを認めてしまうのはつらすぎるから。  周りの人には、私は社交的で明るい人、誰とでもすぐに友達になれるタイプとよく言われます。そういう一面の私を大切にしたい。でも、最近限界を感じ始めています。自分が壊れてしまいそうな気がして。 こういうことを相談できる人はいません。これも、勇気を出して書いてみました。何か前向きなアドバイスがありましたらお願いします。でも病院へ。とは言わないで下さい。

  • 人生における虚無感と死のあっけなさから思ったこと。

    先月父親がガンで他界しました。あんなに元気だった父親が約半年間の闘病生活もむなしく亡くなりました。ほんとに人間はあっけなく死んでしまうものなんだなぁと痛感しました。この時に感じたのは、自分もいずれは死んでしまう、火葬され骨だけになることは間違いないわけで、今現在を生きていることに耐え難い虚しさ虚無感を感じました。あんなにあっさりこの世を去ってしまった父親を見て私自身、『死』というものに対する恐怖感があまり無くなりました。人生の虚無感と死への恐怖が無くなったことによりもうなんだか人生適当に楽しいことだけやってしまった方が得策だと考えるようになりました。結婚もしなくてもいいやとも思うようになりました。人間関係等面倒くさいことは関わらないようにしようと思いました。とにかく自分の為だけに生きようと思い始めました。結婚して家庭を持って親戚やら人間関係が増えて面倒くさいのでそんなのも私にはいらないと思いました。皆さんはどう思いますか?

  • 人生のステージ

    友人や知り合いの妊娠出産や結婚、マイホームなどのイベントに、素直に喜べません。 特に妊娠出産系の話が、どうしても苦手です。ただ、年齢が30歳となりそういったイベントが周りで起こりやすい時期なので避けられません。 本当か心から祝いたいのに、うまく笑えないし喜べません。 自分だけ、ずっと過去にいるような置いてけぼり感があります。 結婚や出産が皆幸せな結果になるとは限らないと思いますが… 最近では、インスタなどで流れてくるコラムや日常を売りにした漫画での妊娠系の話もなぜか辛く、ブロックしてしまいます。  すごく子供が欲しいと言うわけでもないのですが、心から祝えない自分が辛いです。

  • 他人と比べて悩んじゃう

    20代前半、新入社員の女です。 周りの人と自分を比べて、嫉妬したり辛くなったりする癖に悩んでいます。 例えば、私の同僚が私より、可愛いし仕事もテキパキしてるなあ、と感じてなんだか心の中にイライラしたものがあったり。 その子は飲み会とか、コミュニケーションが必要とされる所でも周りの人にかわいいだ何だちやほやされていいわね、とか。 すごく嫌な感情が向く時があります。 自分は自分、他人は他人と思ってもどうしても比べる瞬間があります。 これをバネに超えてやる!と昔は思えたのですが、自分を奮い立たたせるのも限界みたいです。 どうしたら劣等感を感じても、自分のペースでがんばっていけるのでしょうか?

  • 他人の幸せが嬉しい、喜ぶってどんな気持ち?

    私は他人の幸せを心から嬉しいと思う事が滅多にありません。 27年生きてきましたが、本当に数える事くらいです。 例えば、友人の結婚。 私自身も先日結婚したばかりですが、 妻がその報告を友人にした所、みんながみんな、 「嬉しい!おめでとう!」とか、 中には「嬉しくて涙出てきた」と本当に泣いてくれた人も。 正直、「何で?」という感じです。 当事者である私達は無事に結婚出来て良かった、という気持ちですが、 他人である友人が何故嬉しいのかな?と思います。 他にも、友人に子供が生まれた時、 また、長い間仕事が見つからなかった友人がついに就職した時など。 もちろん言葉では「おめでとう」と言いますし、 「お祝いやろう!」など、喜んでいるような表現はします。 そして、内心では確かに「おめでとう」とは思ってますが、 「本当に!?良かったね!!おめでとう!!こっちも嬉しいよ!!」 というよりは、 「あー、そう。良かったね、おめでとう」 という感覚です。 思えば、学生時代からそうでした。 友人が気になる女の子がいて、 色々と私を含め、皆に相談していたりして、 その努力が実って、交際に発展した時も、 みんなで「おめでとう!」っていう雰囲気になっていましたが、 私の本音は「あ、そうなんだ」です。 むしろ、逆の感情になる時すらあります。 「なんだ、成功したのか。つまんないな。失敗すればいいのに」と。 今になっても、結婚や出産の話を聞いても、 「あー、そうなの」という感想が本音になってしまいます。 ちなみに両親に対してだけは違います。 両親が嬉しい事は私も嬉しいと思える事が多々あります。 兄弟にも少しですが、あります。 妻に対しては結婚してようやくそういう気持ちも少し出てきた、 というくらいで、まだまだ足りないと思います。 それ以外、従兄弟や義家族に対しては友人同様、 そういう感情は全くありません。 こんな風に思うのは、性格的に何かが欠落してるのは、 自分でもおかしいと思っています。 ですが、今まで生きてきて、この性格で不便に感じたことはありませんでした。 だから、ずっとそういう本音は隠していけばいいと思っていましたが、 妻が正に私と真逆のタイプで、他人の幸せも自分も同じように喜ぶのです。 将来的に子供が生まれたりする事を考えると、 今の私のような性格にはなってほしくありません。 だから、聞きたいです。 他人の幸せが嬉しい、 他人の幸せを心から喜ぶ、というのは、 一体どういう気持ちなのでしょうか? また、私と同じような考えの方はいませんか?

  • 人の幸せ(結婚)が憎い

    タイトル通りですが人の幸せを喜べません。喜べないだけならまだ良いのですが憎いというか腹立たしいというか...怒りの感情がわいてきます。理由は単純に嫉妬です。なぜ私より交際期間が短いのに結婚できるの?とか私より社会人として働いてた年数が浅くて大して努力もしてないのになぜ結婚できるの?とか、もう色んなことを考えてしまいます。もちろん表向きは皆と同じように祝福しています。ですが心の中では怒っています。自分で自分が嫌です。人の結婚報告を聞くたびにどんどんストレスが溜まっていきます。結局は自分で自分を苦しめているような気がします。直したいです。どうしたら良いでしょうか?アドバイスを頂きたいです。

  • 不安感に打ち克つためには

    20代後半男です。 私の家庭ではつねに不安感、恐怖感を感じていました。 幼少期・学生の頃、両親はしょっちゅう喧嘩をしていて離婚するのではないか、という不安がありました。 喧嘩しないで穏やかな雰囲気になるとほっとするのですが、片方の親が席を外した途端、親は自分が有利になるような告げ口を私や妹にして、それが恐怖でした。 私が受験期になるとしょっちゅう怒られました。 ちょっと点数が悪くなると親にすぐに恫喝され、教科書や私物を捨て(るふりをし)てみたり、「バカな友達とはかかわるな」ということで友人関係も制限されました。 と、まあ最初に愚痴を並べてしまいましたが、幼少期から学生までの期間はとにかくこの「不安感」が多くを占め、いまも家庭が恐怖、というか安心感が得られません。 親以外の人間関係においても、自分が絶対に安心できる相手だという確信がないと心を開きません。適応障害に苦しんだ経験もあります(これはパワハラの影響ですが)。 しかし、この問題は、友人関係や同僚でも、「適度な距離感」を保つことで、適応障害さらに不安感をすこしずつクリアできました。 しかし、恋愛結婚になると話は違います。 「適度な距離感」で接している分には全然問題ないのですが、「距離を縮める」となると極度に緊張して震え、恐怖心がおきます。 付き合っていた彼女も「いつ別れを切り出されるのではないか」という恐怖心で、全然恋愛を楽しめませんでした。 うれしい言葉をもらっても、「いつまでもそんな言葉をもらえるわけではない。」「信用してはいけない。」「ただのリップサービス。」という疑いを向けてしまいます。 いままでは、親の家庭をみると結婚が幸せではないと思っていましたが、私は独りで生きているほど強くはないというのは大病を経験し痛感したので、結婚はしたいです。 しかし「恋愛」はしたくない。というべきか、私のいままでの経験やいまの精神構造上、「恋愛」は向かない。 しかも恋愛をしていないで、趣味や自己啓発に対してマイペースに励んでいたほうがよっぽど精神面が安定し、仕事も結果が出せ、活動の幅も広がるのです。 恋愛で一喜一憂するととたんに仕事が手につかない、両立できない自分が恥ずかしい限りです。 この不安感に打ち克つことを目標に、恋愛や結婚に限らず、人間関係や親に対してもポジティブに受け入れ接したいのですがどのようにしていけばよいのでしょうか。