• ベストアンサー

同期が後輩に

こんにちは、大学生の女です。運動部に入っていて、最近私らの代から後輩たちへ、幹部が交代しました。 部内で会計係ですとか、大会係とかの役職があって、幹部交代に際してそれらも引き継ぐんですね。 ここからがご相談なんですが。うちらの代の会計係Aがとても要領が悪く、仕事もミスしていたし、引継作業もかなり遅れてしまったんです。それで後輩の会計係Kがかなり迷惑を被ったようで、メーリスを使い、部員皆に知らせる形でAを大批判しました。 それについては口調もひどかった事から周りの指摘があったようでKは謝罪しましたが、その後も何かとAの仕事のだめさを前面に出し、俺のせいじゃなく彼のせいです。を遠回しに付け加えたような報告がされます。 確かにAによってKに大迷惑がかかったのは事実です。引継ぎが遅れた事で、慣れない仕事に焦りも加わって、感情的になってしまうのも責められないし、私らも同期としてAをサポートしていなかったといわれても仕方ないです。 でも、Aは要領は悪いけど真面目で、決して悪い人じゃないんです。あいつはもう…(-.-;)という感じで、なんとなく憎めない奴として今までやってきただけに、後輩からここまで責められている現状に耐えられず、情けないですがそういう追い討ちメールがくると泣いてしまいます。 本当はKに大して口もききたくないくらいむかついていますが、それでは大人気ないし、Aが悪いのは事実だし…同期としてどういう対応をすれば良いのでしょうか(;_;)先輩方のご意見がお聞きしたいので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156563
noname#156563
回答No.2

他の部員たちはこのKさんのこと、どう思ってるんでしょう? はじめはKさんに同情して話を合わせていても、何度となく聞かされれば「まだ言ってんの?」って感じになりますよね? Kさんが早くそういう空気に気づいてくれれば自然とおさまるような気がします。 でもKさん男性ですよね?女子ならそういうネチネチした感じもわかるのですが。。。 問題はAさんです。 厳しいようですが、このままじゃ社会に出た時、もっとひどいことになると思います。 <<Aは要領は悪いけど真面目で、決して悪い人じゃないんです。 残念ながら、真面目でいい人でも仕事ができないんじゃ社会では通用しないんです。 もちろん「真面目でいい人」は長所です。これからもこの点はAさんには変わってほしくないですよね。 でも要領の悪さや仕事の至らなさは、やはりこれから本人の努力でカバーするべきです。男性なら尚更のこと。 そしてこの先、後輩のメール以上に上司や仕事相手にもっとキツイ言葉を浴びせられる時が来ると思います。そこでいちいち涙を流すような人に、会社や周りの人間は決して優しくはありません。 そういうメンタル面の強さも、これから鍛えていかなければいけないでしょう。 今回のことはAさんにとっても質問者の方にとっても、いい予行練習になるのではないかと思います。 当事者ではないので何とも言えませんが、Kさんが今後もAさんへの批判を続けるようなら、まず周りの人間が「聞かない」ようにすることからはじめてみてはどうでしょう?その話題になりそうだったら話をそらすとか。反応を薄くするとか。 そのうちその話題も賞味期限が切れて、Kさんも話しづらくなるんじゃないでしょうか? 質問者の方がすごく冷静に、客観的に周りを見てるなぁ。。。と思いました。 こういう方がAさんのように要領の悪い人を近くでフォローしてくれれば、すごく心強いと思いますよ。

oyoyoyoyoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。周りはおそらく会計係の大変さが分からないと思うので、『Aさんできなかったんだなぁ』『Kさん大変なんだなぁ』くらいだと思います。言い過ぎじゃない?とまで思っている人がちょびっとでもいれば、自分としては救われた気分です。Aがホントにバカでなにを言われてもあっけらかんとしていたり、もしくは性格が悪かったりしたら後輩から非難されようと私は何とも思わないのですが、本人も『部活に出す顔がない』とも言っていて分かっているだけに、Kに対して『まだ言うか!』と思ってしまうんです。今でこそ文章に出来ますが、それらのメールがきてしばらくは苛立ちで興奮が収まりません…。はい、Aは要領の悪さ、私はメンタル面で良い社会勉強だと思って、これ以上はまともに聞き入れないようにしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ここで学ぶべきことがたくさんあります。 まずAを会計にしてはいけなかったw。笑ってはいけないが人事ミス。 本人も会自体も不幸せになる。 で K。だれか大きな度量を持てといってあげてください。いう人がいないのも問題。 批判を続けてもいいことひとつもない。 K自身の価値を下げているでしょう。それを気づかせないと。 このマイナスをプラスにしていくのが社会人なんです。 でも皆学ばないまま社会に出て大変な思いをしてここに書き込んでるw。 Kに先輩として大変だろうけど自分の価値も貶めるからこれ以上はいわずに頑張れといいましょう。Aに協力させてもいいですし他の人を協力させてもいいと思います。

oyoyoyoyoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。はい、人事ミスはおっしゃる通りです…。ここまでとは思っていなかったのが正直なところですが。Kについては、これ以上言うなと自分が言いたいのですが、そうするとK自身の価値が下がるからというより、同期に対する同情としか思われなさそうで…。『今回の事は同期の責任でもあるから、出来る事があったら言ってね』と言ったので、それでもまだ批判が続くようならこちらもそれ相応の態度をとってもいいかなぁと思っています。

• blazin
回答No.1

その件のゴタゴタと、A自身の人間性の問題とはまったく別でしょ? そのAの人間性は同期である貴方も含めてみんなが理解しているところでもあるんだよ。責められる部分はあるのかもしれない。 でもその件とは全く関係ない部分の方が多いんだよ。 それをごっちゃにしてKが悪態を付いてるなら、それは貴方たちの代として後輩に対してフォローしてあげても良いんじゃない? 完全に槍玉と言うかさ、言いがかりとしてあれこれ言ってしまってる部分もある筈だからね。そこは同じ運動部として、仲間として。 敢えてAも含めた同期として迷惑を掛けた事はKたち次の代に対して申し訳なかったと下手に出る大きさを示したって良い筈。 貴方たちの代もキチンと団結してフォローし、そして穏やかに間に入って仲を収拾すると。むかつきをむかつきのまま放置させない事も大切だからね☆

oyoyoyoyoy
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。確かに、同期として下手に出る姿勢、必要ですよね…。それなのに今は、あまりの露骨な批判と、K自身をもともとあまり良く思っていなかった事から(自分は仕事がデキるんだ!というような態度)、Aがかわいそうという気持ちばかりが募っている状態です。自分もこのように、すぐに感情的になるのが短所なのですが…。Kが、『関係ない部分をごっちゃにして悪態をつく』というのは、『仕事の要領の悪さだけでなく、Aの人間性まで批判する』という事でしょうか?