• ベストアンサー
  • 困ってます

久しぶりに鉢合わせた後輩

• 質問No.9645376
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (60/63)

久しぶりに鉢合わせた後輩

私は4月から異動し(異動先を以下、Aとする)、前の部署(以下、B)で関わっていた人たちとは仕事でほぼ関わりがなくなりました。

Bでよく関わっていた本部の後輩がいて、電話でよくやりとりしてたのですが、今日、私の職場に突然現れました。

私が席を立とうとした時、隣の係に用があった彼とばったり鉢合わせ、想定外の出来事にあたふたして、ひと言だけ喋って終わらせてしまったのですが、私と同じ部署の先輩がその彼と楽しそうに話してるのを見て、私ももっと話せばよかったと激しく後悔しています。

後輩は、去年の会議で初めて顔を合わせた時、何か体に電気が走ったような、雷でも落ちたような感覚があった唯一の人です。

その会議の後、会議とは全く関係ない同期から飲み会に誘われて行ったら、その後輩も呼ばれていたというサプライズもありました。

二次会以降、どちらからともなく近寄って、多くを話すわけでもなく隣にいたりもしました。

今日再会して、そんなことを一気に思い出ています。

その飲み会で、直前に彼女ができたと後輩から聞きましたが、今のことは知りません。

最近、誰かをいいなと思っても、何もせずに自己完結しています。

前の質問に書いていた人は、接点がなさすぎて、自分の中で始まる前に諦めました。

私は今月で転職するので、もうその後輩とも会えなくなってしまうと思います。

現在は、連絡先も誕生日も知らない、職場だけの繋がりです。

せめて辞めることだけでも伝えた方がいいでしょうか。

こんな質問をする時点で、本当に意気地なしだと思いますが、ご意見を参考にしたいと思うので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
たまには玉砕してみますか 笑

彼女が居る居ないで断る男性もいれば,食事ぐらいは黙っていっても良いよね。という男性だっています。もちろん今は別れて一人かも知れないし,一人だと嘘をつく男性もいるという可能性も念頭に置いて。

どうせ何もしなければ何も起きなかったのだし,転職すれば二度と会うことも無いだろうし,一度飯ぐらいいっても問題は無いだろう。という軽はずみな感じで
「ねえ,私今度退職することになったので,一度お食事でも二人で行きませんか」とか「付き合いなさいよー,最後に先輩の願望に答えてよー」
と先輩風を吹かせ,さらに最後だから玉砕覚悟だよーという態度をだしつつ。
さらに迷惑でも我慢して付き合いなさい というすこし逃げ道も用意してあげたかたちで食事に誘ってみましょう。
男性も,最後だし,今まで世話になったし。と彼女がいても言い訳になるようなスペースをあけてあげて,まずあなたとしてはお気に入りの男性と食事にいく楽しい時間をすごしたら良いじゃ無いですか。

では,また今度。となるかどうかなど関係なしに刹那的に楽しさを追求しましょう。発展するだけが,すぐに結果がでることだけが恋ではありません。

お気に入りの男性と秘密の食事に行くだけであなたの経験値の上昇や心のブラッシュアップは一気にできるわけです。手当たり次第だと悪い噂が立つと厄介ですが,今回はその可能性は取っても低い。食えるなら食ってしまえ。は言い過ぎでも,楽しい時間を過ごすことは慣れても悪いことではないですよ。
勇気をだしてもいいと思うけどな。
お礼コメント
shkkk2345

視野が狭くなっていて、その考えはありませんでした!
肝がとても小さいのでそれすらもできるかわかりませんが、一つの選択肢として覚えておこうと思います。
ありがとうございます!
投稿日時:2019/08/14 06:49

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
その後輩を異性として好きということでしょうか?
なら、告白したらどうでしょう?
断られてもどうせ会わなくなるのですから。
お礼コメント
shkkk2345

その意見はごもっともだと思います。
ただ、過去の苦いいくつもの経験があって、なかなか踏み出せず、今に至ります。
お礼でこんな返事をするくらいなら、質問するなって話ですよね。すみません!
投稿日時:2019/08/14 18:50
  • 回答No.1

恋愛相談 カテゴリマスター
せめて辞めることだけでも伝えた方がいいでしょうか。
何の為に?おそらく彼女が居るであろう人に?
お礼コメント
shkkk2345

ブレーキをかけていただきありがとうございます。
危うく暴走するところでした。
投稿日時:2019/08/14 02:36
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。