• ベストアンサー
  • 困ってます

【職場恋愛】後輩を休日に誘うべきか迷っています

こんにちは。会社員、30歳前後の男性です。 職場恋愛の経験のある方にご意見頂ければうれしく思います。 最近、同部署の後輩のことが女性として気になりはじめ、 今のタイミングで2人で会うこと(休日のランチ等)に誘うべきか迷っています。 <後輩との関係> ・昨年まで、彼女の指導係に近い立場だった。今も、彼女からみれば関係を円滑にしておきたいだろう立場にある。 ・先輩、同僚としては信頼され好感を持ってもらえている様子。 ・同年代の3~4人で飲みに行くこともあり、プライベートな話題含め良く会話はする。 しかし、社外で2人で会ったことは無い。 ・直近まで、付き合いたいとか休日に会ってみたいと考えたことは無かった。 (「恋人は社外の人が良い」と後輩の前で言ってきており、前の恋人と付き合う前にお店選びなどで相談に乗ってもらったこともある。) <後輩について> モテる方で、アプローチは多い。今は彼氏無し。 <悩んでいる点> 私自身1年以内の異動が決まっており、 誘ってみるなら異動前後のタイミングが最も適切な状況です。 (彼女・職場への迷惑が最小限に抑えられ、私も不利益が少ない) ただ、具体的な時期は決まっておらず、それまでに彼女に相手が出来てしまったら後悔するだろうな、という気持ちが消えません。 社会人としては、異動まで待つべきなのがあるべきなのだろうとは思いつつ・・・ 似たような状況で何かしら行動された方、失敗談などありますでしょうか? また、後輩の立場から見れば、一度でも誘われてしまうのはやはり迷惑でしょうか? <補足> ちなみに後輩からは「●●さんは、意外にモテるタイプだと思いますよ。はじめわかりづらいけど、キャラクターが見えたときに好きになる女の子は結構いると思います。」と言われています。この発言や普段の感じから、「職場の人」以上の感情は持たれてなさそうな感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • blazin

べき論で考える事じゃないよね? 誘い「たい」なら誘えば良い。 誘う自由は貴方にもある。 でも、 貴方の誘いに応じる応じない、 その自由もまた彼女側にある。 貴方は、 応じないという自由を仮に選ばれても、 その後の自分自身の整理整頓(好意の断捨離)、 それがしっかり出来るのか? 出来るなら全然迷惑にならない。 1回動かれた位で迷惑になるなら・・・ そもそも貴方と彼女の絆自体が怪しい。 今誘われても、 貴方も既に想像しているように、 正直嬉しいよりも??なのが彼女の率直な気持ち。 貴方の最近の変化(好意発見)、 それって本当に貴方にしか分からない主観。 しかも、 異動を控えて焦る気持ち(やり残しを無くしたい) そんなテーマ性も彼女には無い。 やっぱり貴方だけの感覚。 その分、 動かれたら驚かれるのは間違いない。 そして、 彼女は貴方を「評価」はしているけれど、 主観で貴方を異性的に良いなと思った事は無い。 現にプライベートで遊んだ事も無い。 あくまで仕事場の輪郭の「中」の存在。 まさに職場でそこそこ親しい存在。 そして、 彼女自身、 モテるが故の悩みも抱えている。 モテる悩み≒相手の方が先に彼女を見つけちゃう。 彼女だって、 自分「から」好きになれる相手が良いんだよ。 自分「から」距離を縮めたり、 自分「から」近づいていける関係が理想。 でも・・・ モテる彼女は、 常に誰かから見つけられてしまう人。 今回は貴方が見つけているように、 いつも誰かからの思われの「受け手」になりやすい。 思われる≒評価される。 それ自体は悪い気はしない(嬉しい気持ちもある) でも、 いつも彼女がぶつかるのは・・・ 自分より大きい状態の相手をどう扱うか? その問題になってしまう。 先に求愛されたり、表明されたり。 それを、 彼女側でう~んと考えて、考えて・・・ 彼女の理想とする、 自分のペースで、自分が良いなと思う男を選ぶ。 それを中々許してくれないんだよね? 今彼氏がいないのは、 自分「から」思える相手がいないから。 モテる分、 自分「から」見つけていくスペースが見つかり難い。 常に誰からの求め(好意) それを受けている自分のスペースが多いから。 貴方が今考えている一歩だって、 彼女からしてみれば「良くある」一歩なんだよ。 良くある一歩だからこそ、 職場の人(貴方)から動かれて驚く事はあっても。 それが即彼女を揺さぶったり、 迷惑問題に浮上する事は無い、という事。 相手「から」の好意の扱いには慣れている彼女。 職場では後輩だけれど、 モテに対しては彼女の方が遥かに先輩。 そう考えたら、 誘う位もっと気軽に考えてもいいんじゃないの? 1度位なら会ってくれるよ。 勿論、 最初は他に誰と行くんですか? 同世代の名前も出されて、 複数人の交流だと思われるかもしれない。 それでも、 貴方から個人的にどうか?(休日ランチでもどうか?) そう具体的に言われたら、 それを拒む理由も特に無いのかもしれない。 ただね、 どうせ休日ランチに誘うなら・・・ 貴方がおすすめできるランチをしっかり用意して、 万全の状態で彼女をもてなせるように。 自分が以前食べてとてもおいしかった。 最近〇〇の料理にハマっている。 誘う前に、 彼女とお店の話や興味ある食べ物、料理、 その部分の意気投合感をそれなりに作っておいて。 それを踏まえて、 それを足元に今度休日に一緒にどうか? そう誘うなら違和感も無いんだよ。 いきなり「二人」が起つのではなくて、 むしろ貴方の誘い(ランチ)の中身。 そっちに食いついてくれる方が誘われやすい。 まだ時間はある。 しっかりリサーチしてみる。 貴方自身、 彼女と出掛けてももてなせるように、 自分で実際にランチをしに行って、 下見【味)もしてくるんだよ。 貴方との「二人」には大して食いつかなくても。 美味しそうなランチがあるから行く(食べる) そういう形でも、 彼女とプライベートの交流が出来た。 それには変わりは無い訳だから。 スタートラインから恋愛である必要なんて無い。 余り難しく考えずに、 身軽な一歩を大切にしてみて☆

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >べき論で考える事じゃないよね? >今彼氏がいないのは、自分「から」思える相手がいないから。 >相手「から」の好意の扱いには慣れている彼女。 >誘う位もっと気軽に考えてもいいんじゃないの? はっとさせられました。少し自分目線で難しく考えすぎてたかもしれません。答えは相手が持ってますもんね。彼女の状況を見ながら、どうするか考えてみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

恋愛の対象範囲にはいるのでしょうけれど、まだ努力が必要かも。 向こう1年の恋愛に使えそうなイベントをリストアップしてうまくやっていくのがよろしいんじゃないでしょうか。 タイミングについては異動をみこして告白して隠れてつきあっておけばいいんじゃないでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。対象範囲にいれればうれしいですね。あまり焦らず頑張ってみます。

• 回答No.2

友達(職場仲間)から「気になる人」となるのに時間がかかるから少しづつ距離を縮めていくしかないでしょうね。 彼女の趣味とか分かってるのでしょ。 LINEで彼女の趣味について話を広げるのが良いですね。 彼女が映画好きだったら誘い易いですけどね。 「最近観たい映画とかないの?」と聞いて「レヴェナント 蘇えりし者が観たいな」と言えば「私もそれ観たかった、週末一緒にどうですか?」と自然に誘えます。 映画前や後に食事できますからね。 頑張って下さいね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね!LINEで上手く広げられるよう頑張ります。ちなみに彼女はアウトドア派なので、誘うハードルがやや高めです(^^;

• 回答No.1

職場恋愛で結婚しました。 ただ正直言うと、あなたの今の状況では迷惑です。誘われても断りにくいです。以外とモテそうというセリフから考えるとかなりの社交辞令です。おそらく彼女はその気になる可能性は低いかと思われます。いきなりランチとかより、もう少し距離を縮めて連絡先を交換して、もっとプライベートな相談や雑談がメールで出来るようになってからのほうが警戒しにくいと思います。 私も主人は上司で、頻繁に飲みに誘われてましたけど、最初のころはめんどくせーなー無下にも出来ないし気使うこっちの身にもなれよ、と思ってました。けどフランクなキャラクターの主人にしだいに友達のような感情を感じるようになってからは関係は変わりました。やり方によってはうまくいくと思いますけど、いきなり食事はきついと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。後輩の立場からのご意見とても参考になります。 やはり迷惑ですよね。LINEは交換しており多少の雑談はしますが、おっしゃる通り距離感を見誤ってたかもしれません。アプローチするにしても、もう少し段階を踏むことを考えたほうが良いのでしょうね。