• ベストアンサー

女性の同期について

人間関係の悩みです。今年の四月から社会人になったものです。同期の女性友達ことで相談です。同じ研修班のKさんと、内定をいただいたときから大の仲良しになったAさんがいます。Kさんは理屈っぽい女性で、友達としていると非常に疲れる友達で、Aさんははっきり物を言う人です。研修班で私は班長だったのですが、「こっちの立場にもなってよ!言いたいこといってばかりで・・・」という不満がKさんにありました。なれない研修で疲れていた私は、AさんにKさんのことを相談したんです。そしたら、AさんはKさんの前で露骨にいやな顔をしたり、厳しいことを言う様になってしまったんです。先日も、Kさんに研修が終わってから一緒に帰ろうと誘われました。私はAさんと約束があったので、三人で帰ったのですがこっちが本当につらくて・・・私が相談したのがいけないんですが、Kさんも「私、Aさんに嫌われているかな・・・」と最近私に言ってくるようになりました。私は、Aさんに「最近Kさんも変わってきて大分接しやすくなったよ。」といってみたり、先週は「Kさんの事そんなふうに思うようになったのって私のせいだよね。ごめん。」って言ったんですけど、Aさんは「あなたが悪いんじゃなくって、私、前から合わないって思ってたの。それで、あなた言われたから、やっぱりって思っただけよ。」って言われたのです・・・でも辛くて。どうしたら良いですかね・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.2

ちょっとかわいそうな事になってしまったKさんとは研修後も一緒なのですか?もし働くビルやフロアが違うところなら自然に疎遠になっていく可能性があります。Aさんのように気が合う同期だったら積極的に会ったり連絡を取ったりするのでずっと仲良しでいられると思いますけど。 Kさんは今、同期3人グループの中で自分が外れる事の恐怖感を常に感じていると思います。Kさんがよっぽど嫌で一緒にいたくないような人だったらともかく、gnabilaさんは今のところ、3人で一緒にいようと考えているのですよね。ちょうど間に挟まれて辛い立場ですが、Aさんには「最近Kさんも変わってきて大分接しやすくなったよ。」のようなフォローも続けつつ、あまり言い過ぎる時はちょっと止めてあげたり、Kさんにはなぐさめながらも、「こういったところがちょっと気に障っちゃったのかもね」みたいにちょっと教えてあげるとか・・・要は今の状態をしばらく続けていきましょう。 まだまだ先は長いです。いい加減どっちのフォローもするのが嫌になったらもう放って成り行きにまかせましょう。間が一番辛いのですからほどほどに。 そうそう、gnabilaさんの言ったグチがあってもなくてもAさんは遅かれ早かれこのようにはっきりと言っていたと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • akaheru
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.1

新入社員特有の悩みですね。 そこの会社で生きていく為にはどうすれば良いかという感覚が心のどこかにあると思います。 最初のスタートが肝心な事は誰でも知っていることであって、誰しもが焦る時期です。 解決法は業務に慣れる事=時間が経つのを待つ事ですね。 先輩、後輩、上司が形成されていけば自然と仲の良い同期だけの集まりになります。

gnabila
質問者

お礼

気にするなということでしょうか・・・・・・

関連するQ&A

  • 同期ってそこまで必要ですか。

    この4月に転職をし、50人くらいの同期がいます。 この前、新人研修会があり、同期ででグループができ初めていました。 僕はまだ仲の良い同期がいません。 というのは、僕は身体障害があり、喋りが遅いためうまく話すことができず、仲のいい人と交流するには時間がかかるタイプです。 この間、新人研修の中で先輩との話す機会があり、「今後、相談できる同期がいるといいよ」と大半の人が言っていました。 さらに、「4〜6月の間で同期のグル〜プが固定化されるから、その間に作らないとね」と言っていました。 僕はハードルが高くて、難しいです。 このことを、友達や家族に相談したら、「別に同期だけが人生じゃないし、付き合わなくていいんじゃない。むしろ、今関わりのある友達や家族、今所属している部署の相談しやすい同僚を大切にした方がいいと思う」と言っていました。 確かに同期を作ろうと思うと辛くなります。 別に多くの同期仲間を作らなくてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同期との人間関係

    内定者同士の人間関係で悩んでいます。 内定者の数は150人ほどです。以前、内定者懇談会がありとても楽しみにしていましたが、親戚の急な不幸で矢も得ず欠席してしまいました。 しかし研修が入社前にあるしその時に友達できるかなと思っていました。 その後、内定式がありましたがすでにグループができていてほとんどがかたまっていました。式に一緒に来る人が大半でした。たまたま、隣に座った子の話によると懇談会でメアドを交換し夏休み集まったりしたということです。 内定した時点でミクシーのコミュニティにも入りましがそちらは機能していない状態です。みんな各グループで集まっている感じで・・・ 会社は友達をつくる場所ではないと思うし、研修後は各支店に配属だから同期なんて。。。と思いつつも、大学の友達が同期飲みをしたり、大学の先輩には支店に行っても横のつながりは大切にと言われ不安です。 特に内定先から課題も出ていますがなかなか難しく、他の人はどのように取り組んでいるかも気になります。 このような体験した方いらっしゃいましたら、どう乗り切ったお聞かせください。

  • 同期に意地悪されています

    30歳男性です。 この4月に転職をしたものです。 同期は30人くらいいます この前、新人研修があり、1人の中心人物がいますが、僕のことを 避けていろんな人に「今度の見に行かない?」と誘っています。 明らかに僕のことを避けているのがわかります。 その人も転職組で35歳です。 今、僕は同期の中で孤立しています。 この前の新人研修の際に先輩職員が、「相談できる同期を作ったほうが いいよ」と言われ、まだ僕は1人も仲のいい同期ができていません。 そんな同期と無理して付き合わない方がいいですか。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 同期から仲間はずれされています

    30歳男性です。 この4月に同期が50人くらいいるところに転職をしたものです。 この前、新人研修があり、ある1人の中心人物から僕のことを 同期から仲間はずれされました。 30歳男性です。 この4月に同期が50人くらいいるところに転職をしたものです。 この前、新人研修があり、ある1人の中心人物から僕のことを 避けていろんな人に「今度の見に行かない?」と誘っています。 明らかに僕のことを避けているのがわかります。 その人も転職組で35歳です。 今、僕は同期の中で孤立しています。 僕は、身体に障害があり手が震えたり、喋りが遅い症状を持っています。 それもあるのか、僕のことを避けて、いろんな人を誘っています。 この前の新人研修の際に先輩職員が、「相談できる同期を作ったほうが いいよ」と言われ、まだ僕は1人も仲のいい同期ができていません。 そんな同期と無理して付き合わない方がいいですか。 苦しいです。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 同期

    食品メーカー入社1年目の女性です。同期との関係で悩んでいます。 私は一般職で入社したのですが、社内の同期の一般職は私1人だけです。 他の女の子はみんな総合職です。 内定の時期から研修などですでに仲良くなっていて、集まりや飲み会などで打ち解けた状態でした。 入社後、私も積極的に集まりに参加したのですが、どうしても打ち解けなくて、なんだか避けられているようにも感じます。 私はどちらかというと広く浅くという感じで、みんなとワイワイやることが好きなので、いろんな集まりに参加してしまいました。これはほかの人からしたら八方美人にもとられられていたのかな?とも感じています。 私は、仕事をする上でもチームメイトとしても仲良くやっていきたいのですがどう付き合っていけばよいでしょうか? また、職種の違いも原因の1つでしょうか? 同期と仲良くなりたいです。

  • 会社の同期を好きになってしまいました。

    閲覧ありがとうございます。 どうすればよいか分からないので相談させてください。 私は今年から社会人なのですが、同期に好きな人ができました。 好きな人ですが入社前から内定者研修などで会う機会が多く、趣味や性格も合ったため 自然と仲良くなっていきました。 しかし、私には彼女がいるため、人として好きだという形で、恋愛感情には発展しませんでした。 ですが、入社して本格的に会う機会が増えた結果、彼女の魅力に惹かれていく自分がいて 何度も違うんだ、好きじゃないんだと思い込むようにしてきましたが 結果的に今付き合っている彼女よりも、彼女のことを好きになってしまいました。 今付き合っている彼女には正直に伝えて、別れようと思います。 また好きな人(以後Aさん)ですが、今現在彼氏がいます。たまに自分に彼氏の話もします。 話を聞く限りでは順調みたいです。 Aさんと二人で会った回数は3月と先週、二回会ってます。 その二回ですが、ガッツリな内容ではなく、飲み、一緒に勉強といった形です。 Aさんには、今の彼女より好きな人ができたから別れると思う、と先週二人で会った際に言いましたが 自分の好意に気付いているかは分かりません。 ほぼほぼ、自分は男友達といった形で見られていると思います。 自分自身が分からない点として ほぼ毎日、仕事が終わった後何かしらのラインが相手から来るが、二三通で終わり、次の日の仕事終わりにまたlineが来る。 最寄り駅が一緒で帰り道が途中まで同じなのですが、この前一緒に帰った際に帰った後に話せて良かった、今度もっとゆっくり話したいとのラインが来た。 会社内では以前より話しかけられる回数が減ったように思う(自分が意識してるだけかもですが) といった形で、Aさんが何を考えているのか分かりません。 今度二人で5月に映画を観に行こうと言っていて、 その際に好意をさりげなく伝えるか(一緒にいると落ち着くなど) もしくは男友達と思われているであろうポジションを維持して待つか 今後どう行動していけばよいか迷っています。 Aさんが自分をどう思っているのか 今後自分はどう行動していけばよいか どなたかアドバイスいただけないでしょうか? また疑問点や、詳しく聞きたい点などあれば、聞いてください。 社内恋愛でかつ、仲の良い友達が全員、今付き合っている彼女と友達でもあるので 周りに相談できる人がいなくて非常に辛いです。 文章等見づらい、理解しづらい点ありましたらすみません。 どうかよろしくお願いします。

  • 同期が自分を下げるような事を上長に話している

    今年入社し、7月から正式に配属が決まりました。同期が9名入りましたが、研修で同じ班の同期が研修中の態度や話してもいないことを同期の上長に話しているとのことです。 2月まで同じ職場の同期で班を作り、成果を出すという研修があり、週に一度職場とは別の場所で作業を行なっており上長の監視等はありません。 そのため、同期が研修で始業から終業時までずっと作業を行っていることはなく、誰かしらが私用の携帯を触っていたり、寝ていたりします。私も上長がいないため、研修の作業中に携帯を触ってしまうことがあるため、同期のことを悪く言ったことはありません。 しかし、私だけがずっと携帯を触っている、研修に遅刻してきた、研修の作業を全くしていないなどを同期の上長に言っているらしく、私の評価が下がっていると聞きました。 私自身新人でありながら、遅刻したこともありますし、同期の中でもしっかりしているとは口が裂けても言えないため、私はみんなで研修を頑張っていると上長に報告しています。 私の職場では様々な職場の部署と関わりますので、評価が下がると今後の仕事の関係に響いて行くと思うと、悲しくて仕事をする気になれません。 遅刻を5回以上している同期に私の悪いところを言いふらされ、そいつは遅刻を何回しても部署がもともと緩いので許されている感じです。 今後イメージを払拭するように頑張ろうとは思っていますが、こんなことを陰で言われているともう無理なのではと思います。 私が同期にあまり好かれていないのは分かっていますが、そのようなことをされるようなことをした覚えはなく、何故ここまでされないと行けないのか分かりません。 また職場の関わりがあまりない人にもこのような情報が回っているのではないかと考えると、周りの目が気になってしまいます。 私の上長には報連相を徹底していますし、早く一人前になれるように仕事を覚えて、資格勉強を行なっていますが、今後上手く働けるのかとかをずっと考えてしまい苦しいです。寝れません、食欲ももうあまり湧きません。 もう評価が下がっているから、今さら頑張ったところでと思ってしまいます。 また今後そのような同期と上手く付き合っていけるのかとも思います。 今目指している資格(電験2種)を取得できた時点で転職しようと思っているのですが、一回自分の上長に相談した方が良いのでしょうか。 どのように行動するべきかや、アドバイス等をいただきです。お願いします。 ※私のことを悪く言っているというのは本人から聞きました。本当に悪く言っているかは証拠や言質などはないので分かりません。もしかしたら嫌がらせで本当は上長には行っていないのに同期が私に勝手に言っているだけかもしれません。

  • 職場恋愛の話です。相談に載ってください

    お願いします。単刀直入に言いますと、私と付き合っている彼氏との共通の友人(同期の男性)から付きまとわれていて迷惑をしています。そのことについてです。社会人一年目、10月ごろに同期で研修仲間だった男性から告白を受けました。今は、幸せなお付き合いをしています。そんな中、同じ研修班にもう一人Aという男性がいました。そのAはちょっと変わり者で、お金の使い方も結構なもので、飲み屋の女の子にアクセなどヒョイヒョイかってしまうような・・・・略奪愛ばかりを繰り返してきた男性です。 まだ私と彼が付き合う前に飲み会の席で私に向かって「俺は○○(私)に彼氏が出来たらすぐ奪うよ!」なんていっていました。冗談だと思っていたのですが、最近、着信はすごいし、メールもすごいし・・・クリスマスも誘われたのですがお断りをしました。Aは私に彼氏が出来たことは知りません。私は誰かに干渉されたくなかったので、お付き合いしていることはごくごく親しい友人にしか言っていません。 特に何かをされたわけではないのですが、私はAに昔、大きな声で「○○って足太いよね」と当時付き合う前の彼の前で、言われたことがあり、それからはあまり良い友達には見えなくなっていました。それに、軽い感じがあり、私がどーしてもといわれてセッティングした合コンのメンバーにも迷惑をかけて。(二股っぽいことをしている)いまして。。。しかもそのメンバーは私の職場の女性。非常に仕事もやりずらくなってしまっています 特に告白されたわけでも、何か直接嫌なことをされたわけでもないのですが、はっきり言って迷惑しています。私の口からはっきり言ったほうがいいのでしょうか?それとも構わず、着信拒否とかをしてほっておくのがいいのでしょうか・・・ただ、私はその研修班の幹事したので今後、研修班のメンバーとの飲み会などでやりずらくなると言う可能性もあるので、悩んでいます。

  • 同期って

    いつも、お世話になっております。 こちらで彼氏と既婚者女性のことで何度か、相談しましたが…また相談したいことがありまして。 彼氏と、その人は同期で職場の人らが、ほぼ全員…仲良しで出来てるのではないかという噂があったぐらい親しくしています。それはそれは私が焼きもちを妬くほどまで。 そこで、やっぱり同期って、そんなに大事なんでしょうか。 そんなに親しく接しなきゃならないのでしょうか。 なんだか彼女は私なのに、どっちが彼女なのか分からなくなってしまいました。その人のことになると過敏に反応してしまう自分もイヤで仕方ないです ただの同期として大事なのか… はたまた相手さんが彼氏に好意を抱いてるから大事なのか… この場合、どちらでしょうか?私なら、こう感じたで構わないです。 二人のことを考えると夜も寝れなく睡眠不足が続き、しんどいです。 ただの同期にしては行きすぎてる部分もありますし。 段々私だけでは冷静な判断が出来にくく、皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。 人は、どうして一途に思えないのでしょうか。 ちょくちょく彼氏の夢に、その人が出てくるらしく夢にまで出るくらい、その人のことを好きなのかとネガティブが炸裂します。

  • 好きな同期への告白

    友達期間が長い異性(女性)への告白について相談があります。 20代の社会人男です。職場の同僚女性に好意をもっております。 同期入社で出会ってから3年ぐらいになりますが、仕事や飲み会、研修などやメールのやり 取りなどを通じてお互い仲はかなり良い関係だと思います。(お互いの性格や趣味趣向などももちろんわかっています。)これまで同期や職場の人を含めて複数で遊んだことは何回かあるのですが、二人きりで出かけたことはありません。 3年の間に2回、食事の誘いをしましたが、断られており実現しませんでしたが、最近、また食事に誘ってみたところOKをいただけました。正直びっくりでしたが、せっかくの機会なのでその時に好意がある旨をアプローチしようと思っています。相手には彼氏はいないです。。。 ・告白するのはありでしょうか。(女性側も薄々は気づいているかもしれませんが。) ・2回断られた食事に3回目はOKとする女性の心理とはどういうものが考えられるでしょうか。。