• ベストアンサー

女性の同期について

人間関係の悩みです。今年の四月から社会人になったものです。同期の女性友達ことで相談です。同じ研修班のKさんと、内定をいただいたときから大の仲良しになったAさんがいます。Kさんは理屈っぽい女性で、友達としていると非常に疲れる友達で、Aさんははっきり物を言う人です。研修班で私は班長だったのですが、「こっちの立場にもなってよ!言いたいこといってばかりで・・・」という不満がKさんにありました。なれない研修で疲れていた私は、AさんにKさんのことを相談したんです。そしたら、AさんはKさんの前で露骨にいやな顔をしたり、厳しいことを言う様になってしまったんです。先日も、Kさんに研修が終わってから一緒に帰ろうと誘われました。私はAさんと約束があったので、三人で帰ったのですがこっちが本当につらくて・・・私が相談したのがいけないんですが、Kさんも「私、Aさんに嫌われているかな・・・」と最近私に言ってくるようになりました。私は、Aさんに「最近Kさんも変わってきて大分接しやすくなったよ。」といってみたり、先週は「Kさんの事そんなふうに思うようになったのって私のせいだよね。ごめん。」って言ったんですけど、Aさんは「あなたが悪いんじゃなくって、私、前から合わないって思ってたの。それで、あなた言われたから、やっぱりって思っただけよ。」って言われたのです・・・でも辛くて。どうしたら良いですかね・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikabon
回答No.2

ちょっとかわいそうな事になってしまったKさんとは研修後も一緒なのですか?もし働くビルやフロアが違うところなら自然に疎遠になっていく可能性があります。Aさんのように気が合う同期だったら積極的に会ったり連絡を取ったりするのでずっと仲良しでいられると思いますけど。 Kさんは今、同期3人グループの中で自分が外れる事の恐怖感を常に感じていると思います。Kさんがよっぽど嫌で一緒にいたくないような人だったらともかく、gnabilaさんは今のところ、3人で一緒にいようと考えているのですよね。ちょうど間に挟まれて辛い立場ですが、Aさんには「最近Kさんも変わってきて大分接しやすくなったよ。」のようなフォローも続けつつ、あまり言い過ぎる時はちょっと止めてあげたり、Kさんにはなぐさめながらも、「こういったところがちょっと気に障っちゃったのかもね」みたいにちょっと教えてあげるとか・・・要は今の状態をしばらく続けていきましょう。 まだまだ先は長いです。いい加減どっちのフォローもするのが嫌になったらもう放って成り行きにまかせましょう。間が一番辛いのですからほどほどに。 そうそう、gnabilaさんの言ったグチがあってもなくてもAさんは遅かれ早かれこのようにはっきりと言っていたと思いますよ。

その他の回答 (1)

• akaheru
回答No.1

新入社員特有の悩みですね。 そこの会社で生きていく為にはどうすれば良いかという感覚が心のどこかにあると思います。 最初のスタートが肝心な事は誰でも知っていることであって、誰しもが焦る時期です。 解決法は業務に慣れる事=時間が経つのを待つ事ですね。 先輩、後輩、上司が形成されていけば自然と仲の良い同期だけの集まりになります。

gnabila
質問者

お礼

気にするなということでしょうか・・・・・・