• ベストアンサー

忘れない方法!(ビジネスカテゴリーだけど、皆さんに聞きたいです)

moni-moniの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私もそういう当番制の仕事を去年までやってました。 去年新入社員がたくさん入ってきたので「卒業」したんですけどね。 で、本題ですが私たちはキーホルダーを回しています。 生命保険のおばちゃんからもらった偽ミッキーのキーホルダーに小さい厚紙をつけて、それに当番の順番を書いて回してます。私は自分の当番の時はペンたてにさしておいたので、全然邪魔になりませんでした。 またPCをそれぞれ配備されているのなら「付箋」が いいのではないでしょうか? 当番以外のことでも忘れてはいけないことや、注意点など付箋にしてデスクトップに貼っておくと良いですよ♪ ただこの付箋ソフト?をどうやって入手するかは知らないんですけど・・・(なんかいつのまにか社内で出回っていたので)

octopus
質問者

お礼

確かにキーホルダーなら小さいから、コーンより全然良いですね!邪魔にならないし、当番の順番を記載した紙をつけて置けば忘れる可能性も少ないですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場にて・・・責めてる???

    お世話になってます。28歳のOLです。 職場では週1回、男性と2人で 会社での当番を行います。 (掃除や、朝の会社の冷房調節など5分くらいの作業) 私のペアの男性(部署が違うので普段は会話なし)は 多忙でよく当番に参加できなかったり 当番そのものを忘れたりしてます。 なので私は度々、彼の分もやっています。 それは全然良いのです。 問題はその後の男性の対応です。 真剣に「本当にスミマセン」とか言ってきます。 たかが5分の当番をやってあげたくらいで 大げさな。しかもその言い方が嫌なんです。 謝罪というより、あてつけのように あやまってきます。暗~い表情と声で。 まるで私が彼が当番をやらないことを 責めたかのように・・・。 (責めた覚えなどない) また、会社にいるときなどはメチャメチャ大げさに 「このくらい私がやりますから!!!」とか 言ってきます。 かなりウザい。 どうすれば、自然になれるのでしょう? 明るく話し掛けてみても暖簾に腕押し状態です・・・。 皆さん良きアドバイスをお願いします!

  • 期待値の問題

    1~nまでの数字の書かれたカードが二組ある。その二組の中からランダムに1枚づつとりだして、ペアにする。そしてそのペアを作る作業をn枚の全てのカードがなくなるまで行い、全部でnペアつくる。2枚の数字が同じになった時のペアの得点の合計(たとえば1,1 4,4 5,5とペアになれば20点です)を総得点を観測値として、その作業を100回繰り返す。 総得点の期待値を求めよという問題ですが、どのように解いていけばよいのかきっかけがつかめません。 全ての場合をだして、総得点を出そうにもなかなか法則が見つからず。。。 出来れば解説をよろしくお願いします。

  • ビジネスマナーについて(長文です)

    ビジネスマナーで悩んでいる新入社員です。 仕事では、上司や先輩数人で顧客企業に伺い、1部屋与えられてパソコン作業をしています。今まで作業のことで頭が一杯で、部屋に入るまで、出てからのマナーのことまで神経が行き届いていませんでした。つい先日も、速く移動しなければ、と焦るあまり、先輩の前を歩いてしまい、注意されました。マナーについて自分でも気をつけたいと思っていますが、何が正しいのか分かりません。特に以下の点について社会人の先輩方のお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。 1.エレベーターに乗り降りするとき、新人は上司より後に乗る、ということは分かるのですが、降りるのは新人が先でよいのでしょうか?それとも、上司は奥に乗っているので、「お先に失礼します」と言って(または言う必要はないでしょうか)新人が先に降りる方がスムーズでよいのでしょうか。 2.会議室に入るとき上司が先に入ると思いますが、出るときも上司が先に出るのが正しいのでしょうか。私は、新人はドアに一番近い席に座っているので、ドアを開けてドアを押さえながら上司が出るのを待っていたらいいのかな?と思うのですが、外開きのドアのときは新人が先に部屋を出ることになります。 上記以外にも本やサイトにあまり載っていないマナーについてご存知の方は、ぜひ教えていただけるとありがたいです。

  • 小学校の旗当番についての改善を求めた結果

    今年の4月から上の子が新1年生となりました。 うちの学校は集団登校しており、月に1度旗当番がまわってきます。 我が家は私と子供二人(6歳と4歳)の3人暮らしで祖父母もおらず 去年引っ越してきたので、近所には仲の良いママ友もおりません。 なので旗当番のやり方などは、世話人と呼ばれる方から教えていただきました。 特に今の時期は、旗当番の日が雨のことも多く 雨になると、旗を持って傘を持って下の子の手を握って そして登校班の安全を確認して・・・と、とても大変に感じたので 先日、下の子にお留守番をお願いして当番に行ったら 戻ってくると泣いていました。 何もなく無事だったのは良かったのですが やはり一人でお留守番させてしまったことを後悔しました。 その事を、私の友達(子供あり)に話すと 「旗当番の日はばあちゃんに来てもらってる」や 「一時保育に預ける」 「仕事休む」と言っていました。 その時に、同じような悩みをもつお母さんも多いのかなと思い 世話人さんに相談をいたしました。 旗当番をやりたくないのではなく、今のやり方をもう少し改善できないんでしょうかね?と。 その返答は 「みなさん、色々な事情がある中、我慢してやってこられました。 登校班ができたのもお母さんたちによる話し合いの末ですので 登校班=旗当番なんです。 なので旗を無くすと、集団登校もできなくなりますし、 この方法しかないんですよね。 いずれ下の子が大きくなれば、今より楽になると思います。」 でした。 そりゃ、私はいずれ楽になるかもしれませんが 同じ悩みを持つお母さんは減りませんので 代替え案を考えれば検討してもらえるんでしょうか? 無記名で旗当番に関するアンケートを取りたいですというような内容の メールを送ったところ、今度は世話人代表の方からの返答があり 「私が他校の役員さんとの交流で知る限り、区内の大多数の学校で ほぼ同じように、旗当番を保護者の持ち回りで行う仕組みが確立されています。 そのため。おひとりの意見で大きくシステムが変わる見通しがありません。 できる方のみにすれば負担も大きくなり 誰かに頼んで・・・となると、毎回立ってくれる人を雇用した場合 新たな徴収金を公正に集めるのも相当厳しいお話です。 アンケートの設問も拝見しましたが 例えば「頻度が多い」や「困っている」の意見が多く集まったとしても その意見だけで制度を変える事は他への影響や弊害が多く見直しは無理だと思います。」 との事でした。 私は率直に、困っている人が多いの少ないのか まずはそれが知りたかっただけなのに アンケートも許可されないなんて 所詮、役員でもないし 去年越してきた新参者だし、そんなものなんですかね。。。 私がやりすぎ(口を出しすぎ)なんでしょうか。 子供の人数も減って、、、などと説明もされますが 今後もっと子供が減ったらさらに大変になるのはわかっていて 頑なに改善を考えない、昭和のやり方を貫き通すのはなんでなのでしょうか。 長くなってしまいましたが ほとんどが愚痴です。すいません。

  • 席を外している時だけ指示がくる

    職場で2人一組で行う仕事をしています。 私と話をしたくないのか、理由はわかりませんが 決まって席を外している時だけ、上司からペア相手にのみ指示がきています。 最初はたまたまかと思っていましたが 毎回、席を外している時に限って上司から指示があり ペア相手からの伝言しかありません。 あまりにも子供じみた嫌がらせなので、出社のたびに嫌な思いをします。 何か解決策はないでしょうか?

  • 派遣社員の皆様、ヒマな時はどうしてますか?

    標題の通りです(^^;。 ルーチンの仕事がほとんどない為、社員の方が仕事を振ってくれないと、仕事がありません(>_<)。 頼まれている仕事は、週3日くらいの出勤でできてしまうものですが、「ほんのちょっぴり」のルーチンの仕事の為に、毎日出勤しています。 社員の仕事の負担を減らす為に雇われている派遣社員(←始めに課長からこういわれました)が、新しく仕事増やしてどうする?と思うと新しい仕事を作るわけにも行かず、手持ち無沙汰の状態です。 手が空くと、「手伝えることはありませんか?」と周りの人に聞くのですが、忙しい人は仕事を振る作業もできない状態で、ない時は本当にないです…。 かといって、ぼーっとインターネット見ている訳にもいかないし…。(私の席は、PCの画面が課員から丸見えです) 派遣社員の皆様、上記のような時、どうしていますか?

  • 反射神経がニブイのかな?

    新人が電話に出てくれません。 新人といっても新卒ではなく、アラサーです。 正確に言いますと、出るには出るのです。 しかし、私たち(先輩)が電話に出ないとしぶしぶ・・・といった感じ。 自分の作業を中断してまでは出ません。 私は電話がなった瞬間に即座に電話に手が伸びます。 しかし、新人は見ていたら3コールめまで微動だにしませんでした。 実をいいますと、つい先日、同僚と私で電話について諍いがあったばかりです。 同僚は新人を猫かわいがり(というよりも過保護すぎ)していて、 電話に出るのを当番制にしろと言うのです。 うちの会社は小さいので人数がいません。なのに、当番って、一体なんなのでしょう? 私の考えは新人は電話を率先してでるべき。用件をこなして仕事を覚えるべきだと思うのです。 しかし、同僚は自分の仕事を手伝わせているので、私があえて新人を電話に出させるために出ない電話をさっさと取ってしまいます。 同僚が勝手に電話に出るのだから・・・と私は知らん振りしていましたが、自分が手一杯になってきたため、新人ではなく「当番」と体よく言いながら私に電話に出させようとするのです。 「私が電話をとらせようとしているのに勝手にでておいて、『誰も電話に出ないから忙しいのに私(同僚)が電話に出ている』はおかしいでしょう?!」と言ったらこの話はなくなりましたが・・。 (ちなみに3コールほどで出なければ私か同僚が電話にでてしまいます) そんなやり取りを聞いていたのにも関わらず、今日も相変わらず電話にさっさと出ません。 一体どういう神経をしているのでしょう? もう、ほっといて私がサッサと出たほうがよいでしょうか? 同僚も新人も見ていると、毎日ムカムカして仕方ありません。 イライラしないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • 6人で2人組をみっつ作ると…

    6人グループの中から2人ひと組で週に一回掃除当番をしたとすると、当番になるのは2週間おきになります。 (一巡するのに3週間かかります) しかし3週間が経つ(当番を一巡する)度に当番の組み合わせを替えるとなると、 全部で何通りの組み合わせになるのでしょうか? ※ただし最初はA+B→C+D→E+Fの組み合わせで当番をして、次はA+C→B+F→D+Eってな感じで 2回目以降は同じ人がダブらないように組み合わせると仮定して考える、ということで… つまんない質問でゴメンなさい。

  • 町内会の役員。皆、やりたくない。対策は?

    町内会に加入しています。 引っ越してきた時、加入は任意だと聞きましたが 隣組数軒のうち加入していない世帯はなかったこと ごみ出しは町会ルールにのっとって・・・ということだったので ごみを出す以上加入せざるをえないかと思いました。 当初、 毎月の会費の徴収以外は 年数回、隣組単位で回ってくるごみ当番・清掃当番 隣組の組長を1年交代持ち回りでやっていること程度しか 会員役務はないと伺いました。 その他イベントへの参加は強制でないと聞いています。 ところが今年になって 町内会のボランティア役員を数名選出する必要が発生、 立候補する方がいなかったそうで 隣組の組長が寄り合ってくじを引き、 うちの組も当たったそうです。 隣組内は高齢世帯が多く 「若いんだから~」 という理由で、我が家を含む数件に声がかかりました。 しかし私にしてみれば、 妻は育児中、 夫は平日朝から晩まで働いて疲れているので休日くらい家でゆっくりさせてほしい・・・。 若いから面倒を引き受けるべき、と言われるのは納得いきません。 同じ町会費をおさめているのに、 若い世帯ばかり面倒を押し付けられてはたまったものではありません。 また、 ちなみにその役員の仕事内容は不明で、 他の組からは比較的高齢の方も出ているようです。 町内全体で高齢世帯のほうが格段に多いという実情もあります。 そもそもボランティアって本来、 自主的に行うものであって 強制してさせるようなものではないと思います。 考えついた対策は、下記3つの提案です。 ・名義上、その年の組長が引き受けた形にして 役員の仕事があるたびに1軒ごとの持ち回りとする。 ・皆でお金を出し合って便利屋さんに頼む。 ・「くじに当たったものの、うちの組からはどうしても引き受け手がいない」と会長さんに話し、 他の組を当たってもらう。 他に良い対策があれば是非アドバイスいただけませんでしょうか? 他の隣組では そういった面倒が嫌になって脱会した世帯もあるようです。 ごみ当番・清掃当番だけ残して 町会制度をなくせばいいのに・・・と思います。 高齢の方でも 「町会なんていらない。そんな役員押し付けるなんて言うなら、皆引っ越しちゃうよ!」 とおっしゃる方も。 この世には皆が「要らない、おかしい」と思いながらも 長く続いているシステムってたくさんありますよね・・・。 似たような状況がよくあると思います。 皆さんはどうしていますか? 経験談などもお聞かせください。 よろしくお願いいたします!

  • クラスの人を怒らせてしまった・・・

    中学三年の女子です。 私の学校では週番があり、週交代で出席番号順でペアになり、放課後に教室の点検等をします。 今週私の当番の日だったのですが、先日に時間を忘れてしまい 当番ができませんでした。 気づいた頃にはすでにそれが終了していて、相手の人を探して、 「本当にごめん」と謝ったのですが、相手の人はかなり怒っていて 何も言わずにその場を去ってしまいました。 私がうっかりしていた為にその人には面倒をかけてしまい 本当に申し訳ないと思っています。 今後、私がまた当番が回ってくることはない為に代償はできません。 その相手の人は性格がきつく、悪く言ってしまうと私にとっては 苦手な人です。 月曜日には改めてきちんと謝りたいのですが、不安でたまりません。 今後、出席番号の関係でグループが一緒になるはずなので、 普通に戻したいです。 情けない事だと思いますが、どのようにして謝ったらいいのかが わかりません・・・ アドバイス等がありましたら宜しくお願いします。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう