• ベストアンサー

扶養控除申告書、特別の寡婦・離婚の年月日

hatamachiの回答

• hatamachi
回答No.1

1.年末調整時に寡婦控除を受けず、確定申告時に寡婦控除を受けることは何ら問題ないです。 2.嘘の離婚年月日を記入するというのは、「問題ないです」と言える性質のものではないです。 ちなみに扶養控除等申告書は会社から税務署に提出はしません。 会社が保管し、何らかの問題がある場合や税務調査の際に税務署職員が閲覧する書類です。 回答記述上の制約もあるので、上記の点からご賢察頂ければと思います・・・

kaera302
質問者

補足

早々にわかりやすいご回答をいただき、ありがとうございました。とても助かりました。ありがとうございます。 厚かましくもうひとつご質問させていただいてよろしいでしょうか。 バイト先の申告書に寡婦申告はしないものの、子供を扶養家族で申告し、源泉徴収票添付で確定申告するときにも扶養控除に数字を記入してもいいのでしょうか? 二度控除申請することになるのでダメなのでしょうか? それとも事業所得に対して扶養控除、との認識でいいのでしょうか? 考えれば考えるほど、こんがらがってきて、わかりづらい質問で申し訳ありません。