• ベストアンサー

扶養控除申告書、特別の寡婦・離婚の年月日

hatamachiの回答

  • hatamachi
  • ベストアンサー率76% (75/98)
回答No.1

1.年末調整時に寡婦控除を受けず、確定申告時に寡婦控除を受けることは何ら問題ないです。 2.嘘の離婚年月日を記入するというのは、「問題ないです」と言える性質のものではないです。 ちなみに扶養控除等申告書は会社から税務署に提出はしません。 会社が保管し、何らかの問題がある場合や税務調査の際に税務署職員が閲覧する書類です。 回答記述上の制約もあるので、上記の点からご賢察頂ければと思います・・・

kaera302
質問者

補足

早々にわかりやすいご回答をいただき、ありがとうございました。とても助かりました。ありがとうございます。 厚かましくもうひとつご質問させていただいてよろしいでしょうか。 バイト先の申告書に寡婦申告はしないものの、子供を扶養家族で申告し、源泉徴収票添付で確定申告するときにも扶養控除に数字を記入してもいいのでしょうか? 二度控除申請することになるのでダメなのでしょうか? それとも事業所得に対して扶養控除、との認識でいいのでしょうか? 考えれば考えるほど、こんがらがってきて、わかりづらい質問で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 扶養控除申告書

    パート先より扶養控除申告書を提出するように言われましたが、7月に離婚しましたが会社にはまだ内緒にしています。申告書の説明を見ますと私には同居で22歳の働く息子がいますが私は寡婦となるのでしょうか?また息子は扶養親族の欄に名前等の記入はいりませんか?もし寡婦となるとすれば離婚の年月日など記入しなければいけませんよね?記入しないで提出するわけにはいかないでしょうか?世帯主名や配偶者有、無も記入しなければいけないのでそれは覚悟したのですが離婚の年月日などは抵抗があります。パート収入は102~5万円くらいだと思いますが扶養控除申告書はやはり提出すべきですよね?どなたかわかりやすい説明をお願いいたします

  • 寡婦控除、給与所得と事業所得

    40代、高校生の子供一人扶養、働く母です。(数年前に離婚しております。) 現在、バイトと自宅SOHOの二足のわらじで生計を立てています。 本日、バイト先から年末調整の書類をもらいました。赤字ギリギリながらも今年も事業所得が少しあるので、確定申告をするつもりです。 いつも確定申告で、扶養控除、寡婦控除を受けていますが、バイト先の扶養控除申告書にも、特別の寡婦にも○をつけていいのでしょうか? ちなみにバイト代は、150万足らずです。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 寡婦控除について

    今年、離婚し 子供は成人している。子供と同居はしていない。 扶養対象者はいない。 所得は、控除前で約400万円。 寡婦控除もしくは寡婦特別控除の対象でしょうか?

  • 扶養控除申告書・離婚の時期について

    以前にも質問させていただいたのですが、もうひとつ教えてください。 9月よりアルバイトを始め、扶養控除申告書を提出しました。 実は、面接時に「世帯主は夫、子供(14歳)とともに私も夫の扶養」と伝えたので、そのような申告書を提出したのですが、 実はそれ以前に離婚が成立しており、正確には「夫」ではなく「元夫」で、現在婚姻関係修復中です。 (同居はしていますが、事実婚でまだ籍は戻していません。) 会社には、まだ本当のことを話していませんが、年末調整までに事実に基づき「世帯主は私」「扶養家族・子供」で、申請をしなおすつもりです。 が、寡婦控除の申請をすれば「寡婦になった時期」を書かねばなりませんよね。 面接時にはもう離婚していたのでここに時期を書くのがためらわれます。 (お恥ずかしい話ですが、元夫が失業してしまい、その後職も決まらず、修復するかどうか危うい状況です。) バイトを始めた月が「寡婦になった時期」と偽りを書いた場合、 あとから「離婚した時期がちがうんじゃないか」とか会社にわかってしまうものなのでしょうか? もちろん、嘘はいけないこと・・とわかっていますが、実情をできることなら知られたくないのが本音です。 (今年のバイト代総額は60万ほどです。) 以前は自宅で少しフリーのデザイナーの仕事をしており、白色申告で去年は赤字申告でした。 今年もデザインの仕事の収入も少しあるので、いずれにしても確定申告をするつもりです。 (こちらは収入から経費をひくといくらも収入はありません。) 確定申告をすれば、バイト先の会社に「確定申告をした」というのもわかってしまうものなのでしょうか? バイトなので、あまり色々と探られたくないので、困っています。 勝手な質問で申し訳ありませんが、どなたかお知恵をいただければ・・どうぞよろしく御願いします。

  • 寡婦控除って?

    寡婦控除について教えてください。 寡婦控除は「死別または離婚後再婚していない」人だと聞きました。 (シングルマザーは不可ってことですよね?) 離婚後、出産した場合は寡婦に該当しすか? また確定申告の時、税務署で「寡婦です」と言えばいいのですか? 何か証明が必要でしょうか? 私はパートなのですが、職場に訊ねたところ、 確定申告の時、扶養と寡婦の申請をするようにといわれました。 ちなみに、総所得125万円で源泉徴収表が出る場合、 寡婦控除ある場合とない場合では所得税、市民税はどのように変ってくるか 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 年末調整の扶養控除と寡婦控除について

    今年春に離婚し、5月からパートとして勤めています。 パートの月収は約8万円です。 子供(幼児一人)を引き取って扶養に入れています。 離婚前は専業主婦でした。再婚はしていません。 今日、会社から「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を渡されたのですが、 扶養親族の欄に子供の分を記載するだけでよい、 特別の寡婦に○を付け「左記の内容欄」を記載する必要はない、 と言われました。 過去の色んな質問から推測すると、 平成18年分収入は約60万位になり、平均月収8万7000円には届かないので徴収税はかからない→「特別の寡婦」であるという申告をしてもしなくても意味がない?だから扶養欄の記載だけで良いと言われたのかな、と思ったのですが、 この考えであっているでしょうか? また、この状況で特別の寡婦に○を付けないことで生じるデメリットはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 追記。医療費控除を受ける為に来年春の確定申告はする予定です。

  • 扶養控除申告 寡婦と特別の寡婦の違い

    お世話になります。 扶養控除等の申告書を書いているのですが、私は母子家庭です。 子供が1人います(幼児) 私の場合、控除として寡婦が当てはまるのですが寡婦でも「寡婦」と「特別の寡婦」の2種類があります。 どちらがどう違うのでしょうか?

  • 寡婦控除と扶養控除について

    確定申告をするに当たり次の条件の場合、寡婦控除と扶養控除を受けることができるのでしょうか? 1.申請者(母74歳)は配偶者と死別後、再婚していません。 2.収入は年金のみ約200万円前後です。 3.私(娘)と一緒に同居しています。 4.現在、私(娘)は失業中(無収入)で、生活費(食費)は母が出しています。 5.私の保険は母の保険の中に入っています。 寡婦控除については、 「夫と死別し、若しくは離婚してから結婚をしていない人、又は夫の生死が明らかでない一定の人で、扶養親族がいる人又は生計を一にする子がいる人です。この場合の子は、総所得金額等が38万円以下で、他の人の控除対象配偶者や扶養親族となっていない人」 の要件に該当すると思うのですが、「総所得金額」と「合計所得金額」の違いがいまひとつ良くわかりません。 宜しくお願いします。

  • 寡婦控除について

    今年の6月から勤めた会社へ最初の頃、「扶養控除等(異動)申告書」を提出いたしましたが、それに自身が寡婦であることを申告していません。 できれば、所得税の寡婦控除を受けたいのですが、会社側に寡婦であることを知られたくない場合、 3月の確定申告で寡婦に訂正し、控除を受けることは可能でしょうか? 収入が少ない分、控除いただけると助かるのですが、 寡婦であることを知られたくなく、どうしたらいいか迷っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 寡婦控除について教えてください。

    寡婦控除について教えてください。離婚後未成年の子を引き取って扶養していましたが、就職し自立した後は所得総額が500万円以下でも寡婦控除はうけられないのでしょうか?