• ベストアンサー

幽霊もしくは、神を信じますか。

幽霊や神などは 実際にいると思いますか?  私はそれが不思議でたまりません。  ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.10

神様は一応(といったら失礼ですが)信じています。そのほうが自分の人生に都合がいいからです。どうしてもやりきれないときも、「これはきっと神様がなにか深い考えがあって自分にこういう経験をさせるのだろう」と思うと精神のバランスを得られるからです。神様を信じないで鬱病になるなら、信じて心身健康でいられるほうを選びます。どうせ信じないといったところで、乗っている飛行機が落ちそうになったらみんな「神様お願いです助けてください」っていうに決まっていますから。 幽霊は、どうでしょう?最近は「存在したとしてもそれを恐れる理由はないのではないか」と思っています。電車に他人が乗っていても気にならないですよね。それと同じでただそこの角に幽霊が立っているだけなら別にああ、幽霊だ、みたいなね。貞子さんみたいのは嫌ですけど、ああいう人がいっぱいいるなら知り合いの知り合いくらいが怨み殺されてもいいような気がしますから、滅多にいないんじゃないかな、とね。 ただ思い上がらないためにそういう人間の力を超越した存在があるという「畏れ」の気持ちは必要なんじゃないかと思っています。時に人間はこの世の中を支配しているのは自分たちだと思い込みがちですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • enaka0313
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.9

私は見たことがないので今のところはいないと思っています。 世界史とか勉強すると神様が人間に作られたっていうことがありありと分かります。 幽霊は断定は出来ませんがいないと思います。 あまりにも定義が不安定すぎて存在意義が分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私は信じてますよ。 見えないからといって、何でもその存在を否定してはいけないと思います。 よくわからない存在は、少し怖いですが(・・;) 今現在、神社で巫女としてお仕事しています。 神様とか幽霊とか、見た事も会った事もありませんが、時々不思議な出来事はあります(^o^; だから、いないとは言い切れませんね…… 信じる者は救われる!とも言いますし、私は信じてみようと思います(≧ω≦)!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.7

私は、幽霊もしくは神を信じては居ませんが、それに類似する物を否定することも出来ません。 人が作り出した神や仏、又はお化けや幽霊などはともかく、まだまだ人が理解出来ない物が有るはずです。 私は、自然界そのものが神であると理解していますので、自信を持って居ないと否定する事には疑問を感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cdb52730
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

いないと思います。みたことないです。 神は宗教が作った。したがって人間の想像で心の支えみたいなのだと思います。 幽霊はよくわかりません。でも疑問が多いです。  何でできているのか?なんで服なども一緒に幽霊になるのか? 見えたとしても脳のいたずらだと思います。幽霊に限らずないものがみえたり、勘違いすることは普通にあると思います。それに加え恐怖という感情は生きる上で、なくてはならない。恐怖という感情には敏感に反応すると思います。一般的に幽霊は怖いものとなってます。恐怖という感情が脳を過度に刺激し正確な働きができなくなり、ないものが見えてしまうのではないでしょうか。 あとは何らかの物質・エネルギーが何かから発したり残ったりし、それが人間の脳を刺激し、見えてしまうのではないでしょうか?(ん!?それが幽霊っていうのかな@)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115927
noname#115927
回答No.5

わたしの答えは、「いるかもしれない」ですね。 目の前に立っている人のことを、誰かにいるかいないかと尋ねたら、100%「いる」って答えるわけです。 神や幽霊の場合には、「いる」って人と「いない」って人がいるわけだから、「いるかもしれない」とするのが論理的です。 ムリに肯定も否定もする必要がないような気がしますが、いかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19960419
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

幽霊も神もいると思います! 神がいなければ私たちはここにいないですし、幽霊といいますか、自分のご先祖様が見守ってくれないと事故にあったり、災難ばっかりするのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kdsakjgj
  • ベストアンサー率22% (26/114)
回答No.3

幽霊や神という概念は元々人が創りだしたものですからいるはずがありません。 例えば、日本は昔、天皇を神だと信じていました。 しかし、第二次世界大戦に負けてしまい。 アメリカによって天皇は「神」から「人」へ変わりました。 現代において天皇を「神」だと思ってる人なんていないでしょう? 人間なんてそんなものです。 まあ、でも、幽霊はともかく、神を信じることで人間は頑張ることができるんです。「私には神が付いてるんだ。だから恐れる必要は無い。」ということを「人間」が「人間」に想像させることで戦争に活用したのでしょうね。 つまり、人間が人間を利用するための手段としての存在、ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fvbnj
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

仏様は信じてます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  神はいる、存在してる 私は信じてる 私が神だ 何の神であるかは...................内緒  

football1
質問者

お礼

お前誰だよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幽霊や神様の存在を信じている人はどういうきっ

    幽霊や神様は本当にいると信じている人の心(脳)の中には実際に幽霊や神は実存します。 例えば、暗算の達人の人達は何桁もある数字をそろばん、計算機、コンピューターなどを使わず、自分の頭の中だけで計算します。 暗算の達人達は、自分の頭の中にそろばんがあるなどと言ったりしますが、それを物理的に存在を証明する事などできません。 しかし、確かに名人の頭の中にはそろばんが実存します。 無ければ、何桁もある数字の計算を頭だけで、できるわけがありません。 暗算の達人の頭の中に実際、そろばんがあるように、幽霊や神様は本当にいると信じている人達の頭の中には、幽霊や神様が実存しています。 何かをきっかけにして、幽霊に呪われている、神様が私に罰を与える、などと本気で信じると、本当に悪い事が起きたりします。 幽霊や神様などいないと思っている人からすると馬鹿馬鹿しい話しですが、信じている人にすれば大真面目な話しです。 みなさんの中で幽霊や神様の存在を信じている人はどういうきっかけで、信じるようになりましたか? そして、実際に幽霊の祟りや神様の罰など、自分自身に悪い現象が起こった事などありますか? (反対に良い事でもいいです。) 体験談のある方、ぜひとも聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 神や幽霊やUMAを信じますか?

    私は科学が絶対だとは思いませんし、超自然的な事柄を否定するわけではありませんが、 基本的に幽霊の存在は信じていません。 UMAについては一部信じていますし、また存在して欲しいという気持ちがあります。 そして、神の存在は信じてます。 世の中様々な考えがありますが、現代は基本的に科学が信奉されているように思いますが・・・ 皆さんは、神や幽霊やUMAを信じますか? また、日本人は信じていない人と信じている人どちらが多いと思いますか?

  • 宇宙人、神様、幽霊・・・助けて下さい。

    宇宙人、神様、幽霊・・・助けて下さい。 なぜか最近、宇宙人にアブダクトされるには?宇宙の全貌は?神様に会うには?死後の世界はあるのだろうか?宇宙人や神様とのハイブリットはいるのだろうか?などどう考えても正確な答えが出ないことばかり考えてしまい他のことが手につかない状態です。 いろんな著書やサイトを見てきましたがわかるはずもないこの問題。 どなたか私から興味を消し去る方法や同じ経験をしたことがある方などどうすればまともに戻れるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幽霊や神様ってホントはどうなのでしょうか?

    幽霊とか神様って本当にいるのでしょうか? ラジオのチャンネルのように、周波数みたいなものがあうと、チャンネルが合う人たちは同じようなものを見たり聞いたりできるようですが!? それって・・・ 最近は右脳についてとりだたされていますが、もともと持っている右脳の影響であって、霊とか神様は人間の作り出したものって気がします。 僕は霊や神様を見たいと思いますがいっこうにあらわれてくれません。 でも、見たくないって人には現れます。 霊や神様が単体で意思をもっているのなら、なぜ僕の前にあらわれないのでしょうか? やはり・・・ 見たくないって人の深層心理が生み出した現象なんじゃないのかなって思ってますが、みなさんのご意見お聞かせください。

  • 神様、幽霊、占いなどを信じる方ですか?

    こういうサイトを利用するってことはPCを利用するってことで、PCを利用する人は割と論理的な人だから、幽霊や神様は信じない人が多いのかな?と思い質問出してみました。 ちなみに私は信じない方ですが、楽しみとしては占いをみますし、正月にお参りしたり、神頼みすることもありますので、否定するつもりはありません。 ですが、信じますか? と聞かれたら、信じない側です。非科学的というか。 あなたは、神様、幽霊、占いなどを信じますか?

  • 【幽霊の概念】死んだら神様になる・・・? 

    ふと疑問を覚え、質問します。 昨夜のバラエティー番組で、日本の幽霊がおどろどろしく描かれている理由について 「日本では昔から人間は死んだら神様になると考えられていた・・・」云々、と解説していました。 そこでお訊きします。 「日本では昔から死んだら神様になる」なんて聞いた事ありますか? 我が家は一般的な日本的な家ですが、そのような言い伝えは聞いた事がありません。 かなり特殊な宗教か、特殊な地域でのみの言い伝えではないか、と思うのですが・・・。 YES NO でお答え頂き、可能であれば理由等のコメントもお願いします。

  • 女の子の幽霊好きについて

    中学、高校くらいの女の子にありがちな「霊感あるの」発言について、質問です。 前から不思議に思っていたのですが、女の子でよく「霊感があるの」とか得意げに話している子がいますが、本当に幽霊が見えていたらあんなにも自慢げな言い方するでしょうか?言い方は悪いですけど、正直言って「目立ちたがりのおバカちゃん」にしか見えません…。 幽霊が見えると何か偉いんですか?と聞きたくなります。第一、幽霊がいたとして、本当に見えている人はやたらと吹聴しないと思うんですが…。このことについて、どう思われますか? それから、「霊感ちゃん」の中にも、実際に「幽霊」的なモノが見えている人って居るんでしょうか? ちなみに私は幽霊に関しては、まだ見たことが無いから信じてはいないけど、見てしまったら信じるしかないかな、程度の認識です。見たとしても人には言わないと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 神、幽霊、魂を否定する心理の底には

    魂、幽霊、神、は存在しますか? という質問をすると、ものすごく断定的に否定する人がいますが、その心理のベースにあるのは恐怖でしょうか、或いは憎しみでしょうか、それとも何か別の心理でしょうか。 魂、幽霊、神、が存在するかはどうでもいいのですが、判らないことを判る(存在しないことが判る)と言い張る心理はどこからくるのでしょう。

  • 幽霊やUFOや超能力を否定して神を信じてる人たちって馬鹿じゃない?

    幽霊やUFOや超能力を否定して神を信じてる人たちって馬鹿じゃない? この科学が発達した時代に神とか仏を本気で信じてる人たちって、ただの妄想癖だよね? いい大人達がそんな非科学的なことを真剣に信じてるなんて滑稽に思えてならないのですが、僕は間違っているのでしょうか? 宗教とか僕から言わせればただの何々ごっこと変わらないと思います。 冷静に考えれば神がいないことなんか普通に分かると思うのですが、何故こうも多くの人間が神とか仏とか信じているのかそれが不思議でなりません。 もし本気で神とか信じてるならそれは完全に病気だと思います。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 「幽霊はいない」と言う論を分かりやすく、、、

    中二病からの頼みごとっちゅーか質問です 幽霊は勝手な自分の脳の思い込みとか、 科学的な根拠があってのことですか?誰か一人ひとりの脳を調べたんですか? 宇宙の誕生や大昔の地球、この世は11回目の世界など哲学的なことを見てて思うのですが、 それ系に幽霊が共通しないのは幽霊がいないからですか? 幽霊だって力はあると思うんですよ、えぇ だったら地球の歴史をなんかこうすごい感じになることもありえると思うんです でも、まったく幽霊論を聞いたことがないのは幽霊はいないと科学的にほぼ完全に解明されたからでしょうか? 神とか妖怪とか、そんな考えはもう古いのですか? もう昔の考えで、そのうち幽霊も解明されて 近未来には今の神や妖怪のような「古い考え」になってしまうのでしょうか? 幽霊と妖怪や神の関係性についても教えてください 俺にもわかりやすく教えてください、暇なときでいいので

専門家に質問してみよう