• ベストアンサー

神や幽霊やUMAを信じますか?

私は科学が絶対だとは思いませんし、超自然的な事柄を否定するわけではありませんが、 基本的に幽霊の存在は信じていません。 UMAについては一部信じていますし、また存在して欲しいという気持ちがあります。 そして、神の存在は信じてます。 世の中様々な考えがありますが、現代は基本的に科学が信奉されているように思いますが・・・ 皆さんは、神や幽霊やUMAを信じますか? また、日本人は信じていない人と信じている人どちらが多いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.7

全て信じています。 神と幽霊というのは同じものなのです。 人間があの世で成仏しきれなかったのが幽霊。 人間が死後に境涯を越えて、涅槃の境地に達したのが神です。 科学の世界でも心霊科学は海外では専攻分野として確立しているところもあります。 有名どころはオクスフォード大学ですが、正式な学部では無いようです。 その他、UCLAやモスクワ大学、北京大学等ではオーラ治療に関する研究が進んでいます。 日本人では超常現象を信じている人との割合は五分五分といった印象です。 若干、科学の時代にそういうものは存在するわけがないという人が優勢なようです。

codoku
質問者

お礼

>神と幽霊というのは同じものなのです。 人間があの世で成仏しきれなかったのが幽霊。 人間が死後に境涯を越えて、涅槃の境地に達したのが神です。 この話は初めて聞きました。 しかも心霊科学がオックスフォード大学で研究されているんですか、それは驚きです、   >日本人では超常現象を信じている人との割合は五分五分といった印象です。 若干、科学の時代にそういうものは存在するわけがないという人が優勢なようです。 確かにそんな感じですね、回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

一応全部信じてはいるのですが 「信じていた方が楽しいから」 という理由で信じているような気がしますね 最近だと一生懸命幽体離脱の特訓中ですよ

codoku
質問者

お礼

幽体離脱の特訓ですか! 出来たら凄いですね。 回答ありがとうございます。

回答No.5

カテゴリー・アンケートはとても便利なコーナーだと感じる質問ですね。(^^;) 神と幽霊とUMAを同じ土俵で信じるかと質問出来る場所は他には無いと思います。 神に関しては、預言者を神格化した宗教感の神は信じません。 地球誕生の奇跡や地球上で営まれる自然現象総てが何らかの意図で 発生して継続されていると感じる時に神を感じる自然信仰的な神は 信じています。 幽霊やUMAは科学で完全否定出来ない限りは信じます。 今回の質問に端的に回答するなら・・・3つとも信じます。(^^;) 日本人とキリスト教徒やイスラム教徒では『神』が違うと思いますので 一概には言えませんが神秘や未知の世界に関する好奇心は非常に 高い民族だと感じるので信じると言うよりは否定しない人が多いと感じます。 八百万の神の国、妖怪が住む国、幽霊が身近に居る国、ツチノコを楽しめる 民族です。

codoku
質問者

お礼

確かに日本人はなんでも楽しんじゃう文化がありますね、回答ありがとうございます。

回答No.4

あなたは新興宗教の方ですか? ここで信者を募っても集まりませんよ。

codoku
質問者

お礼

はは(笑)全然違います(笑)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

多くの科学者は科学を信じてはいませんし、そもそも科学は信じるものではありません。 仮説を立て実証の繰り返しです。実証が繰り返された理論のみ、人から「信奉」されるのではなく「信用」されるのです。 宗教や神を信じるのとは、まるで姿勢が違うのです。

codoku
質問者

お礼

確かにそうですけど、 科学者ではない一般人が、科学を漠然と信じて、超自然的なことを信じない人はいると思います。 回答ありがとうございます。

noname#163106
noname#163106
回答No.2

信じています。 UMAって何!?と思って調べたらツチノコとかそういうものを言うんですね、初めて知りました。 神様は信じてる人多いと思います、幽霊も信じてる人多そうな気がする・・UMAはどうだろう?UFOなども同じで信じてる人は少ないかも知れませんが個人的にはツチノコやネッシー?はいてほしい(笑)

codoku
質問者

お礼

幽霊は日本人信じている人多そうですよね、 やっぱり日本人はUFOは信じている人少なそうですね。 神多いという回答は意外でした、回答ありがとうございます。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

信じる信じないって判断基準が出てくる時点でもう、宗教ですから。 ぜんぜん違うカテゴリーの話を同列で論じている時点で破綻してます。

codoku
質問者

お礼

いや、そんな細かいこと言わないでもいいんじゃないですか?適当で

関連するQ&A

  • よく幽霊や神様の存在を否定するときに使う理由に『科学では証明できないか

    よく幽霊や神様の存在を否定するときに使う理由に『科学では証明できないから』という言葉があります。 ですが、この『科学』も本を正せば錬金術から派生した一つの物の見方に過ぎないと思うんですけど、どうして今の人は科学を理由に他の見方を全否定できるのかすごい不思議です。皆様の意見をお聞かせください。

  • 神様、幽霊、占いなどを信じる方ですか?

    こういうサイトを利用するってことはPCを利用するってことで、PCを利用する人は割と論理的な人だから、幽霊や神様は信じない人が多いのかな?と思い質問出してみました。 ちなみに私は信じない方ですが、楽しみとしては占いをみますし、正月にお参りしたり、神頼みすることもありますので、否定するつもりはありません。 ですが、信じますか? と聞かれたら、信じない側です。非科学的というか。 あなたは、神様、幽霊、占いなどを信じますか?

  • 神、幽霊、魂を否定する心理の底には

    魂、幽霊、神、は存在しますか? という質問をすると、ものすごく断定的に否定する人がいますが、その心理のベースにあるのは恐怖でしょうか、或いは憎しみでしょうか、それとも何か別の心理でしょうか。 魂、幽霊、神、が存在するかはどうでもいいのですが、判らないことを判る(存在しないことが判る)と言い張る心理はどこからくるのでしょう。

  • 「幽霊はいない」と言う論を分かりやすく、、、

    中二病からの頼みごとっちゅーか質問です 幽霊は勝手な自分の脳の思い込みとか、 科学的な根拠があってのことですか?誰か一人ひとりの脳を調べたんですか? 宇宙の誕生や大昔の地球、この世は11回目の世界など哲学的なことを見てて思うのですが、 それ系に幽霊が共通しないのは幽霊がいないからですか? 幽霊だって力はあると思うんですよ、えぇ だったら地球の歴史をなんかこうすごい感じになることもありえると思うんです でも、まったく幽霊論を聞いたことがないのは幽霊はいないと科学的にほぼ完全に解明されたからでしょうか? 神とか妖怪とか、そんな考えはもう古いのですか? もう昔の考えで、そのうち幽霊も解明されて 近未来には今の神や妖怪のような「古い考え」になってしまうのでしょうか? 幽霊と妖怪や神の関係性についても教えてください 俺にもわかりやすく教えてください、暇なときでいいので

  • 幽霊や神様の存在を信じている人はどういうきっ

    幽霊や神様は本当にいると信じている人の心(脳)の中には実際に幽霊や神は実存します。 例えば、暗算の達人の人達は何桁もある数字をそろばん、計算機、コンピューターなどを使わず、自分の頭の中だけで計算します。 暗算の達人達は、自分の頭の中にそろばんがあるなどと言ったりしますが、それを物理的に存在を証明する事などできません。 しかし、確かに名人の頭の中にはそろばんが実存します。 無ければ、何桁もある数字の計算を頭だけで、できるわけがありません。 暗算の達人の頭の中に実際、そろばんがあるように、幽霊や神様は本当にいると信じている人達の頭の中には、幽霊や神様が実存しています。 何かをきっかけにして、幽霊に呪われている、神様が私に罰を与える、などと本気で信じると、本当に悪い事が起きたりします。 幽霊や神様などいないと思っている人からすると馬鹿馬鹿しい話しですが、信じている人にすれば大真面目な話しです。 みなさんの中で幽霊や神様の存在を信じている人はどういうきっかけで、信じるようになりましたか? そして、実際に幽霊の祟りや神様の罰など、自分自身に悪い現象が起こった事などありますか? (反対に良い事でもいいです。) 体験談のある方、ぜひとも聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 幽霊やUFOや超能力を否定して神を信じてる人たちって馬鹿じゃない?

    幽霊やUFOや超能力を否定して神を信じてる人たちって馬鹿じゃない? この科学が発達した時代に神とか仏を本気で信じてる人たちって、ただの妄想癖だよね? いい大人達がそんな非科学的なことを真剣に信じてるなんて滑稽に思えてならないのですが、僕は間違っているのでしょうか? 宗教とか僕から言わせればただの何々ごっこと変わらないと思います。 冷静に考えれば神がいないことなんか普通に分かると思うのですが、何故こうも多くの人間が神とか仏とか信じているのかそれが不思議でなりません。 もし本気で神とか信じてるならそれは完全に病気だと思います。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 幽霊はいる?いない?

    こんにちは。 このサイトでは、よく幽霊がいるかいないかが議論されていますよね。 『実際に幽霊を見た』と様々な体験談を書いている方や、それに対して『きっと光の屈折や影の効果などによる誤認だ』と頑なに否定している方もいらっしゃいます。 よく持ち出されるのは『幽霊は未だ科学で証明されていない』という意見なのですが、ここからが質問です。 幽霊(霊魂)が科学で証明されていないという理由でその存在を否定するならば、では未だ科学で証明されていないけれども確かに存在する私達自身(私達の肉体に宿っているもの)、その『生命』というものはどう説明すればよいのでしょうか。 生命あるもの『死亡』すれば肉体だけが残り、生命力を失ったそれは同時に体内の全器官の機能が停止し、身体状態の保持能力の消滅、肉体の腐敗が始まるのですよね。(=土に還るということ??) では『生命力(精神?)』とは一体何なのでしょうか?科学によって定義づけられているわけでもなく数値や数式で表されているわけでもない。しかし、しっかりとここに存在している。 僕は幽霊を信じているわけではないですが、そう考えたとき、じゃあこの肉体に宿っているのは何なのか?と疑問に思ったので質問させていただきました。

  • 神の存在

    私は無神論者で神の存在を否定しますが世の中には神の存在を信じている人がかなり居ますがこれってどう考えればいいですか。

  • 幽霊を否定するのは科学者として問題ありますか。

    幽霊を否定するのは科学者として問題ありますか。 科学的に証明できないという理由で存在を否定をすることは、科学者としてどうでしょう?

  • 幽霊について、霊能者について

    霊、霊能者について「いない」「ありえない」と完全否定の方が多くいらっしゃるのが気になります。 その方々は何をもって完全否定をしているのでしょうか。 固定概念ですか? うさんくさいと感じるからですか? 見えるものでないからですか? 科学で証明できないから? ↑いづれも短絡的な考えでしょう。 その手の知識もないのに、自分の知らない世界だからとすべてを­否定するのはおかしいと感じるのですが。きちんと勉強、研究をしてその上で発言しているのでしょうか。 幽霊見えるという話がでると「病院へ行け」「馬鹿」などという人は何を考えていっているのでしょうか。←私が言われたわけじゃありませんが。実際見えていたら傷つくでしょう? 自分の価値観にそぐわないものは排除なのでしょうか? ただ逆に幽霊を証明してみせろといわれると少なくとも私の力では証明することはできません。 水掛け論となります。 ただ自分の憶測を全てだと思い「病院へ行け」「馬鹿」などという言葉を浴びせるのもどうかと。 私の考えだと幽霊、霊能者はいます。「霊能者が証明をしてくれない」=「幽霊がいない」という考えの方もいらっしゃるかと思います。 それはただ単にその大多数の霊能者が偽者であり力がないだけ、世の中に偽者だらけだからすべてが偽者に見えてしまっているだけ。TVでやる心霊現象、心霊写真なども偽者だらけ、だから霊現象全てが胡散臭く「本物」が見えづらくなっているだけだと仮定し考えています。 皆さんは幽霊について、また霊能者についてどのような考えや思いがありますか?