• ベストアンサー

神や幽霊やUMAを信じますか?

私は科学が絶対だとは思いませんし、超自然的な事柄を否定するわけではありませんが、 基本的に幽霊の存在は信じていません。 UMAについては一部信じていますし、また存在して欲しいという気持ちがあります。 そして、神の存在は信じてます。 世の中様々な考えがありますが、現代は基本的に科学が信奉されているように思いますが・・・ 皆さんは、神や幽霊やUMAを信じますか? また、日本人は信じていない人と信じている人どちらが多いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.7

全て信じています。 神と幽霊というのは同じものなのです。 人間があの世で成仏しきれなかったのが幽霊。 人間が死後に境涯を越えて、涅槃の境地に達したのが神です。 科学の世界でも心霊科学は海外では専攻分野として確立しているところもあります。 有名どころはオクスフォード大学ですが、正式な学部では無いようです。 その他、UCLAやモスクワ大学、北京大学等ではオーラ治療に関する研究が進んでいます。 日本人では超常現象を信じている人との割合は五分五分といった印象です。 若干、科学の時代にそういうものは存在するわけがないという人が優勢なようです。

codoku
質問者

お礼

>神と幽霊というのは同じものなのです。 人間があの世で成仏しきれなかったのが幽霊。 人間が死後に境涯を越えて、涅槃の境地に達したのが神です。 この話は初めて聞きました。 しかも心霊科学がオックスフォード大学で研究されているんですか、それは驚きです、   >日本人では超常現象を信じている人との割合は五分五分といった印象です。 若干、科学の時代にそういうものは存在するわけがないという人が優勢なようです。 確かにそんな感じですね、回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

一応全部信じてはいるのですが 「信じていた方が楽しいから」 という理由で信じているような気がしますね 最近だと一生懸命幽体離脱の特訓中ですよ

codoku
質問者

お礼

幽体離脱の特訓ですか! 出来たら凄いですね。 回答ありがとうございます。

回答No.5

カテゴリー・アンケートはとても便利なコーナーだと感じる質問ですね。(^^;) 神と幽霊とUMAを同じ土俵で信じるかと質問出来る場所は他には無いと思います。 神に関しては、預言者を神格化した宗教感の神は信じません。 地球誕生の奇跡や地球上で営まれる自然現象総てが何らかの意図で 発生して継続されていると感じる時に神を感じる自然信仰的な神は 信じています。 幽霊やUMAは科学で完全否定出来ない限りは信じます。 今回の質問に端的に回答するなら・・・3つとも信じます。(^^;) 日本人とキリスト教徒やイスラム教徒では『神』が違うと思いますので 一概には言えませんが神秘や未知の世界に関する好奇心は非常に 高い民族だと感じるので信じると言うよりは否定しない人が多いと感じます。 八百万の神の国、妖怪が住む国、幽霊が身近に居る国、ツチノコを楽しめる 民族です。

codoku
質問者

お礼

確かに日本人はなんでも楽しんじゃう文化がありますね、回答ありがとうございます。

回答No.4

あなたは新興宗教の方ですか? ここで信者を募っても集まりませんよ。

codoku
質問者

お礼

はは(笑)全然違います(笑)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

多くの科学者は科学を信じてはいませんし、そもそも科学は信じるものではありません。 仮説を立て実証の繰り返しです。実証が繰り返された理論のみ、人から「信奉」されるのではなく「信用」されるのです。 宗教や神を信じるのとは、まるで姿勢が違うのです。

codoku
質問者

お礼

確かにそうですけど、 科学者ではない一般人が、科学を漠然と信じて、超自然的なことを信じない人はいると思います。 回答ありがとうございます。

noname#163106
noname#163106
回答No.2

信じています。 UMAって何!?と思って調べたらツチノコとかそういうものを言うんですね、初めて知りました。 神様は信じてる人多いと思います、幽霊も信じてる人多そうな気がする・・UMAはどうだろう?UFOなども同じで信じてる人は少ないかも知れませんが個人的にはツチノコやネッシー?はいてほしい(笑)

codoku
質問者

お礼

幽霊は日本人信じている人多そうですよね、 やっぱり日本人はUFOは信じている人少なそうですね。 神多いという回答は意外でした、回答ありがとうございます。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

信じる信じないって判断基準が出てくる時点でもう、宗教ですから。 ぜんぜん違うカテゴリーの話を同列で論じている時点で破綻してます。

codoku
質問者

お礼

いや、そんな細かいこと言わないでもいいんじゃないですか?適当で