• ベストアンサー

ENERMAX TK-920のランプについて

先日、ENERMAXのTK-920というケースを使って自作PCを組んだのですが、 HDD使用時に点灯する赤いランプは正常に点灯するのですが、 その下にある緑のランプが点灯することがありません。 この緑色のランプはどういう時に点灯するものなのでしょうか? メーカーのHPを調べたりしてみたのですが、わかりませんでした。 点灯しなくても、特に問題ないのでそのまま使ってるのですが、 おそらく何処かの配線をミスってる可能性があるので、 できれば直しておきたいです。 わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.1

>この緑色のランプはどういう時に点灯するものなのでしょうか? 緑色といえば一般的には電源ランプとして使用しますね。 (電源ON時点灯/設定によりスリープ時点滅:マザーの仕様による) ケースのランプはLEDから配線が出ているだけなので、実際は接続により機能が変わります。 説明書などの記載は「一般的にはこうする」ということです。 たとえば電源ランプとHDDランプを逆に接続すれば点灯の意味は入れかえられます。 >おそらく何処かの配線をミスってる可能性があるので、 可能性としては、 [ミスってる(逆挿し?)][未接続(接続先違い?)][壊れてる(マザーorランプ)] があると思います。 ケースの写真をみると、 [電源スイッチ][リセットスイッチ][電源ランプ][HDDランプ] の4対の配線があると思われます。 あとはマザーボードの仕様がわからないのでご自分でご確認ください。 (マザーの型式と配線の色など補足いただければ具体的回答が可能です)

ERISIA01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 マザーボードはFoxconn A7DA 3.0というのを使用しています。 全ての配線をマザーボードに繋いでるので、未接続は無いと 思うのですが、逆挿しはありそうなので、 ちょっと開けてみて配線し直したりしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• mako2_u
回答No.3

No.1/No.2です。たびたび、どうも。 予想の話をしないで、できることをやって可能性をつぶしていきましょう。 前にも述べましたが、電源ランプ(緑)とHDDランプ(赤)は 色違いだけで機能的には同じものです。 PWR-LEDとHDD-LEDをわざと入れかえてみては。 (PWRに赤ランプ/HDDに緑ランプ) マザーが悪いかランプが悪いかの判別ができると思います。 現状報告ではどちらが悪いかまったくわかりませんが、 私としてはマザーよりランプを先に疑います。 (マザー不具合なら他にも何か出そうな気が・・・)

ERISIA01
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 ケースの配線をよく確認したところ、緑色のランプには そもそも配線がされていませんでした。 ランプはあるけど、最初から点灯するような配線には されていなかったようです。 PWR-LEDはスイッチ部分が起動時に青色に点灯していて、 そこに該当していたようです。 何度もご回答いただきありがとうございました。

• mako2_u
回答No.2

No.1です。追加回答。 A7DA 3.0だったら、 Front Panel Connector:FP1 PWR-LED のところです。 一般的には、色線がプラス、白or黒線がマイナスです。 (緑/白だったら緑がプラス/白がマイナス) 挿しづらい位置だと思うので、よくあるのは逆挿しとか1ピンずれてるとか。

ERISIA01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PWR-LEDのところはプラスとマイナスで2箇所挿すところがありまして、 挿すケーブルも2本あるんですが、 ちゃんとプラスに緑色のケーブルが、マイナスに白色のケーブルが 間違いなく挿してあります。 1ピンずれてないか確認もしてながら挿し直したりしてみましたが、 緑色のランプは点灯しませんでした…。 これはもうマザーボードの故障を疑ったほうがいいでしょうか?