• ベストアンサー

ENERMAX TK-920のランプについて

先日、ENERMAXのTK-920というケースを使って自作PCを組んだのですが、 HDD使用時に点灯する赤いランプは正常に点灯するのですが、 その下にある緑のランプが点灯することがありません。 この緑色のランプはどういう時に点灯するものなのでしょうか? メーカーのHPを調べたりしてみたのですが、わかりませんでした。 点灯しなくても、特に問題ないのでそのまま使ってるのですが、 おそらく何処かの配線をミスってる可能性があるので、 できれば直しておきたいです。 わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.1

>この緑色のランプはどういう時に点灯するものなのでしょうか? 緑色といえば一般的には電源ランプとして使用しますね。 (電源ON時点灯/設定によりスリープ時点滅:マザーの仕様による) ケースのランプはLEDから配線が出ているだけなので、実際は接続により機能が変わります。 説明書などの記載は「一般的にはこうする」ということです。 たとえば電源ランプとHDDランプを逆に接続すれば点灯の意味は入れかえられます。 >おそらく何処かの配線をミスってる可能性があるので、 可能性としては、 [ミスってる(逆挿し?)][未接続(接続先違い?)][壊れてる(マザーorランプ)] があると思います。 ケースの写真をみると、 [電源スイッチ][リセットスイッチ][電源ランプ][HDDランプ] の4対の配線があると思われます。 あとはマザーボードの仕様がわからないのでご自分でご確認ください。 (マザーの型式と配線の色など補足いただければ具体的回答が可能です)

ERISIA01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 マザーボードはFoxconn A7DA 3.0というのを使用しています。 全ての配線をマザーボードに繋いでるので、未接続は無いと 思うのですが、逆挿しはありそうなので、 ちょっと開けてみて配線し直したりしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.3

No.1/No.2です。たびたび、どうも。 予想の話をしないで、できることをやって可能性をつぶしていきましょう。 前にも述べましたが、電源ランプ(緑)とHDDランプ(赤)は 色違いだけで機能的には同じものです。 PWR-LEDとHDD-LEDをわざと入れかえてみては。 (PWRに赤ランプ/HDDに緑ランプ) マザーが悪いかランプが悪いかの判別ができると思います。 現状報告ではどちらが悪いかまったくわかりませんが、 私としてはマザーよりランプを先に疑います。 (マザー不具合なら他にも何か出そうな気が・・・)

ERISIA01
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 ケースの配線をよく確認したところ、緑色のランプには そもそも配線がされていませんでした。 ランプはあるけど、最初から点灯するような配線には されていなかったようです。 PWR-LEDはスイッチ部分が起動時に青色に点灯していて、 そこに該当していたようです。 何度もご回答いただきありがとうございました。

  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.2

No.1です。追加回答。 A7DA 3.0だったら、 Front Panel Connector:FP1 PWR-LED のところです。 一般的には、色線がプラス、白or黒線がマイナスです。 (緑/白だったら緑がプラス/白がマイナス) 挿しづらい位置だと思うので、よくあるのは逆挿しとか1ピンずれてるとか。

ERISIA01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PWR-LEDのところはプラスとマイナスで2箇所挿すところがありまして、 挿すケーブルも2本あるんですが、 ちゃんとプラスに緑色のケーブルが、マイナスに白色のケーブルが 間違いなく挿してあります。 1ピンずれてないか確認もしてながら挿し直したりしてみましたが、 緑色のランプは点灯しませんでした…。 これはもうマザーボードの故障を疑ったほうがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • ルータのLANランプが消えない

    BBR-4HGというルータを使っているのですが、パソコンの電源を切っても、LANランプが緑色(説明書には、緑の点灯は100Mbpsリンク時と書かれています)に点灯しっぱなしなのですが何故でしょうか?ルータの電源は繋ぎっぱなしなので、POWERランプも緑色のままです。WANランプも緑色に点灯しています。原因が分かる方いましたらご回答下さい。

  • PCのHDDのアクセスランプの点滅が逆になった。

    自作のPCですがなぜかアクセスランプがHDDが休んでる時に点灯、HDDが動いてる時に消灯になり通常の逆になりました。 先月自作したばかりですけどその時は正常でした、2日前ケースを新しい物にしたくて先月自作したpcの中身そのまま新しいケースに移しましたその時からアクセスランプが逆になりました。 思い当たる事は移した時グラフィックカードに電源つなぎ忘れて画面なにも映らなかったので強制終了したくらいです。 アクセスランプ以外は不具合はまったくありません、もしかしてbaiosかと思い工場出荷状態に戻すもやってみたのですが変わりませんでした。 自作は初めてです、もしかして消灯点灯が逆になるタイプもあるのでしょうか?不具合なら直す方法とかお教えくださると嬉しいです。 スペックはwindows10 マザーボードTUF-B450-PLUS-GAMING PCケースMasterCase MC500 ミドルタワー型PCケース CS7141 MCM-M500-KG5N-S00です。

  • 突然パワーランプだけがつかなくなった

    ある朝PCを立ち上げてみるとPCが異音を発したため、 一度電源を落し再度起動。 するとエラー画面(セーフモードで起動するか通常起動するか前回の状態に戻すかという画面)で立ち上がったものの、普通に起動する。 それからその時は気づかなかったのですが、 パワーランプだけが点灯していない様子。 HDDアクセスランプは点灯していて、他にPCの不具合も見当たりません。 本当にパワーランプだけが突然点灯しなくなりました。 配線の確認もしてみましたが、外れてる様子もないです。 不具合箇所がわからず困惑しています。 アドバイスよろしくお願いします。 OS:XPhome マザボ:S-series GA-P35-DS3R/SD3/S3 ケース:不明 自作PCです。よろしくお願いします。

  • ポータブルHDDのランプ点灯について

    お世話になります。 ポータブルHDDについて、質問させていただきます。 以前から、Buffalo製のポータブルHDDを、バックアップの媒体として使用していますが、いつの頃からか、ポータブルHDDをUSB端子に接続した時に、ポータブルHDDのアクセスランプが点灯しっぱなしになりました。 以前は、アクセスしていない時には、消灯していました。 メーカーに問い合わせたところ、ポータブルHDDは、常に回転している(アクセスランプが点灯しっぱなしとの事でしょうか?)方が安定しているとの回答で、で、なぜ、点灯しっぱなしになったのかという回答は得られませんでした。 私の聞き方が悪かったのでしょうか? で、質問なのですが、このポータブルHDDを点灯していない時の状態に戻せないでしょうか? 点灯していても特に問題はないみたいで、ハードウェアの取り外しも正常に行えます。(ただ、この時も、アクセスランプは点灯したままですが・・・) 点灯していても問題がないなら、そのまま使えばいいじゃんという声が聞こえてきそうですが、原因が知りたいのです。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 住宅室内照明スウィッチのランプの異常

    スウィッチのランプの色が点灯時は赤色です。待機時は緑です。照明器具をとりかえたら 点灯しているのに赤色になりません。緑でもなくどちらもついていない感じです。何かの 異常でしょうか?教えてください。

  • SH-01Kの充電ランプについて

    SH-01Kの充電ランプは、95%になると緑色に点灯することが通常らしいのですが、たまに95%を過ぎると緑色のランプが点滅することがあります。 その間も充電はされていて100%まで充電されるのですが点灯と点滅でなにか違いはあるのでしょうか?

  • 3つのランプ

    よく大型トラックやダンプのフロントガラスの上のところに緑色の3つランプがついているのを見ます。 2つ点灯していたり1つだけだったりするんですが、あれは何を表しているんでしょうか。気になってしょうがないので‥。お願いします。

  • ホンダライフのルームランプについて

    ホンダライフのJB4に乗っています。 先日ルームランプを本体ごと変えようと、外してみました。 配線が3本出ていたのですが、テスターが無かったために 買ってきたルームランプの配線といろいろと適当にくっつけてみました。 多分なんですが、3本の配線は、 1 常時ON 2ドアオープン時オン 3 マイナス だと思います。 しかし、くっつけたルームランプは 常時オンにスイッチを入れたとき→正常に点灯。 ドアオープン時のスイッチを入れたとき→ドアの開閉に関わらず、常に薄く点灯してしまう。 オフにスイッチを入れたとき→点灯しない。 つまり、ドアオープン時のときがおかしいのです。 ちなみに作業中に一度ショートさせてしまい、ヒューズ交換をしました。 ショートさせたことで何か不具合でも出たのでしょうか? それともただ配線でも間違えているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エイプ テールランプをバッテリー化へ

    エイプなんですが、 LEDテールのバッテリー化を考えてます。チカチカするので^^; バッテリーは武川のキットのやつです。 いろいろ調べた結果、 テールランプの+をバッテリー+に、 右ペダルのブレーキスイッチのカプラーから+の黒線をバッテリー+に、 フロントブレーキスイッチから+の黒線をバッテリー+につないでみたんですが光りません… どうすれば正常に光るか教えていただけないでしょうか;; あと、確認ですがテールにつながってる3本の配線は 黄色が+で緑が-で緑/黄色がブレーキランプの配線ですよね? よろしくお願いします。

  • HDD アクセスランプが僅かに光ってます

    HDDのアクセスランプ(LED赤)が僅かですけど常に点灯しています。 HDを読み書きすると明るく点滅するので、その点は大丈夫です。 パワー(LED緑)をマザーボードのHDD LEDに繋げると上記の問題はありません。 LEDがおかしいと思うのですけど、このまま使用していても問題は無いでしょうか? 最近、LEDの配線が抜けたのでハンダでつけ直しました。 考えられる原因として何があるでしょうか?

専門家に質問してみよう