• ベストアンサー

姑にされて嫌だったことを自分の嫁に繰り返す?

noname#98919の回答

noname#98919
noname#98919
回答No.2

無意識の(C)でしょうね。前一緒に務めていた「姑さん世代」の女の人は、そういうタイプだったかも。彼女はわがままなお姑さんと同居して、長年ストレスをためてきたようですが、その苦労話を半分自慢のようにいつも話していました。それだけではなく、「自分だけこんな苦労をするのは、理不尽」と、思っているみたいで、職場でも、「嫁世代」の人を見ると、とにかくイビらずにはいられない人でした。彼女の息子さんも結婚しましたが、当然お嫁さんは、いやな思いをしているようです。世の中には、自分がした苦労を、「他の人に味わわせたくない」と考える人と、自分がした苦労を、他の人が味わわないのは「不公平」だと考え、つい、そういう意地悪な言動をしてしまう人…との2種類がいるようです。また、そういう人は、被害妄想が強く、「自分が強くなければ、やられてしまう…」「スキを見せたら大変!」とわざと心を武装している場合もあります。いずれにせよ、こんな人と身近にいるだけて、その苦労は大変なものですね。どうかストレスに押しつぶされないように…。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。