自分の過去を棚上げする姑

このQ&Aのポイント
  • 同性の女性に対する批判的な態度
  • 過去の自身の行動についての棚上げ
  • お姑さんの心理についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の過去を棚上げする姑

うちのお姑さんは、同性の女性に対してよく批判?上から目線で裁き?を下します。 例えば、 子育て中の若いご近所さんの怒鳴り声が凄い!虐待並みに叫んでる、(約二軒) 職場の同僚の嫁の愚痴を聞かされるけど、同僚が悪い、 ご近所でも嫁が来たんだけど、姑が嫁を連れ歩いて見せびらかしている。 あんな姑ではそりゃ嫌われるわよね~、 ミニスカートを生足ではいている若い女の子を見て、ああいう女丸出しな女は同性に嫌われる。 等です。 私に対しても、育児や主婦としての批判をあれこれして来ます。 しかしお姑さんは昔、自分は幼い我が子を宗教に連れ回して、ガスホースやハンガーで尻にアザができるまで叩いたり、リモコンや本を投げつけて怒鳴り散らし怪我をさせたりしていたそうです。 夫から聞きました。 嫁の私にも、結婚前から張り付いて連れ回し、口出ししまくりました。 育児も些細な事で孫が可哀想よ、等、私のしている事に批判をしてきます。 本人は私は嫁に我慢してる、とても良くしている、と言ってますが、私の周りに内容を話すとたまにドン引きされます。 ミニスカートの女性の件も、お姑さんの若い頃の写真を見た事があるのですが、セパレートのビキニを堂々と来た写真がありました。 私はミニスカートは履けても、セパレートのビキニはなかなか…上から何か羽織らないと着れなかったから、お姑さんの時代、まだまだ肌を今よりは出さない時代でしたでしょうに…凄いなと思いました。 後から嫁に来て、お姑さんの過去を知らない私は、初めはお姑さんの立派は意見を聞いて、素直に自分を反省したり、時には凹んだりしていたのですが、事実を知ってなんだか不愉快というか、詐欺にあった気分になりました。 自分がして来た事をすっかり棚上げして(しかも隠して?)、人をアレコレ批判するお姑が不思議でたまりません。 記憶が無くなっているのでしょうか…? それとも、確信犯なのでしょうか…? 一体、どういう心理なんでしょう?

• cieru
  • お礼率54% (109/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.3

お姑さんは、幼少期から 親御さんや他のご家族との関係性が 良好ではなかったのではないでしょうか。 暴力を振るわれていたか、 引き摺り続けている挫折(感)があったり、 諦めざるを得なかった(or 諦めさせられた)夢、 長い年月叶わずにいる願望等があったかしたのでは ないでしょうか。そして、いまも 長年の不満、ルサンチマン、ホスティリティ、憎悪、 怒りの感情などをクリアできずにいて、日々、 フルフィルメントできない状況にあることが 考えられますね。 自身のことを棚に上げるということでは、 例えば、人の話を聞かないとか、 価値観を押し付けるとか、KYであるなどなど 人の欠点をことさらに指摘する傾向にある人は、 概ね、そうした傾向があると思って、いいでしょう。 〈直ぐに、実証できますので、お試し、有れ!〉 そうしたお姑さんのことが気になるアナタ様には、 自身の生育史に関わる負の感情エネルギーが 心の奥のどこかに溜め込まれていて、 それがアナタ様の攻撃性を煽るように 暗躍しているのかもしれませんよ。 アナタ様には、 家庭内には正義・正論は不要で、 必要なのは〇〇〇〇であるという 〇〇〇〇が判りますか。 今後、幸せな家庭をデザインしたい のであれば、是非とも 〇〇〇〇を正答して、 お姑さんが全ての負の感情エネルギーを クリアできて、 フルフィルメントできるように、 それとなしに環境を整えてあげませんか。 とまぁこうした私の言葉に反発的な反応が 生じるのであれば、それがアナタ様が 生育史にかかわる負の感情を抱え込んでいる 証しになります。 暮らしの中に、 不快な人・嫌な人などがいるとしたら、 そうした人は、アナタ様を成長させて くださるマイナスの恩人です。 マイナスの恩人は、是非、 検索してみてください。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、これまでとは 違った暮らし方が可能になります。 アナタ様もお姑さんも大輪の花を咲かせて ください。 アナタ様が早期に、人を許せる 円満な人になれることを 祈って、おります。

cieru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 〇〇〇〇の所ですが、何が入るのでしょうか? 色々考えてみたのですが答えを知りたいです。 回答をいただいての私の感情ですが、反発心とかはあまりないように感じます。 ただ、お姑さんの環境を整えてあげるというのが、 お姑さんに対してそこまで優しい気持ちにはなれないかもなぁ… 私にあれこれ矛盾した口出しして振り回さないでいてくれればそれで良いし、あとはお姑さんかどんな生き方をしようと自由だから別に… という冷めた感情があります。 これが反発心というのかもしれませんが。

その他の回答 (4)

• e-toshi54
回答No.5

質問者さまも「同性(=お姑さん)を批判し、見下して」いませんか? 異性(男)から見ると、「女は誰でも同じだな」と言いたくなります。 最後の質問文に答えるなら、「自分自身の心理を見て下さい」となります。

cieru
質問者

お礼

ありがとうございます。 見下す、というより、何じゃこの人…と呆れというか、尊敬したくても出来なくて困ってます。

cieru
質問者

補足

人を見下す心理が知りたいのではなくて、自分のしている事を完全棚上げして平気で人を批判出来る心理が知りたいです。 女性を一括りにして捉えられていますが、男性でもたまにこういう方いますよね? 女性に偏見があられるのでしょうか…?

• makaay10
回答No.4

ここの掲示板でもいっぱい見ますけどね。「こんなのおかしくないですか!」と強く他者を批判してるのにお礼1%とか。「それはそれ。これはこれ」と自分に都合良く考える癖と,そういう姿勢を他人にみせたときに批判されるのがわからないんでしょう。自分に都合よく物事を考える人は自分に都合の悪い物事はキレイさっぱり忘れる傾向も普通の人より遙かに強い。これは断言出来ますね 姑さんみたいな人は他人に施した善意は忘れませんし、あたえられた善意は忘れます。他人にしたひどいことは忘れますが、された場合は忘れません。近い距離にいると疲れると思うので,そういう人という認識は持っておいた方がいいと思いますね。本人的には悪意もなく,清く正しく生きてきたつもりなので、おそらく直しようがない。直そうとすれば理不尽にキレられます

noname#231796
noname#231796
回答No.2

自分(お姑さん)と他人は別!なのでしょう。 本人には明確な差というか、区別してしかるべき理由があるのではないかと思います(笑)。

cieru
質問者

お礼

区別してしかるべき理由… どんな理由なんでしょうね、一度本人に聞いてみたいですが…きっと怒り出す気がするので聞けないです笑 聞いて納得出来たら、私も感情の収めどころが掴めるので助かるのですが… 全く理解出来ない現在ではお姑さんのこういう部分が非常にストレスです苦笑

• SPS700
回答No.1

1。記憶が無くなっているのでしょうか…?  その可能性はあります。 2。それとも、確信犯なのでしょうか…?  それもあります。 3。一体、どういう心理なんでしょう?  若い他所から来た嫁には私の過去はわかるまい、という可能性なら「お母さんも、お若い時はお尻丸出しだったんですってね」と言ってクスッと笑えばいいです。  ボケなら無視すればいいです。