高校生の私が事務のバイトをするためのアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が事務のバイトについてアドバイスをお願いします。平日の昼以降は学校の授業に出席しなくてもいいことになり、社会勉強のためにアルバイトを考えています。コンビニの接客ではなく、事務のバイトがしたいです。英検準二級を持っており、パソコン操作やタイピングもできます。雇ってくれる場所や職場探しの方法についても知りたいです。
  • 高校生の私が事務のバイトをするためのアドバイスをお願いします。平日の昼以降は学校の授業に出席しなくてもいいことになり、社会勉強のためにアルバイトをしようと思っています。コンビニの接客ではなく、事務のバイトがしたいです。英検準二級を持っており、パソコン操作やタイピングもできます。雇ってくれるところや職場探しの方法について教えてください。
  • 高校生の私が事務のバイトをしたいのですが、アドバイスをお願いします。平日の昼以降は学校の授業に出席しなくてもいいことになったため、社会勉強のためにアルバイトを考えています。コンビニの接客ではなく、事務のバイトが希望です。英検準二級を持っており、パソコン操作やタイピングもできます。どのように雇ってくれる場所や職場を探せばいいか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務のバイトについて、アドバイスをお願いします。

私は高校生なのですが、単位の関係で平日の昼以降は学校の授業に出席しなくてもいいことになりました。 いい機会なので社会勉強のために近々アルバイトをしようと思っています。親も了承済みです。 コンビニなどの接客ではなく、できれば事務などのバイトがしたいと思っています。 高校生の私でもできるでしょうか? 私は、英検準二級を持っており、日常的な会話は出来ます。 高校でパソコンクラブに入っているので、基本的なパソコン操作も出来ますし、タイピングも平気です。 過去にテープ起こしの臨時のバイトの経験もあります。 敬語やマナーなどで、特に問題点を指摘されたことはなく、やる気もあります。 こんな私ですが、雇ってくれるところはあるでしょうか? また、具体的にどんなふうに職場を探せばいいのでしょうか? 地道にネットやチラシなどで探して、電話で面接をお願いするしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113903
noname#113903
回答No.1

親等のコネがあれば紹介してもらうという手もありますが、無ければネットや求人雑誌等で調べるしかないと思います。 でも、高校生を雇うかどうかについては、正直なかなか厳しいと思います。こればかりは企業に問い合わせるしかないと思いますが… あと、働けるのは平日の昼以降なのですよね? 事務の仕事は9時~17時ぐらいに働ける人を募集することが多いです。 昼からしか働けないとなると、正直難しいと思います。

その他の回答 (1)

• dick_dicks
回答No.2

「No.1」さんと同じ意見です。 事務のお仕事は「午前中が勝負」みたいなところがありますので、午後から来られても正直困ります。仕事はあると思いますが、それはコピーをしたりなどで、恐らくagalzbgさんが考えておられるのとは程遠い仕事になり、「私はこんなこと(誰でも出来る雑用)をする為に、事務のお仕事を希望したんじゃない!」と思われると思います。 ご家族のお知り合いにコネで頼んでもらい、「無給ならOK」というところはあると思いますので、本当に社会勉強のつもりなのでしたら最初は無給で働き、「この人、仕事出来るな!」と相手に認めさせてから本格的な仕事をさせてもらうようにした方がよいのではと考えます。 無給でも、仕事をしていらっしゃる方を見たり、その場の雰囲気を共有することで大変勉強になります。