• ベストアンサー

5000年後の世界

igaiga1967の回答

回答No.5

世界で、一番、同じ家系の代表者を持っている期間(歴史)が長い国は日本です。それでも、2000年~2700年?程度の歴史しかありません。したがって、5000年後ですと、天皇陛下を中心とする日本という国が存在しているかなど、分かりません。今現在、男系の天皇陛下が途絶えそうな状況で、このような危機的な状況が、改善されなければ、世界最古にして唯一の皇帝である天皇制が、崩壊することが予測されます。この場合には、日本という国が続いていると言えるのか私には分かりません。 資本主義とか、社会主義とか言う社会体制も、新たな科学技術が登場することで、崩壊する可能性があります。SFのスター・トレックは、西暦2300年頃の世界として作られていますが、レプリケータという物質合成装置の開発に成功しているため、人間は物質的な欲望から完全に開放されている設定になっています。 当然、核戦争や巨大隕石、太陽活動の異常事態など不安要素もあり、人間が滅びている可能性もあります。地球は、過去に、地球全体が凍結した時代(完全凍結)や、完全にマグマで覆われた時代もあり、いずれも、生物は微生物を除き、絶滅したとされています。このレベルの環境の変化が起きた場合には、相当科学レベルが高くないと人間も絶滅しますね。 ま、要は、まったく誰にも分からないですね。