• ベストアンサー

CPUについて

廉価品のセレロンを使用してます。 最新OS7が欲しいためPC本体の買い替えを検討してるんですが その際CPUも高性能のものを欲しいと思ってます。 セレロンとcore2duoとの差ってどの程度なんでしょうか? 現在オフィスを使いながら他のソフトを起動させたり、ウィルス検索などのスピードに不満をもってますのでその辺りを参考に出来ればと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> 廉価品のセレロンを使用してます。 価格の比較をすれば、Celeron 搭載機は廉価グレードであり、 Core 2 Duo 等のマルチコア CPU 搭載機は上級グレードです。 けれど、今や、マルチコア搭載機は、かつてのように高級グレードではなくて、 標準的なグレードになりつつあります。 予算の都合もあるのでしょうけれど、マルチコア CPU 搭載機を選んでおいた方が無難です。 実際、アプリの動作環境でも、マルチコア CPU 搭載機が求められることは、 もう珍しくなくなりました。 で、使用感についてですが、マルチコア CPU の方が OS 自体の起動がまず速く感じます。 そして、複数アプリを同時に起動させての並行処理では、 確実にマルチコア CPU が優位であって、Celeron と比較して軽いです。 また、エクセルでは、シートや他ファイルのセルを参照させたり、 多くのマクロを組んでいる複雑なファイルの場合は、 マルチコア CPU では処理が確実に速いです。 > ウィルス検索などのスピードに不満 CPU の性能が全く関わっていないことは無いですが、 セキュリィティソフト自信の能力に負うところも大きいです。 例えば、今年発売された Norton 2010 や ウイルスバスター2010 は、 相当ウィルススキャンが速くなりました。

room323
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

かなり早いですが、 >現在オフィスを使いながら他のソフトを起動させたり これはメモリの量が関係します。 >ウィルス検索などのスピード これはHDDの速度に依存します。 CPUの速度とはあまり関係ないと思います。 CPUに負荷がかかるのはオンラインゲームなどや動画編集などになります。ブルーレイ辺りを再生するとCPU及びGPUに負荷がかかるでしょう。 現在の自環境ではCPUがE6850 メモリが2GBなので特に重くなる状態はありません。

room323
質問者

お礼

ありがとうございます。