• 締切済み
  • 暇なときにでも

CPUの温度上昇?

CPUの温度上昇は 負荷状況にもよりますが intelのCeleronとCore2Duoではやはり性能が低いCeleronなんでしょうか?

noname#53311

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数112
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)

温度上昇は、消費電力と冷却条件で決まります。 消費電力を比較してみて下さ。 両方とも同じであれば、後はCPUの構造で決まります。 消費電力をいかに放熱させるか、チップサイズやヒートシンクまでの熱の伝えやすさで決まります。 この性能が低ければチップの温度は大きく上昇します。 この辺の比較は両者の詳しい技術データが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CPU温度について

    CPUの温度が最近気になりだして、Mobile MeterでCPUの温度を見てみると通常時で「42度」、高負荷状態で「72度」まであがります。 さすがに72度の状態が続けばエラーが出るのですが、これと言って解決策がないので分解してファンの掃除を何度か行いました。 しばらくは寒さとファンの掃除をしたおかげで高負荷の状態を続けなければ、すぐに温度は下がっていたのですが最近は気温が少し上昇したためかなかなか温度が下がってくれません。 なるべくお金をかけたくないので、熱対策グッズも購入していないのですが下がらないようなら、対策グッズを買った方がいいのでしょうか? なんとか効率よく温度を下げる方法がありましたら、教えていただきたいです。 機種:NEC VersaPro VY22X/RX-M (ノートPC) CPU:Mobile Intel(R) Celeron(R) 2.20GHz よろしくお願いしますm(_ _)m

  • CPUの温度上昇について

    いろいろやってみて行き詰ったんでご相談させて下さいませ。 現在の構成は下記の通りです。       CPUはPEN4 631 MBはASUS P5LD2 STANDARD メモリ バルク PC-5300 512MB ×2    ケース WINDY MP-PRO1800    ビデオカード ASUS EN7600GS マザボ付属の温度測定ソフト(PC-PROBE)にて温度計測を行うと、CPU温度、アイドリング時で50~60度間をふらふらと不安定。数秒で10度程度変わることもあります。負荷時は65度前後で安定。MB温度は42度からだんだんと上昇。45~46度くらいで安定。BIOS画面での温度もほぼ同じくらいになります。 あちこちで検索してみて調べたところ、65nにしては少々高すぎると思い、CPUファンをリテールから刀775に変更しましたが状況はほとんど変わりません。 CPUクーラーの取り付けかと思い、つけなおしてみましたが、特に異常は無いようでした。CPUクーラーを触ってみましたが、ほんの少し温い程度です。 チップセットのヒートシンクはやや暑いくらいで、おそらく40度前後かと思われます。 排風はほとんど室温と変わりません。室温は28度です。 この状況は、正常でしょうか?CPUクーラーのグリスは、ヒートシンク側とCPU側の両方に、薄く塗りました。グリスの向こうが透けない程度です。 何が悪いのかよくわかりません。または正常なのかもしれません。 ぜひご教示をお願い致します。 マザボのBIOSのアップデートをすべきなのでしょうか?

  • パソコンのCPUの性能と温度について

    パソコンのCPUの性能と温度について こんにちは さっそく質問なんですが、最近自作デスクトップPC(Windows7)にグラフィックボードを増設しました。 それ以前にCPUをCeleronからPentium4に交換したんですが、増設前はWindowsがやってくれるパソコンのパフォーマンス評価でCPUの評価が4.1だったのに対し、増設後は1.7と著しく性能低下した結果でした。そりゃ何かの間違えだろうと思い、Celeronに戻して評価してみたところ、増設前、後ともに2.5でした。これはPentium4がグラフィックボードとの相性が悪いんでしょうか。  また、CPUの温度なのですが、増設後、BIOSでPentium4の温度確認をしました。そしたら88℃を超えていました。その時は初回起動だし色々負荷がかかったのかと思い、次の日に起動してすぐにBIOSで温度を調べました。そしたら50℃を超えていました。起動しただけでそこまで温度が上がるものなのでしょうか。グリスもぬってあるし、ファンも回っています。ただ、少し気になるのが、Pentium4でCPUに負荷がかかるとき、CPUのファンから「キキキキキ・・・」と音がするようになっていました。(Celeronの時は大丈夫だったのですが)ファンからの異音がPentium4の性能低下の原因なのでしょうか。性能低下とはいっても、Celeronを使っている時よりは快適に感じます。ただ、起動はCeleronより遅いです。あと、5時間ぐらいつけっぱなしにすると電源が落ちます。 まとめますと ・Pentium4の性能低下の原因 ・CPU温度の異常の原因 ・今回のWindowsのPentium4の測定結果は間違いなのか です。 これらの現象の原因はなんでしょうか。教えて頂けると幸いです。 文章が汚くてすみません。 PCのスペックです ベアボーン ASUS T2-P マザーボード P4P8T グラフィックボード GFX5200-P128C BIOS アメリカン メガトレンド Ver08.00.09 CPU Pentium4 3.4Ghz (Celeron 2.0 Ghz) OS Windows7 Home Premium よろしくお願いします。

  • CPUの温度が高過ぎる?

    CPUの温度について質問させていただきます。自作パソコンなのですが『ペンティアム4 3.40eGHz システムバス800MHz』のCPUで、CPUクーラーはギガバイトのもの(もちろん3.40GHzに対応)です。 この環境でのCPU温度が下記の通りです。 低負荷時(何もしていない) 65℃~69℃ 高負荷時(ソフトで意図的にCPU使用率を100%にした時) 85℃で安定 今までCPUの温度は(物にもよりますが)だいたい低負荷時が40℃、高負荷時は60℃ぐらいだと思っていましたので、いくらペンティアム4が高熱なものだと言っても不安です。 この温度は正常でしょうか?またCPU温度に関しまして何かアドバイスがございましたら御願いいたします。

  • CPU温度が高温なため対策が必要か悩んでおります

    CPUの温度が高めである事が判明しまして、 何か対策を講じる必要があるかについて 質問させて頂きたいと思います。 使用しておりますCPUはIntelCore2Duo E6600です。 久しぶりに温度の確認をしたところ、 通常時の平均温度が48度、高負荷時で56度となっていました。 ファンはリテールの物を使用していまして、 CPUの使用暦は2年ほどになります。 温度の計測はBIOS画面とCPUIDという フリーソフトを使用しました。 インテルの公式サイトでは同製品の上限(?)温度が 60度となっていまして、私のCPUの温度は高すぎるのではと 不安を覚えております。 新しくファンを購入するなどの処置をした方が望ましいでしょうか。 お手数ではございますが、ご教授頂ければ幸いに存じます。

  • CPUの性能・位置付けについて

    Pentium4・PentiumD、 Sempronなど、いろいろなCPUがあると思うのですが、 性能、位置付けについて詳しく教えてほしいです。 今自分が知っているのは、 Core2Duo E、T・Pentium4、D、M・Core2Extreme・Celeron・Xeon Athlon64(X2)・AthlonXP・Sempron・Opteron このくらいなのですが…まだあるのでしょうか? また、位置付けも、Intelはある程度分かるのですが、 (Core2Extreme>Core2Duo>PentiumD>Pentium4>Celeronでいいのでしょうか?) AMDはまったくと言っていいほど分かりません。 IntelのほかのCPUの位置付けも含め詳しく教えてほしいです。

  • Let's note のCPU温度について

    現在Let's note CF-Y7を使用しています。 電源を入れてCPU温度を計測すると60度程度になってしまいます。 少し作業を行うとすぐ78~80度になってしまうのですが、これにより 性能が下がるのでしょうか? また、性能に問題が起こる場合の対処法はPCクーラーやファンの掃除でしょうか? 最後にCPUはCore2Duoなのですがクロック周波数が1.4GHzと やたら低いのですがやはりNotePCだから温度の問題で周波数を下げて いるのでしょうか? スペックは OS windows vista CPU core2Duo L7300 1.4GHz メモリ 1.5GB HDD TOSHIBA MK8037GSX です。よろしくお願いします。

  • CPUの温度が測れません

    ASUSのM2A-VM HDMIにOSはXPです先日グラボを追加しました。 するとそれまでEVEREST等のフリーソフトでwindows上からCPUの温度を計測出来ていたのですが、変更後は負荷をかけても40℃に固定されてしまっています、BIOSの画面でみると温度が上昇し正常に表示されています。 どなたか解決方法をご存知の方教えてください。

  • CPUの温度

    つい先日、自作パソコンを作り使っているのですが、ユーティリティーソフトでCPUの温度を見ると、負荷をかけない状態で41℃程、負荷をかけると61℃程まで上がります。 少し温度が高いような気がしますが、これぐらいなのでしょうか?それとも高すぎなのでしょうか? CPUはAthlon64X2 2.9GhzクーラーはCPUについていた物を使用しています。 すいませんが教えてください。

  • CPU温度について

    フェイスにてPCを購入いたしました。 もろもろのソフト等をインストールし、3Dゲームをしながら温度を測定したと所、下記記載のとおりとなりました。 使用ソフト:HWMonitor 温度 SYSTIN:36 CPUIN:41 Core2DuoE8400 core#0:57 core#1:57 HDD:43 PCスペック CPU:core2Duo E8400 チップ:Intel G33/G31/P35 Express VGA:GeForce8800GT マザボ:P5K-E です。 57度と言うのが適正値なのかどうかよくわかりません。 ちなみに、ファン回転数はCPUFANIN0は2000~2200RPM AUXFANIN0は1150~1360で落ち着いてるみたいです。 自分で調べようと試みましたが、どうしてもわかりませんでした。 御回答の程、よろしくお願いいたします。 PS:いろいろとCPUの監視フリーソフトを探してみましたが、CPU使用率・メモリ・CPU温度・HDD温度程度の簡易モニターを見つける事ができません。もしそのような簡易モニターがあれば、教えていただきたいと思います。