• ベストアンサー

オートジャイロはなぜ飛べる

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 仮に、羽に対してもの凄くものすごーーく本体が軽ければ、たぶん、回さなくてもいいです。そこに羽があるだけでジャイロは宙に浮きます。  羽が回転することで下へ向かう風が吹き(エネルギー保存の法則により、下向きの風は確かに吹くのです)、それによってある程度重い物体でも、揚力を得ることができます。  実際には、前に付いているプロペラに連動してるんじゃないですかね。仮にそうだとすると、前方に移動する力を下向きの風に変換できることになるので、プロペラは風に関係なく回転することになり、結果、オートジャイロは浮きます。

関連するQ&A

  • 空自のエリミネート率について

    こんにちは。 来年航空学生を受けようと思っています。 自分はヘリのパイロットになりたいと思って航空自衛隊を受けようと思っているのですが、エリミネート率について悩んでいます。 wikiで調べたら航空自衛隊のエリミネート率は30~40%と書いてあったのですが、これは固定翼・回転翼どちらも同じなのでしょうか?回転翼の方が少し低かったりしないのでしょうか? あと、航空救難団のヘリパイロットを目指したいのですが、あれは普通の道とは違うのでしょうか?なにか、特別な行き方とかあるのでしょうか? この2つが分かる方、是非教えてください。 長文失礼しました。

  • 第二次大戦中の飛行機の翼型について。

    かなり古いものですが航空機の図鑑を見ていて、ちょっと不思議に思ったので質問させていただきます。 表題にあるように第二次大戦ごろの飛行機の翼の形なんですが、主翼・水平尾翼・垂直尾翼のどれもが、どこの機体でも申し合わせたように翼端が大きな円弧を描くように丸くなっているのはなぜでしょうか?作るうえでは明らかに製造過程が複雑になりそうですし、亜音速にも達しない速度で衝撃波対策でもないでしょうし、翼の付け根を丸くするのなら応力の集中を防ぐとか空気抵抗の減少とかある程度の想像も付きますが、翼端となるとちょっと考え付きません。一部の例外はあるものの、戦闘機でも輸送機でも申し合わせたように丸めてあるのは不思議です。現在の航空機ではほとんど見ないところを見るとあまり有効ではなかったのかもしれませんが、何か理由があったと思うのですが、ご存知方がいらしたら教えていただけると幸いです。

  • チルトローターの操縦方法

    チルトローター機のオスプレイがいよいよ実戦配備されそうです。 チルトローター機は離着陸はヘリコプターのように垂直離着陸で飛行は固定翼機のように水平飛行を行います。 では、操縦はどのように行うのでしょうか? 回転翼機のヘリコプターと固定翼の飛行機は操縦方法がまったくぜんぜん違いますよね。 オスプレイはどうやって操縦するのでしょうか? 操縦免許は回転翼と固定翼の両方持っていないといけないらしいですが。

  • ラジコンヘリと外の風の関係

    二重反転式のトイラジを買ったんですが、外で飛ばすと風に吹かれてしまいます。 どの位の軽量級ヘリから外でも飛ばせるんでしょうか。 また二重反転で無い、スワッシュプレートなる仕組みのジャイロ搭載ヘリは、風の影響を打ち消すように動作するんでしょうか?スワッシュプレートの動作はなんとなく理解できたんですが、実機はまだ見たことも触った事も無いんです。 そろそろやってみたいと思ってます。

  • ヘリのパイロットになるために・・・。

    飛行機のパイロットに関しては、航空大学校などありますがヘリのパイロットに関しての学校【専門学校以外】はあるのですか? また、ヘリのパイロット【ドクターヘリなど】になるにはどうすればいいのですか? どちらか1つでも良いのでよろしくお願いします。

  • ホンダエアポートで航空法違反

    ホンダエアポート近隣に住んでいる方はよくご存じかと思いますが、ホンダエアポート周辺ではセスナ機やヘリの低空飛行が頻繁に起きています。そのほとんどが訓練飛行だそうです。素人のパイロットが低空飛行をしているのでとても危険です。その低空飛行が航空法違反である可能性があります。航空機はどこでも低空飛行していいわけではありません。航空法第81条において離着陸の場合に限り低空飛行が許されています。ホンダエアポートに限らずセスナ機やヘリの低空飛行について通報された方はいらっしゃいますか?その時の行政や司法の対応はどのようなものだったのか教えてください。

  • 飛行機関連のサイトを探しています!!!!!!!!!

    飛行機のフライト情報とかに載っている飛行機の航空会社の翼のマークというかロゴがズラーーーッと連載しているサイトを探しています!!!!よろしくお願いします!!!!

  • 風力発電? の、くるくる回る羽根について

    風力発電か何かだと思うのですが、写真の、風でくるくる回る羽根について教えてください。 どこから風が吹いても同じ方向に回転するものだと思うのですが、なぜそうなるのか? 写真をよくみると、羽の断面が飛行機の主翼のようになっているようにも見えます。どこから風が吹いても同じような力が発生して回転するという仕組みを直感的にわかりたいです。

  • オスプレイのヘリモードが機動性が低いというデマ

    低空飛行時の機動性が悪いからCH-46やCH-47などの通常の軍用ヘリと比べてレーダーに発見されやすく対空兵器に弱いとか、速度が倍違うから固定翼機モードのときは戦闘ヘリを同伴できず武装も取り付けられないから丸裸だとか、あります。 でもオートローテーション機能がないのはF15と同様の双発機のオスプレイには不要な機能ですよね。 そもそも亜音速で飛行できるオスプレイはヘリモードがたとえ不利であっても固定翼に切り替えれば歩兵が持ってるような対空ミサイルでは落とせませんよね。 またヘリの羽が多く羽が小さいオスプレイのほうが低空を不規則に飛ぶときほかの軍用ヘリと比べ機動性で有利なのは素人でも想像できそうなものです。 サヨクはどうしてすぐバレる嘘をつくのか教えてください。

  • 低空飛行で航空法違反を立証するには?

    セスナ機やヘリが低空飛行をしている場合、それが航空法第81条に違反しているかどうかを調べてもらうにはどうしたらいいですか?