オスプレイのヘリモードに関するデマと真実

このQ&Aのポイント
  • オスプレイのヘリモードは機動性が低いというデマがありますが、実際にはヘリモードでも特定の条件では優れた機動性を発揮します。
  • オスプレイは低空飛行時にレーダーに発見されやすく、対空兵器に弱いと言われていますが、ヘリモードの特性を活かすことで対策が可能です。
  • また、オスプレイはヘリモードでも機動性に優れており、低空での不規則な飛行が可能です。これによって敵からの攻撃を回避することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オスプレイのヘリモードが機動性が低いというデマ

低空飛行時の機動性が悪いからCH-46やCH-47などの通常の軍用ヘリと比べてレーダーに発見されやすく対空兵器に弱いとか、速度が倍違うから固定翼機モードのときは戦闘ヘリを同伴できず武装も取り付けられないから丸裸だとか、あります。 でもオートローテーション機能がないのはF15と同様の双発機のオスプレイには不要な機能ですよね。 そもそも亜音速で飛行できるオスプレイはヘリモードがたとえ不利であっても固定翼に切り替えれば歩兵が持ってるような対空ミサイルでは落とせませんよね。 またヘリの羽が多く羽が小さいオスプレイのほうが低空を不規則に飛ぶときほかの軍用ヘリと比べ機動性で有利なのは素人でも想像できそうなものです。 サヨクはどうしてすぐバレる嘘をつくのか教えてください。

noname#207313

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

>歩兵が持ってるような対空ミサイルでは落とせませんよね。 携帯SAMってM2ぐらい出ますよ。 いくらかの回避装備は持っていますが、確実に回避出来るわけでも無いので、落とせますよ。 >ヘリの羽が多く羽が小さいオスプレイのほうが 双発なので6枚ですが、基本的には3枚のブレードです。 UH60やMD500の方が機動性は上だと思いますよ。 >双発機のオスプレイには不要な機能ですよね。 不必要というわけではありません。 エンジンがどちらもダメになる場合もあります。 片発になっても、とりあえずは安全圏まで逃げられる程度です。 双発ヘリ、双発固定翼というのはそういうもんです。 片発でも任務が遂行出来るというわけではありません。そんな無駄なことはしませんので。 >素人でも想像できそうなものです。 素人ならではですね。

その他の回答 (1)

• palewhite
回答No.1

そういうあんたがネトウヨなのか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネトウヨではありません。 普通の日本人です。