• ベストアンサー

空自のエリミネート率について

こんにちは。 来年航空学生を受けようと思っています。 自分はヘリのパイロットになりたいと思って航空自衛隊を受けようと思っているのですが、エリミネート率について悩んでいます。 wikiで調べたら航空自衛隊のエリミネート率は30~40%と書いてあったのですが、これは固定翼・回転翼どちらも同じなのでしょうか?回転翼の方が少し低かったりしないのでしょうか? あと、航空救難団のヘリパイロットを目指したいのですが、あれは普通の道とは違うのでしょうか?なにか、特別な行き方とかあるのでしょうか? この2つが分かる方、是非教えてください。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsx_rider
回答No.1

元航空自衛官です 空自航空学生制度について少々誤解があると思いますので訂正いたします 航空自衛隊の航空学生は 戦闘機・輸送機パイロット の養成ですので 全て固定翼での訓練です T-7→T-4(T-400)と進みます >wikiで調べたら航空自衛隊のエリミネート率は30~40% 非常に近い数字です このエリミネートされずに残った者から希望・適性より ヘリパイの道へと進みます もしヘリを目指すのであれば海上・陸上ですね http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/05.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E6%9B%B9%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%93%8D%E7%B8%A6%E5%AD%A6%E7%94%9F