• 締切済み

体操教室で相手に怪我をさせてしまった場合の対処方法

先日、知人が体操教室で故意ではない事故で、体操中に他の方とぶつかって、結果的にその方に骨折という怪我をさせてしまいました。 知人は体操中に少し静止している状態でよそ見をしていたらしいのですが、後ろからその相手に突っ込まれてしまい、自分も結構な衝撃ではあったのですが、結果的に怪我したのは突っ込んできた人でした。 そこで、怪我をさせてしまった相手に対してはわざとでないのですが、 一度お見舞いにいったりして、謝りにいったらしいでのです。 その時は相手の方も快く接っしてくれてたらしいのですが、その一度しか見舞いに来なかったことが気に障ったのか、突然数ヵ月後、怒って電話してきました。 なにやら結果的に治療費などの保険は、その人の保険で落とすらしいのですが、そもそも体操教室という場所で指導者がいて、数十人に教えているなかで起こったことなので、普通は体操教室での保険加入が義務なのでは?と思うのですが、どうですか? 指導者は毎回料金を1回600円という料金を受講者から取っているにもかかわらず、ボランティアみたいなものなので、保険には入っていないと言うそうです。 ただ、受講料を取っているのにボランティアじゃないですよね? 何とか怒っている被害者の為にも、保険だけはその体操教室で責任を取ってもらいたいのですが、それは無理なのでしょうか? 誰かおしえてください。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 普通は体操教室での保険加入が義務なのでは?と思うのですが、どうですか? 義務は無いです。 教室の主催者が、管理監督、注意義務を怠ったって事で、損害賠償の責を負うだけ。 保険に加入していれば、保険会社の担当者が交渉を代行してくれたり、賠償を肩代わりしてくれたりとか。 その団体以外にも、そういう教室を実施した施設なんかが保険に入ってる場合もありますので、そちらに問い合わせしてみるとか。 体育館とかの施設なら、使用料取ってるでしょうし。 > その一度しか見舞いに来なかったことが気に障ったのか、突然数ヵ月後、怒って電話してきました。 見舞いに行けずに申し訳ありませんでしたって、謝れば済むような話なのでは。 手紙で謝り、コピーなんかの記録はガッツリ残しておくと、謝罪した、誠意ある対応を行ったって事の根拠になります。 以前に謝罪した内容、日時、場所、手土産の内容の記録や領収書も保管しとくと良いです。

samehada20
質問者

お礼

大変分かりやすいご説明ありがとうございました。 保険の件は、他の教室なども聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コナミの体操教室について教えて下さい。

    年長、年少、2歳の子供の母です。 年長と年少の子を体操教室に通わせようと考え中です。 というのは、運動会の練習にて、竹馬、鉄棒、側転など出来るようになり、出来る=楽しいという事を覚えてきました。 今まで、何かお稽古事をさせようと思っていましたが、知らない所だと行きたくないみたいで、拒否。 でも、体操教室を勧めてみた所、行きたいと初めて言いました。 仕事をしているので、土曜日しか行けません。 通うとなると、年長、年少の2人入れようと思います。 同じクラスになるのですか? 指導は厳しいですか?(私的には厳しくていいのですが・・・) などなど。 土曜日ですと、コナミしかないので、通われている方 アドバイスお願い致します。

  • 子供(8歳)の体操教室を探しています。

    子供(8歳)の体操教室を探しています。 ネットやこちらの質問コーナーも探したのですが、これというものを見つけられません。 子供はHIPHOPダンスを習っていますが、発表会には側転やバク転など多用されていて毎回困ってしまいます。家で練習するだけではうまくやることができません。 できれば、少人数制か個人指導ででも習えれば、と思っています。 町田(東京都)に近いところ、または小田急線沿線で、ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 怪我を負わせてしまった相手のお見舞いについて

    今日、自転車で歩道を走っていて、歩行者の方を転ばせ、怪我を負わせてしまいました。 救急車を呼んで病院に搬送されたのですが、脚か腰を痛めて立てなくなってしまったようで入院されたそうです。 自分は怪我はありませんでした。 警察で事情は説明しました。告訴するかどうかは相手の方次第だそうです。 こちらの電話番号は渡したのですが、焦っていて相手の方の電話番号をお聞きするのを忘れていました。 警察や病院のほうから教える事はできないようなので、今相手の方の連絡を待っているところです。 連絡が来次第お見舞いに行こうと思っています。 お見舞いの際、失礼な態度は避けたいですし、トラブルもできるだけ防ぎたいと思っています。 電話での対応、お見舞いに持って行くもの、会話の内容など、 マナーやその他のことで気をつけるべきところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供がスポーツ教室で怪我をして、その後の対処法

    2日前にスポーツ教室(柔道)の練習中に怪我をしてしまいました、 子供(中2)男の子です。 先月から通いだして、大体週1回ほど通っています。 様子がおかしいので子供に聞いたところ柔道の受身の練習中に頭部を打っしまい、そのまま家に帰って来て横になって休んでいた、との事です。 夜になり、気持ちが悪いと言うので、急いで近くの救急病院で診察を受けたところ緊急入院になりました。 検査の結果脳内出血しているので、ICUで様子を見てからMRIの検査です。 親としてはどうしたら良いのか分らず相談します。 ●その日の指導員に詳しく聞くために電話をしても繋がりません。  (メッセージを入れても先方から連絡もありません) ●怪我をした時の指導員の対処は・・・・・? ●指導員の責任は・・・・・? 良きアドバイス&前例等有りましたらお願いします。

  • 交通事故の怪我の治療で過失割合が45対55の場合

    どなたか、お詳しい方、教えて頂けますでしょうか? お願いします。 去年、交通事故に遭ってしまい、怪我で11日間入院し、現在も通院で治療中です。 医師には後遺症が残ると言われていますが、頑張って治したいと思い、 リハビリを続けています。 こちらは原付バイクで相手は軽自動車、 過失割合はこちら55対相手45になり、物損に限り、示談書を交わしました。 この過失割合は保険会社同士で話し合いの結果決まりました。 物損は上記の過失割合で納得したのですが、怪我の治療について こちらの保険が家族のファミリーバイク特約で、自身の怪我の治療費は出ないタイプでした。 相手の方は幸い無傷でした。 ここからが本題です。 現在、相手の自賠責保険を使わせてもらい治療を続けているのですが、 病院に支払った金額はすでに120万円を突破しており、現状200万円に到達しています。 相手の保険会社はSB1損保なのですが、過失割合が50対50以上でないと 怪我の治療費は一銭も払わないと言われました。 そのようなことが許されるのでしょうか? 私は事故についてはお互いの不注意であると思っているので起きてしまったことは 仕方がないと思い、事故の相手がこれまで一度も私のところにお見舞いに来なかったことも 相手の保険会社の対応が非常に悪くても我慢して来ました。が、SB1損保には連絡もして来ない上に 50対50でないと治療費は払わないと言われ、本来持つべきでない憎しみが湧いて来てしまって 仕方がありません。 任意保険会社は50対50以上でないと被害者に対して治療費を出さないことが許されているのでしょうか? どうか、どなたか、お知恵を分けて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 自賠責保険は相手の怪我に対する保険は120万まではでますが

    自賠責保険は相手の怪我に対する保険は120万まではでますが 自分が自損事故をして怪我をしたり、自分が過失を負った場合は保証されないのですか? 相手だけですか? だから任意に入った方がいいということでしょうか?

  • 自転車同士の事故で怪我を負った場合・・

    横断歩道の歩行者用信号が青で点滅している際横断歩道上で自転車同士で衝突事故を起こし転倒…片方は(少年)無傷でしたが知人はとんでもない転倒をし、顔面打撲で前歯が欠けて、右手にひびが入り神経を痛めたようで小指・薬指は現在でも握力が戻っていません。 事故を起こした際少年は茫然と立ち尽くし知人が警察を呼んで!と言ってやっと呼んだそうです。 知人はしばらく通院・会社もしばらく休み、会社復帰後もリハビリ通いしましたが握力はもどらず、リハビリ施設がある病院までの交通費等で生活は苦しかったようです。 事故後少年&少年の家族からの大した謝罪はなく過失は5:5でしょう。と言う感じで数回話あいもしたそうですが事故以来少年を連れてきたことはなく両親だけ出てくるそうです。怪我を心配することもなく 見舞い金3万で・・・と言ってきたそうです。少年も今ではもう成人しています。逃げていれば払う必要がないものだったし・・・などと言っているそうです。 自転車の事故は一応車両事故ですよね??たとえお互いが悪くても怪我をした方としてない方がいた場合、怪我してない方はこんな態度でいいのでしょうか? 知人では対処しきれなかったので知人の父親が法律相談所へいったりして話し合いをしたそうですが相手は録音テープをもってきたりして完全に舐めてます!録音したって自分たちが不利な話をしただけで終わったそうですが。そんなことをするならあなたがたも法律の専門家に相談してきてくれ!それから話しましょう!となり、相手が先日示談金20万で・・・と言ってきたそうです、納得がいかないので会いましょうというと、 今後会うつもりはないので20万で終わりにしたい、この条件以上のことはない、話すこともない とのことで怒り爆発だそうです! 今後調停を考えているそうですがどのような結果になるかはわからないし調停の場合では判決が出てもあまり効力がないと聞きましたがどうなのでしょうか? 裁判となると裁判するにあたっての費用が知人にはとても重いし、もう疲れたので示談金20万で終わろうか・・・・と言ってます。 知人が不憫です。こういうことに詳しい方アドバイスお願いします!!

  • 喧嘩で相手が怪我をしました。

    喧嘩で相手が怪我をしました。 路上で口論となり、もみ合い中に双方が重なるように倒れ、相手だけが怪我を負いました。胸ぐらをお互いが掴む感じの喧嘩(もみ合い)で、殴っても殴られてもいません。 こちらが救急車を呼び、相手は病院で治療を受けました。その後、双方とも警察で事情を聞かれましたが、警察から「話し合いで解決すれば事件にはしない」という話があり、今後示談に向けて話し合う事となりました。 こちらとしては、相手方に健康保険で治療してもらい、相手が病院に支払った実費を負担することで示談したいと思っています。 また、怪我が原因で会社を休まねばならなくなった場合の相手側への補償や、通院交通費はどうすべきか、等々につきましてアドバイスをお願いします。

  • いわゆる趣味のサッカーで怪我をさせてしまった場合の補償

    今回ひとつ質問がありまして投稿いたします。 趣味で夜にやるサッカーで怪我をさせてしまい、その結果手術する必要がある状況になった場合どういった補償をする必要がありますでしょうか。 相手方はきちんとした会社勤めの人で保険等は入っております。 もちろん故意に怪我させたわけではなく普通にプレー中に怪我させてしまいました。 怪我の箇所は膝で完治は3ヶ月程度、1週間前後の入院は必要。車運転もするので1月は仕事ができないと思います。 あまりに巨額になる場合はどうにもならないと思いちょっと動揺しております。 生命保険?とか労災保険とかそういうものでの補償もあるかどうかも知りたいです。ぜひともよろしくお願いいたします。

  • 対処の方法を教えて下さい

    私は今現在大学生で、日本語ボランティアを始めたばかりです。 まだ二回しか教えた事がなく、経験が少ないです。私の指導は文法を教えたりはせず、外国人に少しでも日本語が話せるように日常会話を指導している程度です。 今現在、下記のことで悩んでおり、指導の仕方がわかりません。経験者の方、このような時はどのように対処をすれば宜しいでしょうか?お願いします。 (1)私が言った事に対して、相手が違った解釈をし、その結果誤解を招いてしまい、その事について、教室が閉まるまで話し合う事がありました。 (2)複数人(2,3人で、全員国籍が違う)を担当した際に、座席上の関係や知らない話題があったために、外国人の中で、最初から話せなかったり、つまらなそうな顔をしていました。 (3)話している話題について、外国人がだんだんついてこれずに、最終的に黙ってしまう事がありました。 (4)私自身の話すネタが少なくなり、会話が弾まないような事がありました。 (5)複数人(2,3人で、全員国籍が違う)を担当した際に、その中の1人の日本語のレベルがあまりにも低い時には、日本語がわりと出来る外国人を含めてどのように対処をすれば良いでしょうか?日本語が出来る人にも楽しく会話をしてもらい。 (6)自分自身の経験不足や機転が利かないので、上手くその場に応じた対処が出来ません。 (7)その日に私が担当する外国人が毎回違っています。 (8)また私自身が、指導する際に心掛けていなければいけいないことを教えて下さい。 (9)相手の国の文化や歴史について知っていない時。 →どうすれば宜しいでしょうか?日本人同士での会話でさえ難しいのに、外国人は更に難しいです。