子供のスポーツ教室での怪我、対処法と指導員の責任について相談

このQ&Aのポイント
  • 子供がスポーツ教室で怪我をした際の対処法や指導員の責任について相談です。怪我をした時の指導員の対処や指導員と連絡が取れない状況に困っています。アドバイスや前例がありましたら教えてください。
  • 子供がスポーツ教室で怪我をし、緊急入院することになりました。指導員と連絡が取れないため、どうすれば良いのか分からず相談しています。怪我をした時の指導員の対処法や責任についてアドバイスが欲しいです。
  • 子供がスポーツ教室で頭部を怪我し、緊急入院が必要になりました。指導員との連絡が取れない状況で困っています。怪我をした時の指導員の対処法や責任についてアドバイスがほしいです。アドバイスや前例があればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供がスポーツ教室で怪我をして、その後の対処法

2日前にスポーツ教室(柔道)の練習中に怪我をしてしまいました、 子供(中2)男の子です。 先月から通いだして、大体週1回ほど通っています。 様子がおかしいので子供に聞いたところ柔道の受身の練習中に頭部を打っしまい、そのまま家に帰って来て横になって休んでいた、との事です。 夜になり、気持ちが悪いと言うので、急いで近くの救急病院で診察を受けたところ緊急入院になりました。 検査の結果脳内出血しているので、ICUで様子を見てからMRIの検査です。 親としてはどうしたら良いのか分らず相談します。 ●その日の指導員に詳しく聞くために電話をしても繋がりません。  (メッセージを入れても先方から連絡もありません) ●怪我をした時の指導員の対処は・・・・・? ●指導員の責任は・・・・・? 良きアドバイス&前例等有りましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

とてもご心配なことと推察いたします。 責任感の希薄な指導員です。 生徒が怪我をすれば指導員が病院に付き添い、また、親に連絡を入れるのがあるべき姿です。 特に頭部を打ったのであればなお更です。 軽く考えていたのでしょう。 親としては子供の回復に万全の目配せをすることです。 そして、責任はスポーツ教室を運営している財団(または企業)と指導員にあるので、電話して下さい。 指導員がつかまらないなら財団(または企業)です。 指導に問題がなかったのか。 なぜ放置したのかです。 事の重大性を相手に分からせなければ同じ事が繰り返されます。 但し、あくまで冷静に対処して下さい。 損害賠償を含む法的なことは下記サイトで相談して下さい。 http://www.houterasu.or.jp/

ku-yan
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 やはり、※訴訟も視野に入れるべき、ですかね 今回は、私の子供でしたが、次は他の子供でも・・・・ 同じ対応だと取り返しの付かない事になりますから。 検査が終わり次第、起訴も考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

指導員と連絡を取ることが先決です。どのような対応を下の過度のような状況で事故が起こったのかを確認すべきです。事実及び対応次第で訴訟も視野に入れるべきです。

ku-yan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 余りにも無責任な教室・指導員なので、 この先子供を預ける気にもなりません。 やはり、※訴訟も視野に入れるべき、ですかね 検査結果は全治1ヶ月で、しばらくは運動も出来ませんが 少しずつ元気になっています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校での怪我のその後について

    低学年の子供が休み時間中に体育館で上級生(しかも体格のいい子)とぶつかり、頭を床にぶつけしばらく様子を見ていたのですが授業中に顔色がわるくなり、吐いたりもしたので救急車で脳外科へ行きました。 レントゲンとCTでは骨折、ヒビ、脳内出血などの異常は認められず 自宅で1日安静にして様子を見て下さいと言われ帰宅しました。 事故当日はぶつけた箇所を痛がり、少し水を飲んでは時間が経つと戻してしまうと何度かしていましたがそのような症状は頭をぶつけた子供はよくあるようで医師には「あまり治らないようだったら頭をぶつけて検査をしたが異常が無かったことも伝え、小児科で吐き気の治療をするように」と言われたのですが、丸一日経って症状は無くなり食事もだいぶ取れるようになりました。 ここで質問なのですが、頭をぶつけた当日は検査しましたが 異常は無かったので救急外来の医師には「特に症状がなければ来なくてもいい」と言われたのですが、何も症状がなくても念のため1週間後くらいにCT等撮りにいく行為はどう思いますか? 学校での事故なので学校からも保険の手続があると思うのですが 医師が「別に来なくていい」と言ったあとに診察を受けたら学校としては迷惑に思うのでしょうか。

  • 子供が保育園でお友達にケガをさせてしましました(長文です)

    タイトルの通り、5歳の子供が保育園でお友達の顔を引っかき、出血を伴うケガをさせてしまいました。 保育園から連絡を受けその日の夜に私の方から先方に謝罪の電話をし、必要であれば一緒に病院に行き治療費を支払うことや、何かあったときのために連絡先の電話番号なども伝え、誠意を持って謝りました。 その際先方からは治療費などのことは構わないので(乳幼児医療費の範囲なので)一度子供のケガを見て欲しいと言われました。 翌日先方は病院に行かれ、ケガの状態は痕が完全に消えるかどうかは分からないと診断され、塗り薬を処方されたようです。 私が時間の不規則な仕事をしているためその日は主人が子供を迎えに行ったのですが、先方の母親と子供に謝罪をしたところ、先方から「普段家でどのように指導してるのですか」というようなことを言われ、多分お互いに少し感情的になってしまったせいか、謝罪はしたものの、「誠意を持った謝罪」と受け取ってもらえなかったようなのです。 その後更に先方から保育園に我が家(厳密に言うと私)からの「誠意を持った謝罪」を求める申し入れがあったようで、園が仲介役になるので一緒に園内で直接会って謝って欲しいと言われました。 私としてはこちらがケガをさせてしまったので謝罪をするのは当然と思っているのですが、既に電話と直接の二度謝罪をしているのに、更に謝罪を求めてくることに主人が納得せず、申し入れを受ける必要はないと言われてしまいました。 相手のお子さんのケガの状態も気になりますし、園の方で先方に会えばまた直接お話ししたり謝罪したりするところですが、送り迎えの時間が全く合わないようで、今までに先方との面識がありません。 今後園でお会いするか分からないので、話す機会がなかった場合はまたケガの様子などを直接電話などでお聞きしようと思っていたのですが、直接のやりとりは事態がこじれるから園を通してだけにした方がいいとこれも主人が言います。 もしうちが被害者だったとしたら、「子供のしたこと」なのでそこまでしつこく謝罪を求めることはしないと思うので主人の言うことももっともだなという気持ちもあります。(事実うちの子供も何度も園でケガをしたりさせられたりしてきていますが、それについて苦情などを言ったことはありません・・) このまま主人の言うとおりに園にお任せし、園を通してケガの状態などをお聞きするだけでいいと思いますか・・? 加害者としてできる限り誠意を持って対応してきたつもりですが、どこまで相手の要求を聞くべきなのか、またこちらの考えを通すべきなのか悩んでいます。 以上、長文になってしまいましたが、客観的なご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもが柔道を習い始めましたが…

    小学校低学年の息子が、柔道をやってみたいと言い出し、数ヶ月前から、近所の道場に通い始めました。 先生3人に対し、習いに来ている子どもたちは50人近くいて、 生徒さんの親兄弟、その道場に通っていた中高生が指導してくださっています。 …というか、生徒さんのほとんどは、親か兄弟が柔道をされている方ばかりで、 親兄弟に柔道経験がないのは、うちくらいです。。。 子どもたちの指導を一緒にしているくらいですから、 うち以外のみなさんは、家族ぐるみで親しくされていて、 完全にボランティアで指導に来てくださっているので、仕方のないことですが、 稽古中、ご自身のお子さん(兄弟さん)や、親しいお子さんの指導に一生懸命で、 うちの子は、時々声をかけてもらえる程度で、熱心に指導してもらえることがほとんどありません。 入門して数ヶ月…週4回、2時間の練習には一度も休まず参加していますが、 初回に礼法や受け身を教わり、2回目に大腰を教わっただけで、 3回目以降は打ち込みや乱取りをするように言われ、当然、毎回やられっぱなしです。 また、練習試合をやる際も、うちの子の相手は、「頑張れ」「技かけろ」と声をかけれもらえますが、 うちの子は応援されることが一度もなく…開始数秒であっけなく投げられて終わりです。 息子には、投げられるのも練習の一つ、まずは受け身を覚えないと!と励まし、 最初の頃は、息子自身も、頑張って投げられ続けていましたが、 最近になって、負けてばかりで悔しい、強くなりたい、と、練習から帰ると1時間ほど泣き叫ぶようになりました。 (週4回なので、なぐさめたり、励ましたりするのも辛くなってきました。) 上級生の動きを見学して、打ち込み乱取りを続けていれば、 特に指導してもらわなくても上達するのであれば、励まして様子を見たいと思いますが、 柔道経験がなく、的確なアドバイスもできませんが、親として何かしてあげられることがあるなら、 家でも練習をさせたいと思っています。 柔道経験のある方、子どもの指導をされている方のご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 子供のケガ

    サッカーの習い事をさせているんですが 片足の筋肉を痛めてしばらく見学して 痛みがでなくなったと思いきや 数ヵ月後に同じとこを痛めました 今回の様子だと キックしたり走ったりするだけですぐに痛みだすみたいです 他のチームドクターをされている先生は 痛めた部分は小さくなってきてるから もう少しすれば復活できるという話でした 自分が見ている限りでは 前回より回復スピードが遅く これからは何かとこの痛みがつきまとうのでは…と感じています 2ヶ月位様子見て今と変わらないか 悪くなるようなら退会も視野にいれたほうがいいのかもと考えています 子供がサッカーでケガをして 退会した経験談 継続して頑張っている経験談 指導者や知識がある方からの 継続or退会の選択ポイントなど みなさんのご意見 アドバイスお願いします

  • 武道初心者が同門じゃないのに技をかけてくる。

    タイトルの通りです。技をかけられてるのは私とその周囲です。相手は極め技をかけてきます。向こうは練習だと言ってます。こちらは柔道をやってますが極め技はわかりません。向こうは私が柔道をやってるということを知らないでかけてきます。しかも初心者なので私が本気で立ち会ったら怪我をするのは相手ですし、私は誰かを教えるまでうまくも認められてもいません。あと技が極まって関節が外れそうなのを避けると「お前が余計怪我する」とか言われました。そんなのかけないでください。同門の人か道場の師範相当の方とやってください。と、思うのは私だけでしょうか? あと、下り坂に向かってしかもコンクリの上で受け身を取るのは心配です。練習とはいえ危なっかしいと思うのは私だけでしょうか? ちなみに指摘しても相手は私を全くの素人だと思っているのもあり、話をしてもすぐ忘れるので、極め技も下り坂に向かって受け身を取るのをも、止めません。すごく心配です。目の前で誰かが怪我されても私の責任にされかねませんし、教えている道場にも迷惑がかかるかもです。師範相当の方に指導してもらえるよう相談した方がいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 素人の柔道

    武道必修化で柔道が授業であるそうなんですが これって危なくないですか? 自分が学生の頃は選択授業で剣道か柔道を選べました 剣道と違い体か直接ぶつかる柔道って怪我をしやすい思いません? 自分は小学生の頃から柔道を習ってたんですが 柔道って素人がむちゃくちゃな投け、技を掛けようとして まれに経験者でも受け身が取りにくい事があります 逆に経験者からすると簡単に投げ技が決まり 素人ではいくら練習で受け身を練習しようが試合形式ではまったく受け身が 出来ない事が多々ありました。 自分的に武道が強制と言う事が不思議です なんで強制的にやるんでしょうか?

  • 最初に基本の動作しか指導しないやり方ってうざったい

    教室に行って何でもかんでも基礎からとか基本からとかばっかりやらせられるのはうざったい。  「基本が全てだ!」とか言ってばかりいる指導者ってゴミじゃないですか? 初心者は強くなりたいんじゃなくて「勝ちたい」の。 壁打ち練習がしたいからテニス始める人なんて1人もいないし、受け身がやりたいから柔道を始める人もいない。自分も勝ってみたいと思って始める。 だから教えるとしたら、練習せずに勝てる方法をまず教えろよ。金払ってんだから。 それができないのに闇雲に基本練習のみをやらせたがるのは、教える側の自慰行為でしょ? 時間をかけず、大して努力もせずに勝てる方法を教えられないのなら指導者とか名乗るなよって思う。 壁打ちや受け身のような基本だけを延々とやらされるような指導って価値有りますか? それで続けられるのはよほど根気があるのか、指導者に洗脳されているのかのどちらかですね。

  • 学校で子供がケガをさせてしまいました。

    小2の息子が休み時間に教室で遊んでいて、女の子にぶつかりました。 健常児ならばケガには至らない程度のぶつかり方だったようですが、 その女の子は、股関節の治療を長く続けているお子さんで、 この日は、彼女が二週間の入院治療から ようやく学校に復帰した初日でした。 尻もちをついた彼女は、痛くて立てず、救急車で運ばれました。 そして、その後、これまで治療をうけてきている、他県のかかりつけの専門病院へと救急ヘリで搬送されました。 即、再度入院。数日後手術に。 事故当日、帰宅した息子に話を聞き、早速学校へ電話をして事情を伺うと、 ・先方は今とてもばたばたしているし遠方なので、お見舞いや電話は控えた方がよいこと ・先方の親御さんは「学校の様な場では当然起こり得ること」と、強く非難されている様子ではないこと ・「生まれつきの治療を続けているという事情があったので、こんなに大事になてしまったのだから」とおっしゃっているとのこと お忙しいとは思いましたが、間をあけては失礼だと思ったので、その夜、とりあえず、お電話でお詫びだけは述べました。 お母様は、先生の話と同じ内容のことをお話されました。 手術の前日、担任の先生がその病院までお見舞いに行き、お母様に様子をきかれました。 ・前回手術をした骨の付近に、新たにヒビが入っている→これ自体は自然に骨が付くのを待つしかない ・が、今回のことで、これまでの治療に加え 新たに手術を追加することになった ・治療費はおそらく学校の保険で賄えるだろう ということでした。 手術直後はご迷惑でしょうから、1週間ほどして、病院までお見舞いに伺おうと思います。 実際にぶつかったのは息子ですが、一緒に遊んでいたお友達の親御さんも、一緒に伺う事になりました。 そこでご相談なのですが、お見舞いの金額はだいたいどれくらいを考えたらよいでしょうか? 主人は、入院も長引くだろうし、事によっては数十万は賠償しなければいけない可能性もあるのでは?と言います。 しかし、健常児のお子さんを 手術や入院させるほどの大騒ぎをしていたわけではなく、担任の先生も、ごく普通の2年男子の想定内の遊びだったと言ってくれています。が、注意喚起の直後ということで、息子の過失も軽くは無いとも思います。 また、学校は、個人的に金銭的な賠償責任はないと捉えている様です。 実際に会ってお話すれば、金銭的なご要望も出るかもしれませんが、とりあえずは一緒にいくお友達の親御さんとも「お見舞い金」をおわたしするのがいいだろうとなりました。 子供は面会できないようなので、息子達には、手紙を書かせようと思います。 実際にぶつかったのはウチの息子なので、お見舞いはしっかりしたいと感じますが、一緒に行くお友達に 余計な負担を強いたり、金額に差がありすぎて不快な思いをさせては・・とも思います。 このような経験がこれまで全くなかったので、とても困惑し、相手のお子さんやご家族の大変さを思うととても心が痛みます。 どうか アドバイスを宜しくお願い致します。(拝)

  • 柔道を始める時期

    子供か柔道に興味を持ちました。 現在、小学6年生です。 中学校にも柔道部はあり、今からどこかで習って、中学校では部活で続けられるし、良いかな?と、親的には考えていました。 柔道をしているママ友に情報を聞いたところ、こんな返答がありました。 ●今からだと怪我をする。 ●受け身などの習得は難しい。 ●みんな小さな頃からしている。 ●強い子は決まっていている。 結論、小学6年生から柔道を始めるのは遅すぎる。 今から始めても怪我をするだけ。 強い子には追いつけない。 「えっ?今から柔道始めるのは?嘘でしょ?」 との、事でした。 やはり、幼稚園や小学低学年から初めていないと柔道の世界でついていくのは無理なのでしょうか? 危険ですか?

  • MRI CTで異常なしで脳内出血?

    先日、テレビでプロレスラーの永田裕志さんの病気復帰後の インタビューを見たときの事です。 練習後、足がしびれ頭が引っ張られるような感じがし、 直ぐに病院に行きMRIとCTと取ったが異常なし。 そんなはずはないと2件目の病院で重度の高血圧による 脳内出血と診断されてそうです。 2、3ヶ月の安静後、復帰されましたが、 MRI、CTに映らないのにどのような検査で脳内出血と 分かったのでしょうか?