• 締切済み

MRI CTで異常なしで脳内出血?

先日、テレビでプロレスラーの永田裕志さんの病気復帰後の インタビューを見たときの事です。 練習後、足がしびれ頭が引っ張られるような感じがし、 直ぐに病院に行きMRIとCTと取ったが異常なし。 そんなはずはないと2件目の病院で重度の高血圧による 脳内出血と診断されてそうです。 2、3ヶ月の安静後、復帰されましたが、 MRI、CTに映らないのにどのような検査で脳内出血と 分かったのでしょうか?

noname#62561
  • 医療

みんなの回答

• DrHK
回答No.1

プロレスに復帰できたと言うことはかなり小さな出血だったと推定されます。なおかつ脳幹部であれば、やや世代の古いCTではかなり見えにくいと思われます。MRIも撮ったとのことですが、超急性期の出血は、これまたやや古い世代のものでは描出困難でした。読影する医師の見方にもよりますしね。 2軒目では画像を撮らなかったことはないでしょう。CTの性能がよかった、MRIの性能がよかった、医師が脳専門で”その目”で見たかというところではないでしょうか。

質問者

お礼

確かに性能といった面では一理ありますね。 来月、受診した時に主治医にも聞いて見たいと思います。