• 締切済み

MRI CTで異常なしで脳内出血?

先日、テレビでプロレスラーの永田裕志さんの病気復帰後の インタビューを見たときの事です。 練習後、足がしびれ頭が引っ張られるような感じがし、 直ぐに病院に行きMRIとCTと取ったが異常なし。 そんなはずはないと2件目の病院で重度の高血圧による 脳内出血と診断されてそうです。 2、3ヶ月の安静後、復帰されましたが、 MRI、CTに映らないのにどのような検査で脳内出血と 分かったのでしょうか?

noname#62561
noname#62561
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • DrHK
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

 プロレスに復帰できたと言うことはかなり小さな出血だったと推定されます。なおかつ脳幹部であれば、やや世代の古いCTではかなり見えにくいと思われます。MRIも撮ったとのことですが、超急性期の出血は、これまたやや古い世代のものでは描出困難でした。読影する医師の見方にもよりますしね。 2軒目では画像を撮らなかったことはないでしょう。CTの性能がよかった、MRIの性能がよかった、医師が脳専門で”その目”で見たかというところではないでしょうか。

noname#62561
質問者

お礼

確かに性能といった面では一理ありますね。 来月、受診した時に主治医にも聞いて見たいと思います。

関連するQ&A

  • MRIとCT

    足が痛く検査をしています。 レントゲンで異常なし、MRIでは「痛みになるかどうか?」程度の骨のすり減りとごく少ない出血のようなものと炎症のようなものが見られ(いずれも軽症)今度CTを撮る事になりました。 質問(1)CTは「レントゲンのもっと詳しい版」というイメージがありますが、レントゲンよりかなり詳細に骨を調べる事が出来るのでしょうか? 筋肉についても分かるのでしょうか? 質問(2)また、MRIではある程度筋肉の状態を確認出来ると思うのですが、足底腱膜炎のようになっていたらMRIで分かりますよね…。

  • 26歳で脳内出血?!

    26歳の彼が脳内出血で倒れ入院しました。 救急車で運ばれCTを撮ったら、いちご大の出血とむくみが見えました 入院して2週間目で、MRIを撮りましたがまだむくみが残っています。 それどころか、やや大きくなっています。 なのでむくみが邪魔でMRIを撮っても原因が分からないらしいのです。 後遺症は、倒れた当日には立ってトイレにも行けましたし 普通に話せていたので安心していたが、後日じっくり話してみて 気づいたのですが、記憶力や集中力が低下しているように思います。 なぜこの若さで?なぜむくみが取れないのか?後遺症は治らないのか?この先何をどう気をつければいいのか? わからないことだらけで、とても不安です。

  • 脳内出血と診断され

    以前に45歳になる私の旦那ですが高血圧180/135位、肝臓数値も5倍高くて症状は視力低下、身体のふらつき、食欲もなくて常に寝ている状態ですと。 一ヶ月その状態で原因が分からなかったのですが、4/15にMRI.CTなどの検査した結果、脳内出血と診断され即入院でした。でも倒れた訳でもなく意識もはっきりしていて歩行もきちんと歩けますし、食事も入浴も一人で出来ます。先生が言うには出血して十日位は経ちますねっと言われましたが特に強く頭痛もなかったと本人は言っています。24日にカテーテルでの検査があります。どこの血管が破れたのかを調べる検査です。脳内出血の後遺症で言語障害や半身不随などというのはこれから出てくるのでしょうか?とても心配です。

  • 脳内出血について

    知人のおばあちゃんが脳内出血で倒れました。 年齢は78です。 救急車で運ばれ、CTをしてその後、監査室で数日様子を見て、 今は左半身不随の状態です。 このままだと、体の筋肉が固まってしまうのが心配なのですが、 リハビリは早くできないのでしょうか? 先生は脳が落ち着くまで・・・のような事を言っているみたいです。 本人はもう、気はしっかりしているし、少量ですが食事もできるし、だいぶしゃべることもできます。 またMRIは高齢のため、できないのでしょうか? 病院によって、施設が良くないと心配なことはありますか?

  • ***MRI・CTについて、***

    拝啓 回答される皆様宜しくお願い致します。 1---「MRI・CTの撮影時、金属があると、NGと言われます。」 2---「良き解決方法があれば、宜しくお願い致します。」 3---「足に金属がある為、頭部のMRI・CTが撮影できません。」 4---「色んな、病院に診察に、出向きましたが、・・・。」 5---「あるMRI・CTの技師に方は、MRI・CTの磁気の強弱がある」   「ので、熱の具合によっては、撮影可能かもしれない。」   「との見解もあったのですが、診察した医師がNGとの見解を」   「示したので、結果撮影NGでした。」 6---「症状は、半身痺れがあるので、現在鍼治療を受けていますが、」   「一向に改善が診られません。」   「細かく言いますと、男性の大事な金○○の片方まで、痺れて」   「いる状況です。」 7---「原因探求の為、MRI・CTが必要な為、是非良き情報があれば、」   「宜しくお願い致します。」 8---「病院・医師等の良き情報があれば、アナウンス宜しくお願い」   「致します。」 9---「足にある金属を取らずに、頭部のMRI・CT撮影出来る方法が」    「あれば、ご一報宜しくお願い致します。」    是非とも良きアドバイス宜しくお願い致します。                             敬具

  • MRIで出血の有無はわかりますか?

    外傷性出血で、怪我当日にCTを時間を少し開けて二回、翌日一回、更に三日後に一回撮り、出血は拡がってないとの事で、最後のCTから二日後に造影剤なしのMRIを撮りました。 特に異常なしで安心しましたが、検査はこれで完了との事を告げられました。まだ頭痛がありますが、MRIでは出血はわかるのでしょうか?わからないのなら、最後にCTを撮らなくて良いのか(その後、残った少しの血はどうなったのか)、不安です。また、MRI直後からひどい耳鳴りで…。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 手と足のMRI、CTについておしえてください

    手、足をケガしてしまい、病院に通っています。 1)レントゲンだけでなくCTかMRIをとることになったのですが、手や足の場合CTとMRIとではどっちでとったほうがいいのでしょうか。レントゲンでとるより具体的になにがわかるのでしょうか。 2)CTの場合、MRIの場合のメリットデメリットをおしえてください。

  • 交通事故後40日後に脳内出血になりました

    私の母ですが信号待ちで追突されました。すぐに救急搬送され病院での血圧測定は上が210ありました。レントゲン撮影だけで異常はなしの診断でした。CT、MRIの画像診断の申し出をしましたが搬送先の医師からは撮らなくても大丈夫だと言われ近くの整形外科を勧められました。 その後毎日近所の整形外科に通うも頭痛、手の痺れ、目が飛び出る感じ等は改善されず、通院と自宅で寝たきりの生活を送ってました。その状態のまま脳内出血が発症して再び救急搬送されました。その後リハビリ病院で半年間リハビリをしました。状態は身体障害1級、左半身麻痺、高次脳機能障害になりました。担当医師からは事故のストレスから血圧上昇して間接的に脳内出血になった可能性が高いと診断を受けました。 これらの状況を公に証明するような「頭部外傷後、時間が経過してからの脳内出血」の論文や裁判などの判例などはございますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出血してるのに異常なし!?

    第2子妊娠中7週目です。 妊娠発覚したときから少量の茶色の出血が続いています。 腹痛はないのですが、腰痛があります。 2、3日前から量が気持ち多くなったかなぁと思っていたら、昨日生理くらいの出血があり急いで病院へ行きました。 超音波で診てもらったのですが、心拍も確認され異常なしとのこと。 安静にとも言われず普通に生活してていいと言われ、止血剤3日分だけもらい(気休め?)、また2週間後に来てくださいと帰されました。 ただ、止血剤を飲んでも今でも出血が続いています。 第1子のときは1滴も出血がなかったのでかなり不安です。 切迫流産じゃなくても、結構な出血ってあるんでしょうか。 逆に安静にとか入院してくださいと言われたほうがすっきりしたような気がします。 別の病院に行ってみた方がいのかなぁとも思ったり・・・ 同じような経験で無事出産された方いましたら、アドバイスください。

  • 運よくCTかMRIを撮られる方法

    趣味でライトノベルのようなものを書いています。 その病院の入院患者でも関係者でもない登場人物が、 ふらりと立ち寄った病院で「偶然に」CTかMRIを撮られ (この登場人物には、偶然を意のままに操るちからがあります) 運よく脳の異常を見つけるという場面があるのですが 一体、どれだけの関門を運だけで切り抜ければ CT/MRIを撮られることが出来ますか? (高価な医療機器ですので、そのハードルはとても高いだろうと思います) 自分が搾り出した案としては ・CT/MRI室の中で、医者Aが医者Bに、「次にこの廊下を通りかかる人は私の友人だから、特別に脳を見てくれ」と言う。 ・医者AがCT/MRI室から立ち去る。 ・登場人物が、CT/MRI室の前の廊下を通る。 ・医者Bが登場人物に声を掛け、CT/MRIを撮る というのがあるのですが、現代の忙しいお医者さんがこんなことをすることは 実際にありうるのでしょうか?