• ベストアンサー

この仕事場(バイト)をどう思いますか?

私は2年くらい前から、ある会社のパソコン入力関係のバイトをしています。その会社ができたのも丁度そのころらしく、最初のころはほどんどなんの規制も無く、とても行きやすいバイトでした。 しかし今年に入ったあたりから、その会社が最近いろいろと規制をひくようになりました。 その内容というのは 1、前日にシフトをキャンセルすると罰金、当日休むとその倍額を罰金。遅刻早退は交通費カット 2、バイト中は携帯を上司にあずける。 3、給料は振込から手渡しへ変更 4、パソの打ち込みが規定より遅いと決められている時給より減給 などです。(他にも色々あるけど) この中で、私は1と2に不満を持っています。遅刻早退が交通費カットというのは、本人が悪いのだから仕方ないと思いますが前日キャンセル&当日休みで罰金というのはあんまりじゃないでしょうか?  また、バイト中携帯を預けなければいけないというのも、個人的にわずらわしく、どうかと思っています。 ちょっと前にやめた友達がいるのですがその人が上司にこの不満を言うと、納得いかなければやめればいいという返事でした。なのでやめたらしいですが。 皆さんはこの職場をどう思いますか?これは普通なんでしょうか? 私はバイトなのにここまでする?と思うのですが・・。 最初のころと比べるとうるさく規制をひくようになった会社に私が不満を持つようになっただけでしょうか? とりあえず私も色々不満がつのってきたので近いうちにこの会社をやめるつもりではいます。皆さんの色々な意見を聞かせてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyo1969
回答No.4

1.と4.は労働基準法に違反します。賃金契約においてあらかじめ罰金や減給を定めることはできません。 3.は本来賃金は決められた日に定められた金額を「手渡し」で支給することになっていますので、銀行振り込みが主流の現在ですが一応仕方ないです。 2.は法には触れませんが気分悪いですね(笑)。 私ならちょっと続けられないかもしれません。

toranoppo
質問者

お礼

1と4は労働基準法に違反してるんですかー!!分かったら更に不満爆発ですね(笑 特に当日休んだら罰金という決まり、本当にこれは辞めてほしいです。というか違反してるなら会社が辞めるべきですよね! 給料手渡しは確かに仕方ないと思ってますが、振込と比べるとどうも面倒で・・(>_<;)どうしてわざわざ振込みから面倒な手渡しにしたのか不思議です。 2、本当に気分悪いですよ~!たまりません(笑 でもpiyo1969さんのおかげで色々知ることができ感謝しています^^ お返事どうもありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#5186
noname#5186
回答No.6

1.については、休む事情にもよると思いました。例えば、病欠の場合、診断書がない場合は罰金、などの配慮が必要かな、と思いました。いずれにしても、社会的な責任意識に対する規制だと感じましたので、注意すれば防げる場合は多々あると思われますし、逆にいえば、守って当然の事を規制されるのは情けない気がします。社会的責任に社員もバイトも関係が無いと思います。 2.については、越権行為だとおもいます。学校ではないのですから、取り上げるという処置は適切ではないと思います。電源を切っておく事、程度にすべきだと思います。 3.については、手渡しにする目的によると思いました。罰金を手渡しの給料から差し引く、という事であれば、これは法に触れるのではないでしょうか。 4.については、能力給という考え方でしたら、昨今、増えている傾向にあるようですが、その場合は、能力以上にこなした場合にも正当な評価をする、という事が正しいあり方だと思います。ダメならマイナス、goodならそのまま、ではやる気をなくしますよね。

toranoppo
質問者

お礼

>社会的な責任意識に対する規制だと感じました そうですね、確かにシフトを休むというのは会社側にしてみればしてほしくないことだと思いますがそれにしてもやはり罰金はどうかと(*_*)何日以上連続で休んだ場合は罰金、などならまだわかりますが、真面目に行っていてたまの病欠などでお金を取られたらたまらないです; 4ですが、一応ある一定を超えたらボーナスはあるんです。が、その基準はむちゃくちゃ高く、しかもバイトに入る時間・日数も条件に含んでいるんです。最初からやるつもりがないようなボーナスで今もらえてる人もいないみたいです。減給に関してはすぐ下に控えているのに(笑 おっしゃるとおり、ほんとにやる気をなくしますm(__)m ・・なんだか愚痴っぽくなってしまってすみません;ご意見のほう、参考にさせていただきます。 お返事どうもありがとうございました!

toranoppo
質問者

補足

皆様、ご回答本当にありがとうございました。 とても参考になり、自分にとって勉強にもなりました。 お一人様ずつ感謝いたしますm(__)m

回答No.5

こんにちは。アルバイトおつかれさまです。 私は・・・ 1、は「ちょっと」厳しいなと思いますが (これもあくまでも”ちょっと”ですが) 2~4はなんとも思いません。 むしろ、そのように、細かく規則を設けている事は とても親切だと思います。 貴方は長くいらっしゃるからおわかりでしょうが もしかして「しょせんバイトだから」という気持ちで ドタキャンしたり勤務中携帯使い放題だったりというような、常識の無い人が居たり増えたりしませんでしたか? アルバイトとはいえ会社は利益を出すだめに お金を払って雇っているわけで、 遊んでもらってはそりゃ困るでしょう。 それだけ規則をもうけても新しいバイトが入るのでしたら、 真面目に働いてくれる人を選ぶのは当然でしょう。 会社には人を選ぶ権利がありますしね。 私も以前けっこう時給のいいバイトをしていましたが その割に楽だったもので、 当日ドタキャンするなどというとんでもない人もいて 私も上司もお客さんも、多大なる迷惑をこうむりました。 貴方のバイト先のような規則があれば 誰もドタキャンなどしなかったでしょうしね。 少なくとも、入社する前は 「上司とふたりきりの部署で契約書にあるとおりの専門職」 と言われてやってきたにもかかわらず 実際にはタコ部屋かよ!とツッコミたくなる大部屋で(笑) 従業員の名前すら覚えきれないのに わけのわからない取引先からの電話を 初日からいきなり取らされ(電話は応対は業務外) 対応が悪いと怒られるうちの会社より遥かにマシですw 事前に規則として言ってくれるのですから。 とはいえ 文章ではおさまりきれない不満やご苦労は色々とおありでしょう。 大変ですね。 業務を達成しようという気持ちよりストレスを感じる事のほうが強いなら、 辞められたほうが精神衛生上いいです。 私の場合は会社は大嫌いですが仕事内容がスキなので なんとか留まっていますw

toranoppo
質問者

お礼

細かく規則を設けている事は 親切なんですか~。自分は規則を作られるたびに不満がつのって仕方なかったのですが、そういう考え方もあるのですね。 文章を読まさせてもらってると、自分の不満ばっかり言いましたが、仕事に対しての甘さがあったのかな、とも思えてきました。少なくともそういう部分があったから不満を感じてるんでしょうね。ちょっと反省ですm(__)m でもでも、やっぱり携帯と当日キャンセルは罰金というのだけはなんとも納得できません~(>_<;)これだけはどうにかしてほしいです・・といってももうやめるのですが; 仕事内容が好きならまだ続ける意欲もわくのですが、残念ながら好きだとは言えない内容です(泣 なのでやはり近いうちにここはやめようと思います。また新しいところを探すのが大変ですがm(__)m cat_fation_loveさんのご意見とても勉強になりました。感謝いたします^^ お返事どうもありがとうございました!!

noname#21343
noname#21343
回答No.3

(1)については私も「?」と思いますが、 (2)は、確かにわずらわしいとは思いますが「休憩時(昼食など)には返してもらえる」という条件であれば、特に違和感を感じません。 アルバイトということであれば、仕事中に携帯にかかってくる電話が仕事関係という可能性は低いですよね。 今までにバイトしていた人の中に、仕事中に携帯に電話がかかってきて、その度に仕事を中断したり、着信音がうるさかったりしたケースがあるのではないでしょうか。 個人的にはむしろ(3)(4)のほうが気になります。(1)も含めて考えると、要するに「経費節減」をしたいという意図が見えてきます。経営状態自体に問題があるのかも知れませんね。

toranoppo
質問者

お礼

ちょっとこの会社が変わってるのかもしれませんが、実はこの仕事場では特に休憩時間というものがなく、お昼などは個人個人好きな時にその席で取ることになってるんです(^_^;)なので携帯を預けると、バイト終了までは完全に見れなくなるんですよ~。 携帯は確かに前に何度か鳴らした人がいたような気がしますね。バイト中なんだから音くらい消しとけ!と私も思うのですが、それにしても預けるじゃなく、携帯をカバンにしまう位にしてくれてもいいんじゃないかなあと思うのですが(>_<)  とりあえずほんと、この会社の経営状態どんな感じなのか気になるところです。 お返事どうもありがとうございました!

• arukamun
回答No.2

異常だとは思いますが所詮バイトですよね。 悪い意味では無く、気に入らなければやめれば良いと思います。 上記を見て私が気に入らないのが、2番です。 携帯を持ってくるなというであれば解るのですが、上司に預けろというのはプライバシーの侵害ですね。 パソコン業界の人なら、その気になればデータを吸い上げられますよね。 私なら、文句も言わずにやめます。

toranoppo
質問者

お礼

そうなんですよね~所詮バイト。いいところもあり、悪いところもあり。私的にはボーナスなどがないかわりに、バイトは気楽でいいと思っていました。しかし最近のこの職場は・・(゜.゜) >携帯を持ってくるなというであれば解るのですが、上司に預けろというのはプライバシーの侵害ですね。 そうなんです!!その問題はどうなのかなあと本当に感じます。もちろん上司がこっそり見たりすることはないとは思うのですが、(箱に入れて保管してるみたいです)一時的とはいえ携帯を人に預けるのってやはりいい気持ちはしません。どうしてここまでしなければいけないのかと、携帯を上司に預けるたびに思う毎日ですm(__)m お返事どうもありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 1,2,4おかしいです。1がおかし過ぎます。 私は法的な事は分かりませんが普通じゃないです。 読んで感じたのがものすごーくお金がないんじゃないんですかね? 倒産寸前って事はないですか?? 少しでもお金あげたくないって感じが…。せこすぎる。 私ならもう辞めてます。 私も自分の仕事先に不満ありますけどtoranoppoさんの 会社に比べたらへでもないです。 お互い頑張りましょうq(^^)p

toranoppo
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます! 1、やはりおかしいですよね??多分「休む」ということを少しでも減らすために会社側が対策を練ったのだと思いますが、それでもどうして罰金を取られなければいけないのか、本当に不満です。 人間風邪をひいてやむなく休むときありますよね?それでも罰金を払わなければいけないなんて! この会社の経営状況はどうなのかわかりませんが、私も赤字に近いのかなと考えています。罰金というところが本当にせこく感じる(*_*;) でもhanokohanako23さんのお互いがんばりましょうって言葉がとても嬉しかったです!どうもありがとうございます^^ お返事、本当にありがとうございました!