• 締切済み

昨年の控除申請書の記入間違いが解ったけど、対処方は?

住宅借入金等特別控除申請書を記入しようと昨年・一昨年のコピーをみていましたが、あれ??と疑問が。。。 年に一度かくだけのものなので、とコピーを取っていましたが、記入する金額を間違ったまま申請したような気がします。 平成19年度の控えは申請書しかコピーをとっておらず確認できません。 平成20年度は申請書とローンしている銀行からの証明書とをコピーしてました。 たぶん、平成19年の内容と全く同じ金額で年末残高(一番上の(1)のC欄)を平成20年のものにも書いてしまってたようです。 これは毎年くる残高に応じて記入するんですよね。 このよう場合、なにか対処方はありますか? 今年の分は正規の残高で記入すればよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#97975
noname#97975
回答No.2

間違えた場合は、修正申告なされば受け付けてくれます。 電話されるより、税務署がお近くなら、書類をお持ちになり、署員に記入していただいた方が速いです。 私は、面倒な時は税務署員に全部お任せにしています。赤字のときは特に後で査察なんて無いですから便利です。

• nrb
回答No.1

修正申告すればいいだけです http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm それと不明なことは直接 税務署へ電話して聞いて下さい