• ベストアンサー

住民票の届け間違い

先日引越し先の役場に住民票の登録に行ったのですが、ぼーっとしていて、間違った(というより存在しない)部屋番号を登録してしまいました。○番○号までは合っています。「間違えました」と今更出直して、簡単に変更することはできるのでしょうか?ちなみに、間違った部屋番号で保険証やいろんなカードをすでに作ってしまっていて、これもどうしたものか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ときどきそういう方はいらっしゃいますし(以前窓口にいました)、 届出自体はなんともなく受け付けてもらえますよ。 間違ってしまったので...と窓口で申し出てください。 すぐには行けないとの事ですが、 さしあたっての不都合は...郵便が正しく届かない可能性がある、くらいでしょうかねえ。 存在しない地番だとの事ですので大丈夫かとは思いますが、 別の部屋の人に毎回届いてしまってご迷惑をかけることになることもあるかもしれません。 保険証類はおそらく訂正後の住民票を添付するなどして住所変更の手続きをすると思います。 まあ、建物地番まではあっているそうですのでものすごく困ることにはならないと思いますよ。 時間の取れる時に役所へ行ってくださいね。

mogu33
質問者

お礼

自分だけではないと聞いてちょっと安心しました。 できるだけ早く訂正に行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PAPA0427
回答No.1

できますよ。 実際とは違うんですから、問題はないです。訂正に応じてくれます。 カードや保険証も役所で修正した後に連絡を入れましょう。 早い方がいいですよ。

mogu33
質問者

お礼

ありがとうございます。 怒られるか、不信に思われて、いろいろめんどうな手続きがあるかも・・・と心配しています。 やっぱりこのままだといけないんでしょうね。 役所が遠くて時間がなかなかとれないのですが、 このままの住所で不都合が出てくるとしたら何があるのでしょう。