• ベストアンサー

子どもと元夫を会わせるかどうか悩んでいます。

30代シングルマザーです。 こちらでは大分お世話になりました。 http://okwave.jp/qa5118104.html 数か月前に離婚しました。 別れてから、私は子供が父を求めるなら、たくさん会わせてあげたいと 思い、元夫にはいつでも好きなだけ子どもと会っていいと伝えたのですが、 義務的に”月一な”と言ってきたり、運動会でも仕事でもないのにスーツでやってきて、子どもと少し話した後、”もう帰る”といってみたり。 一緒に住んでいた時にも、仕事で私が外出しても元夫はずっと寝ているので、子どもはいつも”一人になりたくない”と言って泣いていました。 子どもと過ごすほんの短い間では、元夫は子供に対して感情的に怒ったりしないのですが、自分の都合のいい時だけで、そうでないときは外へ出て行っていました。 離婚して、お父さんを嫌いにならず、たまに会えば、元夫もいいお父さんをしてくれるはず(時間が短いので)、子どもにとってもお父さんはいいイメージでいられ、お父さんを好きでいることがこの心の安定と思っていました。しかし、実際は、会っても、すぐに分かれたがるので(パチンコへ行きたいのでしょう)子供は思いを受け止めてもらえず、泣くこともあります。子供は゛父”という理想像を本能的に求めて、会いたいといっているような気もします。 それでも、こどもが会いたいというときは連絡をとったりしていました。 しかし、この間会った伯母の言葉に心が揺れました。 私の中にも心配ごととしてずっと心の隅にあったのですが、 ”中途半端に会わさない方がいい。このまま、父親に情を持ち続け、大人になって同じクセ(ギャンブル依存症)がでたり、父親が道楽をするためのお金を出してしまう。”と言われました。 母親、妹、私など、身内からお金をとっていた 元夫のことです。将来、子どもにも普通に”おかねないわ。返すから貸して”と言ってくるのではないか不安です。 今は心を鬼にして、会わせない方が親の務めなのか・・・ とても難しい問題です。 子どもの将来、気持ちを第一に考えてあげたいです。 長くなりました。ここまで読んでくださってありがとうございます。 どうぞ、ご意見きかせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 「父親を好きでいて欲しい」から、父親の話題をするときは 質問者さんは、笑顔で子供に話していませんか? お母さんが喜ぶから、哀しいと分かっていても「会いたい」と言うんでは。 親に愛されてるって実感が、子供の心を安定させてくれます。 親を「好きでいること」は、愛されてることへの子供からのお返しでは。 女房の身内、しかも妹にまで借金の申し込みできる人は 我が子に借金の申し込みなんて、朝飯前ですよ。 子供が自立したと知ったら、行動開始しますよ。 親子の縁を盾にして、質問者さんには内緒にして。 質問者さんは、元旦那さんのことをよく知っていますよね。 父親として、旦那として不適合だから、離婚されたんでは。 どうしてまだ、期待をしているんですか? それに、どうしてその期待を我が子にも背負わせるんですか? 質問者さんは、子供に本当のことを教え続けて欲しいと思います。 どうして父親が、家を出てしまったのか。 どうして父親が、我が子に振り向けないのか。 少なくとも、子供が自分自身を責める癖をつけなくて済みます。 何も知らずに理想の父親像を追い続けて、現実とのギャップを突き付けられていると 子供は自分が悪いんだって思いこんでしまいます。 「自分が嫌われてるから」「悪い子だから」「良い子になれば」って。 違いますよね。 お父さんが悪い子だから、家から追い出してやったんでは。 私自身、質問者さんの子供と同じ立場でした。 父親も同じタイプの人種です。 何も知らないときは「会いたい」と思う日もありました。 「父親も自分に会いたいはず」だって、期待して。 本当のことを知ってからは、少しだけ教えてくれなかった母にむかつきましたが 今は、父親の負の連鎖から守ってくれたことに感謝しています。 お子さんが「会いたい」と思ってそうなときは、お母さんがいっぱい遊んであげてくださいね。 「今日からお母さんは、お父さんでもあるんだよ」で良いんですよ。 参考になれば。

kenchaboon
質問者

お礼

そうなんです。本当に、期待をしていました。。私はもういいから、せめて子供だけには、、と。でも、ムダですね。 子どもと同じ立場の方のアドバイス、本当に嬉しいです。 本当のことを知ったのはいつ頃なのでしょうか。ぜひ参考にしたいなと思いました。 ご回答ありがとうございました。<m(__)m>

その他の回答 (6)

noname#171468
noname#171468
回答No.7

>別れてから、私は子供が父を求めるなら、たくさん会わせてあげたいと思い、元夫にはいつでも好きなだけ子どもと会っていいと伝えたのですが、・・・  質問者さんとは異なるですけど、決まり事が守れない男も困りものです、事前協議で面談を調整しても約束は破る、何時でも気分が良い日に待ち伏せ・付きまといです。  子供は逆に怯えました。  何時来るか分からないモンスター的存在は威圧感そのものとその後本人の口から聞きましたけど・・・ >一緒に住んでいた時にも、仕事で私が外出しても元夫はずっと寝ているので、子どもはいつも”一人になりたくない”と言って泣いていました。  居るべき存在が不在は子供心には寂しいから泣く事で心の不安をかき消したいと思うんでは無いですか? >子どもと過ごすほんの短い間では、元夫は子供に対して感情的に怒ったりしないのですが、自分の都合のいい時だけで、そうでないときは外へ出て行っていました。 離婚して、お父さんを嫌いにならず、たまに会えば、元夫もいいお父さんをしてくれるはず(時間が短いので)、子どもにとってもお父さんはいいイメージでいられ、お父さんを好きでいることがこの心の安定と思っていました。しかし、実際は、会っても、すぐに分かれたがるので(パチンコへ行きたいのでしょう)子供は思いを受け止めてもらえず、泣くこともあります。子供は゛父”という理想像を本能的に求めて、会いたいといっているような気もします。  良い親父さんと思いますけど・・・ >”中途半端に会わさない方がいい。このまま、父親に情を持ち続け、大人になって同じクセ(ギャンブル依存症)がでたり、父親が道楽をするためのお金を出してしまう。”と言われました。  さりとて面談なしは慕う子供心に釘を刺す事と同じで辛い憂き目を見るだけです。  きちんと事前調整をして、「何時逢えるから待つんだよ」と期待出来る存在を構築して上げる意味で、逢わせないは無謀では無いですか?  大人の都合、子供の都合では無く、双方逢える日をキチンと前向きに応じる、儀礼をこなす摂理とも思いますけど・・・  好き勝手で来るのは親父の自己満足を満たす感性、寂しいから無くは子供の郷愁的従属関係への思いなど、どちらも切れない関係には違い無いです。  きちんと曜日設定で面談日を設ける事で調整に入る事は出来ませんか?  ギャンブル性とは違う親子が戯れたい時期をどう関係造りをするだけなんですけど、親子べたべたしたい時期をどう過ごして行くかです。  ×○で回答出せない、お互いの思いが関係しますので、完全に断絶にしないで、少しのゆとりを持つ関係造りに持ち込む事は無理なんでしょうか?  問いかけです?

kenchaboon
質問者

お礼

>ギャンブル性とは違う親子が戯れたい時期をどう関係造りをするだけ>なんですけど、親子べたべたしたい時期をどう過ごして行くかです ここがすごく子どもにとって重要だとおもってしまい、父親に父親としての役目を期待してしまいます。 ただ、今はその期待にはこたえてくれていないので、本当にこのままでいいのか考えてしまいます。。 ご回答、ありがとうございました。<m(__)m>

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

母親のあなたが尊敬出来ない人間を、子供に会わす必要は無いです。 親子だからという幻想に甘えてつきあってると ろくなことになりません。 子供が父親に会いたいと言ったからって、母親のあなたが 「その父親は人間として子供の為になるのか、ならないのか」を 判断し会わすか会わさないか決めるべきです。 私ならそのような父親には会わせません。 離婚したなら、あなた流でしっかりと育てればいいのです。 いろんなとこにギャンブルの為に借金はするわ、家族の為の貯金は使うヮーなんて夫が、子供の父親としていいわけがありません。 ハッキリ言ってそんな父親の悪影響受ける子供が哀れです。 親子だからって理由で付き合うんじゃなくて、その家族が人として 良いか悪いかで付き合うのです。 子供は母親がしっかり愛情と人間的強さで育てたら立派に育ちます。 そんな中途半端な父親は要りません。 会わすどころか、私ならその父親から子供を完璧に守ります。

kenchaboon
質問者

お礼

まさに、心中、そうしたいところです。 借金や貯金を使うことの意味がわかる頃にどうして 離れなければならなくなったのかを説明して、守るのか、 本当に悩みます。悩みますが、guntoさんの”子供は母親がしっかり愛情と人間的強さで育てたら立派に育ちます。”とても心強い言葉です。 ご回答ありがとうございました。<m(__)m>

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.4

貴女の「父親にあわせてあげたい」という気持ちよりも お子さんに「お父さんに会いたい?」と聞かれたらいかがでしょうか? そのうちお子さんも、自分にたいする父親の行動に疑問や不満をもつようになり「会いたい」とは言わなくなるのではないでしょうか? なにごとも お子さん次第です。 質問者さんが「ああしよう、こうしよう」と思われるのでなく 相手の気持ちも汲み取ってあげられたらいいのに、、、。と思いました。

kenchaboon
質問者

お礼

>質問者さんが「ああしよう、こうしよう」と思われるのでなく >相手の気持ちも汲み取ってあげられたらいいのに、、、。と思いまし>た。 アドバイスありがとうございます。 子どもの気持ちを汲み取ろうとしているようで、きっとどこかで子供はまだ小さいから、と私が決めてしまってるのでしょう。 そうならないように、心がけなければ、、 ご回答ありがとうございました<m(__)m>

noname#100993
noname#100993
回答No.3

お子さんの気持ち……というより、 質問者様がそのような状況に、もって行こう、もって行こうとするから、 お子さんもそうなってしまうんだと思います。 ご主人に依存しているのは質問者様なんじゃないでしょうか。 離婚する、ということは、もう頼らないで生きる覚悟が必要なんです。 お子さんにとってはお父さんだから……というのも、 程度問題ですよね。 お子さんのために心を鬼にする、というより、 ご自分がしっかり自分の足で立って、 一人でお子さんを育てていく覚悟をなされるべきではないでしょうか。 決して父親と縁を切れとのアドバイスではありません。 質問者様がそのような覚悟をなされば、もう少しよい関係が築けると思います。

kenchaboon
質問者

お礼

そうですね・・・私が子どもの気持ちはこうなんではないか、と思ってしていることは、実は私の理想で子供もそういうことを望んでいるのではないかと思っていました。 本当に期待してもムダと思っていたのに、せめて父親としての期待はしたい、と思ってたのですね。 まずは自分でそのような状況に持っていこうとするのを期待をするのをやめてみようと思いました。 ご回答ありがとうございました。<m(__)m>

noname#101986
noname#101986
回答No.2

>私は、離婚をして、それでも、家族で会ったり、向こうのご両親にもあったり、たまにはおでかけできるような関係になりたいなぁと思っているところです。 以前の貴女の書き込みで気になったところです。 質問を締め切ってもいませんよね。 とてもルーズな印象を受けました。 では離婚は借金から逃れるためだけの方法でしょうか? 面倒なことからは逃げて、その後は仲良くしたいなんて ちょっと違いますよ。 そんなことで税金使わないで。 まるで偽装離婚みたい。 離婚に至った経緯を今一度まとめてみればどうですか? なぜ、離婚が必要だったのか? 子供に父親を必要とするのであれば離婚は間違いです。 それが不可能だと判断したから離婚したんでしょ。 子供が会いたがるから会わせてるって、子供を守れていませんね。 子供が傷つくのであれば「ごめんね、今は仕事が忙しいみたい」と先延ばしにすれば良いんです。 心を鬼? 鬼なんかじゃなく賢い大人になるべきですね。

kenchaboon
質問者

お礼

厳しいお言葉、ありがとうございます。 二つともはとれないのに、二つともとろうとしていますね、私は。 当初はさんまとしのぶのような離婚を、と思っていましたが、離婚に至った経緯が性格の不一致や価値観の違いではなく、彼のギャンブルでの借金ですものね。少しずつ子どもの年齢に合わせて、悪口ではなく事実を伝えていけたら、そう思います。 ご回答ありがとうございました<m(__)m>

noname#103093
noname#103093
回答No.1

心中お察します。 お子さんがお父さんと会うのを喜ぶようなら、合わせてあげたいと思いますが、そうでないなら無理強いすることもないと思います。 それに好きな時に家に来て、寝ているようなら、回数や時間を制限されても良いのではないですか。相手の都合に振り回されて、貴方がだんだん息苦しくなってくると思います。 お子さんも成長してきますと、自分で判断ができるようになるので、それに合わせた条件に変えていけば良いと思います。 貴女が意図的に父親と疎遠にさせることは、しない方が良いと思います。お子さんの判断ができる年齢まで待つ方が一番良いと思います。 あのときお母さんがこう言ったから、こうしたからと後で言われたりしたら困ります。

kenchaboon
質問者

お礼

そうなのです。私が相手に振り回されるたびにつらくなっていたと思います。子どもの様子をみつつ、距離をとっていけたら、、 ご回答ありがとうございました。<m(__)m>

関連するQ&A

  • 子供と元夫を会わすこと

     元夫の借金で離婚し、現在実家で、私の母、私、私の子供2人と4人で暮らしています。元夫とは関わるなと親兄弟から言われ、養育費ももらっていませんし、子供とも会わせていません。  私としては、養育費はもらう権利があると思うのですが、(お金が)無い人からは取れないとあきらめています。けれど、子供に会わせないというのはどうかな・・・と思ってしまいます。私としては借金のことでずっと嘘をついて裏切り続けてきた元夫に全く未練は無く、子供と会わせたくないのですが、子供にとったらたった一人の父親で、どんなにひどい男でも血の繋がった父親です。このままずっと会わさなくても良いのかすごく悩んでいます。親兄弟は会わさない方が良い。出来たら一生会わさない方が良いと言っています。もし元夫と今後付き合うのなら実家を出て欲しいとも言われました。元夫にも会わせない事を話して、渋々??了解し、連絡は一切ありません。もしかしたら元夫はせいせいしてるのかも・・・!?  公園など行くと、両親と遊びに来ている子供が多く、うちの子供が不憫でなりません。離婚したんだから仕方ないのですが・・・うちは特に2人とも男の子なので余計父親との振れ合いが大事ではないかなと思ってしまいます。私の勝手な思い込みかもしれませんが・・・ どうかご意見をお聞かせください。  

  • 元夫の子供への愛情は無くなってしまうもの?(長文です)

    元夫の子供への愛情は無くなってしまうもの?(長文です) 皆さんのお叱りを覚悟で書かせて頂きます。 私は6年前に離婚して子供2人を私が引き取りました。離婚の原因は私の浮気です。最低な女だと思います。私と元夫は海外で知り合い現地で結婚したのですが結婚してしばらくしたら元夫の仕事の都合で元夫は日本に帰り私はこっちを離れたくなかったので現地に残り元夫一人日本で単身赴任をしてもらう事にしました。いずれ元夫もこっちに戻って来るつもりでいたので元夫は給料全てこっちに送って(元夫は社宅だったので家賃に月3万+お小遣いで月2万自分に残してました。)、そのお金と今までの貯金でこっちに土地と家を買ってくれました。批判されるとは思いますが立派な家です・・・でも決して元夫の給料が良かった訳ではありません。なので簡単な事ではなかったと思います。そこまで家族の事を思って尽くしてくれた元夫を私は裏切って浮気をしてしまいました。遊びではなく本気で相手の事を愛してしまい、離婚してから6年経ちますがまだ浮気相手の方とは一緒にいます・・・結婚はしていません。結婚するかもまだ分かりません・・・こんな形で離婚したのに元夫は慰謝料も請求せずに土地も家もお金も子供の為にと残してくれました。離婚後私が養育費と子供の生活費を振り込んでほしとの要求にも文句言わずに十分な程送ってくれていました。 元夫と子供はずっと離れ離れだったので子供達と一緒に過ごした時間は結婚していた4年間のうち少ししかありません。電話では話したりはしていましたが実際過ごしたのは合計すると一年ぐらいでしょうか・・・下の子は産まれた時とその後一回2週間の休暇で帰って来た時ぐらいしか会ってません。下の子も元夫の事はお父さんと認識していないようです。今一緒にいる浮気相手の事をお父さんと思ってるみたいです・・・離婚した後は元夫から子供への電話は時差の関係もあり週末ぐらいです。 こんな私が口出しする権利は無いとは思うのですが、夫には結婚を考えてる女性が日本にいるようで、結婚して新しい家族をこれから作って行く為に養育費も生活費もこれからは送れない、子供ともどうせこれから会う事もないのだから連絡も取らない様にすると言ってきました。離婚してから元夫と子供は会っていません。電話だけでした。相手の女性もそれを望んでいるみたいです。今までお金を養育費と子供の生活費に送ってた為貯金も無いそうです。その事は悪いと思っています。私にこれからお金を送らないと言う元夫を責める事は出来ないのでしょうか?自分勝手なのは十分分かってるのですが、お金を送らないだけじゃなく連絡も取らないのは父親としてどうかと思うのですが・・・やはり小さい時に離れ離れになって一緒に過ごした時間も少ない子供への愛情はそのうち無くなってしまうのでしょうか?それが心配です。子供達は正直元夫の事を父親ではなく、ただのお父さんってゆう人としか認識していないようです。電話でも話す事が無いみたいで自分から話をしようとしません。やはり子供にとっても元夫との連絡は取らせない方が良いのでしょうか?正直お金は送らなくても良いとしても連絡を取らないと言った元夫に怒りの気持ちが出てきました。もしお金を送らない事で裁判を起こしても勝つのは不可能でしょうか・・・ 長くなってしまいましたが私自身自分勝手な事を考えている情けなさと、元夫への怒りでどうして良いか分かりません。知り合いに話をしたらやはり皆元夫を正当化しようとします。裁判を起こしても勝てないと言われます。子供への愛情も一緒に過ごした時間が少ない上にずっと会っていないのだから無くなっていくのも当たり前と言われました・・・何回も言うようですが私が自分勝手なのは十分承知していますが、そんなに元夫が正しいのでしょうか? どうして良いか自分でも混乱しています。皆さんの意見を聞かせてください・・・

  • 元夫に子供を面会させるべきか

    離婚後、子供を元夫に面会させるべきか否かで悩んでいます。 同じ立場の子供だった方、同じ立場だった女性の方、その他ご意見をお聞かせください。 私と元夫は先月離婚しました。 子供は3歳になったばかりです。 その子供は理由あって生後1ヶ月に満たないときに夫婦で引き取りました。血のつながりはありません。 当然、私も夫も自分の子供として育てていくつもりで引き取りました。 子供が1歳に満たないときに、夫が重度の身体障害者となり自立ができるまで施設での生活が始まりました。 施設での生活は今月まで2年間続きました。 途中で数ヶ月に一度の割合で子供を連れて私は施設に行っていますので、子供は元夫のことを「パパ」と呼んでいます。 元夫は現在は仕事をしていますが、体調はあまりよくなく今後の体調如何では無職になる可能性もあります。 今は働いているので養育費を払うと言っており、最初の養育費はきちんと払いました。 今後子供を元夫に会わせるべきかどうか、で深く悩んでいます。 施設に長期間入っていたので子供との接点も今まで全くと言っていいほどありませんでした。戸籍も離婚後は別々なので名字も子供と父親は異なります。 それでも子供にとって「父親」と呼べる人は今は元夫しかいません。 しかし重度障害を抱えた血のつながらない父親とは会わないほうが逆に子供のためになるのではないかと考えています。 やさしい子供に育ってくれたら、将来障碍者の父親を背負って生きていくことにならないか。この場合、色々なことへの我慢や負担が子供にのしかかります。 結婚の弊害にならないか。相手の女性のご両親の気持ちとしては手放しで喜べないでしょう。 子供と父親が面会していくという理想論と、当事者として子供の将来を考えた上での現実論が頭の中を回っています。 元夫は、私が今後良い人と出会って再婚し、子供に健康な父親ができることを一番望んでいます。私はもう結婚に疲れたのでそのつもりはないのですが。 会えるのであれば、父親としてではなく知り合いのおじさんとして会うことも考えていると言います。 また私の判断で会わせない方がよいとなった場合は、もちろんそれに異論はなく子供のことを胸に刻んで一生会わないと約束すると言っています。 会わせたほうがよいと思われる方は、単に子供には父親の存在が大事だから会わせるべきだ、だけではなく、現実的な子供への将来負担も考慮した上でのご意見をお聞かせください。 会わせたい気持ち半分、会わせない方が良いのではないかという気持ち半分。本当に悩んでいます。 ご意見をお聞かせください。辛口でも全然構いません。

  • 離婚した元夫に子供を会わせようか迷っています

    4ヶ月前に1歳の子供を連れて離婚しました。理由は元夫の借金です。 離婚時子供との面会は無しと決めましたが、養育費はもらっています。 離婚したときは乳飲み子を抱えて仕事もお金もないしもうどん底という気分で、元夫を憎んでいましたし、絶対に子供には会わせたくないと思っていました。ですが現在は、養育費も毎月ちゃんと振り込まれていますし時間の経過とともに憎しみはなくなり、むしろ子供を会わせた方が良いのかな?と思ってきました。父親に会わせた方が子供の成長や精神上良いと何かのサイトで読みました。 また、最近キッズスペースなどに子供を連れて行くと、他のお子さんのパパさんをじーっと見たり、近づいて行って触ったりします。パパが羨ましいのか、ただ珍しいだけなのかわかりませんが、見ているとなんだかかわいそうになります。 先日元夫と久しぶりに連絡をとり、子供の写真を送ってあげました。今は写真を見れただけで十分とは言っていましたが、やはり会いたいようでした。 お金にだらしない人でしたが、家事育児にも協力的でしたし、悪い人ではないです。 ただ、借金を隠していたり嘘をついたりしていましたし、夫婦喧嘩をしたとき物を投げつけられたこともありますが… 私の両親は消費者金融から借りる奴なんてろくでもないと元夫に怒っており、おそらく反対すると思うのですが、、 いつか子供はパパに会いたいと言うでしょうし、大きくなってから突然会わせるより、小さい頃から定期的に会わせていた方が良い気がするのですが、両親を説得してでも会わせた方が良いでしょうか?子供が大きくなって会いたいと言ってからで良いでしょうか。 子連れで離婚された女性や、離婚後子供と面会している男性の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 子供に関心の無い元夫に会いたがる息子

    はじめて利用させてもらいます。 現在、5歳の男の子を持つシングルマザーです。 子供が2歳のとき離婚しており、それから元夫とは一度も連絡を取り合っていません。 毎月養育費として3万円の振込みがありますが、それ以外はまったくと言っていいほど繋がりがありません。 元夫の両親からは、子供の誕生日に果物が届きます。 果物屋なので売れ残りらしきものを…(笑) 元夫からはプレゼントはおろか、手紙の1つもありません。 最近、子供が「お父さんに会いたいな~」と言うようになり、どうしたものかと悩んでいます。 元夫が『会わせて欲しい』などと言ってくるのなら合わせる事を考えなくはないのですが、別居をしている時から現在に至るまでの4年近く、元夫からそういった連絡は一切ありません。 こちらから連絡をしてまで会わせる必要があるのか… 一応は子供の父親ですし… どうしたらいいでしょうか?アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

  • 元夫に子供を返してもらえません

    去年の7月に協議離婚しました。 子供は長男6歳、長女4歳です。 離婚の際に、親権は父親、監護は私と決めたのですが、離婚後強引に子供たちは連れていかれ、私は子供たちに週末だけ会わせると言われました。話が違うといっても取り合ってくれず、彼の言うがままでした。 ですが、今年の3月、長女のアトピーがひどいのに病院に連れて行かなかったことや、色んなケアがされていなかったので、ちょっとこれはおかしいと話すと、長女だけ引き取るように言われました。 それから今日まで、私は長男に金曜日~日曜日に面接をし、元夫の不規則な休みに合わせて長女はいつでも面接させました。 今日、いつものように面接させたのですが(いつも平日でも泊まりの面接です)いきなり、 「長女は返してもらうから。調停を申し立てたから、元のようにこっちで育てる」と言われ、 こんなやり方しないでほしい、2度も子供を急に奪わないでと話したのですが聞いてくれず、私は明日長男に会う日なのですが、調停が始まるから会わせないと言われました。 どうしていいのかわからず帰ってきたのですが、このまま子供たちに会えなくなるのかと不安です。 元夫は前から子供たちに「ママの所に行ったらダメだよ」と強く言っています。 確かに私は親権者ではありませんが、元夫が引き取ってと言ってきたのに、また彼の気持ちで連れていかれるのは許せません。 月曜日に弁護士相談にいくのですが、それまでどうしたらいいのかわかりません。 長男は、私と会う金曜日を楽しみにしています。 ですが、父親とその母親に「行くな」と言われており、父親の前では私を拒否します。 でも、後日「ホントはママの所に行きたかった」など言うので、プレッシャーをかけられているのではと心配しています。 一緒に暮らしていた長女も今日から会えなくなるのがツライです 私にはどうすることもできないのでしょうか

  • 元夫が忘れられません・・・

    セックスレスで1年以上前に離婚しました。 元夫はそれでもいいと離婚を拒否していたのですが、 私はいつか後悔すると思い、離婚を決めました。 離婚後も、仕事の関係で元夫とやり取りしていますが、 夫婦のころと全く同じように優しく、何も変わらず仲良く接してくれます。 離婚後、彼氏もつくりました。再婚を考えての本気の恋愛でした。 でも・・・元夫以上に愛せる人はいませんでした。 私が悪いのですが、どうしても元夫と比べてしまい・・・ 離婚して気づきました。 あんなに優しくて、私の良いところも悪いところも認めていて、 まじめで誠実で・・・こんな人はもういない。 離婚しないと将来後悔する・・・という判断は間違っていたのではないか。 本当は、元夫を失った今、後悔してるのではないか・・・そう思うことがあります。 離婚届にハンコを押してくれたときの元夫の顔が頭から離れず、 ずっと苦しい思いをしてきました。 たぶん、離婚したことを後悔しています。 でも、元夫とは、もうセックスできないです。 だから、「離婚してよかったんだ」と思うようにしていますが・・・ ・・・心の中で、また夫婦になりたい・・・家族になりたい・・・ そう思う自分もいます。 でも夫婦を継続できないと悩みに悩んで出した結論「離婚」です。 復縁を考えるのは、やっぱりおかしいですよね? それとも、失って気づいた大切な存在・・・もう一度復縁を考える 道も残っていますか?(もちろん元夫の気持ちは分かりませんが)

  • 元夫と再婚して、向こうの子供をひきとれますか??

    元夫とやり直したいと思っています。元夫は現在、再婚して一歳半の子供がいます。私にも元夫との四歳の子供がいます。向こうは離婚が決まりました。向こうも子供を引き取りたいと言っています。私たちは子供を引き取り四人で暮らしたいのが希望です。私たちが再婚した場合、父親が親権、養育権を取れるでしょうか???不倫関係があったわけではありませんが、離婚と再婚が重なりました。それでも不倫として慰謝料の請求をされたりするでしょうか???どうしたらいいかアドバイスをください。早めにお願いします。

  • 子どもに会おうとしない元夫

    離婚して7年たちますが、子どもたちは、母親である私が育てています。 元夫は自分の子どもたちに会おうとしません。また、自分の子どもたちのお年玉をくすねていたり、最低な父親です。子供達との面会も、音響の仕事が忙しいからとか、NH⚪︎からの仕事を断れないとか色々な理由をつけては、逃げます。 そのくせ、LINEのプロフィール写真には子どもたちとの写真を掲載し、いかにも子育てしている感じを演出しています。周りの人にも、自分は可哀想な男をアピール、ピーチクパーチクしゃべりまくってます。 子ども達は会いたがっています。沖縄でこの最低男がのほほんと生きているのが残念です。 こういう人は、どんな未来がまってますか? 

  • 元夫と子どもの面会について

    最近離婚が成立し、小学生の一人息子の親権は私(母親)になりました。調停の中で、月1回父親と子どもが面会することを認める、と決まりましたが、子どもは父親に会いたいと言わないし、それどころか、「引っ越して一番よかったことは、パパがいなくなったことだよ。お留守番のときとか、本当にひどかったんだよ。」と話しています。(元夫は大声で怒鳴る、子どもに皮肉を言う、など日常的でした)。元夫からは、子どもと会いたいという連絡は今のところ一度もきていません。別居してから1か月以上たつのですが、引越し先も聞いてこないし、子どもの誕生日にプレゼントもありませんでした。月1回の面会というのは、もし、元夫から連絡が特にない場合は、私の方から、元夫に連絡しなければならないのでしょうか。それとも、連絡がきてから日時とかを設定すればよいのでしょうか。