• ベストアンサー

腐敗について

例えば人は生きている間は腐りませんが死ぬと時間とともに体が腐敗しますがなぜなのか改めて考えると理屈がよくわからなくてそのしくみについて易しく教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dipearl
回答No.1

この場合、腐るという言葉には2つの意味があります。 1、微生物によって分解されること 2、細胞自身が持つ酵素によって分解されること です。 1が起こらないのは、ヒトの体内に細菌などが侵入して来ても、それを殺してしまう「免疫」というシステムを持っているからです。 2が起こらないのは、酵素を蓄えている細胞内のリソソームの膜が機能していて、必要の無い時に酵素が外に漏れ出ることは無いからです。死ぬと膜としての機能が停止しますので、リソソームから酵素が流出し、まわりにダメージ(=腐る)を与えます。

kaka7070
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。普段当たり前と思っていることでも改めて考えてみると???ということが多くて、、、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wacky4
回答No.2

腐敗の原因となる細菌は,白血球の食作用により排除されるからです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%B9