• 締切済み

パン屋さん等を開業する場合の条件は?

パン屋さん等食品を調理して販売するお店をやろうとした場合なんらかの資格や役所等への届けが必要なのでしょうか? また最近、店を持たず車で調理・販売をしている方もいますが、この場合も特別な許可がいるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

当然、許可が必要です。 また、何をどう作って売るのかにより、 厨房の仕様や許可の取り方も異なります。 まず、何をどう売りたいのか絞ってから管轄の保健所で ご相談なさるのが一番だと思います。 「食」に関しては保健所の営業許可が出ないと先に進みません。