- ベストアンサー
見てらんない
TVとかで恥ずかしいことやってるを自分には関係ないのに見てらんないのは何故ですか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは、 簡単に言うとミラーニューロンの働きです。 近年の脳科学では、ミラーニューロンと呼ばれる神経細胞が発見されています。 このミラーニューロンが人類の共感性や人類の発展に 大きく関わっていると言われています。 私たちは、相手の真似をして、言語を取得したり、 相手の気持ちうや意図までも、自分の中で起っていることのように理解します、 このことを共感性と呼びますが、この共感性はミラーニューロンの働きで 生み出されるものだということが研究の結果わかってきています。 つまり、テレビなどで、恥ずかしい状況を見ている場合、 見ることで、ミラーニューロンが働き、相手の気持ちに共感してしまいます。 勿論、人によって、多少の個人差はありますが、 この神経細胞は、誰もが持っているものなので、 映画やテレビの中で、主人公危ない時には、恐怖を感じますし 皆が笑っていると、楽しい気分が伝染したりします。 詳しくはウィッキ↓でどうぞ・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%B3
その他の回答 (3)
女性の場合は 「乙女の恥じらい」 のような心の働きでしょうか <(*^^) 年齢関係無しで。 男性の場合は何だろか? 「青臭い」 言葉が悪いけど、こんな感じの心の働きでしょうか <(*^^)
お礼
女性は乙女が恥らうシーンは見てられないということですね。 僕は好きです。 ありがとうございました。
精神的に不安定になるからではないかと。 続きは別に知りたくないだとか、早く終わって欲しいだとか…。 平常心を保てなくなるから、自分の中に情報として取り込みたくないということなのでしょう。 対象に嫌悪感があると、それを見ている自分も情けないような気分になり、「恥ずかしい」→「見てらんない」となるのだと思います。 実際に自分の身に起きていることではなくとも、不快だと感じると、遠ざけたくなってしまうのでしょう。 つまり、自分には関わりのないこと、または関わらない方が良いことだと理性では分かっていても、感情面では意識してしまうという自分自身に矛盾を感じるから、そんな自分をも「恥ずかしい」と思い、その矛盾を切り離したい、意識したくないということが「見てらんない」ということだと思います。
お礼
>対象に嫌悪感があると、それを見ている自分も情けないような気分になり、 これはそうなります。 なんとなく分かった気がします。 ありがとうございました。
- wander888
- ベストアンサー率19% (8/41)
それは、 純粋な羞恥心と 見たいけど、見てはいけないもの! と、教育された潜在意識があるからだと思います。
お礼
純粋はそう思います。 >教育された それはないです。 ありがとうございました。
お礼
>ミラーニューロン 何回かTVで取り上げてるのを見たことがあります。 納得できました。 ありがとうございました。